『ケーブルの処理どうしてる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ケーブルの処理どうしてる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ケーブルの処理どうしてる?

2009/04/27 12:09(1年以上前)


プラズマテレビ

クチコミ投稿数:215件

テレビ・レコーダー・アンプ・スピーカー等々を接続するケーブル、裏側で凄い事になってませんか?

先日テレビラックを買い換えたので、配線をやり直したんだけど、どうやっても収まりが悪く、裏側にごちゃごちゃしてます。
「裏側だし、見えないからまあいいかぁ〜」なんて思ったけど、ラックがオープンタイプだから、結構見える。

気にしない事にしたんだけど、皆さんはどうしてるのか聞いてみたくて!

もし良ければ、「こんな風に処理してるよ」って教えてもらえると助かります。

書込番号:9455220

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/04/27 13:15(1年以上前)

地道なアナキンさん  こんにちは。 スパイラルチューブはいかが? 100円ショップに在庫あります。
http://www.morimiya.co.jp/products/haisen/tubespi.html

書込番号:9455437

ナイスクチコミ!1


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2009/04/27 13:18(1年以上前)

地道なアナキンさん

あくまで主観もありますが,細いケーブルで「クセ」が付くと
見た目もごちゃごちゃしてしまうように思います.
また,長すぎて床でとぐろを巻くのも目にうるさいと感じます.

個人的な対策としては

・床で遊ばない程度の短いケーブルを使う
・ある程度太く重いケーブルを使う
  (機器〜機器間はケーブルでU字を1回描く感じ)
・細いケーブルはタイラップで留め,接着ホルダーなどでTVラックに貼り付ける
・ケーブルボックスなどを用意するか,自作して(靴の空箱などでOK)ケーブルを隠す

などですかね.

電源コードなどは,ヤマダなどの電気屋でコンセントプラグのバラ売りを
買ってくれば長さを詰めることができますよ.

個人的には,ケーブル類も含めてAV機器ですので,「魅せる」配線をしたいですねー.

書込番号:9455449

Goodアンサーナイスクチコミ!2


N.A.Kさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:108件

2009/04/27 13:49(1年以上前)

こんにちは。

私もスパイラルチューブ使ってますよ♪
一応結束バンドと同時使用して配線をスッキリ見せてます。

ただ、一度スパイラルを使用すると取り外しが面倒くさいので、機器が全て揃ってから使用した方がいいです^_^;

書込番号:9455548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件

2009/04/27 14:49(1年以上前)

BRDさん、スパイラルチューブは、手頃なお値段で始末がやりやすそうですね。ありがとうございます。

−nero−さん、ケーブルのクセには泣かされます。
長すぎて余ったケーブルも・・・。
思い切って良い長さに切断しようかとも思いますが、「もし移動した時に短かったらどうしよう」ってのがあり踏ん切りがつきません。
スピーカー線でも、専用コネクターを使っているので勇気が要りますね。
ケーブルボックスに収納するのも良いですね。
電源コードも長すぎますよね。手頃な値段のテーブルタップは、2mが殆んどでもてあましますね。1mで充分なのに・・・。
これも思い切って切断して長さを詰めますか!
収納上手は、思い切り上手って感じですね。
あと、「魅せる配線」ってグッときました♪ありがとうございます。

N.A.Kさん、スパイラルチューブを使う時の注意点。
確かにそう。2度手間、3度手間になりますね。
全部揃ってから、一気に仕上げる(纏める)これ重要です。

実際にコンパクトに纏まった配線を、画像で見て見たいものですが、
どなたかいらっしゃいませんか?
いや、纏まっていない、すっごい状態の配線も見たいです!

見せてあげるよって方が居たら、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:9455714

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/04/27 15:20(1年以上前)

ある日の自室。

ほぼ本日同様。

左の写真は6年前のパソコンラック。 舞台裏はご想像に任せます。  (当時、30万画素トイカメラしか持ってませんでした。)
自作しますのでしばしば構成変更するから滅多にスパイラルチューブを使いません。
現役時代には客先で制御盤設置などしましたので”見られても良い”様に教育受けました。

書込番号:9455819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/04/27 17:46(1年以上前)

BRDさん、す、すっごいですね!
表がこれなので、裏は想像できません・・・。
なんか、自分の器の小ささに気が付いた気がします。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:9456287

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/04/27 19:28(1年以上前)

転売しない、当分買い換えしないと構成が固まっている場合は、コードを切りつめてすっきりさせると事が出来ます。
そうでないときは テキトーに。  ”動けばいい  見えればいい  鳴ればいい”
ただ、消費電力の多い機器はコードの発熱にご注意を。束ねると熱がこもります。

書込番号:9456680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/04/28 13:12(1年以上前)

BRDさん、その考え方もありますね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

[9458294]に参考になる背面画像がありました。
ま〜しゅさん、趣旨は違いますがありがとうm(_ _)m
私の状態と同じくらいですね。普通なんでしょうか?
ちなみに、私のはこれです。

書込番号:9460304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2009/04/28 13:16(1年以上前)

画像が付かなかったのでもう一度。

書込番号:9460316

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/04/28 13:49(1年以上前)

身体が入れそうな隙間あるだけ良い方です。

一旦、抜いて一台ごとに揃えて束ね、端子に繋いですっきり、、、、するとどれか間違いそう!

書込番号:9460408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2009/04/28 16:06(1年以上前)

こんにちは♪

スパゲッティの処理ですか?(笑)
電源ケーブル、信号ケーブル、スピーカーケーブルは
できれば、お互いをなるべく離したいところです。
コンセントの位置や設置場所の問題もあって難しいですが。

私の場合、なるべく機器の種類ごとにケーブルを分けて
(アナログとデジタルまたは、ヴィジュアルとオーディオ)
ホームセンターでインシュロックや配線クリップなどを
購入してきて、カット&トライで1日中格闘しました。

コツとしては出来るだけ平行配線にならないように、
どうしてもできないところは、直角交差させました。
各ケーブルの長さも可能な限り最短で配線しました。

クロ板に写真をアップしていますので、
書き込み番号[9303406]で検索してみて下さい。

書込番号:9460818

Goodアンサーナイスクチコミ!2


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2009/04/28 16:50(1年以上前)

なんだか私もケーブルを再配線したくなってきました(苦笑

お金をかけてもいいのでしたら,同メーカーの同型番ケーブルで揃える,
あるいは系統毎(映像・音声)にケーブルの色分けなどやってみても綺麗に見えると思いますよ.

スピーカーケーブルは,中に数本芯線の入ってるタイプ(カナレ4S6みたいな)がウネウネとせず
しっかりとU字描いてくれるのでオススメですよ.

また,デジタル音声ケーブルは光(TOS)よりも同軸の方が纏まり易いケーブルが多い気がします.

個人的には無理にインシュロックやチューブで束ねるよりも,整然と並行にU字配線させたほうが
視覚的に良い気がしますね.配線的にも判りやすいですし.
並行配線は電磁気的には止めた方がいいんでしょうけど,まぁ素人目や耳には影響は判りませんし.

あと,「黒」いケーブルは(個人的には)判りにくいので避けたい感じ.

書込番号:9460945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/04/28 18:22(1年以上前)

BRDさん、隙間は大事ですね。
ラックにキャスター付けといて良かった♪

柴犬の武蔵さん、画像拝見しました。見事なものですね。尊敬します!
配線の時間も掛かったでしょうけど、ケーブルに驚きました。
時間もお金も掛けないと、満足は得られませんね。
電源線と平行配線にならないように、私も気をつけたつもりですが、難しいですね。
線を短くするのは、必須条件のようですね。

−nero−さん、アンテナケーブルはテレビとレコーダーをループするので、
必然的にお勧めのU字配線になりますね。あとHDMIですね。
他は、長さを調整しないと難しそうです。
切断する勇気を持ってチャレンジ出来るといいんですけど・・・。
カラフルなケーブル、憧れますね。
私のは、標準付属してるケーブルばかりなので、殺風景です。
買い足す時には、彩りも考慮するのが良いですね。

書込番号:9461276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/29 00:46(1年以上前)

地道なアナキンさん

はじめまして
こんばんは^^

呼ばれた気がして覗いちゃいましたw

ひどいでしょ〜
なんとも成りませんw
が、現在も奮闘中ですw

スパイラルチューブ使用してましたが、今後の再構築のために今は外してまして・・・

将来的には↓の物を使用しようかと考えてます。
http://www.procable.jp/

こちらの掲示板の皆様に教えていただきました!

お互い頑張りましょうねw

書込番号:9463573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2009/04/30 09:05(1年以上前)

ま〜しゅさん、こんにちは。
こっちのスレに来て頂きありがとうございます。
勝手に参照させて頂いてました。

オーディオって深い!鬼門ですか、怖いですね。
私は入りたくありませんが、ココで情報収集して少しだけでもチャレンジします。
お互い頑張りましょう。

書込番号:9469748

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プラズマテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(家電)