『日食のある風景を求めて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,700 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『日食のある風景を求めて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

日食のある風景を求めて

2009/07/09 20:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

いよいよ7/22の日食が間近になってきましたね。

D700の板でも日食撮影について
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=9738295/
にも載せられています。

私の場合、皆既日食を狙って海外や奄美などに遠征に行くことは出来ませんが2〜3日前から鹿児島か阿蘇のキャンプ場に前のりして、風景に日食を絡ませて撮れないかと考えています。

日食を意識して撮影するのは始めてなので少々不安でもあります。
メインは5D2、サブに50Dを持って行く予定です。
レンズは
・EF14mm F2.8L II USM
・EF24mm F1.4L II USM
・EF70-200mm F2.8L IS USM
・EF135mm F2L USM
・EF300mm F2.8L IS USM(持参するか考慮中)
・TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC(持参するか考慮中)
・EXTENDER EF1.4×II、EXTENDER EF2×II
などです。
三脚、レリーズ(TC-80N3)そしてND(数種)、C−PLなどのフィルター類も用意したつもりです。

いくらND400やND8などを重ねてもレンズに太陽光が差し込むような撮影は怖いです。CMOSも焦げないかとも…。

こんどの日食を撮られる予定の方で機材(現実的に入手できるもの)や撮影スタイルでアイデアをお持ちであればご教示願いませんでしょうか?

実は22日が月齢0.0で前後の日も含めて星空撮影に最適で天の川や木星、金星などが楽しめます。
ポータブル赤道儀(CD−1かGP−2ガイドパック)に載せての撮影も楽しみにしています。

書込番号:9829233

ナイスクチコミ!0


返信する
BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/09 21:09(1年以上前)

確かにデジカメで日食撮影は抵抗がありますね。センサーは高価な部品ですから、ダメージを受けないか心配です。日食撮影は保障対象になるのかも疑問です。

NDフィルターに関してはND400よりも露出倍数が高いND10000なんかもありますね。なんでも今回の日食に合わせて開発された製品だそうです。ただ実売価格が2万円超えでかなりお高いです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/tele-scope/accessories/4961607390399.html

日蝕そのものは多くの人が撮影するでしょうから、皆既日食にこだわらないなら、日食でできる影を水面でとらえて撮影するなんて方法もあるかと思います。

書込番号:9829372

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/09 21:23(1年以上前)

NDフィルターはフジのND4.0が安いですよ。
詳しい値段は覚えてませんが100mm×100mmで4000円ほどでした。
メインで使うレンズが77mmなので周囲を厚紙で補強してレンズに貼り付けられるようにしました。
なるべく安くいいものでないと、せっかく高価なフィルターを買って当日の天候が…ってことになると痛い出費ですしね。

ちなみにフィルターは各社ともかなりの品薄だそうですよ。

フジのフィルターで蛍光灯を見てみると、薄っすらと見える程度だったのでホームセンターでアクリル板を買っても良さそうな気がしますがどうなんでしょうね…

書込番号:9829450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/09 21:36(1年以上前)

>ホームセンターでアクリル板を買っても良さそうな気がしますがどうなんでしょうね…

ご参考まで。

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/faq.html#q7

書込番号:9829556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/09 22:00(1年以上前)

過去ログを見てからスレ立てましたか?
日食の話題はたくさん出ています。
ただ、日食撮影に必須のNDフィルターは多分もう入手できないでしょう。

書込番号:9829720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/09 22:33(1年以上前)

じじかめさん>
今回は撮影の話ですので…ちなみにNDでも太陽を見るための道具ではありませんよ。

書込番号:9829964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/09 22:55(1年以上前)

おお、その昔々子供の頃ローソクの炎をガラスに当ててススを作って太陽を見てたことを思い出しますねー。
今でも自動遮光面のテストで太陽を見たりしてますが、溶接用の黒ガラスでも8#ぐらいならいけるんじゃないでしょうか、
52mmのフィルター径にはぴったりですが、皆既日食ともなれば望遠800ミリ以上が欲しいところです、
私も本州最南端の佐多岬で100-400+2EXで観測したいと思いますが(多分21日の屋久島行きのフェリーは満杯でしょう) 、
100ミリ角の溶接用プラスチックか保護フィルターにスモークフィルムがいいのかテストしてみますね。

書込番号:9830141

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/09 23:21(1年以上前)

ガラス+すす 懐かしいです。昔やりました。
しかし、この方法も目には悪いみたいですね。

書込番号:9830379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2009/07/10 00:55(1年以上前)

安全に木漏れ日が欠けてく様子を撮るとか。
事前に良い木漏れ日を探しておきましょう。

書込番号:9831047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/10 11:48(1年以上前)

じゃりんこチエのように、バケツのお陽さん捕まえてみては?

書込番号:9832383

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2009/07/10 14:29(1年以上前)

5D2ユーザーではありませんが今度の日食には興味津々です。

輝度が極端に落ちる皆既食ならともかくとして(この状態ならNDフィルタも不要な気がします)、欠けてることがはっきりわかる部分食の太陽を風景とからめて撮るというのは難しそうな気がしてますが、どうなのでしょうね。

風景をシルエット的に入れることになるでしょうか。
時間的にも最大食が昼前のようなので、太陽も高い位置にありそうな事も風景と一緒に撮りにくいかなと思ってます。

奄美に行く予定が都合で不可能になり、腕も知識もともなわないのに私に使えるかどうかわからないND10000等を購入するというのも気がひけるので、写真は自分のできる範囲での記録的な撮影にとどめて、家族と一緒に日食グラスを使って肉眼でこの天体ショーをゆっくり楽しもうかと考え始めていたりします(笑)。

いずれにしても当日晴れるといいですね。

書込番号:9832948

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2009/07/10 19:51(1年以上前)

私も日食を撮ろうと思っています。
減光シートはオークションで先週購入しました。
もう、市販は無いと思います。(特に撮影用)。
入手できなければ、ブローニー(モノクロ)フィルムを買って、感光させてはどうでしょうか。
ブローニー用のカメラがあれば、いくつかシャッター速度を変えて希望の減光ができるように思います。

ちなみに、撮影は中国(上海)に行きます。九州へ行くより安い^^;
16日までの出発なら21800円(関空発)前後のチケットを大韓航空がキャンペーンで発売しています。

書込番号:9834170

ナイスクチコミ!0


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2009/07/10 20:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

7月22日午前10:30頃

7月21日午後9:30

色々なご意見ありがとうございます。

天体シュミレーション・ソフトで日食時の画角を見てみました。
広角16mmで午前10:30頃では地上風景と日食が見えそうです。設定場所は鹿児島の指宿です。
太陽の左上(南方)には金星が見えそうです。

前日の夜9:30には綺麗な天の川とベガ、アルタイル、木星が綺麗に見えるはずです。

いずれにしても天気次第ですよね。

書込番号:9834301

ナイスクチコミ!0


スレ主 io59さん
クチコミ投稿数:384件

2009/07/10 21:34(1年以上前)

追伸…というか訂正です。

その後色々調べると文献で…

太陽は、レンズの焦点距離の概ね1/100で結像します。
例えば、100mmのレンズでは、1mmの実像として写ります。
フルサイズで一杯にで写すには、2,400mmのレンズが必要です。

ですから、16mmの広角レンズでは、0.16mmの大きさで写ると言う事になります。
したがって欠けが判りません。

ん〜。これではカッコつきませんね。
シュミレーターでは位置関係しか参考にならないと言うことですね。

やはり広角系で日食と風景を同時に納めるのは無理みたいですね。

もう少し時間があるので研究してみます。

書込番号:9834707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 22:46(1年以上前)

別機種
別機種

太陽に向かって咲く花ひまわり、日食の間はどこ向くんじゃい

100mm角溶接プレート#9

そーですね、こんな感じに撮れればいいかなというぐらいです。
5D2のセンサーを焼くと面倒なのでとりあえずD200を犠牲にしてみました。
一応PLフィルターで保護はしてますが。
800ミリでも左の写真くらいの画角です、ここはフィルードスコープか天体望遠鏡しかない
でしょう、900円の溶接用プレートでやってみましたが、何と言っても世紀の天体ショーです、
私が生きているうちに生で見れることはもはやないのでは、写つせるだけでもすごいです。

書込番号:9835177

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2009/07/11 01:47(1年以上前)

>私が生きているうちに生で見れることはもはやないのでは

実のところ(皆既)日食は特に珍しい現象ではなく、時間とお金があれば毎年見ることができます。
頻度としては(皆既)月食の方が珍しいんです。
ただ日食は毎年起こるものの見られる地域が非常に限定されているのに対し、
月食は頻度は少ないものの、その時間に月が出ていればどこでも見ることが出来ます。
そのため日食は珍しいと思われがちなんです。

もっとも今回の日食はそんじょそこらの皆既日食とは違い、皆既時間がとても長く、
生きているうちに今回以上に長い皆既日食は起こらないので、
世紀の天体ショーと言っても過言ではないです。
見るチャンスのある人は、十分目に焼き付けてもらいたいです。

書込番号:9836111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング