『体育館での撮影について教えてください!』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

『体育館での撮影について教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 体育館での撮影について教えてください!

2009/07/11 00:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:6件

この度、迷いに迷ってK-mを購入しました!(来週到着予定です。)
超初心者です。

以前から体育館で子どもが試合をしているところをデジカメで撮影していたのですが、
動きが早く上手く撮れませんでした・・・。
今回思い切って一眼レフを購入したのでぶれずに撮れると信じているのですが、
何かいいアドバイスはありませんか?

体育館によっては照明が暗めやオレンジがかってたりして
また、応援席とコートが離れているためぶれやすいのではと心配しています。

ちなみにWズームレンズセットを購入しました。

来週、大事な大会があるので失敗せずに撮りたいと思っています。
スポーツモードで大丈夫でしょうか???

超初心者なので、わかりやすく教えていただけると助かります。

書込番号:9835688

ナイスクチコミ!0


返信する
DMR★さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/11 01:04(1年以上前)

やっくるちんさん今晩は^^始めましてm(__)m

K10DユーザーのDMR★と申します。

先ずはk−m購入おめでとう御座いますパチパチw(^o^)w

さて体育館の中での撮影で苦労されているようですね^^;

↓被写体ぶれについてペット撮影を例にわかりやすい解説をしているところを見つけました。
http://petst.jp/doc/photo/pho002/index.html

一般にスポーツ観戦などで動き物を撮影する時はシャッター優先モードで撮影します。
エントリー向けの機種はピクチャーモードの中に色々付いていてコンデジのように使いやすいイメージがありますが実はカメラ任せのモード(スポーツモードを含む)はコンデジで撮影される結果と大差ないかそれ以下です(;;)

しかしPENTAXには他社に無い感度優先モードと言う強い味方がありました^^vこちらは初心者の方が室内でスポーツ撮影する際かなりお手軽かと♪

本当はキットレンズではなくもっとF値の明るいレンズでの撮影方法などもご紹介したいのですがお時間も遅いようですし私は眠いのでこの他の詳細説明は他の方にお任せいたしますm(__)m

しかしコレだけは有ったほうが良い物としてバッテリーはeneloopを2セット(8本)ご用意くださいm(__)m単三アルカリ電池を常用すると撮影可能枚数が少なすぎて頻繁に電池交換する事になりシャッターチャンスを逃しかねません^^;

室内のオレンジ色の照明についてはホワイトバランスを色々弄って見てください^^v

時間が有ったらまた詳しい資料を探して見ますのでm(__)m

では楽しいデジタル一眼ライフを^^v

書込番号:9835931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/11 01:08(1年以上前)

難しいですが、TvかTAvで、1/320秒あたりを使ってください(ISOは一杯まで)。
暗い写真になっても1/200秒以下はしないで、暗いままで撮って、後でPCで調整します。
色も調整できますので気にする必要がありません(固定にしたら後でやりやすいですが)。

まずはこのやり方でおうちでもやってみてください。

書込番号:9835955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/11 01:12(1年以上前)

こんばんは♪
室内スポーツとは何でしょうか?
K-mは持ってないのでわかる範囲で書かせていただきますね^^

最初に室内スポーツの撮影は難易度が高いことをご理解ください
明るさが足りずシャッタースピードが遅くなるため
カメラでの手ブレは防げても被写体ブレが起きやすいのです

多少のノイズが出ますがISO感度を上げて(1600以上)スポーツモードで撮影されてください
もしくはAVモードで絞りを開放(200mm時でF5.6)でもいいと思います

RAWで撮影して少し暗めに写っても現像ソフトで明るくすることもできますので
露出をマイナス補正で撮られてもいいと思います

あとはできるだけ枚数を撮っておいてください(SDカードは予備を用意)
これは少しでも成功枚数をアップするためです

上の内容で意味がわかりますでしょうか?

書込番号:9835973

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/11 01:40(1年以上前)

別機種
別機種

被写体9m先

被写体18m先

やっくるちんさん

まずはk-mダブルズーム購入おめでとうございます。

僕はk−mではなく K100Dsユーザーですが

子供の少林寺の大会がありました。その時の作例を

使ったレンズは SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROです。


僕の場合はスポーツモードでなく

高感度撮影(IS0800〜ISO1600)、絞り優先モード(絞り解放F4〜)で撮影しました。

高感度時のノイズの のり方は、k-mとK100Dsで若干違うので一概には言えませんけど

撮影の参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:9836082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/07/11 01:42(1年以上前)

DMR★さん・うる星かめらさん・ちょきちょき。さん

早速の返信ありがとうございます!!!


まだカメラが手元にないため意味不明で正直わからない点も多いですが
とりあえずエネループとSDカードを週末に買いにいっておきます(^^)

スポーツとは小学生のドッジボールです。
競技としてのドッジボールは結構球も速くてあなどれないのです。

月曜日にはカメラが届く予定ですので、しっかり研究します!


書込番号:9836093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/07/11 01:50(1年以上前)

こばやん^^さん ありがとうございます!

一度練習が必要ですね・・・。
手元に届いたら早速撮ってみます。
18m先でもぶれずにきれいですね(^^)
届くのが楽しみです!!!

書込番号:9836130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/11 02:13(1年以上前)

うんうんw
室内で試し撮りされてみるとわかってくると思います^^

遅れましたがw
K-mご購入おめでとうございます♪

書込番号:9836195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/11 07:37(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
Wズームのレンズでは、室内のスポーツは難しいと思いますが、ISOを一杯に上げて
絞り優先モードで絞り開放(F値を最小にする)でチャレンジでしょうね?

書込番号:9836612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/07/11 09:27(1年以上前)

当機種
当機種

やっくるちんさん こんにちは

 k-mWZK購入おめでとうございます。

 体育館で撮影すると、ライトの色が被写体に移る感じでオレンジ系に
 写る事もありますね〜。

 そんな時はjpegでなくRAWで撮影し、PCで付属ソフトのPPLを使用し
 WBを換えると言うのが一番安全かと思います。

 RAWでの撮影はちょっとと思われるのであれば、jpegのWBを後から
 調整できる市販ソフトもありますので、検討されても良いかもしれま
 せんね〜。

 私もK100D系をメインで使用していた時に、同様に感じ市販ソフトで
 ある市川ラボのシルキーというソフトを購入して、調節してました〜。

 調整し始めると、WBは気にしなくて撮影できるので楽ですよ〜。

 後は、被写体の立ち位置で、WBをマニュアルで調整するという感じでも
 良いかと思います。
 白い紙などを持って行き、オレンジの光の当たる状態で調整すれば
 色かぶり無く撮影できるかと思います。

 どちらができそうな方を事前に試されると良いかと思います。

 私的には、撮影時は高感度で撮影される事になり高感度ノイズが気になる
 と思いますので、市川ラボのシルキーで高感度ノイズの除去もされると
 かなり良いんではないかと思います〜。

 体験版で30日無料でお試しできるので、DLしてみるのもいいかと思います。

 http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

 シルキーでRAW現像したISO3200のサンプルを挙げてみます〜。
 k-m+DA55-300mm使用です〜。

 撮影環境は、サンプルの物よりもやっくるちんさんの体育館でドッチボールの
 方が厳しいかと思います〜!

書込番号:9836891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/11 10:52(1年以上前)

まだカメラさえ手にしていないデジイチ初心者の方に、みなさん情報過多ですよ。
多分皆さんが気にしているレベルより前の段階でつまずく可能性も大ですから
まず、大会の前に同じような体育館の状況で試し撮りされることを勧めます。

ベテランでさえ、暗くて動きの速い体育館内のスポーツは難しいものです。
何十万円以上の明るく大きくて重い高価なレンズと、何十万円以上のCやNの
フラグシップボディを使うことが当たりの分野です。

そうはいっても、機材なりの画はとれるので、まずはISO感度を1600にあげて
撮ってみてください。K-mは合焦してもその部分が光りませんから、合焦点を
中心に固定して、撮したい対象をいつも中心におくように心がけねばなり
ません。

ホワイトバランスは大切な項目ですが、まずはAWB(オートホワイトバランス)
でいいのではないでしょうか。

1回で成功しようと思わないで謙虚な気持ちで臨むことが、今後長く楽しめる
ひけつです。ご成功をいのります。

まあ、偉そうなことをいいましたが、私自身暗いところでの動き物は試した
ことはありません。せいぜい結婚式とか、暗いバーのなかでの動かないもの
だけです(-_-;)

書込番号:9837220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/07/11 11:09(1年以上前)

やっくるちんさん こんにちは

 書き込みし忘れている内容がありました。

 K100D系をメインで使用しているときはjpegでの撮影が多く、黄色味を
 調整したいと、jpegでもWBの調整が出来るシルキーを購入しました〜。

 ですので、jpegで撮影されるのであれば、AWBで撮影し、気になるよう
 であれば、jpegのWBを後から調節出来るシルキーなどの購入を検討
 してみるのが良いのではと思います〜。

 感度に関しては、私であればISO3200の固定で撮影するのではと思います〜。

 室内でISO1600やISO3200のノイズの出方を事前に確認されていた方が
 良いかと思います〜!

書込番号:9837279

ナイスクチコミ!1


P.D.Hさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/11 16:09(1年以上前)

体育館内での撮影ですねぇ。
最初からハードル高いですねぇ。(^_^;)
試合日前に練習風景を撮影練習出来ればいいのですが。
体育館内は、光量がバラバラなので、明るかったり暗かったりします。
方法としては、スポーツモードでいいと思います。
@ISO感度を1600又はAUTO400〜1600
3200は粒子があらいかもしれないので。
A露出補正をマイナスで暗く撮ると、明るく撮るよりシャッター速度が速くなるので、被写体ぶれと手ぶれが軽減出来ます。あとk-mは取った後に明るく出来るので、心配ありません。
B望遠で撮影になると思います。
望遠アップで撮ると、F値が暗くなるのでシャッター速度とオートフォーカスが遅くなります。ですので、望遠アップより少し広角で撮ると明るくなるので、失敗は少なくなると思います。あとは、トリミングして大きくするとOKです。
スポーツにもよりますが、動きが速い場合は、流し撮りの練習をしたら、うまく撮れると思います。
デジカメですので、本番までにドンドン練習して頑張って下さい。
やっくるちんさんは、いいお母さんですねぇ。
頑張って下さい。成功を祈っています。

書込番号:9838364

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/11 16:21(1年以上前)

ISOの上限を設ける意味がありません。
シャッター優先が基本です。変に露出補正の形をとる必要がありません。
絞り優先を使う必要がありません。自動感動設定・TAvの形で良いですが、Tvが基本です。
露出の優先度が低いです。白飛びがなければ露出を無視しましょう。

書込番号:9838420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/07/11 23:09(1年以上前)

こんばんは(^^)

皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m
たくさんアドバイスをいただき感謝です。

皆さんの書き込みを読ませていただいて
今まで普通のデジカメで撮影して上手くいかず悩んだのは当然のことで
初心者には非常にハードルの高い撮影の環境というのが良くわかりました(^^;)

撮影後にソフトで修正できると教えていただいたので
こちらも勉強してみたらよさそうですね!!

とにかく、同じ体育館というのは難しいですが
日ごろの練習の時に試し撮りをして調整してみます。

とりあえず今日はエネループとメモリーカードを
買って来ました。

皆さんの書き込みの内容が解読できる日が来るのか(^^;)
来週はひさしぶりに頭を使ってみたいと思います!!

書込番号:9840268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/11 23:15(1年以上前)

わからないことがあったら、またここで質問すればいいですから^^

まずはカメラを楽しんでくださいね♪

書込番号:9840325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/12 00:01(1年以上前)

スレ主さま

デジイチなかなか奥が深いですよね。

でも、はまると楽しいですよ\(^o^)/

僕みたいな素人でも楽しくて溜まらないのです。


それから、話は変わりますが

レンズフード(k-m Wズームは別売)
・ PH−RBA 52mm(PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL 用)
・ PH−RBB 52mm(PENTAX-DA L50-200mmF4-5.6ED 用)

レンズプロテクター(2個)
. ハクバ MC レンズガード 52mm

なども、必要と思いますが準備はお済でしょうか?

書込番号:9840696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度4

2009/07/13 08:00(1年以上前)

手振れが出る場合などは、焦点距離を若干短めで撮って、後でトリミングも試してみてください。

K20DですがツバメもAFでブレずにとれました。

書込番号:9847106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/07/13 12:05(1年以上前)

今日ようやく届きました!!

いろいろ触ってみて・・・
楽しいですね〜〜(^^)
今のところ高価なおもちゃという感じです。

みなさんが書き込んでくださったことを確認しながら
試し撮りををしていますが・・・
今は自宅なのでイマイチ写りはわからないのですが
実際体育館に行ってあわてないように
練習しておきます。
少しづつ書き込みの内容もわかってきました(^^;)


こばやん^^さん

ありがとうございます。
全く頭にありませんでした。
レンズのカバーあったほうがいいですね。
早速探してみます。

よすみんさん

ありがとうございます。
焦点距離を若干短めで撮って・・・
とはあまりアップにしすぎずという意味で理解しましたが
良かったですか??


説明書よりなにより
皆さんの書き込みが頼りです(^^;)
頑張ります!!!

書込番号:9847784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/07/14 09:46(1年以上前)

やっくるちんさん こんにちは

 漸く届いたようで何よりです〜!

 確認をして頂きたいのですが、カメラのファームウェアです〜!

http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/km_s.html

 最新の物になっているか確かめて下さい〜!

書込番号:9852155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度4

2009/07/15 22:34(1年以上前)

別機種
機種不明

そのまま

Neat Image 使用 使い慣れていないので適当に除去

はい。

ノイズが気になったらこれで消してください。

Neat Image (とりあえず無料)。

書込番号:9860078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/07/22 17:34(1年以上前)

みなさん、たくさん書き込みありがとうございました。

おかげ様で無事大会の写真を撮ることができました・・・が

やはり写真によっては暗めになるものも多くありました。

けれどぶれている写真は少なく一眼レフのすごさを実感しました。

これからも幾つか大会がありますが、

また研究していい写真が撮れるようがんばります(^^)

蛇足ですが・・・大会は無事優勝することができました!!

全国大会への出場も決まり写真を撮る楽しみが増えました!

ありがとうございました。

書込番号:9891612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/22 17:41(1年以上前)

優勝&撮影の成功おめでとうございます♪

撮影経験を積むといろんな状況に応じた撮影ができるようになりますw
楽しまれてくださいね^^

書込番号:9891648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/07/22 18:22(1年以上前)

やっくるちんさん こんにちは

 撮影お疲れ様です〜!
 しかも優勝とはすばらしいですね〜!
 

 >やはり写真によっては暗めになるものも多くありました。

 画像ソフトで明るくするのはどうでしょうか?
 暗い画面を明るくするのであれば、付属ソフトのPPBで可能だったように
 思います〜。

書込番号:9891801

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング