『フラッシュの使用について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フラッシュの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フラッシュ・ストロボ」のクチコミ掲示板に
フラッシュ・ストロボを新規書き込みフラッシュ・ストロボをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

フラッシュの使用について

2009/04/28 19:09(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ

スレ主 小豆茶さん
クチコミ投稿数:9件

室内や体育館や講堂などでの試合や発表会や劇や合唱をするのを撮影するに
辺り普通にフラッシュを焚きまくっているのはどうなのでしょうか?

ISO感度を上げF値の明るいレンズで撮影していたり、ビデオを撮影して
してみると作品が露出オーバーだったりで白かったり、ビデをでもピカピカ
したりと残念な物になります。
プロのカメラやビデオカメラマンが入っている場合などでもその作品は同じ
に思います。

昨今のデジカメは高感度撮影もこなせる様になってきていると思います。
デジイチなどは特にそうではないでしょうか。それをもっと積極的に有効に
使って頂ければと思います。

皆様はどう思われますでしょうか。使用の可不可もありますがこれはマナー
ではなかったのでしょうか?

(フラッシュが悪だ使うなという事ではありません。とても大事な撮影機材なのですが・・・)

書込番号:9461498

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/04/28 19:17(1年以上前)

>普通にフラッシュを焚きまくっているのはどうなのでしょうか?

普通,撮影の可否,ストロボ使用の可否は運営者に確認すべき項目です.

書込番号:9461529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/28 19:25(1年以上前)

マナーも大事ですが、フラッシュの発光禁止の設定が出来ないのではないでしょうか?
オートモードしか使えないユーザーが多いようですから・・・

書込番号:9461561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/28 19:29(1年以上前)

高感度で撮れるカメラばかりとは限りません
主催者がストロボ禁止にされているにも関わらずストロボ撮影しているのは問題だとは思いますがそうでなければ、ビデオ撮影にストロボの発光が混じるのも致し方ないかなと。

それにしてもこの前のSMAP草なぎさんの会見時のストロボはすごかった(^^;

書込番号:9461577

ナイスクチコミ!0


スレ主 小豆茶さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/28 19:43(1年以上前)

発光禁止に出来ないのは思っても見ない現実。ビックリです。

フラッシュが使用出来るのであれば致し方ないかなと思います
が最終的な手段としてお考え頂ければなとは思います。
そして使用に関しても廻りには配慮して頂きたいと思います。

フラッシュ使用の許可を出す方々も熟慮して頂きたいです。

書込番号:9461636

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/04/28 19:44(1年以上前)

そういえば1/6秒で高感度撮影していたら,横のコンデジの
ストロボがシンクロしたらしく,しかも適正露出でw
二度と取れないであろう奇跡の1枚が撮れたことがあります.

書込番号:9461640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/04/28 19:52(1年以上前)

 
よく野球のナイターでお気に入りの選手が打席に入ると
「ピカ・ピカ・ピカぁーーーっ!」
とあちこちでフラッシュが焚かれますが、そういう場でフラッシュを発光させてる人ほど
後ほど写真を見て

「何でフラッシュ使ってるのに写真が真っ暗なのぉーーーーっ?」
「壊れてんじゃないの?」
「もっと光が出ればいいのにーーーっ!」
「これからは大きな懐中電灯をいっぱい持って来ようね」

とか言ったりなんかします。

『フラッシュの有“光”範囲と本来の使い方』
を知らない人が意外に多い。。。。。
 
 

書込番号:9461672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19513件Goodアンサー獲得:923件

2009/04/28 20:00(1年以上前)

ブライダルビデオの編集をしてたときは
エンディングのスロー再生でカメラのストロボで
白とびした状態でフリーズさせて止めてました。

(毎回演出を変えなくてもきづく人はいませんでした。)

書込番号:9461705

ナイスクチコミ!0


スレ主 小豆茶さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/28 20:03(1年以上前)

そうなんです。

フラッシュ使っても意味無いのに・・・。って所からコンデジや
内蔵フラッシュで頑張ってるんです。あと携帯で撮ったり・・・。
撮れてるの?って思いますよ。あの携帯の撮影音もビデオなどには
空しいモノです。

外部フラッシュ使う様な方はスマートに撮影をしてくれていますよ。
一部の全て良い物集めればOK主義の方を除いては・・・。

書込番号:9461720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/04/28 21:03(1年以上前)

OHPの画面をストロボ発光させて撮っている人がいました。
ドヒャー!

書込番号:9462035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/04/28 21:54(1年以上前)

 
>OHPの画面をストロボ発光させて撮っている人がいました。
>ドヒャー!

あはははぁーーーーっ!
真っ白毛で、いや、真っ白けで何も写ってなかったでしょうね。

では、私はテレビ編の話しを。。。。
お気に入りのタレントがテレビに大写しになったので慌ててカメラで撮ったそうです。
そうしたらフラッシュが発光してしまい、そのタレントの顔の部分が真っ白ケになって、
まるで“のっぺらぼう”(=顔に目・鼻・口のない化け物)になったそうです。

「その写真をプリントして“へのへのもへじ”でも書きゃいいじゃん!!」
って言ったら、思いっきり殴られたことがあります。
 
 

書込番号:9462342

ナイスクチコミ!0


スレ主 小豆茶さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/28 22:00(1年以上前)

おもしろいですね〜。

私は補助発光のみにしていたのを忘れてお化けのようになってしまったことはあります。

書込番号:9462387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング