E-620と14-54初期型を使っています。
以前はE-410とキットの14-42を使っていました。
質問はAFが、一度フルストロークしたあとに合焦しないことが多いということです。(屋内で)
もちろん常にではないのですが、物の境界線とかであれば問題はないのですが、特に平面とか真っ白や真っ黒でもなく特別暗いということもないと思うような状況です。410を使っているときは屋内での使用頻度が少なかったこともあり、
あまり感じませんでした。AFセンサーが改良されたので、素早いAFを期待していたのですが、もちろん合う時は410より素早い動きをするのですが、合わないでとまってしまうことが多いです。故障なのかそんなもんなのか判断が付きかねます。
ボディーは発売前の予約購入なので、初期の生産だと思います。レンズはUがデビューしてから新品で購入しています。
AFつきのカメラがまだ2代目なのと、410の時はあまりAFを使っていなかったのもあり、本来のAFの性能というのがどれくらいのものか良くわかりません。
上記の質問とは別に、もう一つデジカメWATCHの記事で見かけたのですが、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/20090715_302230.html
420のスクリーン交換の記事がありましたが、620を使っている方々はこの記事を
どう思われるでしょうか?
書込番号:9861150
0点
こんにちは
現在もE-410が手元にあるのでE-620とちょっと比較しながら薄暗い室内でごく簡単にAF動作をチェックしましたが,E-410よりも考え込む時間がかなり短くなっていますし,迷いも少なくなっていると思いますよ。
私は一つ前の旧ZD14-54mm/F2.8-3.5を使用していますが,例えばファインダー越しに肉眼でも凝視しないと物体がハッキリとは確認できないような,かなり暗い場所に向けてAFしますとおっしゃるとおりに往復してアッサリ降参(笑),という挙動をしますが,しかしこの状況ですとE-410でも全くダメですし。で,もう少し条件を緩くして薄暗い部屋で様々やってみますと,確かに迷う挙動を示すケースもありますが,やはりE-410よりは確実に迷いが減ってますし,なによりも曖昧なピント( ピントが合っているンだか合っていないんだか分からないような状態。)でOKサインを出すような挙動がE-410では時々みられますが,E-620では殆ど出現しませんので,精度の点では明らかにE-620の方が改善されていると思います。
というように,瞑想にふける時間が短縮し,迷いも減って少し悟りを開いたように思いまするぅ(爆笑
ただ,先に登場したE-30がかなり良かっただけに,それに比べると残念ながら期待していたほどAFは…,という感じは否めませんね (^^;
E-30 >> E-620 > E-410
という感じでしょうか。
でも,例えばC-AFの動きはE-410比でかなり良くなっているように感じますね。
--
E-420のスクリーンをE-1のスクリーンに交換する記事,私も興味深く読みました(笑
E-620のスクリーン取り付け方法もE-420とあまり変らないようです( E-620の方がちょっと作業しにくそうな印象を持ちましたが。)からそのまま行けそうですが…
E-systemのスクリーンを外したことがないのでよく分からない(当て推量)のですが,E-1やE-420のAFは3点測距なのに対してE-620は7点測距なんですよね。ですからE-620でE-1用のスクリーンへ交換すると,測距点が分からなくなるかもしれないという危惧があり得ます。
もう一つは,記事には何も書かれていませんでしたから大丈夫なのかなとは思っていますが,E-1用スクリーンへの交換で,露出計の測光誤差は生じないのか?,という懸念もあり得ますね。
ということで,私もマウントアダプタを介して(特にマクロレンズで)MFレンズを多用する方ですので,なかなか魅力的な改造なんですが(笑),E-620へは上記懸念からちょっと躊躇しますね,やっぱり。
まずは手元のE-410でやってみようかなと,そう考えております (^^;
書込番号:9861813
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0点
Tomasiさんはじめまして。
実は私も同じようなことで、E-620を修理に出したことがあります。
そもそもは私のE-620の手振れ補正(IS)があまり効かないような気がしたので
もしかしたら初期不良かも? と思い、サポートセンターにメールしました。
(私も発売前の予約組です)
実際ISをON/OFFした画像を送って欲しいとの依頼があったので
メールで送ったり、症状を簡単なレポートにしたりと数回やり取りした後、
実機を見てみないと分からないと言うことで、サポセンに送ることに。
その際、ついでにTomasiさんと同じようにAFが前後に行ったり来たりで
全然決まらないし、設定はOFFにしてるのに途中でシャッター切れちゃうということも
メールで伝えて、こちらも見てもらうことにしました。
なんと私もE-620の前はE-410を使っていたのですが、
その時はここまで迷うという印象はなかったんですよねぇ。
でもせっこきさんのコメントではあまり感じられないとのこと…。
もしかしたら、初期出荷のものはこの症状が出やすいの…かもしれないですね。
一度修理に出して「正常です」と言われてしまったので、
個人的にはこんなもんなんだ…と半分諦めてます。
ファームアップで改善されることを待っている状態です。
でも、Tomasiさんみたいに同じような思いをされてる方がいるとなると…
本当にこれが正常なのかどうか…また疑問が沸いてきました。
1週間とかカメラを貸し出して、比較できるようなサービスがあれば
なんかハッキリするような気もしますが…。
書込番号:9862133
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0点
Tomasiさん
E-410 は短期間で手放したけど,E-400(欧州限定発売だった先代)と E-620 は手元に有る奴で,E-400 のスクリーンは交換済みな奴です.
E-400 と E-410 を両手で持った事はないのだけど,AF性能は同等と想います. その E-400 と E-620 を比べると,E-400 の方が合焦速度や精度が良い状況って,未だ経験ないです. 劇的改善とまで言うと大袈裟だけど,E-620 のAFは社内比較では,これ迄の400番台と500番台と比べたら,明らかに改善されてます. オリが弱い部分なんだから,他社比較の野暮はしません(^^;). 明らかに E-410 に劣ると想われたら,一度,Olympus SC 送りにして,点検してもらった方が良いかも知れないですね. 私は,14-54 はI型もII型も借用経験のみで,標準ズームは,12-60/2.8-4.0 と 14-42 Kit Zoom の使い分けなので,その場合はの話です.
Screen 交換ですが,私の場合は,中国製の eBay 物を使いました. 数年前に Minolta X700 (MF時代の骨董品です)のライセンス生産だった中国物が製造中止に成ったので,スクリーンの在庫処分の為に,各社 DSLR 用としてサイズカットした物がふんだんに出回ってた時期が有り,$20台で調達できました. これを使うとピンが狂う機種も少なくないトンデモ商品でしたが,E400 番台は相性良かったです. もしかしたらヤフオク等でも同等な物が入手可能かも知れませんので,探して見てください.
最近のお勧めは,台湾の下記業者です.
http://www.focusingscreen.com/index.php?cPath=23&osCsid=b32a4b79a2055a96aa430cbdcb9ae9e5
未だ E-620 用は見掛けないですが,スクリーン交換した機種数が1ダースは超えてる筈な奴が経験で言ってしまうと,400番台と同じのが使えると想うので,遠からず,E-620 用と銘打った物が出るでしょう. ここは販売中のスクリーンの交換方法を写真入りで公開してるので,重宝します. 私は,ここから購入したのは3枚位ですが,自分でスクリーンを削り出した時にも,交換方法のマニュアルとして大いに活用させて貰ってます(^^;).
積極的にMFして見たいと言うならともかく,E-620 のAFに不信感が有って,その解決策としてスクリーン交換を考えているなら,順番が異なると想います. 先ずはSCで見て貰うのが先決と想います.
書込番号:9862166
3点
Tomasiさん,yuntanさんこんにちは。
書き忘れましたが,私も予約受付開始後まもなくにオリンパスのオンラインショップにて予約を入れ,発売日当日に入手したクチですので,ごく初期ロットの製品ですよ。
I.S.(手ブレ補正)に関しては,E-510/520ほど効きは良くないという印象がありますね。E-420並のスリムなボディに手ブレ補正を載せていますから,これは検出精度的にもやむを得ないと思います( 手ブレ検出センサーをボディのどこに載せるかによって性能(補正効果)が大きく左右されるらしいですから。)けど。
私もI.S.を信用して撮ったらあっけなく手ブレした,というケースがこれまでに何度かあります(笑) (^^;
yuntanさんの
> 設定はOFFにしてるのに途中でシャッター切れちゃうということも
というのが少々気になりますが( OFFにしているという設定は「レリーズ優先」のことですか? ),前のコメントにも書きましたけど,E-620のAF動作の方が正直になっている(というか,精度(正確さ)を優先している)ように感じますけど,どうでしょうか。
E-410ではピントがしっかり合っていないにも関わらず「合ったふり」をすることが時々あります。ところがE-620ではこういった曖昧なOKは基本的に出さなくなってますね。E-620ではファインダー内に緑のマークが点灯したら,まず99%はピントぴったりですが,E-410では緑のマークが点灯して撮ってみるとピンが甘いということがままありました。
ですから逆に全く合わない挙動が目立つということはあるかなと,それは感じますけど。
私の場合は,確かにおっしゃるとおりに見事に外すこともありますが,その代わりに確実性と合焦スピードは比較にならないくらいに改善されていますから,明らかにE-410よりもE-620の方が使いやすいと感じています。
どう考えてもE-410よりもAFの動作が変だと言うことであれば,やはりSCへ出してみた方が良いと思いますよ。
書込番号:9862264
0点
>せっこきさん
そうですか、同じ事前予約組でしたか。失礼しました。
となると、初期出荷の話は微妙ですね。
I.S.はやっぱりE-510と比べると効きが弱いですか。
無いよりはマシといった気持ちで接する方がベターですね。
…と、I.S.のことはスレ違いなので、この辺で。
> 設定はOFFにしてるのに途中でシャッター切れちゃうということも
はい、これは仰るとおり「レリーズ優先」の事です。
言葉足らすですみません。
確かにE-410と比べると「合ったフリ」は減ったかと思います。
それに決まるときの早さは格段に上がってます。
緑のマークが点灯したらピッタリなんですけど…そのランプが点く以前の問題で、
ピントが前に行ったり後ろに行ったりを延々と繰り返して、
撮ることが出来なくなるのです。
そんなときはピントを合わせる場所をずらしてみたり、
角度を変えてみたりと、何度かトライしてるとやっと「ピッ」と緑のランプが…。
これじゃ撮ってて時々嫌になったりします。
この現象、特に50mm F2.0マクロで頻繁に起こるように思います。
レンズとの相性みたいなのもあるのかもしれませんね。
書込番号:9862512
0点
せっこきさん、ゆんたんさん、若隠居さんこんにちは。
レリーズ優先の件は使ったことがないので、分かりませんがAFについてはゆんたんさんの症状がまさにそんな感じです。
合焦点マーク点等以前の問題で私もイライラ気味になります。
レンズとの相性もあるとすると、原因はカメラではなくレンズの可能性も?
14-42と14-54を比べて見なかったのですが、14-54の方が明るい分有利だと思うのに迷う事が多いのはレンズに問題がある可能性も高いということでしょうか?
ISの効きも初めての機能なので、効いてるのか効いていないのか比較ができません。
やはり一度サービスセンターに相談した方がよさそうですね。
スクリーンの件はAFの件とはまったく別の件で、別のスレッドにした方がよかったのかもしれませんね。
410のときから、タクマーと組み合わせて使うことが多く、
以前からちょっと興味をもっていました。
簡単に外せるのになんでスペックでは固定式と書いてあるのでしょう?
EP-1みたいなカメラもデビューしたのだから、ファインダー付きのカメラは
積極的にオリンパス純正の交換用スクリーンを売ればいいのにと思うんですけど
書込番号:9865913
0点
>>簡単に外せるのになんでスペックでは固定式と書いてあるのでしょう?
どんなカメラだって,組み立て時に,最後に近い工程でスクリーン装着してる(でないとSCでの清掃とかのケアが大変です)から,好事家に掛かれば,どんな機種でも「簡単に外せる」は間違いではないですね. でも,400/500/600番台のスクリーン着脱は,普通は,簡単とは言わないと想う. ユーザーさんが,パチンとスナップを外して,枠の上に載ってるスクリーンを交換して元に戻す. それ位の構造でなければ,メーカーは交換式を称さないと想う.
>>積極的にオリンパス純正の交換用スクリーンを売ればいいのにと思うんですけど
E-3 の用な Olympus での交換サービスは,担当者レベルでは検討したんでないかな? でも,機種によって,その体制をひいてペイするかの判断として見たら,400番台への適用は,議題にも成らなかったのに,一票です.
書込番号:9871212
4点
素人意見ですみませんが、当方のE-620で試した場合の話です。
>>14-42と14-54を比べて見なかったのですが、14-54の方が明るい分有利だと思うのに迷う事が多いのはレンズに問題がある可能性も高いということでしょうか?
私の持っている通常のレンズの中で、屋内撮影で最も早くピントが合うのはパナライカ14-150です。
このレンズは当方所持しているレンズの中で最も暗いレンズです。
ですが暗部でも問題なくばしばしピントが合います。
逆に最もピント合焦が遅いのはSIGMA5014です。
相手が動く場合はほぼ100%合いません(TT
屋内用に買ったつもりでしたが、ストロボからの強力な赤外線AF補助光が無ければほぼ使い物にならないといった印象です。
次に合いづらいのはSUMMILUXです。
どちらのレンズも被写体までの距離がある程度あると迷うことが少ないです。
これはやはり被写界深度が薄いことが原因だと思っています。
5020も室内でAFが遅いという話は良く聞きますし。
それと、E-420と比べて・・・の話ですが、これは測距点が多いのも逆に迷っている原因なのではないかと予想しています。
中央一転にするとやはり比べたら早い気がします。
書込番号:9872010
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0点
D300でも、真っ白の壁に向けるとAFは迷います。
D3も同じです。
平面で同色なら、どのカメラも迷うと思いますよ。
書込番号:9882473
1点
マークWさん
白い壁相手じゃないんです。おそらく通常の被写体と言ってもいい相手です。
A&M&Y&Iさん
中央1点にいつも固定なので、やっぱり一度サービスセンターに相談なのかなと思いました。
若隠居さん。
3桁用のスクリーンは410から620までの3桁機とこれからの3桁機が仮に同じサイズ、形であるなら、交換用スクリーンがあってら需要はあるのでは?とは思います。
交換スクリーンの損益分岐が何枚くらいかは想像もつきませんが、
交換サービスをするのに体制つくりまでは必要ないとは思いますけど。
書込番号:9884842
0点
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