デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
2年前ニコンD−80を買い レンズはタムロンaf28−200mmf3.8-5.6 シグマ8mm(フィッシュアイ)を使用しています。主に動く子供達 風景 たまに結婚式の撮影フラッシュは使わず撮影をしていました。
今回結婚式の撮影を依頼をいただき 外付けフラッシュ買って レンズも買ってとか思っていたら この際思い切って 本体を買ってしまおうと思いましたが 流れとしたらニコンD−700に行こうと思いましたが まてよ 5DmarkUもなかなか魅力的だぞ!!動画も撮れるし 最近子供の動画とってないし便利だなぁ レンズもLレンズってあるのを最近知りました。お恥ずかしい。 そしてカメラ屋に足を運び 二台比べましたが 持った感じははD−700が今までのD-80に似ていてしっくりはくるのですが 5DmarkUの感度の高さ 高画質は魅力です カメラ屋によってお勧めはまちまち オートフォーカスが早いcanonが動いている被写体にもピント合うのが早いからストレスが少ないと進める店。調べていただきニコンがお勧めする店。どっちも魅力!オートフォーカスは 確かにD-80はストレスがたまります。シャッターが下りないまま被写体がいなくなることしばしば。D-700もオートフォーカスは5DmakeUに軍配があると触った感じ思いました。 連射はD-700だし 重さも お値段もそんなに変わらないし 時間は迫るし あーーー皆さんこんな私ですがよきアドバイスを どっちにしてもいいカメラだと思いますので 長くお付き合いしたいですし できたらアルバイトでブライダルの撮影をやって行きたいと思います。 予算は本体レンズ スピードライトで40万円ぐらいです。多少足がでても自己投資して奮発しようとは思っています。 どうぞお願いします。
書込番号:9568803
1点
高感度画質は圧倒的にD700が良いのですが。
私がNikon屋なのでD700をお奨めしますが、できたらD3でしょう。
プロとしては、はったり(失礼はお許しを)も大事な武器ですし機能も上。
書込番号:9568837
4点
5D Mark IIを、購入されたら良いなと思いましたので…
欲しく成った物は、買う!
書込番号:9568850
4点
新しい機材を買ってすぐにやり直しの利かないイベントを撮るのは賢明ではないです。
書込番号:9568874
15点
こんにちは。
時間がないのに機能さえ覚えられるかどうか疑問です。しっかりと手になじんでからのほうがいいと思います。
今回は諦めたほうがいいと思います。
書込番号:9568928
4点
ニコンの事情は良く知らないので恐縮ですが、
今回は50〜85mm付近の明るい単焦点レンズを買って凌いでは如何でしょうか?
書込番号:9568936
2点
・・・と申したのは、フィルム時代の感覚が多分に入ってますね。
写ってりゃすぐに見られるし、失敗ならすぐにわかるから、現場で操作に手間取るのを覚悟ならまあご自由にと言い直しておきます。
書込番号:9568956
1点
確かに焦りはあります。使えこなせない場合は 実際ミスらないよう D80も持っていくつもりです。確かに単焦点がほしいです。昨日カメラ屋で触らしてもらったら目かウロコでした。早く使っていたらもっと写真の幅が広がりました。 式から二次会終わりまで撮影に12時間ぐらいです。D3かぁ 腱鞘炎経験済みのわたしですが D700や5Dmark2ではハッタリにはならないですかねぇ! 考えてなかったです。
書込番号:9568968
1点
結婚式の撮影依頼を頂いたのでしたらプロでしょう
機材ぐらい自分で選べないのですか
素人の私にはその感覚が理解できません
書込番号:9568972
15点
オジー自慢さん皆さんこんにちは。
ブライダル撮影はかなり難しいですよ。
撮り直しは利かないし、ころころ状況が変わるし。。。何より失敗は許されないですから。
本気でやるつもりでしたらD700クラスを2台、明るいズームを3本(ワイド、標準、テレ)クリップオンストロボ2台は必要だと思います。
そしてD80をご使用なら慣れるまで時間もかかりますからD700が賢明だと思います。
書込番号:9569047
3点
厳しいご意見ありがとうございます 今まで30組以上好きでブライダルの写真を撮ってはプレゼントをしていました。自己満足なところは確かにありました。 今回その写真を見て是非撮ってくださいと頼まれ撮ることになりましたが 撮る以上ステップアップしたい これを理由に堂々と家族に言い訳できていいカメラ買いたい。自分のレベルアップしたい。 お小遣いいただく以上。 そんなもやもやからクチコミにレス立てました。すいません。
書込番号:9569050
2点
オジー自慢さん
日本だとブライダルフォトグラファーの地位が低いので「アルバイト」とカテゴライズされていると感じます。
しかし、欧米やヨーロッパではきちんと地位が確立されていて「プロフォトグラファー」なんです。
それほど難しい撮影なんですよね。
入り口は広いのでオジー自慢さんが本気でブライダルフォトグラファーになりたい!!という気持ちがあるのでしたらとりあえずブライダル撮影をしている事務所等に問い合わせてみたらいかがでしょうか?
書込番号:9569101
1点
その御予算でしたら EOS-1D MarkV が良いように思います。
今、値段をみたら随分と上がってますね。失礼しました。
>> 今まで30組以上好きでブライダルの写真を撮っては
凄い実績ですね。素晴らしい。
逆に質問するのはマナー違反かもしれませんが、花嫁さんの白い衣装を白飛びさせず、花婿さんの黒い衣装を黒潰れさせないコツなどありましたら、教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:9569103
2点
5DmkIIにしてもD700にしても、大口径ズーム1本買うと40万ですね。
どこまで、考えられているのかわかりませんが、40万では自己資金不足のように思われます。
アルバイトでブダイダル撮影という事は、レタッチの技術もそれなりに必要では??
アルバイトにせよ、お金をもらう以上は、光の具合まで読み取れるくらいになっておいたほうが宜しいと思います。
あと、ボディーの数倍はその他機材に掛けたほうがいいと思いますよ。
書込番号:9569112
3点
確かにおっしゃる通り 依頼した新郎さんがホテルのブライダルカメラを頼むと予算がないからと 悩んでいたため 自分の写真見て 是非とってほしいと頼まれ 軽くOKしたものの。しかし 現実 もっと 良い写真が撮りたい自分の歯がゆさ。まだまだ勉強不足です。普段はニコンのcaptureNX2は使っています。 それぞれのレンズキットでは 室内撮影には不向きですか?もちろんそれ以外にも レンズ買うつもりですが。
書込番号:9569179
2点
オジー自慢さん、こんにちは。
まあまあ・・・ゞ(^_^;)
欲しいならば買えばよいと思いますよ。
私は、キヤノンでは1D3、5D2、ニコンではD3を、いずれも発売日かその前日から使っています。
さて、カメラは、人それぞれのポリシー次第であって、それさえしっかりしていればどれでも正解だと思いますよ。
しかしですねぇ・・・、新婚さんと親族にとってとっても大事な結婚式、備えもなく、何から何まで操作系の違うニコンからキヤノンに変えるって何?大丈夫ですか?という感じは、正直、ちょっとはありますよね。(^O^) ピントリングの方向が逆だとかはご存じですよね。ストロボは結構違いに戸惑うかも。
結婚式なら2台体制は常識ですしね。(^^;)
それに、プアなレンズを何とかしないと駄目では?
責任感希薄過ぎない?
・・・とかは、若干感じてしまうのですよね(失礼)(^_^;)
全く個人的な好みですが、私の場合は、そのシチュエーションならば、消音ケースに入れたD3を2台ですね。
そのポリシーは、巨大印刷は必要ない、沢山のコマを撮る、ストロボ調光の信頼性、暗がりでのAF精度、高感度、「ピント合わせして構図整え」による時間ロスやコサイン誤差の回避、着物姿などでのモアレ回避、高速連写、等々です。
最高の表情の瞬間での目つぶりに備えて3連写です。二度帰らぬ瞬間、「目つぶりでした」なんて逃して許せるかどうかは自分次第ですが・・。
いちいち現場でモニターで画像確かめているようでは、ちょっとアレですし、チャンスを逃がしますよ(要求水準にもよりますが)(^_^;)
まあ、勝手なこと言いましたが、でも、5D2とEF24−70F2.8を買うとかも有りですよ。(^_^)v
頑張ってくださいね。
書込番号:9569268
5点
むぅぅぅ、、、、よくわからん。
>今まで30組以上好きでブライダルの写真を撮ってはプレゼントをしていました。
これほどの、経験がありながら、
>それぞれのレンズキットでは 室内撮影には不向きですか?
との、質問の真意がわからない。それだけ、撮ってればわかると思いますが。
私は、友達の結婚式で5回程度しか撮った事がありませんが、
F2.8通しのズームと、1脚は必要だと思います。
ただ、もうしわけない、私はD700と5Dmk2のどちらも所有してないので、高感度撮影についてはお答えできません。(ま、撮影者の許容の範囲もありますし。)
あと、レンズキットのレンズも所持してないので、描写力もお答えできないです。
ただ、レンズキットのレンズじゃぁ、なんのハッタリにもならないと思います。
(機材が無いのを、さらけ出してるだけだと思いますよ。)
書込番号:9569447
6点
2システムはお金もかかりますし、荷物も増えます。
ここはD700に24-70F2.8とD80用に超広角はいかがでしょうか?
書込番号:9569498
4点
かなり迷っているようですね、D−700も5D2もそれぞれ魅力的ですね。
ニコンかキャノンか以前に何故フルサイズなのか?
決められないのならD−700で良さそうですね。
隣の水のたとえもあり使いなれたニコンがベターでは。
書込番号:9569507
2点
自分の写真を見て貰って依頼が来たならそれは向こうが今のテイストがいいからお願いされたんでしょ?じゃあ、5DmarkIIでとかD700でお願いします!って言われた分けじゃないですよね?
あなたはこれを機会に機材を買い換えて挑めれば満足でしょうが、依頼した側はそんな不安抱えながら撮影されなければいけないなんて気の毒だよ、本当。ただのエゴ。
お金を貰ってそれを仕事で食べてる人は間違ってもテストせずに本番なんてことしないよね。
質問しないと機材も揃えられない無責任な人にどうやって本番で新しい機材で撮影できるんでしょうか。
書込番号:9569539
7点
スレヌシ様
先ほどは大変失礼なことを申し上げまして、どうもすみませんでした
私は素人ですが知人のカメラマンがおっしゃるには
カメラはKISS X3がよろしいかとおっしゃっていました
お子さんのの撮影にも便利ですし、動画も撮れます どこに持ち出しても大げさには見えないでしょう
レンズはやはりLがよろしいと できればEF35-350がなんにでも使えていいよとのことです
現在は生産中止ですのでオークションで探せばあるかと思いますがいかがですか
これで予算は半額ですみます余ったお金はG10とお子さんのプレゼントにどうぞ
書込番号:9569628
![]()
2点
厳しいご意見が多いようですね。(ごもっともな意見ばかりですが…)
オジー自慢さんは、あなた様を信じて依頼されたお二人&親御さんのお気持ちを大切になさってくださいね♪
僕ならマウント変更せずにD700に標準焦点域のF2.8ズーム。ストロボ。明るい単焦点を買うかな♪
D700をメインに標準ズーム+ストロボ。
D80に明るい単焦点。などはいかがでしょうか?
使い方はニコンの方が慣れておられると思いますし、D80との二台体制も可能でしょうし♪
僕のような素人からすれば、5DMUもD700もどちらも高感度、描写性能共に素晴らしい機種だと思いますよ♪
書込番号:9569629
2点
オジー自慢さん
D700と5D2両方を所持しています。
D700と5D2とを比較して、大きく異なるのはカタログでお分かりになると思いますが、画素数(D700:1,210万画素, 5D2:2,110万画素)と思います。
この差が納得出来るのでしたら、高感度特性、連射性能等に優れたD700を選択されるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:9569644
1点
こんにちは。
>2年前ニコンD−80を買い・・
D80もニコンレンズも持っていらっしゃるのに、5DUと言うのは
少々乱暴なのでは?
D700は周りを見渡してみると、すっかり画素数的に最低のカメラになって
しまいましたが、その分、高感度特性面で有利との解釈があります。
結婚式での撮影なら選択候補のベスト5以内に入るカメラと思いますよ。
書込番号:9569677
1点
やはりここはX3とEF35−350Lを強くお勧めします
ただこのレンズはオークションで買うとポロリと落ちることがあるようですから
それさえ気をつければよろしいかと思いますが
書込番号:9569698
1点
D700と24-70/2.8Lと、そしてフラッシュがあれば充分なんじゃないですか?
書込番号:9569750
1点
スレ主様、横レス失礼します。
thunders64さん
>> ただこのレンズはオークションで買うとポロリと落ちることがあるようですから
こちらのネタ元を御存知でしたら教えて下さい。
35-350使いのわたくしとしてはレンズがポロリはとても不安です。
5Dのミラー落ちは対策をしていただいので安心して使えるようになったのですが、今度はレンズ落ちの心配をしなければならないとは・・・
>> 現在は生産中止ですのでオークションで探せばあるかと思いますがいかがですか
http://kakaku.com/item/10501010045/
新品もあるようです。v(^-^)
書込番号:9569794
1点
先日D700で撮影してきました
ISO1600〜2000 F2.8だと、ほぼノーストロボでいけますけど
中には、ストロボ使った方がいい所もありましたねぇ
チャージタイムもありますけど、内蔵でも足りるかも知れませんね
F2.8クラスのレンズは必要だと思います、
歩留まりを考えるとF4位で使うことがほとんどですけど、望遠端で
F5.6はつらいでしょうね
なので、予算オーバーですけど、D700とナノクリ24-70 F2.8がいいと思います
ストロボは、ケラレに注意しながら、内蔵ストロボで
どうせ来年には、24-70買うでしょ?(笑)
書込番号:9569821
1点
横レス失礼しますm(_ _)m
スースエさん
最終的には、ただのネガキャンだったようですf(^_^;
詳しくは↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9557396/
書込番号:9569829
1点
「時間がなく迷っている」とのことですが、現在使っているメーカーと異なるメーカーの機種にすると操作性の違いで暫く迷います。
私はずっとニコンを使っていましたが昨年末にキヤノンの5D2にしました。
結果、メニューの違い以外にズームリングの回転方向、露出補正の方向、プレビューボタンの位置など表面上分かる違いでも戸惑いました。
特に露出補正方向の違いでは大分失敗もしました。
また、外付けストロボも設計思想の違いに戸惑いました。
現在キヤノンを修理に出しているので以前使っていたニコンを使っていますが、慣れ親しんで使っていた筈の機種なのに、一瞬操作に戸惑いました。
ゆっくり操作を考える時間があるなら兎も角、ブライダルは待ったなしで撮りなおしのきかない被写体です。
購入してから実働まで日数がないなら戸惑いなく使いこなすのは難しいかも知れませんよ。
風景写真を撮るのとは違いますから、もしメーカーを変更されるなら、頭で考えなくても反射的に操作出来るよう練習を積む覚悟がいるかもしれません。
書込番号:9569996
2点
一生に一度の結婚式の撮影を依頼した腕自慢のハイアマが、kiss x3で式を写しまくる。ほほえましい、ジョークですね。度胸つきそー。
書込番号:9570083
3点
kiss x3でも、ちゃんと使いこなせて、機材がそろってれば、物凄く良い写真は撮れると思いますが。
書込番号:9570118
7点
>予算は本体レンズ スピードライトで40万円ぐらいです
予算が40万なら、当初の想定どおり、
>外付けフラッシュ買って レンズも買って
が一番良い結果を残せると思います。
d700と5d2の両刀ですが、いくら高感度に強いとはいえ、
フラッシュをキレイにたいた写真以上にキレイに写せる魔法のカメラではないと思います。
純正ストロボに24-70mm2.8、70-200mm2.8で40万弱です。
書込番号:9570125
1点
>高感度画質は圧倒的にD700が良いのですが。
後学のために5D2との比較データ掲載サイトをご教示くだされば幸いです。
書込番号:9570221
5点
オジー自慢さん
>流れとしたらニコンD−700に行こうと思いましたが まてよ 5DmarkUもなかなか魅力>的だぞ!!
>今まで30組以上好きでブライダルの写真を撮ってはプレゼントをしていました。
でしたら5DMarkUで良いと思います。
操作方法はCもそんなに難しくありません(私はN→C)ね。
>レンズもLレンズってあるのを最近知りました。
D80(APS-C)を売却(5DU買ったら使用しないと思います)し、Lではない単焦点でも良いと思います。
書込番号:9570338
2点
僕ならそのままD700で行きますね。
やはり使い慣れた機材とレンズ資産を最優先するとギリギリの状況での投資は勿体無い気がします。
それに動画が撮れると言ってもオマケ程度なので、動き回る子供とかそう言ったのはビデオカメラのほうが楽ですよ。
書込番号:9570632
2点
スレヌシ様はとっくに引っ越したような気がしますが
書込番号:9570664
![]()
2点
その友達との関係が分かりませんが、機材を買い足してまでプロと同じ仕事(撮影)をしてもらおうと思っているのでしょうか。挙式の費用を少しでも浮かせるという理由もあるかもしれませんが、写真好きの親しい友人にできる範囲での記録を残す手伝いをしてほしいと考えているだけでは。つまり、高い機材を買い足してまで気張ってほしいとまでは期待していないのでは。
最近は、自分の年齢から結婚式に呼ばれる機会に穴が開く時期なのですが、先日出席した披露宴では某一流結婚式場でしたが、プロの女性カメラマンはD80にシグマのレンズでした。私の機材よりも「ちょっと・・・」という気もしましたが、使いやすい機材で思い出に残る写真を撮ってもらえるのならOKかなと思いました。
時間がなく迷われているようであれば、新しいボディに手を出さずに、レンズに投資してはどうですか?その方が時間を有効に活用できると思いますよ。
書込番号:9570721
1点
横レス失礼します。
自然が1番さん、ありがとうございます。
安心して撮影ができます。m(_ _)m
書込番号:9570780
1点
オジー自慢さん こんばんは。
多くの皆さんが仰るように、馴れたカメラがやはり一番良いと思います。
特にニコンとキヤノンでは操作系がかなり違うので、キヤノンに切り替えるとカメラになれるだけでもかなり時間がかかると思います。
ニコンD80も良いカメラですし、大光量ストロボだけ購入して、バウンズ撮影をした方が結果として良いブライダル写真が撮影できると思います。
最近はデジタルカメラで高感度撮影ができるので、ノーストロボ撮影を薦める声もありますが、やはりストロボでバウンズ撮影をするのが、色濁りも汚い光線の影も出ないのでお勧めします。
カメラは自分の手足のように使えて初めて良い撮影ができるようになると思います。是非今のカメラで撮影を楽しんで下さい!
書込番号:9571045
2点
私も、全くの素人ですが、友人の結婚式披露宴のカメラマンを頼まれてやったことがあります。 やはりみなさんがご指摘されているとおり、慣れたメーカーのカメラが一番だと思います。
NIKONとCANONでは、操作方法の違い、露出やストロボの傾向も異なり、得られる画像にも差があるかと思いますので、とまどわれることが多いのではないでしょうか? もちろん、好き嫌いのだけの問題で優劣がある物ではないと思いますが、、、
同一メーカーでも機種毎に傾向の差があるかと思いますので、やはりベストは、同一機種2台で臨み、さらにバックアップ用1台を用意することでしょうが、プロではないため、限界がありますよね。。。
ちなみな私は、40D・17-552.8IS・430EXと1D2N・28-702.8L・580EX2の2台体制で望みました。
そのほか、交換レンズでは、35L、135L、70-2002.8Lを用意し、シーンにより使い分けをしました。 この組み合わせで特に不自由も感じませんでしたし、依頼主には喜んで頂きました。
フルサイズにこだわりがないのでしたら、D80を売却して、D300を2台購入するという手もあるかと思います。もちろんD300を1台追加するのも良いですが、、、 レンズは、24-702.8が良いのでしょうが、広角が不要ならタムロンの28-752.8も対応できるかも知れませんよ。
いずれにしろ早く結論が出て、当日に良い写真が撮れることをお祈り致します。
書込番号:9571195
2点
D700 + 24-70 のナノクリスタルコートのレンズいいんじゃないですか?
友人が D3+24-70 で撮っていますが、ニコンの操作になれているなら D700
もありかな、と思います。
書込番号:9571885
1点
D700にAF-S24-70F2.8だと予算オーバーじゃないですか?
ただブライダルで言えば、はっきり言って、EOS20DやD200も多いですから、1,200万画素
あれば有り余る画素数です。それ以上、あってもハンドリングが悪いですよ。高感度に
ついては、D700も定評がありますので、どっちを選んでも大差ないと思います。
敢えて今回の予算で選ぶのであれば、D700+で中古のAF-S28-70f2.8を選択します。
これならレンズのみで10万円を切りますので、残予算でSB-900をお勧めします。
絶対にD80は手放さないでください。結婚式はカメラの故障で撮れなくなったでは、
済まされませんので、必ず予備ボディの携行を。
EOS5DマークIIであれば、EF24-70f2.8Lの中古を丁寧に探せば、9-10万円でいくらでも
見つかります。これに580EXIIなら十分予算内に収まるでしょう。
書込番号:9571944
3点
こんばんは
D80と5DmakeUの2台体制で使用しています。(現像は必然的にSILKYPIXになりますね。)
APS-CにはAPS-Cの、フルサイズにはフルサイズの良さがあります。
そして、
ニコンにはニコンの良さが、キヤノンにはキヤノンの良さがあります。
両機を所有すれば、すぐに実感されることと思います。
ただ、ズームリングの回転方向など、とっさの判断で違和感は感じます。
ですから、カメラを楽しみたいのであれば5DmakeUが、仕事で確実に撮りたいのであればD700が良いと思われます。
それから、D80のAFはそんなに悪いですか?
書込番号:9572206
1点
叱咤激励大変ありがとうございます。 皆さんのいろいろなアイデアをいただき 今日明日中に最終結論を出して撮影に挑もうと思います 決まったらまたここで報告します。
書込番号:9573264
2点
スレ主様
結論出しても、ご希望のカメラは納期未定のものが多いと思いますので
結婚式には間に合わないと思います、たぶん手に入るころには子供が生まれています
ここは思い切ってすぐ手に入るFUJIの『写るんです』がよろしいと思います
コンビにでも買えますし、値段も安いです
今日は暇ですのでいたずらのスレに付き合ってみました
書込番号:9573376
![]()
8点
式場に来る写真屋さんも40Dあたりを使っている人が多く見て、逆に5D2(含む1D系や旧5D)やD700(D3含む)は思ったより見かけません。
この前の写真屋さんが50Dだったんだけど、ちょっとカメラの話を式の前にしたら20D 30D 40D と買い足して、古いほうがサブ機として使っているらしく、要求される画質も時代に十分にマッチして、撮影に対するコスト面や、周辺機器の安定確保でも最良の判断との事です。ご自身は1D系や5D(mark2ではないが)などは、業務とは別にちゃんと所持されていての50Dです。
集合写真だけは、5Dを保険として1コマ使って、2コマを大判の銀塩で撮っていました(笑)最後は機材と仕上がりの読みがしっかりしているので、銀塩なんですね。ちょっと嬉しかったです。
私はD700ユーザーですが、結婚式でそうしてもデジイチが必要なら、父の50Dかなと思ってます。軽いとコンパクトも重要なので。と言いながら、結婚式、私はコンデジです(汗)
書込番号:9573678
3点
>叱咤激励大変ありがとうございます。
世に迷える子羊に一抹の光を当てただけです。頑張ってください。
書込番号:9573791
2点
私はD700と5Dmk2の両方持っていますが、操作系がかなり違います。
今から5Dmk2を購入して失敗の許されない本番で撮るのは無理の様な気がします。
従ってD700の方をお薦めします。
それでも出来るだけ早く手に入れて色々な場面に対応出来る様に慣れる必要があると思います。
また現像ソフトもNX2とDPPでは使い慣れておられるNX2が絶対短時間で済むと思います。
若し私が結婚式をどちらか1台で撮るとしたらD700を持っていくと思います。
書込番号:9573878
2点
スレ主不在のまま永遠に続く。今日はヒマなのでツッコミを入れると。
>ここは思い切ってすぐ手に入るFUJIの『写るんです』がよろしいと思います
たしか「写ルンです!」 じゃなかったか。
私の過去スレで「散々な一日」の例で言えば、専属カメラマンの撮った写真でさえ、踊り子さん達には不評でした、ちゃんとポーズも決めて構図もピントも露出も合ってるのに(プロだから当たり前か)ですよ。それくらい撮る側の美意識と、撮られる側の願望は乖離しているのです。
一流写真家はともかくイベント撮影でメシを食っていられる方は、採算性も考えなければなりません、JPEGのみ10Gくらいのメモリーで2000枚くらい撮ってましたね
書込番号:9577058
2点
!!oOOOo!!
俺の出る幕処女幕、、弊店ガラガラ〜〜
さて私で最後に閉めてやるか〜
結婚式撮影方法を素人とたいした事の無いプロの君たち全員に教えてやる。
1 結婚式撮影に前もって当然人物撮影。(パソコン持参18インチ以上クラス)
2 フラッシュ使用する場所、通路やその他にてフル発光し撮影してみる。
3 フラッシュ発光はフルで撮影内容をを見ながらssを変更しながら色、移りをあわせる。
4 レンズは当然2.8以下で距離によりFを決めればいい。
5 カメラは最近のデジ物なら何でも良い!所詮デジタルだしな。出来ればフィルム等が別格だがね。
6 カメラは2台態勢がいい。長物と広角で。
7 フォーカスポイント中央固定かそれ以外(領域拡大)
8 2m.以上の三脚で!下からは絶対いかん。
9 AIサーボ
スースエさんの言ってた花嫁さんの白い衣装を白飛びさせず、
花婿さんの黒い衣装を黒潰れさせないコツなどありましたら、
教えて頂けるとありがたいです。
これを教えてあげるね。
フラッシュとssの関係が簡単にこれを答えだしますね。
バルブでもリハで合わせることも可能ではある。
だが!機材が大幅に高価になるため、又上や下にフラッシュを設置も考えてと思うと
これは盗難にあう可能性もあるから難しいね。
スタジオなら何とでも出来るがね。
以上
以上
書込番号:9579671
2点
★★★(^^♪さん
長いスレッドの中から、ピンポイントでお答えていただき、恐縮してしまいます。
本当に、ありがとうございます。m(_ _)m
精進します。(当面、披露宴に呼ばれる気配はございませんが・・・)
書込番号:9579703
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











