『リモコンの使い勝手について』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『リモコンの使い勝手について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコンの使い勝手について

2009/07/21 10:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

クチコミ投稿数:13件

この商品、リモコンの使いにくさが最大の欠点のようですが、実際にはどんな操作を行うときにそれを実感させられるのでしょうか。
私の場合、編集等の高度な使い方をすることはまずありません。
録画・録画予約・再生・HDDからDVDへのコピーの操作に限定したとしてもこのリモコンの操作性には問題があるのでしょうか。
できるだけ具体的に教えていただければありがたいです。

書込番号:9885617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/07/21 10:48(1年以上前)

>この商品、リモコンの使いにくさが最大の欠点のようですが

個人的には全くそのように思わないのですが・・・
「クイックメニュー」ボタンからしたい動作が出来るので便利にさえ感じます(慣れれば手元を見なくても出来ます)

書込番号:9885679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/21 11:14(1年以上前)

>録画・録画予約・再生・HDDからDVDへのコピーの操作に限定
全然問題ないですよ
ボタンたくさんあっても使うのは一部だけですので
最初に機能の振ってある4つか5つぐらいのボタン確認したら使えますよ
再生とか停止は何も覚える必要がないくらいリモコンのボタン見て分かるでしょうし

書込番号:9885747

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/07/21 11:18(1年以上前)

東芝のリモコン…
個人的には超がつくほど使いやすいですが…

>録画・録画予約・再生・HDDからDVDへのコピーの操作に限定したとしてもこのリモコンの操作性には問題があるのでしょうか。

・録画予約→「番組表」ボタンから予約(表示はタテ/ヨコ切替可能)
・再生→「編集ナビ(見るナビでも可)」で録画済みタイトル表示→決定ボタン
・ダビング→「スタートメニュー」ボタン→かんたんダビング

これだけです。
そんなに操作性悪いですか?

書込番号:9885760

ナイスクチコミ!4


鷹鳶さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/21 12:24(1年以上前)

パナ機を使ってますが、パナのリモコンと比べれば、東芝機のリモコンは凄く使いやすいですね!

書込番号:9885993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/21 12:42(1年以上前)

この商品の最大の欠点は、ブルーレイレコーダーでは無いって事でしょう。

書込番号:9886054

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/21 13:09(1年以上前)

1週間ほど前に購入しましたが、普段で使いにくいと感じたのは、録画中にはじめからみれるタイプスリップをよく使いますが、ふたをスライドさせないといけないのは不便です。XS38の時は上の方にあり、便利でした。
あとは、番組表のボタンが他社と比較してもよく使うのに小さすぎると思います。
あとはリモコンではないですが、番組表が他社と比較しても見劣りしますね。
レグザではできてるのに。レグザからHDMI接続でリンクしてるから問題はないのですが、残念です。

書込番号:9886174

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/07/21 16:07(1年以上前)

使いやすい、使いにくいといっても、初めてもしくは、少しつついた状態での使いやすい物と、慣れていくと、使いやすくなる物とありますからね。
東芝の場合は最初は使いにくくても、慣れていくと使いやすくなるタイプです。
只皆が使っててそうなるとは限りませんが。

書込番号:9886626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2009/07/21 17:34(1年以上前)

外出から帰ってきたら、たくさんの回答をいただいているのを見て感激です。
ほんとうにありがとうございました。
どうやら私の使い方であれば、リモコンの操作性に関しては心配なさそうですね。
むしろ、予想以上の好評価に驚いています。
私は今、五年前に雑誌『特選街』の高評価を信用して購入したPanasonicのDVDレコーダーを使用しているのですが、あまりの使いにくさに地団太を踏む毎日でして、ちょっとした故障を機に買い替えを検討中なのです。
BDも考えたのですが、この機種の大容量と価格の手頃さに軍配が上がりそうです。

書込番号:9886890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/07/21 18:29(1年以上前)

>私は今、五年前に雑誌『特選街』の高評価を信用して購入したPanasonicのDVDレコーダーを使用しているのですが、あまりの使いにくさに地団太を踏む毎日でして、ちょっとした故障を機に買い替えを検討中なのです。

それは他の人の評価を鵜呑みにしたあなたの責任ですネ。
(ここまではっきり書くと反発があるかもしれませんが。)
ご自分で購入するのですから、責任は自分にあります。
せめて購入前に、RD-X8のクチコミに目を通して、かつ同一メーカのレコーダ(X8じゃなくても良いです)の使い勝手を、店頭で確認されることをお勧めします。

書込番号:9887092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/21 18:58(1年以上前)

同型のリモコンを1年半ほど使っています。
「タイムスリップ」と「ごみ箱へ」がフタの中なのは不満ですが、
普通の録画や再生、拘った編集操作でも、慣れればブラインド操作可能で快適です。
スライドスイッチ(10キーのCH/再生操作切換)に最初の慣れが必要かも。

操作性が悪いと感じる方は、リモコンではなく多彩な機能の操作方法に馴染めないのだと思います。
最初は戸惑われると思いますが、3つのナビとクイックメニューさえ理解できれば、大丈夫です。
3年前のA600からリモコン変えてないので、東芝としても自信あるのでしょう。
下位シリーズに付いてるシンプルリモコン、あれは不要です。

書込番号:9887197

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/07/21 19:11(1年以上前)

>それは他の人の評価を鵜呑みにしたあなたの責任ですネ。
 (ここまではっきり書くと反発があるかもしれませんが。)
  ご自分で購入するのですから、責任は自分にあります。

はらっぱ1さん、相手の感情を逆撫でするような表現は慎まれるべきだと思います。
あなたのおっしゃりたいことはよくわかりますが、子供じゃあるまいし、他に云いようがあると思いますよ。

書込番号:9887256

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2009/07/21 20:59(1年以上前)

モスキートノイズさん、具体的かつ解りやすい回答ありがとうございます。
やはり、レビューにたくさんの指摘があったリモコンの操作性に関するマイナス評価は基本操作に関わる部分以外のことだったんでしょうね。
安心しました。
近々、実機を見に行ってこようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:9887732

ナイスクチコミ!0


mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度4

2009/07/22 01:30(1年以上前)

リモコンの話題ということで1つ確認させていただきたいのですが、
録画予約一覧を見るには、「番組ナビ」ボタン→(画面上でカーソル移動して)「録画予約一覧」
という2ステップが必要ですよね?

アナログ機(XS41)の時は、「録るナビ」ボタン 一発だったので、ちょっと不便に感じちゃっています。
(あくまで比較しての感想ですが…)

書込番号:9889396

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/07/22 01:52(1年以上前)

特選街を鵜呑みにしてはいけませんよ。
所詮読み物基準で書かれた雑誌。ものの価値は二の次みたいですから。

さておき、パナのどの点が使い難いのですか?
自分はパナユーザーではない(ソニーユーザーです)ですが、編集機能に不満が無いなら、今のパナ機も悪くはないですよ。
以前は、手順を踏まないと出来なかった機能が、「サブメニュー」(だったかな?)で可能なった部分が結構ありますので。

東芝のリモコンは、憶えると便利だけど、憶えるまでが大変って仕様ですので。
パナは、ボタンがでかいのが一番で、機能の使い勝手は二の次って感じですから。

個人的にはDVDしか考えないなら、X8はお勧めです。ただ、BDを念頭に置くなら、最初からBDにした方が快適になると思います。
東芝のBD機は、期待するのは自由ですが、出てから考えても遅くはないと思います。(現時点では、グレーのままです)

書込番号:9889451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/07/22 09:42(1年以上前)

きなこじじいさん、

ありゃ、やっぱり逆撫でしちゃいましたか。失礼。

でも、また一言書いちゃいます。
きなこじじいさんは、リモコンの操作性が気になってらっしゃるんですよね。
であれば、この一連のレスを参考にされるのは当然と思いますが、購入前に一度店頭でリモコン操作すべきですネ。
そうしないと、かつて特選街を鵜呑みにしたように、皆さんのレスを鵜呑みにすることになります。

たぶん、きなこじじいさんにとっても自明のことだと思いますが、テレビの画質やリモコンの操作性というのは個人の好み、慣れや使い方によって感じ方が大幅に異なります。
なので、特選街やレスを書いた人が間違ったことを書いた(または書く)というより、感じ方や受け取り方が、きなこじじいさんと異なっていた(異なっている)のではないかと思います。

前のレスでも書きましたが、購入の責任は自分にあるので、(まあ家電品の購入だけではないですが)事前にご自分で確認して納得されたうえで購入することをお勧めします。

まあ、これも当たり前と言えば当たり前のことなので、きなこじじいさんにとって言わずもがなのことであれば、申し訳ありません。

書込番号:9890128

ナイスクチコミ!3


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/22 11:50(1年以上前)

>録画予約一覧を見るには、「番組ナビ」ボタン→(画面上でカーソル移動して)
>「録画予約一覧」という2ステップが必要ですよね?

いえ、見るナビボタン一発です。

書込番号:9890479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/22 12:32(1年以上前)

俺もRDはX4止まりだけど、今のRDは録画<予約>一覧が見るナビボタン一発って、阿呆みたいな仕様になってるんですか?

普通に考えたら、見るナビボタンは録画タイトル一覧を表示する為のボタンだと思うけど。

書込番号:9890618

ナイスクチコミ!0


矢西さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/22 16:50(1年以上前)

横から失礼。
確かに見るナビは録画一覧です。
予約一覧は番組ナビかスタートメニューからです。
最低3回は操作がいるのは面倒。
編集する時に予約を確認するのが面倒。
最初からレートを決めて録る人には関係ないでしょうけど。

でも番組表ボタンがあるのに、番組ナビの第一選択が番組表ってのは疑問。
他の方々が言われているように体に馴染ませればいいだけですがね。

書込番号:9891439

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/07/22 18:47(1年以上前)

>いえ、見るナビボタン一発です。

失礼、録画予約一覧をを録画一覧と見間違えました。

書込番号:9891904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/07/22 21:08(1年以上前)

私を挑発するために書き込みをしている人物がいるのと、私の質問と全く関係ない話題に持って行ってしまう人も出てきて非常に見苦しい有様になってきましたので、これでこのスレは終わりにします。
皆さんのお声を参考にして悔いのない選択ができるように頑張ってみます。
親切に回答を下さった皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:9892588

ナイスクチコミ!0


mmb_mmbさん
クチコミ投稿数:126件 VARDIA RD-X8のオーナーVARDIA RD-X8の満足度4

2009/07/22 21:41(1年以上前)

>私の質問と全く関係ない話題に持って行ってしまう人も出てきて

私のことですかね…^^;
リモコンの操作性という点で関連の範囲と思ったのですが、スレを変えた方が
よかったですかね。不快感を与えてしまったようでしたらすみませんでした。

(で、最低3回は実際少々不便ですネ。レスありがとうございました。_o_)

書込番号:9892813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/07/23 00:32(1年以上前)

スレ閉められた後なので、

>mmb_mmbさん

「録画ナビ」が「番組ナビ」に変わって、確かに3アクション必要ですが、
「番組ナビ」「下」「決定」と基本的な持ち位置で操作可能なので、不便感じません。
「番組ナビ」画面のデフォルトは、「録画予約一覧」のほうがいいかもしれませんが、
そのレベルの問題なら、個人個人で色々あると思います。

ちなみに、古いRDのリモコン使うと「録画ナビ」で直接「録画予約一覧」に行けます。
学習リモコンだったら、マクロ使わずこっちを覚えさせる手もありでしょうか。

書込番号:9894115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/23 05:00(1年以上前)

番外失礼します。

モスキートノイズさん
>古いRDのリモコン使うと「録画ナビ」で直接「録画予約一覧」に行けます。

すごく参考になりました、X8でも可でした。
A301導入時に既有のアナチューRDのリモとの互換性検証はしたのですが、A301、S601では 「録画ナビ」 ボタンは無反応でした。
それでこの 「3手順改悪の件」 はすっかり諦めていましたし、X8との互換性検証ももはやしてもいなかったのですが、おかげでX8だけでも楽になりました。
多謝ゝゝです。

書込番号:9894576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング