『スピーカーの防振について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーの防振について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーの防振について

2009/05/18 20:00(1年以上前)


スピーカー

スレ主 redtreeさん
クチコミ投稿数:18件

この度、オーディオ一式を入れ替えました。
スピーカーはJBLの4312Dを純正スタンド(鉄製)に置いています。
アンプとCDプレイヤーはDENONのPMA-2000とDCD-1650AEです。
聴く音楽は99%ジャズです。分譲マンションの7階に住んでいます。
このスピーカーの良さを最大限に出してやろうと思いある程度大きな音量(アンプのヴォリュームは9時調度)で聴いていました。
中高音は問題ないのですが、ベースがブルーンと鳴った場合、フローリングの床が振動していましたので、スタンドの下に御影石(山西黒18kg)を敷いたのですが効果がありませんでした。
それでも同じ音量でジャズを聴いていたら階下の者から『低音が響く』と言われました。
そこで、御影石と床の間にソルボセインという防振ゴムを4点にセットしたのですがほとんど効果がありませんでした。
さらに、スピーカーとスピーカースタンドの間にマグネシウム製のスパイク型インシュレータをセットしましたがほとんど効果がありませんでした。
スピーカースタンドを手で触ると中高音が振動しているのが分かります。(低音については手で感じることはできませんでした)
今は小音量で聴いていますが、何か良い対処方があれば教えていただきたく。
低音の防振が難しいことはネットでの調査やオーディオショップの店員さんからの情報で分かっています。
ただ、スピーカーの振動がスピーカースタンドを伝わって床に伝わっている分の低音については何とかしたいのです。今はスピーカースタンドと御影石の間にハードメイプル集成材(厚さ6cm)をはさもうと考えています。(どれくらい効果があるかはやってみないと分からないと思っています)
スピーカーから出た音が床に共振する分については分譲マンションに住んでいるという環境上、ヴォリュームを絞るしかないとあきらめています。

書込番号:9564868

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2009/05/18 20:31(1年以上前)

redtreeさん、

>分譲マンションの7階に住んでいます。
>階下の者から『低音が響く』と言われました。

大音量で聴くなら、スピーカの振動はすごく出ます。これを床に逃がしたくないなら、SPと床との間を「柔らかい素材」で絶縁するしかありません。マグネシウム製のスパイクなどの固い素材は、かえって振動を床に逃がしてしまいます。いっそうのこと何枚も重ねた座布団にSPを置けば振動は絶縁されます。


もうおわかりのように、スピーカ・スタンドは振動を大地に逃がすのがその役目です。これで良い音が得られるのです。

座布団で絶縁すると、スピーカ内部に振動がこもってしまい、音質の劣化は必至です。

結局、スピーカーから出た音が床に共振する分については分譲マンションに住んでいるという環境上、ヴォリュームを絞るしかない → お役に立てなくて残念ですが、そのとおりなのです。

オーディオは部屋選びから始まっているのです。将来マンションの一階とか、一戸建てに住まれたとき、思い切り大きな音を出してください。

書込番号:9565053

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 redtreeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/18 21:06(1年以上前)

そして何も聞こえなくなった さん。
ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
ベストは1軒家にオーディオルームをしつらえることですね。
分かっていたことですが、あーもったいないという気持ちでいっぱいです。
でもしょうがないです。
今は小音量でじっと我慢します。

書込番号:9565269

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/18 21:25(1年以上前)

redtreeさん、こんばんは。

>階下の者から『低音が響く』と言われました。

当然もう試されてるとは思いますが、アンプがPMA-2000AEならトーンコントロールで低音を絞ってある程度解決できないでしょうか? 

(質問のご主旨は、redtreeさんが耳で聴く音質はなるべく変えずに「階下へ逃げて行く振動のみ」を減らせないか? ということだとは思いますが、万一、灯台下暗しならと思い投稿しました。言わずもがなならスルーしてください)

書込番号:9565402

ナイスクチコミ!3


スレ主 redtreeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/18 22:07(1年以上前)

Dyna-udia さん。
貴重なご意見ありがとうございます。
実はトーンコントロールは変えていません。
スピーカーからでる低音については特に気にしていないのです。
私の意図するところはスピーカーからスタンドを経由して床に振動するのを防振できないかなと考えているのです。
つまり、スタンドが床に逃がした振動で床(言い換えると部屋全体)を鳴らしたくないのです。あくまでもスピーカーから出る音を楽しみたい。
まぁスピーカーから出た低音が床を振動させているなら小音量にするしかないと思っていますが。
本音は低音なんかどうでも良くて、中音域を主体に聴きたいのでDyna-udia さんのおっしゃるとおりトーンコントロールもありかもしれませんが、アンプで音をコントロールすることに抵抗があることは事実です。
うまく説明できなくて申し訳ありません。

書込番号:9565707

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/18 22:57(1年以上前)

redtreeさん こんばんんわ

自分も賃貸住まいで1階なので上階だけに配慮してます。
redtreeさんもご存知の通り隣室や上下階から伝わって聞こえてくる音は大音量のテレビや話声よりもカーテンを開け閉めする際のシャーッというカーテンレールから壁を伝わってくる振動音ですね。

なので深夜に掃除などする時は、掃除機本体を左手に持って床から掃除機の振動を伝えないようにしています。
これで部屋では結構大きく聞こえているモーター、排気音も伝わりません。

これの応用で考えると天井から、もしくはぶらさがり健康機など利用して重量に見合ったゴムベルトなどで吊るのがベストでしょう。
もしそれができないようでしたら子供が遊びで使うゴムボールをスピーカー底の四すみに貼利付けるなどしエアークッションで振動を抑えるしかないでしょうね。
スピーカー底の四すみに固定できなければ御影石と床の間にセットした防振ゴム4点の代わりにゴムボールをスピーカー底の四すみに貼利付ければほぼ伝わらないと思います。

また音響的なものは分かりませんが厚手の座布団重ねてひくのも効果大です。

書込番号:9566147

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 redtreeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/18 23:29(1年以上前)

HDMaster さん。
貴重なご意見ありがとうございます。
実はスピーカーを吊るすというアイデアはあったのです。新宿のディスクユニオンのジャズ館が4312mkUをぶら下げておりそれがいい音をしていたからです。
しかし「ぶらさがり〜」には気がつきませんでした!
これは挑戦してみる価値有りですね。
検討してみます。

まことに申し訳ありませんが本日はもう就寝します。
レスをくださった皆様本当にありがとうございました。

書込番号:9566444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/19 00:47(1年以上前)

redtreeさん 

大建にこんな商品があります。敷くだけで30%軽減とあります。
http://www.daiken.jp/b/onkyo/on08.html

あとは「菓子折り」ですね。やや高級な菓子折りは効果抜群!。それから爽やかな挨拶も大
事です。ちなみに我がtheaterは自分が部屋に居られないくらいの音量でも、隣家には全く聞
えません。床にはALCコンクリート、壁は石膏ボード2重張り、2重窓、大建の防音ドアです。
ただ、低音は38cmウーファー×2、25cmウーファー×12、サブウーファー2台ですから2階なの
で階下の部屋には低音は抜けてしまいます。斜め下の階下は大丈夫なのですが・・・。

書込番号:9567035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/05/19 09:42(1年以上前)

ホームセンターの建材売場に行くと、防音/遮音シートが売られているので、それを下に敷いてみるとか、スピーカーの周辺の壁や床に吸音材を配置してみるかでしょうか。

書込番号:9568155

ナイスクチコミ!0


スレ主 redtreeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/19 22:00(1年以上前)

130theater さん、LR Fan さん。

貴重な情報ありがとうございました。
参考にしてみます。

まことに申し訳ありませんが本日はもう就寝します。
レスをくださった皆様本当にありがとうございました。

書込番号:9571142

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/20 20:28(1年以上前)

redtreeさん、こんばんは。

>まことに申し訳ありませんが本日はもう就寝します。

毎日、おやすみの挨拶をされる方は初めて見ました(笑)。redtreeさんは、他人に対して細やかに気を遣うタイプの方ですね? そして、なるべく早く返事を書かないと、「レスしてやったのに返事がない!」などと相手に不快感をあたえるのでは? と気を遣われているのですよね? 

そうした態度は立派ですし、とても好感を持ちますが、でもそれを毎日続けるとご自身が疲れてしまいますよ。

みなさん大人ですから、各人それぞれに日常生活があり、それぞれやらなければいけないことや、個人の都合があることはわかっているでしょう。ですからそこまでの気遣いは不要だと思いますよ。

そもそも掲示板を毎日チェックしない人のほうが普通です。その日のうちに返事がなくても、「ああ、redtreeさんは今日は掲示板を見なかったんだな」と相手は思うだけですよ。どうぞもっと気楽にされてください。

(いや私がこんな差し出がましいことを言うのもヘンですが(^^;)

書込番号:9575807

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 redtreeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/20 21:21(1年以上前)

Dyna-udia さん。

お心遣いありがとうございます。じつはDyna-udia さんのおっしゃるとおりなのです。

以前、別のクチコミに質問した時に深夜に返信を下さった方がいて、その方の助言を電気屋さんで確かめてから返信しようとしたのです。
電気屋さんには休日の土曜日に行こうと思ったのですが、返信者から『スレ主が逃亡した』と書き込みされてしまったのです。(これに対しては怒りもせず冷静に対処しましたが)
Dyna-udia さんのおっしゃるようにみなさんがお互いの都合を考慮してくれたらいいんですけどね。

書込番号:9576119

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/20 21:39(1年以上前)

redtreeさん、こんばんは。

>返信者から『スレ主が逃亡した』と書き込みされてしまったのです。

ふぅむ。いろんな人がいるもんですねえ。でもそういうのはレアケースだと思いますよ。あんまり必要以上に気にされない方がいいと思います。

書込番号:9576234

ナイスクチコミ!2


スレ主 redtreeさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/24 18:24(1年以上前)

まず、私の質問に対して返信を頂いた方皆様に感謝いたします。

掲示板に質問をしてから冷静に皆様のご意見を参考にしながら考えました。

その中でもっとも私が感銘を受けたのが、そして何も聞こえなくなったさんのご意見でした。

分譲マンションの7階に住んでいる今は近隣の迷惑にならないようにスピーカーの音量を絞って音楽を楽しみたいと思います。

そして将来の目標はオーディオルームを備えた一戸建ての購入です。
その時は大音量で好きなジャズを楽しみたいと思います。

書込番号:9597143

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/25 11:04(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■redtreeさん

>将来の目標はオーディオルームを備えた一戸建ての購入です。

私も先日、我が家に分不相応なスピーカーを買ったばかりでお気持ちよくわかります。お互い新築目指してガンガりましょう(笑)

書込番号:9600577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング