前回は、お世話になりました。
視聴を重ねた結果ダリのIKON6にしました。
真空管アンプも一緒に購入したのですが、スピーカーを繋ぐ所が4Ωと8Ωとありまして、6Ωのスピーカーはどちらに繋げばいいんでしょうか?
IKON6は6Ωなので迷います。
どちらに繋いでも音はでますが、どなたか正解を教えて下さい。
書込番号:9730845
1点
真空管アンプのスペックに対応インピーダンスが4〜8Ω
と記述されていたら一番正確な回答をもらえる
メーカーに直接聞くのが正解への近道でしょう
書込番号:9730920
0点
masardさん、今晩は。
メーカーに聞けばと言う事なんですが、中国からの直輸入品で、仕入れて販売している人から買いました。何処の会社かわからず連絡先も解かりません。
販売している人はどちらでも良いんではないですか、と良く解からないとの事でした。
4〜8Ωでは無く、4Ωと8Ωの端子があるんです。
とりあえず4Ωに繋いでいます。
書込番号:9731047
0点
こんにちは。
真空管アンプは出力トランスを使っているため、繋ぐ端子(4Ω、8Ω)で特性、特に高域の特性が違って来ます。
しかし、スピーカーのインピーダンスも実のところ一定ではないため、厳密にどっちに繋がなければいけないと言うことはありません。
まぁ、つなぎ替えて自分の好みの方に繋ぐというのが正解かと思います。
そんなおおらかな所があるのが真空管アンプの良い所です。
書込番号:9731453
![]()
2点
のぞみ11号さん こんにちは
私は、ショップの方にお聴きしましたが、暫しう〜んと唸られて、8Ωかな、と言ってました。
正解は無いみたいです。
確認される際、真空管アンプの電源を切って、接続替え、数分(5分程度)後に電源を入れてください
書込番号:9734377
![]()
1点
のぞみ11号さん。
もう一度確認してください。
アンプの出力は6Ω/8Ωではありませんか?
出力トランスを使っている場合、アンプの出力が4Ω/8Ωだった場合。
スピーカーが6Ωであればどちらでも良いと思います。
アンプの出力が6Ω/8Ωの時スピーカーが4Ωの時は8Ωにつなぎます。
出力トランスを使っていないアンプで、
4Ω〜8Ωまでのスピーカーに対応という事であれば、
6ΩのスピーカーはOKです。
書込番号:9738659
![]()
1点
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/20 15:36:04 | |
| 6 | 2025/12/15 21:20:44 | |
| 6 | 2025/12/14 14:58:55 | |
| 7 | 2025/12/12 17:01:47 | |
| 6 | 2025/12/22 8:05:24 | |
| 0 | 2025/12/10 21:18:04 | |
| 106 | 2025/12/23 9:57:09 | |
| 3 | 2025/12/09 10:00:14 | |
| 18 | 2025/12/15 8:56:28 | |
| 4 | 2025/12/02 16:09:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



