『質問お願い致しますm(___)m』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『質問お願い致しますm(___)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

質問お願い致しますm(___)m

2009/05/28 13:21(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:4件

間取りはこんなかんじになっています。

はじめまして、こんにちは。
初心者のぽちこ@と申します。
エアコンを購入予定なのですが
よろしければ皆さんのお力をお貸しくださいm(__)m

6月半ば頃に、祖母が持っているアパートに引越しをする予定で
エアコンがついていないので購入を考えております。
軽量鉄骨1LDKで 11.5畳(キッチン付き)+6畳洋室という間取りになっています。
お部屋の向きは南東で、日当たりは良いほうだと思います。
ペットを飼っている&当方暑がりですので
夏場 部屋にいる間はおそらく冷房をずっとつけていると思います。
冬は今のところファンヒーターを予定しているので、
どちらかというと夏場によく使うことになるかと思います。

ヤ○ダ電気に行きましたら
「11.5畳+6畳で軽量鉄骨なら、4kwのものを買えばよいですよ」といわれました。
11.5畳+6畳の両方をいっぺんにガンガン冷やしたいというわけではなく
11.5畳がメインで冷えて、あとは少し6畳が冷えれば良いかな程度ですと
(扇風機などで風を送るなどして)
4kwのエアコンでは効きすぎでしょうか?
また、電気代が高くついてしまうことはないのでしょうか?

どうしても引越しで色々お金がかかってしまう為、
目先の値段で決めてしまいそうになるのですが
少し高めで省エネのもの(ノクリアなど?)を購入したほうが長い目で見て良いのでしょうか・・?
予算としては大体10万円前後ぐらいで考えています。

*聞きたいこと*
・軽量鉄骨1LDK(11.5畳+6畳)につけるエアコンは4kwのものでよいか
・フィルター自動洗浄付きのものを選んだほうがよいか
・少しお値段が高くなっても省エネのものを選んだほうがよいか
・メーカー等こだわりは特にないので、オススメのものがあれば教えてください




説明が下手ですみません。
わからない部分などあったら言ってくださいm(__)m

書込番号:9615714

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/29 19:14(1年以上前)

>・軽量鉄骨1LDK(11.5畳+6畳)につけるエアコンは4kwのものでよいか

同じ部屋の大きさを冷房する電気代はエアコンの大きさによらない。
4kWでも2.8kWでも能力不足じゃなければ好きなの選らべばいい。

・フィルター自動洗浄付きのものを選んだほうがよいか

オタクの好みで決めてくれ。冷房性能に関係ない。

・少しお値段が高くなっても省エネのものを選んだほうがよいか

コストの損得を言ってるなら何年使うか、一日何時間使うかによるから
この条件だけでは答えるの無理。

・メーカー等こだわりは特にないので、オススメのものがあれば教えてください

上の設問にも関係するから使用条件をはっきりさせてくれ。


ってか、冷房は北海道と鹿児島じゃエアコンの大きさ違うのわかるよね?
地域も不明なのにオススメの機種は無理だろ。

書込番号:9621355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/29 19:16(1年以上前)

価格.COMご利用ガイド
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm

掲示板ルール&マナー集

◆無意味な伏せ字は使わないでください

例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、
会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは、
文意が正確に伝わらなかったり、文字列検索の妨げになりますのでおやめください。

また、どうしても伏せ字にする必要がある書き込みは、
そもそも掲示板に書く内容として不適切です。
伏せ字にせず明記するか、あるいは一切記載しないようお願いします。

書込番号:9621360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/05/29 19:43(1年以上前)

クイ夕ソの夜影さん、返信ありがとうございますm(__)m
伏字の件申し訳ありませんでした&教えてくださりありがとうございます。
以後気をつけますm(__)m


>同じ部屋の大きさを冷房する電気代はエアコンの大きさによらない。
>4kWでも2.8kWでも能力不足じゃなければ好きなの選らべばいい。
電気代はエアコンの大きさで変わらないのですね〜 なるほど。
勉強になりました。ありがとうございます。

>コストの損得を言ってるなら何年使うか、一日何時間使うかによるから
>条件だけでは答えるの無理。
何年〜とは特に決めていないのですが、
できるだけ長く使おうと思っています。(壊れるまで?)
使用時間についてなのですが 実はエアコンを使った生活を一度もしたことがなくて・・
(今まではずっと扇風機のみで頑張っていました)
何時間使うかは買ってみないとあまりよくわからないかんじなのですが
ただ 寝苦しいのは苦手なので、就寝中もエアコンを使うとして
ペットのみでの留守中にも使うとしたら結構な時間になるのではと思います。


>ってか、冷房は北海道と鹿児島じゃエアコンの大きさ違うのわかるよね?
>地域も不明なのにオススメの機種は無理だろ。
説明不足で申し訳ないです・・。
住まいは静岡になります。



こんなかんじなのですが、わかりますでしょうか?
説明不足なところなどありましたら教えてくださいm(__)m

書込番号:9621446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/29 21:39(1年以上前)

静岡かぁ、
まあ、部屋の広さもそこそこあるしやっぱ
寝る部屋にも冷気を送るつもりなら4kWが無難だろうね。
コンセントも100Vだろうし、そもそも予算が10万だと
省エネ機種は買えないから
予算で収まるなかでいちばんいい機種を買うのが現実的な選択肢だろな。

今年のモデルで言えば富士通のE40Vくらいが条件に合う機種かもな。
あとは去年モデルの在庫品があればそれをGETするか。

とにかくいちど店に行ってオタクの地域の相場を見てきたほうがいいと思うぞ。
相場は地域によっても違うからね。

ここで必要なエアコンの大きさをみてみてくれ
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html

エアコンが冷えないとか暖まらないなんて文句言う輩の多くは
金をケチって能力が小さな物を買っておいて
文句言ってる場合がほとんどだからな。


どうでもいいが、この部屋エアコンどこに付けるんだ?
お勧めは東の壁だな。
6畳洋室の襖の正面あたりが最適だ。

書込番号:9622026

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/05/29 21:46(1年以上前)

1日中冷やすことを考えると
それなりの省エネのものを勧めたいところですね。

昨年モデルの売れ残り上位モデルとか
探せばまだ出てきそうな気もするんですけどね。

イオンとかに行けば、ある可能性がある。

昼間、自分が出かけているときに
11.5畳だけと割り切る使い方をする分には2.8でもいけると思う。

ただ、暖房は今のところ考えていないようだけど
暖房まで考えるんだったら4.0がいいと思う。

4.0でも、ある程度冷えているときには
出力を抑えるから、電気代が極端に高くなるともいえない。
カタログにある、期間消費電力量は14畳を想定した数値。
なので、それを12畳で使えば
若干ではあるが、変わる。

この週末に動けるのであれば
ジャスコとかの家電売り場を探してみるとかしてみたらどうでしょうか?
家電量販店にはないかもしれないけど(あるかもしれないけど^^)
ジャスコとかだったらあるかもしれないから。

書込番号:9622060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/05/29 22:40(1年以上前)

クイ夕ソの夜影さん、お返事ありがとうございます。


>今年のモデルで言えば富士通のE40Vくらいが条件に合う機種かもな。
>あとは去年モデルの在庫品があればそれをGETするか。
なるほど、富士通のE40Vですね・・(メモメモ
とっても参考になります、ありがとうございますm(__)m

>とにかくいちど店に行ってオタクの地域の相場を見てきたほうがいいと思うぞ。
>相場は地域によっても違うからね。
近所のヤマダ電機さんでは「10万オーバーしますが、RAS401PDがオススメですよ」
といわれました。工賃込みで138000円→128000円でした。)
それより安くだと、年間電気代がほぼ4万円くらいのものになりますといわれました。
やはり予算が10万前後というのが厳しいですよね・・(涙
コジマさんも確か近くにあったと思うので、明日にでも見てこようと思います。

>ここで必要なエアコンの大きさをみてみてくれ
>http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
12畳・静岡・集合住宅・南・大きな窓・屋根(屋上)・低断熱・チェック両方
で、やってみましたところ
【冷房運転を基準にエアコンを選んだ場合
この部屋の冷房時の熱負荷はおよそ2019(W)で、
お勧めのエアコンは、6畳用(2.2kwタイプ)のエアコンです。
冷したい部屋はダイニングやキッチンですね。あなた様は暑がりなのですね。
その場合は余裕を持って12畳用(3.6kwタイプ)のエアコンをお勧めします。 】
でした。
このようなサイトがあるなんて知りませんでした。
教えてくださりありがとうございますm(__)m

>どうでもいいが、この部屋エアコンどこに付けるんだ?
>お勧めは東の壁だな。
>6畳洋室の襖の正面あたりが最適だ。
エアコンのコンセントが、6畳のお部屋も11.5畳のお部屋も手前側(ベランダ側?)
にありましたので、今のところは11.5畳のベランダ側に取り付ける予定です。
本当は6畳のところが寝室なのでそこに取り付けたかったのですが
寝る以外おそらくずっと11.5畳のお部屋にいると思いますので
夏の間だけ、お布団を11.5畳の部屋に持っていって寝れば良いかな〜?と思っています。

書込番号:9622350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/29 22:53(1年以上前)

みなみだよさん、お返事ありがとうございますm(__)m
クイ夕ソの夜影さんも みなみだよさんも、
掲示板でよく見かけていましたのでお返事いただけてとっても嬉しいです。



>昼間、自分が出かけているときに
>11.5畳だけと割り切る使い方をする分には2.8でもいけると思う。
なるほど、割り切ればいけるのですね(メモメモ

>ただ、暖房は今のところ考えていないようだけど
>暖房まで考えるんだったら4.0がいいと思う。
エアコンのかわりに毎年ファンヒーターを使用しているのですが
電気代と灯油代のどちらが安いのかなと考えてみると(灯油のお値段にもよりますが)、
やはり灯油代のほうが安いのではと思ってしまって・・。
エアコンのほうが安いようであれば、暖房よく使っていくと思います。

>4.0でも、ある程度冷えているときには
>出力を抑えるから、電気代が極端に高くなるともいえない。
>カタログにある、期間消費電力量は14畳を想定した数値。
>なので、それを12畳で使えば
>若干ではあるが、変わる。
高くなるんだとばかり思っていました。
若干だとしても、変わるのは良いですね。
なるほどです。


>この週末に動けるのであれば
>ジャスコとかの家電売り場を探してみるとかしてみたらどうでしょうか?
>家電量販店にはないかもしれないけど(あるかもしれないけど^^)
>ジャスコとかだったらあるかもしれないから。
そうですね、車でいける距離にジャスコがありますので
あるかもないかも〜なら あるかもに懸けて明日にでも行ってみようと思います。

書込番号:9622432

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング