『インタビュー用マイクロフォン』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

『インタビュー用マイクロフォン』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

インタビュー用マイクロフォン

2009/06/30 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

なるべく高精細なビデオ像が欲しいという理由でこの機種を考えています。

私的記録としての人物のインタビュー用に、高音質のマイクを外付けで使いたいのですが、何かおすすめの機種ありますでしょうか?

大げさにならぬようコンパクトなものが希望ですが、音質も重視したいと思っています。

あえてステレオでなくても良いか?とも思いますが、あまり凝ったビデオ撮影はやったことがないのであえてモノラルマイクを使っていいものかどうかということもよくわかりません。

ビデオはSONYのHC1とパナソニックのSD7を持っていますがほとんど撮りっぱなしという感じでHC1のテープから1、2度iMovie(iDVD)でDVDを作ったことがある程度です。

動画初心者ですがよろしくお願いします。

書込番号:9783528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:88件

2009/07/01 00:02(1年以上前)

初心者ということで
アドバイスさせていただきますが、

音をとることを重視、あるいは必須とされるなら、
この機種はやめた方がいいと思います。
一眼の動画機は無理かな?

理由は、音のモニターができないことに尽きます。
ビデオ機ならヘッドホン端子があるんですけどね。
GH1だと撮ってる最中、音がちゃんと録音されているか、分からないです。

書込番号:9784036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件

2009/07/01 00:31(1年以上前)

どうもありがとうございます。

音では一度失敗したことがあり(スタンド型マイクのスイッチが入ってなかった!)、確かにモニターの必要性は承知しているのですが、他機種ではなかなか長時間(連続)記録ができ無いようで・・・AVCHDだと他の記録形式の倍くらい録画できる?ようなのもこの機種がいいと思った理由です。

書込番号:9784234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/01 09:33(1年以上前)


>私的記録としての人物のインタビュー用に、高音質のマイクを外付けで使いたいのですが、何かおすすめの機種ありますでしょうか?

>高音質のマイクを外付けで使いたいのですが

方法としては、まずマイクは最低業務用でなければいい音が撮れません。
シュアーのH.Pを探せば安いマイクがあります。
しかし業務用はキャノンコネクタを使用していますので、一端小型の電池で使用できるミキサーを経由してミキサーアウトからミニなりピンケーブルに変換してカメラに入力します。
このミキサーにモニター(ヘッドホン)アウトがあれば、ここから撮影時にモニターできます。
ただ一人でインタビューを試みる場合は、オプションのガンマイクを使った方が両手でカメラをコントロールできます。
ミキサーはベルトに付けるとかポケットに入れ、ボリュームは一端レベル合わせをしたらガムテープ等で固定します。
仕込み中にリハで肉声をテスト撮りし再生レベルのチェックもお忘れ無きよう・・・・

予算があればhttp://www.system5.jp/ec/html/item/001/040/item39797.html
無線もあります。
これらをヒントにご予算に併せて構築されては如何でしょうか?
当然予算によって音質は変わりますが、中古品もあるしヒントが見つかれば追うようもできると想います。

書込番号:9785274

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/01 10:03(1年以上前)

編集の際にハンディレコーダーと内蔵マイクの音声データを入れ替えてしまうやり方はどうでしょうか?

ZOOMハンディレコーダー H4N等の比較的高性能な内蔵マイクを持った物を使い。
カメラのホットシューにマウントしたり、対象者の近くに設置し別録りするやり方です。

参考になる動画です
http://vimeo.com/4782593

書込番号:9785358

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2009/07/01 13:22(1年以上前)

>dragongate さま

どうもありがとうございます。イメージが湧いてきました。
いま研究中ですが、ラベリアマイクというのが小さくてよさそうです。
うまくカメラの上に取り付けれられるといいのですが。

小型の電池で使用できるミキサーというのを探して見ます。

>ひるくらいむ さま

どうもありがとうございます。
この動画くらいはっきり声が録音出来れば十分だと思います。

似たような形のEDIROL R-09というのを持っていますので、これが利用できるといいのですが。
ただ、電池があまりもたなかったと記憶しています。

素人でも音と画像を一致させることはできるのでしょうか?
少しずれたりしませんか?
テープレコーダーは機種によって速くなったり遅くなったりしたと思うのですが。

書込番号:9786026

ナイスクチコミ!0


NOJI24さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 dougahiroba 

2009/07/01 15:19(1年以上前)

ちょべりばちょべりぐさん 

私はアツデンのECZ-990を使用しています。
外付けの場合、風の影響を受けやすいので、屋外では注意が必要です。

書込番号:9786347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2009/07/01 16:35(1年以上前)

ウェブで探したところ、
オーディオテクニカのポータブルマルチミキサーAT-PMX5P¥12,600.
というのが電池で動くミキサーですね。

これにマイク(ラベリアマイクとかインタビュー用というSM63あたりが最適でしょうか)とイヤホンとカメラをつなげば良いのですね。

だんだん具体的な形が想像できる様になりました。
ありがとうございます。

しかしなかなか奥が深そうですね。

書込番号:9786578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2009/07/01 17:10(1年以上前)

>NOJI24さま

シューにそのままつけられるのは便利ですね。
パナソニックの純正オプションマイクより良さそうですか?

ひかれている記事が気になってビデオSALONのサイトを見ました。
情報源としていいですね。
本屋へ行ったら雑誌を見てみようと思います。

書込番号:9786711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/01 17:38(1年以上前)


>素人でも音と画像を一致させることはできるのでしょうか?

その音合わせのためにカチンコがあるのです。
映画は同録で撮っても撮影したコマが磁気ヘッドに到達するまで数秒の違いがありました。
そのためカチンコにシーンを書き込み編集時に音を合わせます。

スローでカチ〜んと音が出る所とカチンコの腕が当たる瞬間の頭合わせをします。
従って別集録でも48KHzがベストです。
今はPCの世界ですから波形でも追えるかも・・・・

書込番号:9786822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2009/07/01 20:25(1年以上前)

>dragongateさま

まずiMovie をアップデートしてAVCHCを利用できるようにして映像と音を編集できそうかどうか試してみます。
最終的にパソコンで編集するなら必要なので。
(ただ、パソコンで編集しなくてもブルーレイディスクにコピーできるならiMovieは要らないでしょうか。
その場合はSDカードからコピーできるパナソニックのブルーレイディスクレコーダーを買ったほうがいいでしょうか?)

同時にオーディオテクニカのポータブルマルチミキサーとShureのいずれかのマイクを購入してまずは試し撮りしようと思います。

どうやら3万円(+ブルーレイディスク)くらいは出費を覚悟しなくてはなりませんね。

どうもありがとうございました。

書込番号:9787496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2009/07/01 21:23(1年以上前)

オーディオテクニカのポータブルマルチミキサー(AT-PMX5P)を注文しました。

メーカーに問い合わせるべきですが、もしお分かりになれば教えていただきたいのですが、これにつなげるマイクとして

PG185TQG
http://kakaku.com/item/K0000005505/

とか

SM11-CN
http://kakaku.com/item/K0000005406/

などはつなげられるのでしょうか?
カタログにはワイヤレス機器用というように書いてあるので使えないのであれば

SM63
http://kakaku.com/item/K0000005397/

あたりにしようと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:9787849

ナイスクチコミ!0


NOJI24さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 dougahiroba 

2009/07/01 22:50(1年以上前)

ちょべりばちょべりぐさん 

音は標準よりよいと思います。指向性もあるし。ただ、風きり音カットはありません。

SM63はいいですよ。人の声を録るならば全然違います。
大きさとか問題ないならばお勧めです。

書込番号:9788546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2009/07/01 23:12(1年以上前)

NOJI24さん

そうですか。どうもありがとうございます。
マイクのカメラへの固定方法なども考えた上で決めたいと思います。

みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:9788749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/02 07:56(1年以上前)

ちょべりばちょべりぐさん。

収録スタンスが見えないので・・・・

インタビアーなしの一人収録なのか?
もしそうならマイクは取材される人が持つことが前提となりますよね?

ガンマイクだと、カメラに取り付けて取材する人にまっすぐ向けられ、その上BS、LBSショットですから被写体との距離は1m前後。(勿論AE,AFは使いません)
よほどの風が無い限り良い音が拾えると想いますが・・・・
勿論作品作りをどのレベルに仕上げるかで決まります。

ガンマイクなら普通のノイズも拾えますから、一本でいけます。
よく作品作りと将来を見据えてご検討ください。
ビデオと言っても実は音の善し悪しが作品の出来を決定づけます。

ちなみに2〜30万レベルのワイヤーレスは全て圧縮がかかりますことも。

書込番号:9790081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2009/07/02 08:28(1年以上前)

dragongateさま

どうもありがとうございます。
街角インタビューより室内の取材っぽい録画(昔の思い出を聞く、など)が中心になりそうなのでなるべく威圧感の無い機材をと思っています。
(聞き手私もいますので、ひょっとするとマイクも2つ要るのかも・・・?)

シチュエーションによって機材も変わるのですね。
歩きながら家族を撮る、だとコードを引きずりながらは無理ですね。
HC1にはオプションの外付けガン?マイクを使ったことがありますが効果はあったもののソニー専用でこれには使えなさそうです。

なんだか機材が増えそうな気がしてきました。

書込番号:9790168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/02 11:37(1年以上前)


ちょべりばちょべりぐさん

インタビュー撮りでで参考になれば・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=CvEgWOP_CA4&feature=channel

ちなみに非圧縮放送用ピンマイクでの収録です。

書込番号:9790726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2009/07/02 19:43(1年以上前)

dragongateさま

見せていただきました。
市井のドラマというかアンチドラマというのでしょうか?
比べるとNHKのドキュメンタリーでも演出過剰に思えますね。
まさしく家族の記憶を周囲から辿りたいというのが根っこにありましたので大いに参考になりました。


時々周りの鳥の声も入っていますね。
マイク一つですか? これだけできるといいのですが。

見るのは簡単ですが、いざ作ろうと思うと結構大変そうですね。
音の編集とか重ね方とか終わらせ方とか・・・

気づかされたのはどうやって撮るか、どういう映像にするかよく考えてなかった、というかよく知らなかったということです。
なるほど、いろいろやり方があるんですね。


雑誌ビデオSALONが「GH1の大研究」という題だったので買ってきました。
その中にあった玄光社の「映像制作実践講座」という本も注文しましたので、届いたらこれ一冊読んでまず常識を身につけたいと思います。

どうもありがとうございました。

(とりあえずインタビュー用のマイクSM63を注文しました。)

書込番号:9792393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/03 04:37(1年以上前)

ちょべりばちょべりぐさん

>マイク一つですか?

ガンマイクが常についています。
インタビューマイクを付加する時は別チャンネルに納め編集時にMIXします。

インタビューマイクはTest時にレベル合わせをしてマニュアル設定の固定です。

それと編集はマジックではありません。
ブライダルとかイベントは流れを記録するだけですが、ドキュメンタリーは構成が大事です。
構成ができていればどういう画が、どういう音が、どういう音楽がどういうコメントが必要かわかってきます。
それを逆さまにしたら何もなしになります。

経験ですのでがんばってください。

書込番号:9794852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2009/07/03 11:08(1年以上前)

dragongateさま

>ガンマイクが常についています。

そうなんですか。ガンマイクはいつも付けていていいものなんですね。
ちょうどインタビュー用マイク(SM63)が届きましたが、残念なことにコード(ケーブル?)がついていませんでした。
こちらは楽器店に行って探してこようと思います。
これをガンマイクに使おうと思っています。

GH1も現在手元にあり、ミキサーとコードがあれば録音できるはずです(ね)。

>インタビューマイクを付加する時は別チャンネルに納め編集時にMIXします。
>インタビューマイクはTest時にレベル合わせをしてマニュアル設定の固定です。

勉強になります。


>ドキュメンタリーは構成が大事です。

それは見せていただいて分かりました。
シナリオというのか何と言うのか、全体をどうするのかがまず必要ですね。

>経験ですのでがんばってください。

どうもおつきあいいただきありがとうございました。

書込番号:9795601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2009/07/03 12:44(1年以上前)

すいません、ガンマイクはまた別のものみたいですね。
(指向性が違う?)
ご紹介いただいたアツデンのECZ990にしようかな・・・

書込番号:9795922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2009/07/03 13:08(1年以上前)

アツデンのECZ-990も注文しました。
届いたらさっそく試してみます。

書込番号:9796025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/03 19:32(1年以上前)


ちょべりばちょべりぐさん 

ガンマイクは指向性が高いですから当然インタビューマイクとは性質が逆になります。

これは常備品です。
単に空を撮っていても、海を撮っていても鳥の声波の音があれば、一層情景を表せます。
不要なら捨てればいいのです。

書込番号:9797387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2009/07/04 00:43(1年以上前)

>これは常備品です。

了解しました。

>不要なら捨てればいいのです。

イヤ〜それは・・・(^^;

書込番号:9799236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2009/07/04 09:33(1年以上前)


ちょべりばちょべりぐさん

>イヤ〜それは・・・(^^;


録音後、不要の音のことですよ・・・・

書込番号:9800319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件

2009/07/05 22:51(1年以上前)

dragongateさま

>録音後、不要の音のことですよ・・・・

マイクのことかと思いました。

書込番号:9809832

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング