質問しますが、スピーカーケーブルを
オーテクAT6S27
から
オーテクAT6159
に交換しました。
交換後には、凄く音が悪くて悲惨でした。
ぼやーっとしていて、全く目の前で演奏している感じがしませんでした。
ただ、今は8時間程度聴きましたが、段々と音が良くなってきています。
やはり、スピーカーケーブルにもエージングみたいな物はありますか?
あと、AT6S27とAT6159は、オーディオテクニカの製品では
どの程度の商品なのですか?
家電店で購入しましたので良く分かりません。
書込番号:9833536
4点
こんにちは
>やはり、スピーカーケーブルにもエージングみたいな物はありますか?
ボクの経験からは?です。
書込番号:9833564
1点
>スピーカーケーブルにもエージングみたいな物はありますか?
ありますね。インナーケーブル・スピーカーケーブル・電源ケーブル、とケーブル全般、更には接点状態にもあります。
すなわち、結線して直ぐは音が荒いというか、若いですが、導通して音楽信号を流すことで数時間して落ち着いてきます。安定するには1週間程度必要です。エージングというロングスパンでの変化には数ヶ月から数年かかる場合もあります。これはもの(ケーブル)と使用部位によります。(以上、私のシステムと経験の場合)
>AT6S27とAT6159は、オーディオテクニカの製品ではどの程度の商品なのですか?
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/artlink/at6s27.html
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/at6159.html
作りは違いますが、値段からすると同格と言った所のようです。1000円/m弱ですから、テクニカでは中級品、普及品の上、と言った所でしょうか。
書込番号:9833663
![]()
5点
スプリングやスピーカーコンーンなどは、エージングと言うと、動きが滑らかになるようなイメージが湧いて何となく納得できますが、ケーブルだと錆びることぐらいしか想像できません。使っているうちにインピーダンスが減る、などということがわかったら画期的な大発見です。
音の良し悪しは結局脳で判断するわけですから、時間が経つとアラさがしに飽きたり、無意識に自己肯定するために、だんだんいい音に聞こえるようになるという面もあるんじゃないでしょうか。まあ、これも立派なエージングですね。
書込番号:9834031
3点
納豆ラーメンさん こんばんは!
スピーカ・ケーブルのグレード差については 586RAさん が報告されてますので省略させていただきます。
>やはり、スピーカーケーブルにもエージングみたいな物はありますか?
ありますよ! ただしこれについては 音の変化が「解かる人」もいれば 「解からない人」もいます。 ですので 納豆ラーメンさん が
>ただ、今は8時間程度聴きましたが、段々と音が良くなってきています。
このように感じられたのですから、その感性を大事に楽しんでください。
世間ではこの差を感じられず、「そんな馬鹿な!」と言う人が存在するのも事実ですが
あくまでも自分が感じて楽しめればよい事なので!!!
書込番号:9834144
![]()
3点
皆様レスありがとうございます!
>里いもさん
やはり、個人差があるようですね(^_^;
書込番号:9844918
0点
>586RAさん
違いが分かるみたいで嬉しいです。
他掲示板で質問しました所、オカルト的な事を言われまして(^_^;
やはり電気が流れていますしね。
時間は、結構かかるのですね!
毎日聴いて、少しずつエージングしていこうと思います!
オーテクのURLありがとうございました。
AT6S27だけが、別な感じのケーブルなのですね。
AT6159は、ATシリーズ?では上位みたいで安心しました。
書込番号:9844956
1点
>ヘタリンさん
やはり本当にエージングの効果が分かる、分からないは
人それぞれみたいですね(^_^;
書込番号:9844970
1点
報告し忘れていました。(^^;;
母親が、気付きました。何か音良くならない?と。
流していた曲は、チェッカーズの涙のリクエストです。
スタジオ的な場所で、目の前で歌っている感じがすると言ってました。
あと、AT6S27からAT6159に変更した音質の感想ですが・・・。
○
・曲によってはチェッカーズの様に、本当にリアルに聴こえる時がある。
・細かい音も他音に埋もれずに浮かび上がってくる。
×
・低音が弱い。アンプがCR-D1なので、ちょっと不満です。
・高音がシャカシャカしている感じがする。
総合的に・・・。
AT6S27より、録音場所の雰囲気が伝わってきます。
しかし、スピーカーも接続するケーブルによって出す音が変わってしまうとは不思議ですよね。
クールに歌ったり、熱く歌ったり・・・。
書込番号:9845036
1点
こんにちは。
>母親が、気付きました。何か音良くならない?と。
女性は感覚が鋭いのか、男より耳の良い人が多いように思います。実に適切に良い悪いを指摘します。
でも、オーディオには向きません。何故音が良くなったのかを冷静に原因分析するのが苦手な人が多い傾向がありますし、何より機械に弱い人が多い・・・。
それから、ケーブルの長所・短所を書いておられますが、もし使用中のスピーカーがバイワイヤに対応していれば、高域の良いAT6159を中高域側に、低域にAT6S27を使用して両者の良いとこ取りを狙うなんて使い方も出来ます。結果が思惑通りに行くかどうかは、やって見ないと分からない世界ではありますが。
書込番号:9847742
![]()
3点
納豆ラーメンさん 質問しておいて、それなりに真面目に回答している者をコケにするとはいい度胸してますね。見上げた根性です。
書込番号:9849187
3点
>586RAさん レスありがとうございます。
返信、遅れてしまいました。
確かに・・・機械系は男性の方が強いですよね。
母親なんかは、BD等の黄、白、赤のケーブルの繋ぎ方すら分からないです(¨;)
使用スピーカーはD-152Eですが、そのバイワイヤと言うのは対応しているのでしょうか?
ケーブルが勿体無いので使用したいです。
書込番号:9858011
1点
調べましたが、残念ながらD-152Eはシングルワイヤにしか対応していませんね。
バイワイヤには以下のページにあるように、スピーカー端子が4つ以上出ているものが対応しています。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/96468FBC610D7894492570900029A7E6?OpenDocument
それぞれに別のケーブルを繋ぎ、端子間に挟み込んであるジャンバー(金属の板等)を外すことでバイワイヤとなります。
それから、これは正式(?)なバイワイヤではなく、邪道でもありますが、両方のケーブルを同時に使うって手もあります。スピーカー側もアンプ側も2種類のケーブルを一緒にねじって接続します。
両者の性格がごっちゃになってまるでダメになるか、長所が生きて好結果になるか。二つに一つですが、コスト0で手間がかかるだけですから、試して見る価値はあります。
書込番号:9858220
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/09 21:26:24 | |
| 7 | 2025/11/09 13:56:52 | |
| 1 | 2025/11/02 19:33:30 | |
| 24 | 2025/11/05 13:15:30 | |
| 6 | 2025/10/17 15:27:03 | |
| 5 | 2025/10/17 8:17:21 | |
| 6 | 2025/10/14 13:27:25 | |
| 0 | 2025/10/13 12:28:40 | |
| 9 | 2025/10/25 12:43:02 | |
| 23 | 2025/10/19 9:48:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



