『カメラの保管法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラの保管法』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの保管法

2009/07/10 15:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 電産さん
クチコミ投稿数:3308件

湿気が高いこの頃ですが、以前レンズにカビを生やしてしまった経験があるので、保存庫を買う余裕はありませんが、なるべくベターな方法で保管したいと思っています。なるべく安上がりに保管する方法をご存知の方教えてください。

書込番号:9833068

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/10 15:24(1年以上前)

風とおしの良いところに置いておき、しょっちゅう使用してあげるか、ハクバなどから出ているドライボックスを買うかでしょう

書込番号:9833110

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/10 15:27(1年以上前)

ハクバ ドライボックスNEO 15Lスモーク KMC-41

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/35127

書込番号:9833117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/07/10 15:33(1年以上前)

1.市販のカメラ用品として販売されている防湿ケース/ドライボックスにカメラ用の除湿剤を入れて使う。
https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=30101
http://www.nakabayashi.co.jp/product/new/item.html?mode=view&product_id=101
https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=30102

2.ごらんの通りの製品なので、食品用の密封ケース(いわゆるタッパー)&100均除湿剤を利用すればさらに安く済みます。

私は、防湿庫も持っていますが、他に湿度計の付いたナカバヤシ製のケースも併用しています。乾燥剤は無難にカメラ用を入れています。

書込番号:9833145

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/10 15:39(1年以上前)

こんにちは
安くあげるには、カメラの入るプラスチック容器を買って乾燥剤を入れる。
しかし乾燥剤の管理をしなければなりません。
レンズ一本安くとも3万円(カビ)?それより防湿庫2万円台からありますので、結果的にはお安いかと。

書込番号:9833158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/10 15:55(1年以上前)

こんにちは♪
私も2千円代のドライボックスを使っています^^
乾燥剤もねw

書込番号:9833219

ナイスクチコミ!2


スレ主 電産さん
クチコミ投稿数:3308件

2009/07/10 16:15(1年以上前)

乾燥剤にもいろいろありますが〈石灰、シリカゲル、名前は知りませんが、水分を含むとジェル状になるものなど〉どのようなものがお勧めでしょうか。使うとまずいものもあれば教えてください。

書込番号:9833286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/10 16:32(1年以上前)

乾燥剤はカメラ屋さんで売ってあるものを使っています^^

書込番号:9833350

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/10 16:51(1年以上前)

カメラ屋でドライボックスと一緒に買えば良いだけだと思います。

書込番号:9833415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 17:49(1年以上前)

電産さん、こんにちは。

私も数年間、ドライボックス等の容器に乾燥剤、レンズカビ防止剤などで対処して来また。
金銭的には、皆さんも仰るとおりの方法がよいかと思います。

現在私は、120リットルクラスの防湿庫を、3年ほどになりますが使用しています。

金銭面に余裕が出ましたら、里いもさんも仰るよう、管理面での安心感などを含め、結果的にはお安いかと思う防湿庫をおすすめします。

書込番号:9833615

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/10 18:10(1年以上前)

防湿庫をクレジットで買うとか。

書込番号:9833704

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/07/10 18:17(1年以上前)

電産さん。こんにちは

ハクバから出ているドライボックスに乾燥剤を入れてカメラとレンズを
保管すればいかがでしょうか。

書込番号:9833733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/07/10 19:37(1年以上前)

私もカメラ屋さんでドライボックスを購入した方が良いと思います。数千円で購入できますから経済的な負担も少ないです。

書込番号:9834111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/07/10 20:44(1年以上前)

使わなくなった古い冷蔵庫に入れるのも有りです。
あっ、電源を入れないでください。
泥棒対策にもなります。まさか、カメラが冷蔵庫の中にあると思いません。

書込番号:9834408

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/10 21:38(1年以上前)

泥棒対策にカメラと共に現金もいいかも、銀行預けても1000万以上は保証されないから。

書込番号:9834730

ナイスクチコミ!1


スレ主 電産さん
クチコミ投稿数:3308件

2009/07/10 22:18(1年以上前)

冷蔵庫という考えは意外でしたね。あいにく不要な冷蔵庫はありませんが古物商なら案外安く買えるかも。冷蔵庫なら乾燥剤は不要でしょうか?ただよほど小型のものでないと持ち帰るのが大変そう〈車は持っていません〉。近所のリサイクルショップで見てみます。でも、プラケースに乾燥剤のほうが安くつきそうな気もしますね。

書込番号:9834996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/10 22:58(1年以上前)

-> 電産 さん

> 乾燥剤にもいろいろありますが〈石灰、シリカゲル、名前は知りませんが、水分を含むとジェル状になるものなど〉どのようなものがお勧めでしょうか。

わたしがお薦めするのはやはりシリカゲルです。
シリカゲルにはA型やB型などの種類があり、その特性もさまざまです。

機材を保管するときに乾燥のさせすぎもよくありません。
シリカゲルには(種類にも依りますが)調湿作用があり、湿度を一定に保つ働きのある
ものが存在します。

> 使うとまずいものもあれば教えてください。

まずいとされるのは成分に塩化カルシウムを含むものです。

吸湿した水分を直接液体の水として貯めるものやジェル状に貯めるものに主に用いら
れており、安価で吸湿量が大きいことから押し入れ等の湿気取りに多用されています。

塩化カルシウムの持つ塩素成分により、主に金属部分に腐食をもたらすため、機械類
の保存には向きません。

以前も似たようなことを発言させて頂いたことがありますので、参考にしてみて下さい。
# http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8022639

書込番号:9835265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/07/10 23:13(1年以上前)

コストパフォーマンス優先なら、当然、ドライボックスしかないでしょうなぁ…。
ただ乾燥材の入れ替えと買換えが面倒ですなぁ。(昔は使っていましたとも。)

しかし、機材の内容は何でしょうかなァ?

ボディ一台でも望遠系ズームが数本ともなればボックス一個では足りないし、複数個になればいずれにしてもスペースを取る訳ですなぁ。

なら、いっそ月賦で「防湿庫」の一番小さい方を無理して買った方が良いような気がしますが…。

書込番号:9835358

ナイスクチコミ!1


スレ主 電産さん
クチコミ投稿数:3308件

2009/07/10 23:44(1年以上前)

クリアグリーン様、ありがとうございます。すでに同じような質問があったのですね。プラポットに液体がたまるものは押入れの除湿に使っていたのですが、いつの間にか液漏れして大変でした。ちなみにカメラは昔買ったα3xiとE-620Wzoomだけですので大した量ではありません〈三脚やセーム皮は入れる必要もないと思いますので〉。

書込番号:9835538

ナイスクチコミ!1


hkk0403さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/11 15:49(1年以上前)

かなりでかい防湿庫購入しましたが
機材あふれてドライボックスを使う羽目に・・

応急的には
食材パックチャック付の袋にシリカゲルを同梱して
普通に棚に並べてました

書込番号:9838295

ナイスクチコミ!1


スレ主 電産さん
クチコミ投稿数:3308件

2009/07/11 16:25(1年以上前)

ジュースなんかを入れるクーラーバッグはドライボックスの代わりに使えるでしょうか?

書込番号:9838430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/07/11 16:59(1年以上前)

>ジュースなんかを入れるクーラーバッグはドライボックスの代わりに使えるでしょうか?

ようは、乾燥剤の効果が保てる入れ物で、必要な容量を満たしていれば何でもOKという事です。だから、冷蔵庫でも大丈夫で、ポリ袋に乾燥剤と一緒に突っ込んで口を縛っても用は足りるはずです。

専用のドライボックスなら、開口が大きく出し入れしやすい点や、中身が見える点が便利というだけですよ。

書込番号:9838554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/07/11 17:04(1年以上前)

電産さん。

アルミ製のカメラバッグも中に乾燥剤を放り込んでおけばドライボックスの
代わりにもなるし踏み台にもなりますよ。

昔はアルミ製のカメラバッグも流行ったけど今では人気がありませんがね。

書込番号:9838572

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/11 17:21(1年以上前)

防湿庫買ってしまうと、それ以上機材が増えないメリットもあります。

書込番号:9838633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2009/07/11 17:53(1年以上前)

>ジュースなんかを入れるクーラーバッグはドライボックスの代わりに使えるでしょうか?

ケースのシールが出来れば大丈夫ですよ。
それと、湿度計が有れば万全じゃ無いでしょうか。
以前、透明プラの洋服ケースボックスを隙間テープとワセリンでシールして使用していた事が有ります。
でも、頻繁に開け閉めするならあまり効果がないので小分けする事をお勧めします。

シリカゲルは、DIYの服飾用だと添加剤が含まれている事があるので、カメラ屋さんで購入するのが無難ですよ。

で、管理の手間が掛かるので防湿庫が便利ですよ♪

書込番号:9838728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/12 11:53(1年以上前)

こんにちは!
ヨドバシとかで、100均で売ってるようなプラスチックのボックスに、
乾燥剤を入れておけば大丈夫だと思います。でも僕は結局防湿庫を買いました。
やっぱりカメラを大事にしたいから防湿庫を考えるのであって、
大切なものはやっぱりきちんと保管しておいた方がいいと思うんですね。
僕も最初、ボックス買って乾燥剤も買って使ってたのですが、
高いレンズを持つようになったらなんだか心配で、東洋リビングの一番小さいやつですが
購入しました。

オークションで新品が安く手に入りますから、考えてみてはいかがでしょうか?

書込番号:9842649

ナイスクチコミ!1


スレ主 電産さん
クチコミ投稿数:3308件

2009/07/12 14:22(1年以上前)

なんだかんだ言っても防湿庫を買える人はそうなさればいいとおもいます。それがベストなことは分かっていますがそれができないから書かせていただいていることを分かっていただけたらと思います〈世の中にはローンが組める人ばかりいるわけではありません)。

書込番号:9843201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/12 15:41(1年以上前)

だったら素直にドライボックスを購入でいいのでは?w

書込番号:9843486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/07/12 18:28(1年以上前)

既に多くの方が安上がりに保管する方法を書いているので、誰も無理して防湿庫を買えと言っているわけではないですよ。

私もドライボックス小→大追加→防湿庫購入となりました。

ただの保管庫に、コンデジ並の金額をかけるのもなぁ…と思っていましたが、購入してみるとまあ、楽ちんです。放り込んでおくだけで一切手間いらずですから。むしろ、価格面で小さいサイズを選択したことに後悔しています。

まぁ、これは、防湿庫に限らず、バッグでも三脚でも同じで、何度も買換え買い増しして後悔の連続ですから、そういう意味で(多少無理してでも買えるのなら)防湿庫をおすすめしているわけです。

書込番号:9844155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/12 23:45(1年以上前)

はじめまして、私は七年間EOS7やレンズビデオカメラ等をアルミケースやカメラバックに入れてその中に乾燥剤を入れて押し入れにいれてますがカビ生えませんよ

衣装ケースには写真やネガ、ビデオテープを乾燥剤と一緒に保管してますが大丈夫です、

そして最近EOS-1Vを購入し、Lレンズも買ったので主サン同様悩みました!その結果エツミのアルミキューブLを購入して保管庫変わりにしています。

長期で考えたら乾燥剤代が掛かりますね

書込番号:9846066

ナイスクチコミ!0


スレ主 電産さん
クチコミ投稿数:3308件

2009/07/13 05:31(1年以上前)

皆様、どうもありがとうございます。特にクリアグリーン様の乾燥剤の回答が参考になりました。

書込番号:9846894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング