公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2009年 6月20日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo
今日は、いつも拝見させて頂いています。
どなたか教えて欲しいのですが、ドコモのT-01Aを購入する前こちらの口コミを参考にしていてもの凄く評価が高くて早く手に入れたいと考えています。
一つ気になる事があるのです。
「microSD内のデータが消える? 破壊される?」と言う問題が発生していると何処かのサイトで見たのです。
海外で先に発売されているTG01が同じ様な症状が出ているそうで、現在販売を中止しているとありました。
更に「microSDにWindows PCに感染するウイルスが混入されていた」という事も書かれていました。
購入を前に少し心配になり質問をさせて頂きました、こんな事ってあるんでしょうか?
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら 教えてください。
宜しくお願いします。
microSDにWindows PCに感染するウイルス
書込番号:9867043
0点
前に同じ内容で書き込みましたが、購入してから4日間で2回、製品に
添付されていたmicroSDHCカードの中身がごっそり消えてしまうという
現象が発生しました。
その後、microSDHCカードを別メーカー製(SanDisk)のものに変えたと
ころ、全く問題が発生しなくなり今に至ります。
一応、先週金曜日に近所のドコモショップに状況を伝えましたが、担当
の方は「そのようなトラブルは聞いていない」という風でした。
「メーカーから回答があり次第連絡する」と言われましたが、今のところ
まだ回答がありません。
ウイルスについてはT-01Aやパソコンでスキャンした限りでは見つかりま
せんでした。
書込番号:9867123
![]()
0点
(私がここに書く内容が)ここでは不適切な発言かもしれません。
私も購入前某巨大掲示板のスレッドにその件が乱発されていたのを
覚えています。
なので入れるデータはリードオンリーが可能な音楽や動画、メディア
ファイルに限定するように書かれていました。
多分その手のファイルはPCにバックアップを持つことが出来るから
だと思います。
問題は動画などを単体ダウンロードする場合です。
私は同期ソフトを利用してSDの内容は常にバックアップしています。
ソウでなくともそもそも外部媒体なのでバックアップは必要だと思います。
メディアのウィルス混入はこの機種に限らずネットブックなどでも
事例はあります。
決してドコモや東芝だけが責められる物では無いと思いますし
やるなら携帯にSDを入れる前にPCに入れて検疫しておけば問題は無いと
思われます。
(使用前に自分のPCを基準にウィルスチェック&再フォーマットは
もう癖にした方が良いと思います。フォーマット済みだからといって
むやみに突っ込むのはこのご時世無防備すぎかもしれません。)
書込番号:9867187
0点
基本的に今は携帯電話にもウィルスが出回っている時代です。日本の携帯システムは電波が孤立しているようですし、OS自体も海外の携帯のものとは違うのが多いのでそれほどでは無いみたいですね。(海外で使用できるものは注意が必要。)
T-01AはWMですので、海外ではウィルスは出廻っているようですが、やはり国内ではそれほど気にしなくてもいいみたいですよ。
一応本体にウィルスソフト(無料)付いてますし、それでも気になるようでしたら、ノートンなどからWM用のアンチウィルスソフトが出ていますので利用してはどうでしょうか?
microSDの感染については、USBメモリ同様、ウィルス被害が多くなってきてるようですが、WMに感染するウィルスはあまりないようですし、ネットカフェ等で使用するわけじゃなければ、これも気にしなくてもいいと思いますよ。
microSDのデータ消失は私も経験あり、他のスレでも書きこんでますが、私の場合消失というより認識してくれないだけで、本体とmicroSD交換で治りました。おそらくmicroSDの不良か本体の初期不良だと思います。(他にも不具合ありましたが・・・)
このような症状は確かに他にも多少あるようですが、一部の初期不良のような気がしますね。じゃなければ国内でも販売中止になるでしょう。
それでも御心配なら購入は控えた方がいいでしょうが、その辺をあまり気にしてもしょうがないと思いますよ。
書込番号:9867438
![]()
1点
皆さんありがとうございます!
こんなに早く質問に答えて下さるとは、正直とても驚いています。
親切な方たちに感謝です!
microSD内のデータが消えたりする問題は、本体と言うより付属のmicroSDの用なのですね。
別で購入すれば解決出来るのでしたら一安心です!
一応私もドコモショップにこの件を尋ねたら、「この様な報告はありません! 一応上に報告はしておきます」と言われましたね。
T-01Aにも標準でウィルススキャンソフト付いているなら安心ですね!
ドコモショップにT-01Aを予約していたので、契約をしに行く決心が付きました(ちょっと大げさですけど)
ご指導有難うございました!
書込番号:9867749
0点
以前に私が書き込みをして
ドコモへも報告してもらっていますから
報告が上がってません、というのはその担当者の無知だと
思われますがw
最初メモリを疑いましたがメモリをデモ機に入れても不具合は起こらず
自分の端末だけに即異常
フリーズ、背面加熱状態が続き
結局初期不良で交換してもらいましてメモリは最初に付いてた
付属品のままですけど1週間以上経過して不具合、エラー、フリーズも無く
快適に動いています
でもまぁClass6のメモリのほうが高速で快適だとは思いますけどねw
買ったはいいけど行方不明になって(汗)w
メモリ変えたら正常に動きました。だけでは怖くて使えませんよ(謎)
書込番号:9868157
0点
今日、突然メール(Uメール)が起動しなくなりました。
モペラUの再設定も更新できなくなりネットも繋がらなくなりましたが
前に使用していた携帯のマイクロSDカードを入れるとUメールが起動し
モペラUの再設定も更新でき正常になりました。
サンディスクなどの信頼できるマイクロSDHCを買おうと思いました。
書込番号:9869113
0点
今晩!
コメントありがとうございます。
T-01Aは付属microSDの不良や本体の不具合と当たり外れがあるのでしょうか?
ドコモは早く原因究明してくれるといいのですね。
早く欲しいのですが、この様な不具合が発生した場合新品交換してくれるのでしょうか?
交換するとしたらどの程度の状態まで対応してくれるんでしょうね?
書込番号:9869241
0点
U240さんへ
>今日、突然メール(Uメール)が起動しなくなりました。
自分も同じ症状になりましたが、改善した経験がありますので、
そのとき試した方法を書いておきますね。
1.使用しているmicroSD内をPCから開く。
2.「Inbox.mst〜」とかなり長いファイル名のフォルダがある場合、これを削除する。
3.削除したら本体でmicroSDを使用してみる。
以上の操作で改善しました。
この「Inbox.mst〜」というフォルダですが、メールの添付ファイル保存先を
メモリーカードに指定していると出来るフォルダのようです。
そのため、削除の際は中のデータをコピーしてから行ってください。
当然ですが、添付の保存先をメモリーカードに指定しなければ、
このフォルダは作成されません。
それでもClass6のmicroSDHCが欲しいところ。。。
とりあえず参考にどうぞ。
書込番号:9870343
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/06/02 14:10:51 | |
| 7 | 2013/12/07 0:23:53 | |
| 0 | 2013/02/23 23:14:21 | |
| 1 | 2012/08/28 11:33:50 | |
| 4 | 2012/08/18 23:42:21 | |
| 2 | 2012/08/18 9:53:23 | |
| 1 | 2012/07/23 12:07:20 | |
| 7 | 2012/07/29 21:57:12 | |
| 2 | 2012/03/13 11:47:10 | |
| 2 | 2012/01/10 16:19:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










