『iPhoneと一般的な携帯の違いについて』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 16GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(16GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 3GS 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhoneと一般的な携帯の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iPhoneと一般的な携帯の違いについて

2009/07/21 12:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:4件

最近私がiPhoneが欲しくてたまらなくなり、その旨を妻につげると、妻も実はディズニー携帯が欲しかったそうです。てっきりダメ出しをくらうと思っていたのですが、無事購入できそうです。
そこで、教えていただきたいことがあります。
カタログやHPを見るとiPhoneの素晴らしい事は伝わってくるのですが、逆に一般的な携帯に出来て、iPhoneにできない事ってどんなことがあるのでしょうか?
テレビも見られるようになったみたいですし、絵文字もOKということなのであまり無いかもしれませんが...
iPhoneに魅了されてしまい間違いなく買ってしまうと思いますが、何も知らないで買うより理解した上で買った方がより良いと思いご相談させていただきました。
どなたかご解説宜しくお願いします。
ちなみにおサイフケータイがついていないのはわかりました。

宜しくお願い致します。m( _ _ )m

書込番号:9885921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 3GS 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 16GB SoftBankの満足度5

2009/07/21 12:17(1年以上前)

いろいろとあると思いますが、自分が「困るな」と思う一点を挙げます。
「電話帳のグループ分けが出来ないこと」です。
多量のデータがあると探すのが億劫です。
かな順に並んでいて、右にバーがあり移動はできますし、検索もできますが、"一般の携帯"の方が楽は楽でした。
特に会社別や取引先別に分けることが多いので、絞れないのが辛いです。

書込番号:9885961

ナイスクチコミ!1


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件 iPhone 3GS 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 16GB SoftBankの満足度5

2009/07/21 12:23(1年以上前)

電話帳のグループ分けできますけど?

書込番号:9885990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 3GS 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 16GB SoftBankの満足度5

2009/07/21 12:39(1年以上前)

Chinacatさん
お手数かけます。
御指導はなかったもので、自分で調べてみました。
グループ分け出来そうですね・・・。
ちなみに、グループ分けはPC上で行って同期しないといけないんですかね?
会社名で検索も出来ると。
失礼しました(^^;

書込番号:9886048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2009/07/21 13:00(1年以上前)

個人差があるとは思いますが、今までの普通の携帯と比べ、メール、通話(電話帳の機能)は使い勝手がよくないと思います。
3GSをお持ちの親しい方がおられましたら、メール、通話など、よく使う機能を試させてもらう事をお勧めいたします。

PCを使えばグループ別けができるみたいですが、一般的な携帯を使っていた方にはとっつきにくいかもしれません。

メール、電話帳に不満がありますが、iPhoneを買ってよかったと思ってますし、もう普通の携帯には戻れない気がします。

書込番号:9886140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件 iPhone 3GS 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 16GB SoftBankの満足度3

2009/07/21 13:01(1年以上前)

・iTunesとそれが起動するMacかWindowsPCがないと使えない。
・パソコンやネットワークなどの知識がそれなりにないと100%使いこなせない。
・MobileMeに加入しなければ一部の機能が使えない。

・携帯電話のゲームサイトにアクセスできない。
・携帯専用サイトにアクセスできない(擬似的にアクセスする方法はあるが)ので、mixiの入会時の認証ができない
・携帯電話のサイトにアクセスできないので、マクドなどのクーポンサービスが使えない。
・本体だけではワンセグが見られない。
・ボタン式キーボードが付いていない。
・防水、防塵防滴ではないし、なによりもストラップを通す穴がない!
・FMラジオもついていない。
・電子マネー機能がないのでチャージできない
・電池交換ができない構造なので整備済品と交換
・Qコードを読み込んで一発で飛んでいけない

とりあえず、思いつくだけでもこんなに・・・

書込番号:9886146

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件 iPhone 3GS 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 16GB SoftBankの満足度5

2009/07/21 13:54(1年以上前)

まっしろさん

仕事中なので手抜き回答すみません。
そうです。パソコンから出来ます。

入力もパソコンがメインにすれば面倒くささはありません。


書込番号:9886290

ナイスクチコミ!0


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/21 14:55(1年以上前)

違いも特に意識せず使えると思いますが、ケータイサイトが見れないというのが一番の違いです。

普段から、iモードやヤフーケータイなどキャリア依存のサイトを利用している人には致命傷です。

逆に、携帯サイトをあまり利用せずに、ネットはPCがメインという人であれば、PC機能付きのフツーの携帯として使えるでしょう。

書込番号:9886443

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件 iPhone 3GS 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 16GB SoftBankの満足度5

2009/07/21 17:49(1年以上前)

KeitaiEmuというアプリをインストールすれば携帯サイトも見られるらしいですよ。
見られないサイトもあるようですが。
僕も一応いれていますが、わざわざ携帯サイトに行く用が無く、使ったことがありませんね。

書込番号:9886943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/07/21 18:53(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます!

大変勉強になりました。

まっしろさん
グループ分け出来るそうで、良かったですね。私も今使っている携帯はグループ分けしているので良かったです。

キンメダルマンさん
通話は使い勝手がよくないですか。まぁ私はそんなに通話は多くないですし、キンメダルマンさんの「iPhoneを買ってよかったと思ってます」と言う言葉にニンマリしています。

Sunday Gamerさん
携帯なのに携帯専用サイトにアクセスできないんですか!?ちょっと驚きです。
携帯電話のサービス(マック等)が受けられないのは寂しいですね。(あまり使ったことありませんが...)
電子マネー機能がないのは、現在使用していますので、ちょっと痛いですが、そこは割り切ろうと思っています。

burnsさん
私はネットはPCで見ていたので、殆ど携帯サイトを見たことがないので、あまり不都合を感じずいけそうです。
burnsさんの言われるとおり、まさに「PC機能付きのフツーの携帯」って感じですね。

Chinacatさん
そういうアプリとかもあるんですね。
iPhoneは使う人によって全然違うものになりそうですね。

皆さん、本当にありがとうございました!

また、購入した際には色々シロート的な質問すると思いますが、宜しくお願い致します。

書込番号:9887179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2009/07/21 21:51(1年以上前)

>あんにんどうさん

解決済みとなっているのに余計な事かもしれませんが、SMS/MMSメールの送信ボタンの位置が
使いづらいところにあると思うので、一度確認する事をお勧めします。

あまり気になっている人はいないみたいですが、個人的にiPhoneの一番気に入らないところなので。

一般的に2年以上使うものなので、よく使いそうな機能はチェックしたほうがいいですよ!

書込番号:9888041

ナイスクチコミ!1


h_takesanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/21 23:35(1年以上前)

あんにんどうさん

もう解決済のようですが、私の経験から他の方が触れてない点を少し言わせてください。

1.外出先でのネット接続が便利なため、必ずパケ代が上限に達するので、コスト増になる。
2.上記のこともあり、バッテリー消費が激しく、1日持つかどうか。
3.メールの着信音(バイブ)が1回のみのため、歩いているときなどは気付かないことが多い。

決して反対つもりはありませんが、特に、3のメールの着信音の件は、かみさんと一緒に出かけた時の連絡の際に何度も文句を言われましたので、お気に止めておいたほうがよろしいかと思います。

書込番号:9888779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/07/22 10:10(1年以上前)

キンメダルマンさん、h_takesanさん 返信ありがとうございます!
投稿するの初めてでしたので、未解決とあったので、とっとと「解決済」押さなきゃいけないのかと思って押してしまいました。(^_^;)
なので、全然余計な事ではありません。感謝しています。

キンメダルマンさん
送信ボタンの位置ですね。早速ショップに行っていじってみますね。
確かに私は分割払いが終わるまでは間違いなく使うと思いますので、よく使いそうな機能はいじって見た方がいいですよね。


h_takesanさん
パケ代は覚悟しています。基本料等は家計から出してもらうのですが、パケ放題(4,410円)は小遣いからと約束させられました(T_T)
まぁ、自分の趣味・娯楽代みたいなものですからしょうがないですよね。
バッテリーは心配ですねぇ。h_takesanさんはワンセグ付のバッテリーとかお持ちなんでしょうか?
着信音・バイブは変える事はできないんですか?
現在使っている普通の携帯でも着信音・バイブを結構長めに設定してあるのですが、外にいると気が付かない事多いので、奥さんに文句言われる気持ち、よ〜くわかります。
1回のみではちょっと不安ですね。




お店でも色々質問したのですが、いい事はいっぱい教えてくれるのですが、悪い事はあまり言いたくないのか、知らないのか...
やはり、いいも悪いも知った上で買いたいと思いましたので。
結局買うんですけどね(^_^;)

こんなにたくさんの返信をいただけるとは思っていませんでした。

ありがとうございます。

あわてて「解決済」押してしまいましたが、まだ教えていただける事があれば、皆さんご指導お願い致します。

書込番号:9890200

ナイスクチコミ!0


h_takesanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/22 23:49(1年以上前)

あんにんどうさん

TV&バッテリーは持っていますが、バッテリーのほうの充電を忘れてしまうことが多く、あまり役に立っていません。
ただ、私の場合は1日で切れるというよりは、夜、充電を忘れて寝てしまうことが多いので、予備の電源アダプターを会社と車においてあります。それぞれ千円程度ですので、ご用意しておくと便利だと思います。(会社で充電していると電気ドロボーと言われることがありますが。)

着信音の件は、ボンと1回なるのみで回数・音の変更は通常ではできないようです。それでも、OS3.0になるまでは音さえならなかったのですから、今はまだましになりました。
ただ、メールに関してはMMS(チャット風)もi.softbank(サーバー保存?)もそれぞれ癖があり、mobile.me(絵文字使えず)からの変更を躊躇しています。

それと文字入力がタッチディスプレイのため、結構失敗というか隣のキーを押してしまうことがあり、短気な人には不向きかも知れません。

書込番号:9893833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/07/23 19:14(1年以上前)

h_takesanさん 返信ありがとうございます。

会社でも毎日充電しています(威張って言うことではないと思いますが)ので、大丈夫と思いますが、私もバッテリーは本体と合わせて買おうと思いました。

着信音は困りましたね。今の私の携帯の使い方としては、メールと言うかチャットっぽい使い方(送ったらすぐ返事みたいな。特に奥さんが)なので、ちょっと心配です。
自宅や仕事中は机の上に置いてあるのでまだいいと思うのですが、移動中が心配です。
改善されるのを期待してます。

入力に関しては、今でも打つの遅いのであまり問題ないかと(^_^;)

週末には、お店に行って、いじりまくってこようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:9896739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:104件

2009/07/24 04:14(1年以上前)

■あんにんどう さん

 私も日曜日にiPhone16GBホワイトを手に入れました。無線の環境があればそちらが優先的に接続になるとは言え、パケット代についてはh_takesanなどが指摘されておられるように、すぐに上限に達してしまう可能性があるので、覚悟されておかれたほうがいいかもしれませんね。

 ただ、私は無線以外のネットワーク接続を切断する(もちろん携帯電話の待受はききます)アプリを入れて節約してやろうと、公衆無線LAN環境などがあればそれで十分だということで、そのアプリを入れて使っています。

書込番号:9899143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/24 15:53(1年以上前)

まっすー@さん、
「無線以外のネットワーク接続を切断する」ソフトに興味があります。ソフトの名前を教えていただけますか?

書込番号:9900743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/24 15:56(1年以上前)

まっすー@さん、
「無線以外のネットワーク接続を切断する」ソフトに興味あります。ソフトの名前などお教えいただけますか?

書込番号:9900756

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2009/07/24 18:08(1年以上前)

>「無線以外のネットワーク接続を切断する」ソフトに興味あります。ソフトの名前などお教えいただけますか?

APN disablerのことでしょう。
正確にはアプリじゃなくて、設定プロファイルですね。
APN disablerで検索すれば、たくさんの情報が得られますよ。

書込番号:9901261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/24 18:51(1年以上前)

hitcさん、早速ありがとうございました。なるほどソフトでなくて設定プロファイルなんですね。私は手をださないほうが無難みたいです。とにかくありがとうございました。

書込番号:9901405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:104件

2009/07/24 21:34(1年以上前)

すみません、何だかフォローまでしていただいて。
また機会あればチャレンジしてみてください。

書込番号:9902092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 3GS 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 16GB SoftBankの満足度2

2009/07/27 12:58(1年以上前)

iphoneもそうですが、ディズニー携帯も他のソフトバンク3GとUSIMカードの互換性はないそうです。

書込番号:9914353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 16GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング