レンズ > CANON > EF28-80mm F3.5-5.6 V USM
このレンズを友人から、譲りうけたのですが。。
初心者なため、このレンズに付けれるフードの型が分かりません。
友人にも聞いて見たのですが、箱などを全て処分してしまって、分からないそうです。
Yahoo!やGoogleで検索しても、全然情報がありませんでした、、
そこで、皆さんにお聞きしたいのでが、このレンズに付けれるフードを教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:9625006
1点
I.love-kissfさん、こんにちは。
このレンズは現行品ではないのでカタログには載っておりませんでした。
キヤノンカメラミュージアム
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard_zoom/ef_28~80_35~56v_usm.html?p=1
にもこのレンズ用のフードは記載されておりませんでした。
現行品に一番近いレンズは「EF28-90mmF4-5.6III」になると思いますが、これだと
「EW−60C」
になります。
フィルター径は同じ58mmですので、「EW−60C」が使えそうです。
但し、確証はありませんので、ご購入の際は実際にレンズを持参されて“試し装着”をされる
ことをお勧め致します。
その他、純正ではありませんが、蛇腹式に深さを調整できる『ラバーフード』とかもあります
ので、ご一考されてみては如何でしょうか?
ではでは。。。。
書込番号:9625091
![]()
2点
ひとつ訂正させて下さい。
“現行品に一番近いレンズは「EF28-90mmF4-5.6III」”
と書きましたが、このレンズは既に現行品から外されていたようです。
古いカタログを見ておりました。
申し訳ございませんでした。
書込番号:9625113
0点
EW-60Cだったと思います…
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2639a001.html
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard_zoom/ef_28~80_35~56v_usm.html
書込番号:9625140
![]()
0点
既に的確な回答がありますので簡単に…。
既に現行から退いたレンズのフードの型番を調べる場合、アーカイブサイト
等を利用し、当時のキヤノンのサイトを覗くのが確実でしょう。
今回の「EF28-80mmF3.5-5.6V USM」の場合、以下のサイトを参考にすれば、
使用フードの型番は"EW-60C"となります。
# http://web.archive.org/web/20021222074008/cweb.canon.jp/camera/ef/accessary/lens/ef28_80_f35_56v.html
また、有名なKEN氏のサイトでもキヤノンの歴代レンズのフード型番をまとめて
いますので、参考にしてみてください。
# http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol190.html
書込番号:9625203
![]()
0点
鉄道写会人さん
回答ありがとうございますwどうやら、EW-60Cで正解のようです!!
あと、拝見いたさせてもらいました、「傑 作 は 千 の 駄 作 が あ っ て こ そ」
まだ中3の僕ですが、この言葉で心に何が刺さったみたいです。。
受験勉強があるのに、撮影意欲がとまりません。。ありがとう御座いました。
VallVillさん
お調べいただいて、ありがとう御座いますw
皆さんの言うようにEW-60CでOKなようです!!
回答していただきありがとう御座いました。。
E-Decさん
色々な資料や情報ありがとう御座いますw
今後、フードなど分からない物がありましたら、活用したいと思います!!
回答していただきありがとう御座いました。。
書込番号:9625652
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF28-80mm F3.5-5.6 V USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/11/11 9:20:12 | |
| 9 | 2013/12/26 23:10:17 | |
| 7 | 2013/11/28 20:02:44 | |
| 5 | 2009/05/30 15:37:01 | |
| 2 | 2009/02/21 18:44:18 | |
| 9 | 2008/11/15 1:30:15 | |
| 5 | 2004/06/28 6:57:49 | |
| 13 | 2004/01/29 19:26:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










