『露出について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

露出について

2009/07/21 17:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:20件
当機種
当機種

露出設定を1段プラスにしています。

露出を弄っていないのですが暗くなっているように思います。

皆さま以前の書き込みの際はありがとうございました。
今回質問がありまして書き込みました。

40Dを使って当初より思っていたのですが逆光でもないのに撮影した写真の露出が暗いように思います。
アンダーにせずオーバーにもせず露出は中心に合わせWBを天候に合わせて使っているのですがどうも暗くなっており何時も撮影するたびに露出を確認し暗ければ再度撮影しています。

一度購入店へ持ち込みキヤノンで診てもらう方が良いのかとも思いつつ使っていましたがどうにも気になって書き込ませていただきました。

皆さまの40Dは如何でしょうか?測光設定はパターンです。

写真はすべてjpg最高サイズでリサイズのみしています。

書込番号:9886842

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2009/07/21 17:24(1年以上前)

こんにちは。

くもり空は人間が目で見る以上に明るいとカメラが判断します。
挙げられた作例だけ見れば、これで正常だと思いますよ。

書込番号:9886862

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2009/07/21 17:31(1年以上前)

追加です。

もう少し詳しくいうと、この場合背景の空に露出が引っ張られている
ということです。カメラにとっては逆光と同じです。

レタッチされたように、この場合プラス1段くらいの露出補正が必要
だと思います。
逆にこういった暗い色の船舶をアップで(背景を入れないで)撮る
場合は、若干のマイナス補正が必要となると思います

書込番号:9886882

Goodアンサーナイスクチコミ!3


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/07/21 17:48(1年以上前)

写真の約半分が背景の明るさに引きずり込まれた結果でしょうね。 何も考えずに露出させた普通の結果だと思います。

見た目で、どこら辺で露出を合わせると適正になるのか? 判断して決めるか?補正してやるしかないです。

カメラまかせで適正になる事は稀?じゃないでしょうか?

露出方式変えてください。 平均測光でしたっけ? 全体で露出させちゃう方法だと多少意識して振っても変化は少ないと思います。 中央重点だったかな?・・・背景、船舶中央、その中間程度でゴロゴロと露出変化すると思います。 スポットまでやる必要ありません。

自宅でも、屋内でも明るさ、被写体の色で露出変化を確認できるので試してみてください。

書込番号:9886938

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/07/21 17:59(1年以上前)

BAJA人さま

カメラの側に不具合が無いと分かって一先ず安心です。
曇り空に灰色の艦。やはり厄介ですね(^^;
曇り空は見た目以上に明るいと判断しちゃうとこうなっちゃうんですね。
レンズを変えれば良かったんですが悪天候で時間も無く変えることが出来ませんでした・・・

E30&E34さま

曇り空でこの被写体なので多少は意識していましたが、露出に関してよく勉強しようかと思います。
この場合だと部分測光か中央部重点平均測光が良かったんですね。かなりの逆光などの場合はスポット測光ですよね。
ご教授ありがとうございます。

書込番号:9886984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/21 18:25(1年以上前)

露出モードは、何をお使いになりましたか?
プログラムオート(Pモード)?
フルAUTO?(グリーンマークorシーン/絵文字モード)・・・露出補正してるから違うかな?
マニュアル(Mモード)?

右の写真は、露出補正が「0」ですけど・・・写真は-0.3Evアンダーかも?しれません。

マルチパターン(多点/評価測光)や中央重点測光では、誤差の範囲と言えば誤差の範囲なので、故障を疑うほどの事ではありませんが。。。

左の写真は、露出オーバーだと思います。。。ちょっとフレアーっぽいですね。
土砂降りの映像から推測しても・・・+0.7は補正のし過ぎだと思いますが。。。

右の写真もアンダーだと思います。

シャッタースピードと絞りの数値から想像して・・・右の写真の+0.3Ev程度が「適正露出」では無かったか?と想像します。

レンズは、純正17-85mmでしょうか?
高輝度側階調優先機能はONで使用していますか?

露出の癖・・・かな?

書込番号:9887079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/07/21 18:32(1年以上前)

#4001さま

プログラムオートで撮影しました。
左の写真は前回撮影時に+0.7で撮っていてそのままで撮った際のものです。右はそれを見て中間位置に戻して撮影しました。
+0.3というとちょうど撮影していなかった中間部分ですね・・・。落ち着いて撮影していれば良かったですね。。。

レンズはお察しの通り17-85mmで高輝度階調優先をONにしていました。

書込番号:9887105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/21 18:40(1年以上前)

 この様なシーンではよくなる現象ですね、もしズームレンズをお使いでしたら簡単な方法として、まず主被写体をアップしてシャッター半押しかAEロックを掛けてそのまま元の構図に戻して撮影すれば簡単ですよ、ただ単レンズではむつかしいので、やはり露出補正や測光パターンの理解は必要ですね。半押しよりAEロックの方がAFの自由が利き使い易いと思います。とにかく自分のカメラのくせを知ることが一番だとと思います。

書込番号:9887137

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/07/21 19:01(1年以上前)

Canoファンさま

AEロックも考えたのですが生憎レンズが短く断念しました。再度長いレンズを付けて撮影すれば良かったんですけど時間的に無理でした。やはり露出関係とカメラのクセを熟知する事が大切なのですね。

書込番号:9887211

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/21 23:06(1年以上前)

雪山などは +2 とかよく言われます。これまでの定石っぽいことはいろいろ
ありますが、せっかくのデジカメなので、ヒストグラムで確認して、補正して
撮りなおす、、という繰り返しで自然と身に付くと思います。難しいことを
覚える必要はありません。(笑)

書込番号:9888555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/07/21 23:57(1年以上前)

すいません。
皆様とは全く観点が違うのですが…

40Dの液晶の明るさはどうされてますか?

買って間もない頃、当然標準値(真ん中)にしているわけですが、
それで晴天の屋外なんかで見ると、真っ暗なわけです。
「露出が暗い」と誤解して、その状態でちょうどになるように+補正をかけて、
「撮れた撮れた」と家に帰ってPCで見ると、真っ白い写真ばかりが表示され、
がっくり来たことが何度も(バカ)あります。

私は現在、最大輝度から1つだけ暗くしています。それでだいたい自分の頭&PC画面の明るさと、
撮影直後に見る液晶の表示濃度が、似通っているように感じます。

※個体差が大きな部分ですので、そちら様の40Dにそのまま当てはまる話ではありません。
  参考にされて、ご自身の環境で調整なさってください(調整がいらないこともあるでしょう)。

書込番号:9888933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/22 12:32(1年以上前)

スレ主 様: こんにちは!

露出についてのご質問ですが、露出は撮影条件によって大きく変わります。
今回ご掲載の写真の場合、他の方もご指摘の通り、背景の曇り空の写り込みが
大きいため、カメラ内蔵の露出計ではアンダー状態を示してしまいます。
私の場合は、被写体が鳥でして、比較的小さい場合が多いので、スポット測光
で露出を決めます。しかも動きが激しいので、モードもマニュアルにして、
設定条件を固定します。適宜、天候や日差しなどの変化により露出を計り直し、
シャッタースピードを決めます(絞りは殆ど開放です)。このようにすること
で、背景が多少変化しても鳥の露出は大きく変化しないので、ほぼ満足する
結果が得られております。

ご自分の撮影条件、スタイルを見直して、最適なモードを選択されることを
希望します。

では、また。

書込番号:9890619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング