『画像データ』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

画像データ

2009/07/23 22:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 yasu50dさん
クチコミ投稿数:7件

こんばんは、
50Dを買って3ヶ月ですが
画像の記録でRAW+JEPG で撮影したときに
RAWファイルではなくJEPGファイルが2つ記録されます
RAWだけで撮影した場合には 
ちゃんとRAWファイル(CR2)で記録されます

メーカーに修理に出しましたが
症状が確認できないとのことで戻ってきました

このような症状を経験した方はいますか?

書込番号:9897726

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/07/23 22:35(1年以上前)

こんばんは。

>画像の記録でRAW+JEPG で撮影したときに
>RAWファイルではなくJEPGファイルが2つ記録されます

撮ったメディア(カメラ側でフォーマットして記録していますよね?)を
パソコンで確認すると、CR2ファイルとJPEGファイルが表示されるのが
通常ですが、そうでないということですよね?

>メーカーに修理に出しましたが
>症状が確認できないとのことで戻ってきました

エラーが出ているメディアをメーカーに診てもらっても異常がない
(メーカーが使っているパソコンでは確認できない?)ということでしょうか?

書込番号:9897855

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasu50dさん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/23 22:49(1年以上前)

>撮ったメディア(カメラ側でフォーマットして記録していますよね?)を
>パソコンで確認すると、CR2ファイルとJPEGファイルが表示されるのが
>通常ですが、そうでないということですよね?

はい、JPEGファイルが2つ表示されます ファイル番号もサイズも同じです

>エラーが出ているメディアをメーカーに診てもらっても異常がない
>(メーカーが使っているパソコンでは確認できない?)ということでしょうか?

修理に出すときにデータの入っているメディアも一緒に出してます

確認テストをしても症状が確認できないとのこと
一応 基盤ユニットを交換したそうですが
まだ 同じ症状が出ています

書込番号:9897944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/07/23 22:52(1年以上前)

撮影された画像ファイルの拡張子が“CR2”ではなく2つとも“JPG”となっているのでしょうか?
ファイル名はどうなっています?

書込番号:9897960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/07/23 22:55(1年以上前)

もうひとつファイルサイズとピクセルサイズはどうなのでしょう?
2つとも同じなのでしょうか?

書込番号:9897982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 50D ボディの満足度5

2009/07/23 22:55(1年以上前)

そうですか。。。

お使いのパソコンに、CR2ファイルが表示できるように、ZoomBrowzerEXとかもインストールされているのですよね。
また、他のパソコンで見てもそうなるか、ちょっと、試してみたいですね。

書込番号:9897986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/07/23 23:05(1年以上前)

>はい、JPEGファイルが2つ表示されます ファイル番号もサイズも同じです
ごめんなさい、先にかかれていますね。

>RAWだけで撮影した場合には
>ちゃんとRAWファイル(CR2)で記録されます
不思議ですね。

書込番号:9898038

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasu50dさん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/23 23:06(1年以上前)

>撮影された画像ファイルの拡張子が“CR2”ではなく2つとも“JPG”となっているのでしょう>か?
>ファイル名はどうなっています?
>もうひとつファイルサイズとピクセルサイズはどうなのでしょう?


名前もサイズも一緒です
DPPで開いてもJEPGです

拡張子をCR2に変えるとファイルは開けません


RAW撮影のみならCR2ファイルで記録され
DPPでもRAWで認識します

書込番号:9898046

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/07/23 23:25(1年以上前)

同じファイル名のJPEGが同一フォルダに存在できるって凄いですね。

書込番号:9898181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2009/07/23 23:32(1年以上前)

>同じファイル名のJPEGが同一フォルダに存在できるって凄いですね。

確かにスゴイ話ですね。
PC側(OS)の問題じゃないかな?

書込番号:9898227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/07/23 23:39(1年以上前)

可能なら2つのファイルを表示している状態をキャプチャして、
アップしてもらえますか?

書込番号:9898278

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/23 23:46(1年以上前)

同じファイル名が2つは存在できないはずなので、なんらかの勘違い
があると思われますが、、(笑)

書込番号:9898336

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasu50dさん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/23 23:49(1年以上前)

>PC側(OS)の問題じゃないかな?

パソコンの設定を確認してみます

今 いろいろな組み合わせで撮影して
メディアの使用量を見ていると
RAW+JEPG で撮影したときの使用量は
RAWファイルで撮影している使用量に近いので
RAWファイルで記録されてるのかも?

明日、会社のパソコンで確認してみます



書込番号:9898365

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/23 23:51(1年以上前)

ただ単に、同一フォルダ内の同じファイル名で(001.CR2 001.JPG)なんだけど
OS上で拡張子が非表示になっているだけ、と言うオチでは??

JPEGでもCR2でも、付属ソフトからは同じように開けるから。
>拡張子変更
きっと「001.CR2.JPEG」っていうファイル名になっているような気がします。
もちろん拡張子は非表示だと「001.CR2(.JPEG)」で()内は見えませんから。

書込番号:9898386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/07/24 00:01(1年以上前)

TAIL5さん
自分もそれが確認したかったんですけどね。
でもスレ主ファイルサイズは2つとも同じだって。
拡張子については自分が上で質問してますけどお答えではないですね。
画面のキャプチャを見てみるのが一番手っ取り早いのですけどね。

書込番号:9898436

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasu50dさん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/24 00:01(1年以上前)

機種不明

50Dファイル

>可能なら2つのファイルを表示している状態をキャプチャして、
>アップしてもらえますか?


アップします

書込番号:9898439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/24 00:12(1年以上前)

まえ〜にもみたよ〜な質問な気もぉ〜?
普通にカードリーダーで読めば何も起こらない物を、横着してカメラを直にUSB接続してエクスプローラーじゃなくって付属ソフトで転送した時だけ起こるとかなんとかってなオチだったよ〜な〜・・・

アレ、逆かな? (^-^;


トシでうろおぼえなんで〜勘違いゆるされて♪

書込番号:9898507

ナイスクチコミ!2


スレ主 yasu50dさん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/24 00:17(1年以上前)

確かにUSBで直接カメラに接続してます

今、手元にカードリーダーがないので
明日、確認してみます

情報ありがとうございます

書込番号:9898534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/07/24 00:25(1年以上前)

重複しているファイルの一方だけが”JPEG Image”扱いなのはこれ如何に。
両方のプロパティを開いて比べてみると何かヒントが出てくるかも。

書込番号:9898587

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/07/24 00:28(1年以上前)

だったら付属のCDからドライバを入れなおして見たらいいかも。

書込番号:9898610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/24 01:18(1年以上前)

こんばんわ〜
これ、ぼくも経験しました。
kissF購入して、パソコンにコピーしたらjpgファイルが二つ・・・あれれ?
カメラでrawだけで撮ってパソコンにコピーするとrawファイル・・・
これは、いったいどうしたんだろうと思っていました。
あるとき気付いて、付属のEOS Utilityを使ってパソコンへコピーしてみました。
そうすると、ちゃんとjpgとrawファイルの2つを認識してくれました。

結論から言うと、パソコンのソフトの問題かと思います。
カメラからパソコンにどうやってコピーしたのかが問題でした。
EOS Utilityを使ってコピーする時は大丈夫で、
パソコン上でファイルを2つ開いてコピーする時にはダメでした。

その後、5D2購入と一緒にパソコンを新しくしたら、その問題も解決しました。

解決策としては、
・EOS Utilityを使って画像をパソコンへ取り入れる。(カードリーダー等使用しない)
・パソコンを新しくする。
のが有効と思います。

書込番号:9898832

ナイスクチコミ!0


E-Decさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/24 01:19(1年以上前)

-> yasu50d さん

RAW+JPEGの同時記録で、名前もサイズも同一のJPEGが、USB経由で直接カメラと
接続しているときに見える…という現象は、この価格ドットコムでも多数報告
されています。

そもそもEOS-Digitalは、USBマスストレージに対応しておらず、エクスプローラ等
で直接CFカードの内容を見るのは正しくないやり方なんです。
専用ソフトである「EOS Utility」を使用してデータを取り込んで下さい。

以前、似たようなことを以下で発言させて頂いたことがあります。
今回のyasu50dさんとまったく同一の現象だと思われます。
参考にしてみて下さい。
# http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/#9897726

書込番号:9898836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


E-Decさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/24 01:25(1年以上前)

ゴメンナサイ、リンク先間違えました。
以下のスレに発言させて頂きました。
# http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9421833

書込番号:9898851

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasu50dさん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/24 21:53(1年以上前)

解決しました
カードリーダーを使うと正常に表示しました
また、USB接続でEOS Utilityを使うとパソコンに取り込めました

ありがとうございました

書込番号:9902203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング