『ビデオカメラのオススメ商品がありましたら教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラのオススメ商品がありましたら教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:4件

10年ぶりにビデオカメラの購入をしようと、検討中なのですがあまりにも色々な種類があり、悩んでいるところです。
まず、用途としては子供の学芸会や運動会を主に撮影したい。
価格は10万円以下で、フルハイビジョンのもの。
あと、今は記録メディアが色々あるのでHDD、SDカード、メモリースティックなどどれがオススメでしょうか? 
できれば、パソコンに入れる時に簡単にできるものがいいのですが…どなたか教えてください。

書込番号:9717982

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/06/18 12:15(1年以上前)

ハイビジョンビデオカメラはパナソニックSD1、キヤノンHF10、ソニーTG1、ソニーXR500Vと使ってきましたが私はどれも撮りやすくて気に入ってつかってました。

この中で嫁が撮影したもので一番安定感があり綺麗に見やすい映像を撮れたのがXR500Vでした。
XR500Vはアクティブモードによる強力な手ぶれ補正の効果でハイビジョンテレビでみて非常に見やすいです。

室内暗所でもオートのままでノイズに神経質にならずに撮れるので設定が苦手(いちいち設定が面倒という人も)な女性にとっては使いやすいビデオカメラだと思います。

ただ、多機能で高性能なことから大きさや重さも女性には気になるかもしれません。私の嫁も最初は重い(大きさはあまり気にならないようです)とボヤいてましたが嫁が撮った映像でもXRにしてから安定して綺麗で見やすいので嫁も急にうまくなったような気がすると言ってます、なので嫁の映像を自分でみて重くてもこれだけ安定してる映像が撮れるなら重さも気にならないといってました(ある程度の重さは安定感につながりますけど)。

最近は自信がついたようでやたらうまくなってきました。

これからハイビジョンビデオカメラ買うならアクティブモード付きの(現在発売されているビデオカメラではXR系のみ)ビデオカメラがオススメです。

他社もアクティブモード付きを次機種新型では搭載してくると予想されますので今買うなら非搭載機を買ってしまうとアクティブモード搭載全盛時悔しい思いをするかもしれません。

書込番号:9718453

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/06/18 14:43(1年以上前)

チャピレさん 早速の返信ありがとうございます。

やはりXR500Vがオススメですか? 色々な方の書き込みを見ていたら、皆さんがイイとおっしゃっているので気になっていたのですが…
田舎に住んでいるもので、なかなか家電店に足を運ぶ機会がなく、コレだ!!というものを決めてから購入しようと考えていたので、とても助かりました。

あと、今月下旬に発売予定のパナソニックTM30も気になっているのですが、まだ発売前なので詳しいことわからないし…どう思われますか?

書込番号:9718962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/06/18 15:57(1年以上前)

TM30はコンパクト軽量が売りで女性には人気がでそうですよね。
でもこの手のビデオカメラはXR500Vに比べると画質や室内暗所に差がでます。アクティブモードがないので歩き撮りなんかはスムーズな記録はできないです。
こういう差を割り切ってTM30を購入するかはスレ主さんの考え方次第です。
明るい室外であればTM30でもそこそこ綺麗に撮れるのでは?(発売前なので?です)。室内暗所ではノイズがでると予想されますが我慢して。

私の身内や友達、知り合いがビデオカメラが欲しいんだけどって相談受けたらやはりXR500Vをすすめます。
多くの方々が無難に使える機種をすすめた方が自分としても無難なので。

XR500Vの大きさ重さに不満があればXR500Vのメモリータイプバージョンがでるかもしれないのでそれを待つのもいいかもしれません。
それかTM350あたりもいいかもしれませんね(ちょっとオートホワイトバランスが心配ですが)。

書込番号:9719191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/06/18 17:21(1年以上前)

チャピレさんのおっしゃるとおり、現行ビデオカメラでは、XR500Vのコストパフォーマンスが
他を圧倒しています。

これほど独走してしまった製品は、他分野の製品でも過去にあまり記憶がありません。
他社のカムコ事業の体力は大丈夫なのかと、余計な心配までしてしまうほど。

書込番号:9719419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/06/18 18:22(1年以上前)

チャピレさん  山ねずみRCさん 返信ありがとうございます。

色々、お聞きしてXR500Vを購入しようと思います!!
今から撮影するのが楽しみになりました!(まだ、購入していないのに…笑)

初心者なので、こんな事聞いてもうしわけないのですが、やはり、ビデオカメラを購入する時に、もうひとつ充電池も買ったほうがいいのでしょうか?


書込番号:9719653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/06/18 20:04(1年以上前)

牛久の大仏

きょんちゃん0904さん 

山ねずみRCさんのレスにありますように今春はXR500Vの一人勝ちですね。とにかく見やすい映像がとれると言うことが私たちお気軽ユーザーにとって大事なことですから、そんな要望に応えてくれるのはXR500Vでしょう!

ディズニーなんかXR500Vで撮るとすごいですよ。↓の以前ディズニーシーで撮ったものがあります。HDボタン押すと画質がよくなります(実際TVで見るともっともっと綺麗です)。山ねずみRCさんのTDLの写真みたらエレクトリックパレード撮りたくてウズウズしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=ak5EZgoTTDo


>もうひとつ充電池も買ったほうがいいのでしょうか?

予備バッテリーは絶対あったほうがいいですね。
安いのであればROWAなんかの互換バッテリーもあるようですが
私はアクセサリーキット買いましたよ。
http://www.sony.jp/handycam/lineup/acc/

XR500Vで撮った静止画添付しました。L版印刷なら十分綺麗ですよ。

書込番号:9720102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/06/18 20:30(1年以上前)

チャピレさん 何度も返信ありがとうございます。

初心者の私にもわかるよう、色々と教えたいただけたので大変助かりました。

XR500Vを購入したら、今度はユーザーレビューに書き込みデビュー(ダジャレ?!)したいと思います。

書込番号:9720247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/06/21 22:35(1年以上前)

>これほど独走してしまった製品は、他分野の製品でも過去にあまり記憶がありません。

本当にワンサイドというか、ソニーの独壇場となってしまいましたね。
他社がどう巻き返しを図ってくるか……。

書込番号:9737166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/06/22 01:36(1年以上前)

チャピレさん
>エレクトリックパレード撮りたくてウズウズしてます。

驚異の「シー」XR映像に続いて、またチャピレさんのあらたな伝説が誕生しそうですね!


けんたろべえさん
>他社がどう巻き返しを図ってくるか……。

今後の展開が見物ですね!
特にキヤノンには、コンシューマー向けカムコ事業の命運をかけた渾身の一発をお願いしたいです。

巻き返しといえば、ソニーのパナソニック一眼GH1対抗ハイブリッドカムも期待せずにいられません。

書込番号:9738287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/06/22 10:26(1年以上前)

XRにしてから日中に限らず夕方、夜間、室内撮影が楽しくなりましたね。
今まで諦めていた場所でもしっかり撮れる事がこんなに便利なのかぁってくらい実感できました。

エレクトリックパレードもそうですがパレードをみている楽しそうな表情の家族などの顔もノイズがほとんどなく撮れるのがXRすごさですね。
ディズニーの夜はとても綺麗なのでXR(デジイチは50Dは重いのでX2持っていって)で撮りにいきたいです。近いのでいつでも行けるので逆になかなか行けない^^;



書込番号:9739138

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56
逆光時の動画の暗さについて 4 2025/09/28 10:50:30
またまた価格破壊ですね 0 2025/09/27 2:57:24
特価情報25/9/24の\81,522についての記録 1 2025/09/26 5:14:11
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26
買いなおしました 0 2025/09/19 23:11:20
旭岳山頂より 1 2025/09/19 16:16:39

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385317件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング