Wooo P42-XP03 [42インチ]
250GB HDD/アクトビラ ビデオ・フル/インテリジェント・オート高画質などを備えたフルHDデジタルハイビジョンプラズマTV(42V型)。価格はオープン
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP03 [42インチ]
初めて質問します。皆様いろいろと教えてください。
16年ほど使ったテレビから、新しいテレビの購入を検討しています。
今日店頭で並んでいた物をいろいろ見比べて、日立の色合いが気に入ったのでP42-XP03が第一候補と思ったのですが、店によってはP42-XP03よりL37-XP03の方が滑らか(きれい)に感じるところもありました。
これは、プラズマの方がばらつきが大きいというか、慣らしが終わるまでは、画像が荒い感じがするんでしょうか?
それとも見る角度によって、違うのでしょうか?
店頭のすごく明るいところで見ているので、家に持ってくるとまた変わってくるのかもしれませんが、いいアドバイスがありましたら教えていただきたいと思います。
今日も電気屋さんを回ってこようと思っていますので、宜しくお願いします。
主に見るものは、ニュースと野球、サッカー、モータースポーツです。
書込番号:9657561
0点
こんばんは。
その時に流れていた映像のソースや店頭での設定、店舗の明るさでかなり違いますよ(^O^)
プラズマと液晶が混同で展示してる店舗や各デバイス毎に別けて展示した店舗でも印象が違うハズです。
42を検討中なら是非プラズマを(^O^)
書込番号:9657589
0点
返信ありがとうございます。
その時に流れていたのは、旅の番組?風景と文字の映像がメインだったり、ニュースだったりって感じでした。
昨日見た店は、日立のコーナー、パナソニックのコーナーと、メーカー別で置いてあり、比較するために歩き回っていました。
今日はもう少しじっくりと、42の液晶とプラズマも比較しようと思っていたのですが、42ならプラズマなんですね。
もしよければ、日立の42型の液晶とプラズマの特徴とかも少し教えていただけるとありがたいです。
書込番号:9657650
0点
カールロールさん
こんばんは。
私もP42-XP03を購入時にL37−XP03を店舗で見て非常にきれいに
見えました。(L42ではないのはL37がIPS-αパネルだから?)
店舗の明るさの中で比較して見ると液晶の方が私もそのように
見えました。
ただそこの店舗では、暗い部屋に同じく液晶とプラズマを
並べて比較するブースがあったので、そこで見るとプラズマは
夜景の暗い部分に階調があったのに、液晶ではそれがわかりにくい
と感じました。
もともと42型をねらっていたので、私はP42の方を購入しましたが
今のところ満足しております。
今週も週中休みを取ってTDLで撮ってきたビデオ(追加?購入
のハイビジョンビデオ)で暗い室内イベントを見直してよかったと
感じています
(さすがにエージング中のスタンダードモードでは見えにくいので
リビングモードで見ましたけど TO:花神さん)
あとはお財布との相談かと。
書込番号:9657724
1点
Huge U2さん
アドバイスありがとうございます。
夜景などの暗い部分で差が出るんですね。
今日、チャンスがあれば確認してみます。
うちは、6畳の部屋で今は21型を使っているので、
最初は思い切ってと37型辺りを狙っていたのですが、
店員さんから42型でも問題ないですよというアドバイスで、プラズマを見てしまったため少し悩んでいます。
値段もそうですが、置き場所もどうしようか考えている所なので、アドバイスを参考に確認してみます。
ただ、他のクチコミを見てみると、画面の焼き付きなどが良く書かれていますが、
私はテレビを点けたまま良く寝てしまうのですが、大丈夫でしょうか?
書込番号:9658658
0点
プラズマの方が原理上、画素と画素の間隔が空くので、粗く見えます。特に画面サイズが大きいと目立ちます。もっとも適切な距離から見れば、実用上は気にならないはずです。
つけたまま寝るのは焼き付きの危険が高くなりますし、消費電力の点からいってもよくはありません。自動電源オフ機能があるようなので、その辺をうまく使いこなせるかどうかですね。
野球、サッカー、モータースポーツといったスポーツ中継がメインなら、一般的には動きに強いプラズマが有利になります。映り込みは後は設置条件や視聴条件に左右されます。
書込番号:9658731
0点
カールロールさん
こんにちは。
XP03には寝落ち防止のために3時間操作がないと自動電源オフの
タイマー設定がついていますので、それを使用しています。
子供には内緒で、使っておりますので自動で電源が切れたら
「テレビがもう見るのをやめなさいと言ってるよ」と諭して
います。
私も焼き付きが心配ですので時刻表示など動かない表示には
やはり心配しますが、エージングで進められているスタンダード
モードとスクリーンセーバー等を使えば気になる画面の異常は
いまのところありません。(まだ2週間ですけど)
家族の方がはじめから明るい画面がよいというのであれば
液晶も良いとは思いますが、我が家は10年は使おうと思って
最終的にHDD付きのプラズマにしました。
書込番号:9658987
![]()
0点
P577Ph2mさん
お店でもスポーツがメインなら、プラズマが有利といわれました。
特に、ブラウン管のテレビからのデジタルテレビに変えると、
動き始めの時に、違和感があるということでしたが、
その違和感が、液晶テレビよりは少ない、動きが早いと言われましたが、
私には液晶とプラズマでの動きの違いが分かりませんでした。
ただ、42型は横幅が1mを超えるので、置く場所を考えないといけない状態です。
書込番号:9662690
0点
Huge U2さん
XP03には自動電源オフのタイマー設定がついているんですね。
それなら安心ですね。教えていただきありがとうございます。
それと電気屋さんに見に行ってきましたが、焼き付きについては、
特に気にしなくても大丈夫と言われました。
エージング?慣らしみたいなものをやらなくても、
買ったら自分の好きな設定で見てくださいと言うことでした。
そんな風にいわれると置き場さえどうにかなれば、
XP03にしたいなという気持ちになります。
量販店でお願いしてスタンダードにしてもらったんですが、
かなり明るさが抑えられているんだなと感じましたが、
これは、量販店の明るいところで見るからそう感じるだけでしょうか?
家では量販店よりも暗いので、スタンダードでも十分でしょうか?
書込番号:9662722
0点
カールロールさん
こんにちは。
お店や昼間の明るいところで見ると我が家でもスタンダードは
もう少し明るくならない?と言われます。
特に設置後数日は以前のブラウン管TVとの明るさの差が
不評?でしたが、500時間は我慢してと言ってあります。
でも最近はみんなこの明るさになれてきています。
どうしても明るい画面で見たいときは、固定表示(時刻など)
がないビデオなどでリビングモードで使用しています。
明るさの設定はセンサーオン、オフ含めいろいろありますので、
お店で確かめられると良いかと思います。
ちなみに大きさですが、我が家も入れたときは42Vは
大きいと感じていましたが、なれてくるとそれほど大きいとは
感じなくなりました。
書込番号:9663216
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P42-XP03 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/06/18 14:55:59 | |
| 4 | 2014/02/13 22:10:48 | |
| 1 | 2013/12/15 19:56:42 | |
| 4 | 2013/10/27 16:33:54 | |
| 8 | 2013/10/05 22:07:46 | |
| 2 | 2013/04/06 20:55:17 | |
| 5 | 2012/10/08 0:22:20 | |
| 1 | 2012/05/01 18:16:02 | |
| 7 | 2012/12/27 12:31:31 | |
| 4 | 2012/02/08 13:51:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



