『パソコン保存時のDPPファイルと、日付ホルダーのIMGファイル』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『パソコン保存時のDPPファイルと、日付ホルダーのIMGファイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

このカメラを購入して1週間になります。それまではIXY900ISを使用していました。
 撮影した画像をパソコンに取り込もうと操作したら、IXY900ISでは日付ホルダーにIMGファイルが保存されるだけだったのですが、EOS Kiss X2では同時にDPPファイルも保存され、同じ画像が2枚ある状態です。
 ド素人の質問で申し訳ないのですが、この2つのファイルの違いと、どちらのファイルを保存すればよいのか、教えて頂きたくスレ立てしました。
 画面のプロパティを見ると、DPPファイルの解像度は350dpi、IMGファイルは75dpiで、DPPファイルを保存しIMGファイルは削除しても良いのかと思っていますが、そもそもこの2つのファイルの違いが分からず途方に暮れております。
 皆様のアドバイスをお待ちしております。

書込番号:9661033

ナイスクチコミ!0


返信する
asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/06 20:58(1年以上前)

機種は違いますが似た例があると思います
私も前に
デジカメを使ったときに
ファィルの大きいデータファィルと
ファィルの小さいデータファイルが
同時にメモリーに記録されるときがありました

両方ともパソコンに取り組み画像表示は両方とも
同じ表示、問題ありませんでした(付属ソフト)

大きいデータファィルが実際の画像データ
小さいデータファィルがカメラの液晶モニターを表示させるためのデータであることが
わかりました
(カメラ側で液晶モニター再生を速くするために縮小した)

以上でそちらのカメラもそういう仕様かなっと思います
大きいデータだけ移動しても問題ないかと思います

書込番号:9661156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件

2009/06/06 21:33(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

 asikaさん、早々のレスありがとうございます。カメラの取説を見ても、画像保存の種類についてはL・L+RAWの記載はあるものの、DPPについては書かれておらず、どちらを保存すればよいのか迷っておりました。
 写真を拡大する機会も今後出てくると思いますので、DPPファイルを保存するようにした方が良いですね。価格コムの写真の容量は4MがMAXなので、IMGファイルはとびきりお気に入りの写真のみ保存するようにしたいと思います。

 沖縄には素晴らしい被写体が多々存在するのですが、小生日々当たり前のように見て感じるままでした。しかし、地域情報>沖縄で「沖縄百景」のスレッドの写真を垣間見て、沖縄に住んでいるのになぜに写真も撮っていなかったのか…と反省しきりです。本土の皆さんは高額な旅費を費やして来沖されることを思えば、素人ながら沖縄の美しい風景を皆さんにも見てほしいと思い、今回このカメラを購入しました。

 asikaさんのお陰で小生のPCは、自宅・会社ともi7-920を4GHZでOCし、快適なPCライフを送っております。写真の処理もとてもスムーズで、小生の書棚には沖縄のアルバムが増殖する勢いです(笑)。

 小生お気に入りの写真をアップします。ご来沖の機会あらば、是非お目にかかりたく思っております。

書込番号:9661364

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/06 21:45(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/06/10/8646.html

DPPファィルを扱えるソフトです


DPPをググってみれば沢山のリンクが出てくると思いますので
参考になればいいかと

ps いえいえ、そちらこそ

20年くらい前に沖縄へ観光と海のために2回行ったことあります
誰でもしってる観光すべて
海は東南あたりの知念岬??(近くに無人島があるやつ
楽しみましたよ

書込番号:9661431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2009/06/06 22:08(1年以上前)

from OKINAWAさん、こんにちは。

実は質問の内容がよく分かりません。
DPPファイルって何ですか?RAWデータのことですか?
IMGファイルとはJPEGのことですか?ファイルの拡張子はどうなっていますか?
文面からだとL・L+RAWで撮影されているようなので、JPEGとRAWの2種類のファイルが保存されているのだと思います。IXYではJPEGのみの保存だったのでしょう。
どちらかを消したいのであれば、あとで加工のしやすいRAWデータを残された方がいいと思います。

>DPPファイルの解像度は350dpi、IMGファイルは75dpiで

これは解像度のことではなく、印刷するときの出力解像度ですので、元データの分解能とは基本的に関係ありません。

ところで沖縄の写真素晴らしいですね。
南国風景は絞込みの大きいコンデジの方がクリアで綺麗に写るのもちょっと新しい発見です^^

書込番号:9661566

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件

2009/06/06 22:14(1年以上前)

 asikaさん、リンク情報ありがとうございました。まだまだ撮影した画像の編集という領域までは到達しておりませんので、DPPファイルを全て保存するように致します。

 写真は中学生の時から始め、弟と一緒にSLを亀山まで写しに行った経験もあるのですが、デジイチという一眼レフを手にして、小生は初めて一眼レフ(アサヒペンタックス)を手にして解説書を一生懸命読んだ40年前の昔のその時にBack to the Futureしております(笑)。

 貴重な情報提供、ありがとうございました。

書込番号:9661605

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2009/06/06 22:39(1年以上前)

DPPではRAWもJPEGもTIFも扱えますので、DPPファイルという表現はちょっと誤解を生みそうです。
パソコンを自作される方みたいなので、画像データの種類については詳しいですよね?
もしかするとDPPが何をするソフトかお分かりになっていないとか?

書込番号:9661747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件

2009/06/06 22:47(1年以上前)

 dai731さん、初めまして。今後とも宜しくお願い致します。

 小生今まではIXY900ISのコンデジを使っておりまして、撮影画像のデータは「未転送画像」を選択し、カメラ側のボタンを押して転送しておりました。

 このEOSを購入したら、小生の知らないキャノンの画像転送画面がパソコンに出てきて、戸惑っているというのが正直なところです。

 RAWでの画像保存はしていません。カメラの設定はLです。

>IMGファイルとはJPEGのことですか  ですが、その通りです。このファイルがIXY900IS同様、撮影日付のフォルダーに保存されます。それとは別にピクチャーのファイルにDPP_001といったファイルも同時に保存されます。


>南国風景は絞込みの大きいコンデジの方がクリアで綺麗に写るのもちょっと新しい発見です
そうですね。小生現在PCでのアルバム作りに没頭しておりまして(笑)、コンデジの画像も貼り付けているのですが、大型に引き延ばす必要がなければ、沖縄の風景となるとIS-900でも十分な画像が撮せると思っています。風景画は全てピントがあった方が見た目と変わらないですし、本土から旅行に来られる方で、写真の出来上がりにこだわらなければ何でもかんでも気軽に撮せるコンデジは良いカメラだと思います。来沖して行った場所、食べた食事の写真、お店の中の風景等々…デジイチで構えると「エッ」と思われるシーンでも、コンデジなら「ハイハイ」で撮影できますからね。

 機会あれば是非是非被写体豊富な沖縄へいらして下さい。アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:9661796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件

2009/06/06 23:02(1年以上前)

 連投すいません。dai_731さん、ご指摘の通りでDPPが何をするソフトか分かっておりません(..;)。

 このようなド素人にお付き合い頂くのも恐縮ですが、まだ購入して1週間しか経っておりませんので、小生の現在の撮影スタイルはカメラ任せのオート風景です。

 この撮影した写真をパソコンで印刷するときには、DPPファイルの画像を指定して印刷するのか、IMGファイルの画像を指定して印刷するのか、そもそも根本からよく分からなく、ご質問させて頂いた次第です。

書込番号:9661877

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2009/06/07 00:35(1年以上前)

どうやらまだDPPをインストールされていないようですね?
ぜひソフトを一通りインストールされてDPPを使ってみてください。
RAWデータというのは、カメラが受けた信号をそのまま記録したものと思っていただいて結構です。それを一般的なデータ形式に変換したのがJPEGやTIFです。したがってRAWデータは各社記録形式が違うので、画像として表示するためには専用ソフト(キヤノンの場合はDPPやZoomBrowzer)が必要です。

一般的にレタッチをする場合、JPEGやTIFが画像をいじると画質が低下するといわれてます。ところがRAWは電気信号をそのまま(と思ってください)書き込んでいますので、レタッチしても画質の低下がありません。しかもオリジナルデータも残っています。
DPPではJPEGやTIFも扱えますが、メインの機能はRAWデータを調整(ピクチャースタイル、露出(明るさ)、シャープネス、コントラスト、色あい等)を調整して、それからJPEGやTIFに変換することです。この作業を現像と呼んでいます。
印刷はDPPからもできます。
もしプリンターはキヤノンをお使いなら、DPPからEasy-PhotPritを使って印刷した方が、画面に近い色が印刷されますよ。これはカラーマネージメントの領域なので詳細は省きます。

データをPCに取り込むときはカードリーダーがお勧めですよ。
RAW+JPEGで記録の場合は、ファイル名はどちらも同じでIMGで始まり、拡張子のみ違います。RAWデータは拡張子が.CR2です。

18年前に沖縄、石垣島、竹富島に行きました。ちょうど6月末の梅雨明けの時期で海の美しさに感動しました。そのときはまだ写真は趣味ではなかったので、たいした写真は残っていませんが。
恵まれた環境の中にいらっしゃるようです。機会がありましたらまた綺麗な作品を拝見させてください。

書込番号:9662426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件

2009/06/07 08:13(1年以上前)

 dai_731さん、ご指導ありがとうございました。カメラの撮影方法もまだまだ勉強中なので満足のいく写真は撮れておりませんが、被写体豊富な沖縄ですので、これから腕を上げていきたいと思っています。
 栃サボさんが立てた[9526499]のスレッドに皆さんが撮された沖縄の写真が載っておりますので、お暇なときに見て下さい。

書込番号:9663266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング