4月30日付、産経新聞の記事より、要約してお伝えします。
『パナソニックは、ETC車載器不足に対応する為、タイの製造子会社【パナソニック・オートモーティブ・システムズ・アジアパシフィック】で全量生産していた車載器の輸送方法を従来船便(20日前後)輸送から、空輸便(約3日間)に、全面切り替えた事が4月29日に分かった。
輸送コストは、5〜6倍増加するが、需要が落ち着くまで、全量空輸を続け、シェア拡大を目指す。』
↑海外生産(しかも全量?)していたとは、よく分からない事情ですが、この内容からすると、物は早く届きそうですが、値段は安くはならないと、釘を刺しているような内容ですね?
しかし、「対応が、1ヶ月遅ぇ〜よ!」と思うのは、私だけではない筈。
高値で売れると分かると、対応も違って来るのかね〜。
肝心のゴールデンウィークを過ぎてから、店頭にゾロゾロ並び出して、溢れ出したら、再び船便に戻すのか?
殆ど、”受注生産”と変わらんな〜。
書込番号:9476077
0点
パナソニックは09年モデルを 汎用タイプを5月20日 トヨタ ダイハツ純正タイプを5月7日発売予定です 5月20日に近づいたら パナソニック取り扱いの電装店等に問い合わてみるといいとおもいます
書込番号:9476776
1点
>海外生産(しかも全量?)していたとは、よく分からない事情ですが、
パナの車載器は数年前から全て海外生産ですけど・・・
>この内容からすると、物は早く届きそうですが、値段は安くはならないと、釘を刺しているような内容ですね?
小売店での実売価格はともかくパナ(メーカー)からの卸価格は最初から決まっています。
現行908・807も新モデル909・809も定価も卸価格も同じですよ。
値段を安くするかどうかは小売店次第って事。
>しかし、「対応が、1ヶ月遅ぇ〜よ!」と思うのは、私だけではない筈。
そりゃ確かに。
>高値で売れると分かると、対応も違って来るのかね〜。
高値で売るのはあくまで小売店で卸価格は変えられないメーカーとしては良い決断だと思いますが・・
>肝心のゴールデンウィークを過ぎてから、店頭にゾロゾロ並び出して、溢れ出したら、再び船便に戻すのか?
現行モデルの生産はすでに完了・完納しているので新製品の供給の話ですよ。
航空便にかえたら現行品が連休明けに出てくると言う話ではありません。
>殆ど、”受注生産”と変わらんな〜。
受注生産ではなくもともと3ヶ月以上前に決められた生産計画に従って生産しているだけ。
(ラインの増産・減産には2ヶ月以上必要)
単にメーカーの生産計画では予想もつかない需要が巻き起こってしまっただけの話。
ご参考までに・・・・
2009/05/01 17:45 [9476077]
書込番号:9478608
3点
お二人とも情報ありがとうございます。
ETC車載器は、小さな国内メーカー1社の独占製造(大手電機メーカーへOEM供給)だと聞いていたので、「なんで海外が関係している?」と思った次第です。
パナソニックのタイ工場の話は、どこかのスレで聞いた事があった気もしたのですが、最終組み立ては、そっちでした方が安上がりなんでしょうかね〜?
「販売店が、6月頃には、品不足が解消されそうと言っていた」という情報があったと思いますが、本件のような情報が内々に流れていたのかも知れませんね。
しかし、助成が終わったとたん(いや、前かな?)、投稿も減って、購入意欲も無くなって(タイミングを逃して)しまったかな〜、という気もしないでもないですが・・・
書込番号:9478747
0点
>しかし、助成が終わったとたん(いや、前かな?)、投稿も減って、購入意欲も無くなって
(タイミングを逃して)しまったかな〜、という気もしないでもないですが・・・
私のことかな?
タシカニー 助成が始まる前には、ETCを買おうかどうか迷い、助成が始まれば もっと
安く買えると欲をかき、自分で取り付けるための内装外し等々を準備したのに、助成が
始まった途端に品不足になって、慌てふためき「ETCがない!」と騒ぎまくり、婆さんに
「うるさい! このボケじじい!」と罵られ、ついには ここでも馬鹿にされ、購入意欲が
急速になくなって・・・ 皆様、その節は御騒がせしました。
>販売店が、6月頃には、品不足が解消されそうと言っていた・・・
6月頃か〜 6月初めの遠出には間に合わんな〜 ここで間に合わんとなると、次に必要と
なるのは、過去の実績から想定して10年後か〜
う〜む、また安くなるまで、のんびりと待つとするかな〜
でも、こんな感じの人で、もっと欲しいと思っている人、かなりいそうですね。
9月頃までは、品薄が続きそうな予感が・・・ 鍵を握るのが2年という期限。
どうなるんでしょうね〜
書込番号:9481768
0点
2bokkoshiさんは、めげずにガンバってらっしゃると思います。
問題は、すんなり手に入るのだったら導入していたかも知れない人達が、品不足の状態に呆れてしまい、購入意欲が無くなってしまったのではないか?という事です。
予想通りの「大渋滞のニュース」に、安堵すら覚えてるかも知れません。
もう、「タダでお願い」しないと付けてくれなくなってしまったかも?
そもそも、「消費マインドが下がっている」原因は、企業側にあるのに、国がいくら、打開策を打っても、企業側が変わらなければ、無意味ですわ。
使われた税金は、企業側の維持費に消えてしまい、「消費マインドは、更に下がり続ける」という悪循環。
”チェンジ”がキーワードの年。
変わらなければならないのは、消費者だけではなく、企業(財界)側の方だと、いや、そっちの方が主に要求されているんだと気付いて欲しいね!
書込番号:9483583
0点
ハイー めげずに と言いたいのですが、めげています。頑張っていません。
>問題は、すんなり手に入るのだったら導入していたかも知れない人達が、品不足の状態に
呆れてしまい、購入意欲が無くなってしまったのではないか?という事です。
私自身を考えるに、品不足で買えなかった皆様、購入意欲は無くなってはいないと思います。
おそらく、入荷と同時に高くても かたっぱしから売れていくと思います。
なんとなれば、1000円は魅力ですからね〜
渋滞覚悟で遠出するとか、食べたい物は並んでも食べるとか、周りが持っているのに、
自分だけ持っていないのは辛い、高くても買う。という考えの方、多そうですからね〜
(私は違います。セットアップ込みで1万円切らない限り、絶対に買いません!)
>使われた税金は、企業側の維持費に消えてしまい・・・
心配なのは、今回の間違った景気対策によって増えた国の借金。なおざりにされ続けている
年金、医療(介護を含む)、教育。これらは「未来」を代表するもの。
大金持ちの政治家や、小金を貯め続ける御役人様、ある程度の年金を貰っている現年寄りは
良いとしても、若者や子供、赤ちゃん、生まれようとしている生命。これらにとって、将来は
あまりに暗い・・・ 我が国に「未来」はある(期待できる)のでしょうか?
似合いませんね〜 ETC狂想曲に踊らされた こんな私の語ることじゃありませんね〜
(でも私自身、年金貰えるのかな〜 心配だにゃあ〜)
書込番号:9496389
0点
2bokkoshiさん、どうも。
>(私は違います。セットアップ込みで1万円切らない限り、絶対に買いません!)
↑ご立派な覚悟だと思います。
私は、カーナビに対して、同じような考えになっています。(アップデータ料金が紙地図並みの4千円程度まで下がらないと手を出しません)
中途半端に、流れに乗るより、「自分が納得いくまで買わない」という意思表示も大事だと実感しました。
企業側は、「買う前の意見・買ってからの苦情」よりも、「実際の商品の売れ行き」の方を重視しているようにしか思えませんからね〜。
普通、ETC車載器が不足していると分かっているなら、各社から打開策の情報が飛び交っていて不思議がない状態だと思うんですが、”本件の1件だけ”って、異常な事態だと思います。
他のメーカーは、増産どころか撤退を視野に入れているのかも知れません。
パイオニアは、九州工場を閉鎖したようですし、消費者の心が全然読めてない感じがしますね。
「高給取って、高学歴な自分達が優れている」と思い込んでる経営陣の知恵っていったって、そんなところ止まりなんでしょ。
「自分達にとって、都合のいい政策ばかり庶民に押し付けようったって、上手く行かない」というのが、今の不況が表している・・・庶民の答えなんですよ。
今、求められているリーダーとは、そういった『庶民の声を素直に聞く耳を持った人間』ではないですかね〜?
書込番号:9496966
0点
>パイオニアは、九州工場を閉鎖したようですし、消費者の心が全然読めてない感じがしますね。
パイオニアの苦境はご存知ですよね。車載用品に限らず魅力的な製品がなくなってしまうとしたら残念ですが、致し方ない面もあると思います。
また、パイオニアのETCは他社のOEMで自社生産をしているわけではありません。というか自社生産しているのは4,5社くらいであとはOEMでしょう。
書込番号:9497139
0点
佐竹54万石さん、どうも。
自社生産してる所って、そんなにあるんですか?
なんか、私が聞いた情報と全然違うので、???なんですが。
まっ、裏情報をあれこれ詮索してもしょうがないので、この辺で止めとくとして。
今日、無謀にも、高速(大阪〜名古屋)乗って来ました。
21時過ぎてたというのに、『昼間かっ!』という程、混んでました。
いつもなら1時間半そこそこのところ、ズルして分岐点ギリギリで割り込んでも2時間半しっかり掛りました。(まともに渋滞に列んでたら、もっと掛った事でしょう)
帰りは、一転して、大型車が殆ど居なかったので、交通量は多かったものの、流れは、めちゃスムーズでした。
道中、ラジオでETC関係の話題をやっていたのを聞いたんですが、「”完売”の表示のある販売店に問い合わせると、現在、予約が500人程いらっしゃいますが、ご予約なさいますか?」と言われたそうです。
皆、取り敢えず予約入れるだけ入れて、到着するまで気長に待つ態勢に入ってるようですね。
少なくとも、パナソニック製品は5月20日を過ぎたら、そういった予約してる人達へ順番に行き渡って行くんでしょうか。
そう考えると、ゴールデンウィークが予想を裏切らない大渋滞に終わった事ですし、夏がとんでもない渋滞が待ち受けているような気がして、ちょっと怖いですね?
書込番号:9499197
0点
カレコレヨンダイさん、こんにちは。
相変わらず精力的に?ETC1,000円を満喫されているのでしょうか^^
ETC製造メーカーですが、パナソニック、デンソー、三菱電機、三菱重工(エアコンと同じように三菱同士で競合?)古野電気くらいではないでしょうか。日立も撤退しましたが、もしかしたらカルソニックはまだ作っているかもしれません。
ただし、ETCのいわゆる心臓部は1社しか生産していないと聞いたことがあります。
ちなみに私は5月20日発売予定のパナソニックの新型CY-ET909Dを4月28日に予約しました。
地元の行きつけの個人経営カーショップですが、予定がまったくわからないので「気長に待ってほしい」と言われています(笑)
書込番号:9502311
1点
佐竹54万石さん、情報ありがとうございます。
やっと謎が解けました。やっぱり心臓部だけパーツとして入手してただけでしたか。
これで、スッキリ。
「1,000円高速」ですが、どうしても大都市圏の別料金を払わなければならないので、1,000円ポッキリとは行きませんわ。
名古屋へ行くのも、東京へ行くのも2,000円前後と、数百円の差しかない。
後は、ガソリン代の差ですが、面白い事に、ゴールデンウィークに入ってから、一般道のガソリンスタンドの方ですが、ちょっぴり値下げしてました。(笑)
この辺の駆け引きも面白い。調子に乗って値上げしようものなら、また客離れが進んでしまって、「消費マインドを押し下げかねない」とか、ニュースでも騒いでましたから。
車載器、早く手に入るといいですね。
その時は、存分に堪能して下さい。(楽しいのは最初の内だけだと思いますが・・・笑)
書込番号:9505820
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ETC車載器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/04 1:43:13 | |
| 49 | 2025/04/22 12:53:38 | |
| 1 | 2025/03/16 19:51:10 | |
| 2 | 2025/01/24 20:55:34 | |
| 7 | 2025/01/24 16:22:25 | |
| 2 | 2024/11/26 15:41:32 | |
| 4 | 2024/11/25 16:33:21 | |
| 3 | 2024/11/16 21:22:01 | |
| 7 | 2025/04/10 21:06:43 | |
| 5 | 2024/11/15 21:05:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)


