


まったくイチから新しいテレビを買います。
大きさは42か46型、液晶。
教えてください。
1)予算は30万ぐらいで。
1)大きさは42型ぐらいか?8畳の部屋です。
1)録画機能は外付けのほうがいいですか。
お勧めのメーカーや型番を教えてください。
20年ぶりにテレビを購入します。
全くわかりませんので、
参考にさせていただきたいと思います。
現在の20年前のテレビは三菱です。
ビデオデッキのみです。
録画はドラマを週2〜3本取る程度。
レンタルで映画を週に2本程度借りてみます。
あと、スポーツ、サッカー、野球の番組をよく見ます。
それぐらいしか使わないと思います。
「ご自分だったらこんなテレビを買う!」というのを聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9723915
0点

42V型なら
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000029727.K0000024091.K0000029730.20412011008
46V型なら
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000015442.20412011013
参考(47V型)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000029726.K0000029088
とりわけ東芝のC8000だと
予算内でブルーレイレコも買えます
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027747.K0000027746.K0000013808.K0000013807.20277010410
>録画機能は外付けのほうがいいですか。
専門機(レコーダー)の方がいいと思います
たとえば東芝のZ8000では外付けHDDに録画できますが
もしディスク化したいとなれば当然レコーダーが要ります
とくれば最初からレコーダーを買ったほうが
いいのでは?って話にはなりませんか?
ちなみにBD機でもDVDは見れるし
DVD化することもできるから
レコーダーはBDレコの方がいいと思います
書込番号:9724045
0点

>スポーツ、サッカー、野球の番組
42型ぐらいでしたら、今は、大きく分けて、液晶かプラズマになります。プラズマは、奥域感が出て、動きの速いスポーツ番組を見た時の残像は少ないですが、消費電力が掛かります。液晶は、機種にもよりますが、平面的に見えたりします。動きの速いスポーツ番組では、残像感がでますが、プラズマより消費電力が少なくすみます。
御自身の画質の好みもあるかと思いますが、動きの速い番組をよく見られるのでしたら、プラズマですが、液晶テレビでも、技術の進歩で残像の少なくなっているものもあります。
液晶テレビでオススメは、ソニーのKDLー40か46WS
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/product/index.cfm?PD=33924&KM=KDL-40W5
プラズマテレビでオススメは、パナソニックのビエラTH−P42V1
http://panasonic.jp/viera/products/v1/p_top.html
売場で、御自身の目で、チェックしてくださいね。
レコーダーは、外付けの方がいいです。
一般的に製品の耐久性を考えると、内部のモーターやHDDなどの寿命の早い部品を有するレコーダーは、テレビ側と別れていたほうが、メンテナンスに出しやすく、最新機種にも買い換えもしやすいです。
書込番号:9724279
0点

こんにちわ
予算的に30万円なら、各社上位機種いけると思いますので
予算、視聴距離が許すなら42より46インチ、大きいほうがいいと思いますよ
価格的には価格コム最安値を参考に、また、他の方の買われたカキコミ金額を参考に
狙いたい商品を量販店で交渉頑張ってください
画質は各社違いがありますから、店頭で見られて
また、リモコンを触って使いやすさ、番組表の見やすさ等
検討ください
おすすめてきには
東芝 47Z8000(42型も有り)
SONY KDL-46W5(F5またはX1)
プラズマで
パナ TH-P46V1(42型も有り)
日立 P46-XP03 (42型も有り)
個人的にはトータルバランスの高さで東芝 47Z8000(42Z8000)がおすすめ
フルHDに満たないDVD、地デジ視聴に超解像の効果や
安価なUSB HDDにW録画ができるのが魅力です
もちろん、BDレコーダーを購入してもいいんですが
レコーダーはまずHDDに録画し、保存したいものをBDにダビングになりますので
HDD容量が多いほうが有利です
Z8000にUSB HDD録画し、必要性があれば後からBDレコーダーを購入されてもいいのでは?
ただし、USB HDDは見て消しぐらいに考えてください
オマケ程度に
ただ、そのオマケが便利なんですが(^-^)
また、光沢パネルで黒も良くなってるんですが反射、映りこみがあります
書込番号:9724350
0点

早々のご返事、ありがとうございます!!
先ほどから、東芝、ソニー、日立、三菱、パナソニックのHPを順番に見てます。
東芝が人気高いですね。
私はにじさんがおすすめの「USB HDDにW録画」で充分な気もします。
USB HDDは東芝しか接続できないのでしょうか?
BDレコーダーは結構高いですね。
悩みます。
液晶で46型(お店でみると大きいけど大丈夫かな?)として、
あっそうそう、どうしてシャープさんの名前が出てこないのですか?
液晶ならシャープって言われてましたよね?
明日、お店で東芝とか見てきます!
ソニーとかシャープはちょこちょこ見てたのですが。
皆様の意見を参考にしながら、もう少しいろいろとHPを見てみます。
書込番号:9724439
0点

raruruさん
USB HDDに録画できるのは東芝だけですね
日立はiVDRというカセット式のハードディスクがあるんですが
300GBで2〜3万円と少し高額です
価格が下がるのと賛同メーカーが増えてくれたらいいのですが
今のところテレビでは日立オンリーです
パナの7月発売のRシリーズには内蔵HDDからレコーダーに
ダビングする方式のものが発売されますが
USB HDDではないです
東芝のZ8000はパソコンのとネットワークで共有させれば
PCのHDDにも保存できるますし、HDD増設できて便利ですよ
(PC視聴不可)
USB HDDは1TB1万円で安くなってますし、不用になればPC用にも使えますしね
DVDやBDにダビングして、面倒なディスクの入れ替えもいらないので
重宝しています
うちに300枚以上ダビングしたDVDがありますが
ほとんど見ることはありません
普段、VHSビデオに録画保存して昔のを頻繁に再生したり
BD、DVDにダビング保存しておきたい場合は追加でレコーダーを購入されてもいいと思います
まだレコーダーは価格下がると思いますし、待ってもいいと思います
BD再生にはBDプレイヤーが2万円台から、と安くなりましたし
レンタルBD、DVD再生にはプレイヤーでもいいと思いますよ
シャープは悪くないですが普通です
アナログ放送ブラウン管時代に、各社が液晶に力を入れていなかった時代から
液晶テレビを先行していたのですが
各社のホームページを見られたら分かられるように
シャープは映像エンジンを書かれていません
他社からの供給です
パソコンでもCPU、グラフィックエンジンと、映像を作る心臓部をウリにしますが
新機種のAQUOS DS6でやっと映像エンジンを公表してきました
私なんかが見比べるときには、人の肌の凹凸、シミや黒目がつぶれていないか
髪の毛が黒い固まりにつぶれていないかなどを見ますが
そういった所も比較されるといいと思いますよ
と、あくまで個人的意見ですので
書込番号:9724543
0点

私はブルーレイレコーダーを推します。
高画質テレビをお買いになりますと、もれなくBD画質で見たくなるのが予想されるのと内臓と専用機では録画機能と再生機能の豊富さに違いが有ります。
HDD容量の方もBDメディアが一枚25G〜50Gまで有るので週2〜3本の録画の方ですと低容量の物を選らぶ選択もありかと思います。ただ後で増やせないので難しい所ですが。
予算で考えると内蔵で抑えるのが一番な事だと思われますので一つのご参考にどうぞ。
書込番号:9724716
1点

液晶方式は、多かれ少なかれ動画ボケがあり、人によっては酔ってしまうケースも
あるようです。
個人的には、総合的な画質の優れたレグザ42Z8000が一押しなのですが、
動画特性だけは万全とは言えません。(その点は、他社製液晶テレビも大同小異ですが)
是非、店頭でじっくり視聴して、許容範囲かどうかをご確認ください。
もし許容範囲でなければ、プラズマ方式から選択する事になりますね。
書込番号:9725056
0点

>「ご自分だったらこんなテレビを買う!」というのを聞かせてください。
おせんべいさん
ただ盛り上がると,多かれ少なかれ,アホな事言い出す今年もよろしくな輩が
現れかねないのだが...,
我輩なら少しでも安いものを買うぞ,三菱も定評があってよいね,我輩は別のだが,
それより録画機器に金をかけておかんと,一期一会のマスター録画できんから,
書込番号:9725907
1点

みなさんへ
東芝のZ8000を見てきました。
画面の反射というかひかりが気になりました。
きれいには見えるのですが、少しまぶしいかなあ。
あとソニーのF1の46型が198000円で在庫処分ででてました。
これはどうなんでしょうか?
4倍速のW5の46型が277000円。
ちょっと高い。
USB接続が魅力なんですがねえ。
あのまぶしさ気にならなくなりますでしょうか??
昨日は、電器屋さんはすごーい人で(テレビ売り場が)ゆっくり見れなかったので、
今日もう2件ほどまわってみます。
レコーダーも見てきます。
書込番号:9733094
0点

raruruさん
Z8000の明るさや画質設定はいじれますよ
店頭では照明の明るさに
合わせて、明るさが最大になってますから
リモコンのクイックボタンから映像モードを「標準」に変えてみてください
細かい詳細もマニアックにイジれますよ
書込番号:9733151
0点

Z8000は光が入るリビングなどでは映り込みが激しいので
よく検討したほうがいいかもしれません。
第一印象で「うーーん」となったなら、無理していい所を探すことも無いかと。
他をもっと見て、他でよさそうなのが無いようなら再度土俵に上げてください。
また、長い付き合いになるかもしれないテレビですからね。
書込番号:9733216
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 22:47:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 21:13:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 1:10:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:37:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 20:01:37 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 19:10:18 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/20 23:47:35 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 20:28:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 14:40:45 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 10:54:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





