『子供撮影には?』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『子供撮影には?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

子供撮影には?

2009/07/24 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

クチコミ投稿数:20件

デジイチ歴一年の初心者ママです。
一年前にEOS kiss Xを購入しました。
被写体は3歳の男の子。花や風景も撮ります(でも接写が多いかな〜)。

このたび、二人目ができましてカメラの持ち歩きに困っていましたところ
このE-P1を知り、とても興味を持ちました。

子供一人だったころはKissを持って歩くのは苦じゃなかったのですが、さすがに二人連れて
荷物プラスカメラは厳しいです。
E-P1は手軽に持ち運べて、さらにレンズ交換も可能、使ってみたいなぁと思っていた
アートフィルターも付いていて、これは買い!でしょう!!と意気込んだのですが…。

どうやら、AFが遅いようで、シャッターのタイムラグもあるというので、考え込んで
しまいました。
店頭でいじってみても、どこまで支障があるのか判断つきかねました。

お使いの皆さんの口コミでは子供は厳しいとのこと。
晴天の外撮影でも子供撮影は難しいでしょうか?

書込番号:9902755

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/07/24 23:45(1年以上前)

当機種
当機種

最近EP-1を衝動的に購入してしまいました。
キヤノン機+USMレンズに比べればやはりAFは遅く感じます。
だからと言って子供の撮影が出来ない訳ではないですね。
Kiss X(2?)と併用されてはいかがでしょうか。

書込番号:9902875

ナイスクチコミ!7


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/07/24 23:48(1年以上前)

右の画像おかしいですね…汗
何でだろ??

書込番号:9902891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/07/25 00:04(1年以上前)

⇒さま。
むふふ。かわゆいお子さまですね!

やはり、AFは遅いですか…。
うちの子、かなりチョコマカ小僧なのでkissX(2じゃないです〜照)でも
ぶれちゃう事が多いんですよね。
ブレも表現の一つと考えるのがいいのかなぁとも思うんですが。

でも、あの携帯性は子連れには魅力的ですよね〜。
あとデザインも(笑

併用…。惹かれます〜〜〜〜〜〜〜!

右の写真、アートフィルターのものかと思っちゃいました(笑
こんなこともできるの!?なんて。

水面の写りもいい感じですね〜。

書込番号:9902975

ナイスクチコミ!1


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/25 00:05(1年以上前)

⇒さん

右の絵の現象どこかスレで見た様な気がする。
結果でコードするときのファイル損傷だったと思いますが、なぜそれが起こるか記憶がない。

どの辺で語られてたか、ちょっと記憶を辿って探してみます。
探しているうちにどなたかレスあるかも知れませんね。


るのしゅうさん
こんばんは

⇒さんが仰るように、KISSデジからの乗り換えですとAFのもたつきに愕然とするかも知れません。
動き回るお子さんにはちょっと向かないかも。
それでもE-P1使って走り廻る犬など、とても綺麗に撮られていらっしゃる方もおられますので「絶対無理」という事ではありません。
小型軽量であるメリット>AF遅い
であればとても魅力的なカメラだと思います。

使い方によってはKISSのレンズ資産も使う事が出来ますし。←これは本末顛倒かも(^^;

書込番号:9902985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/25 00:05(1年以上前)

アップロード中に写真データが壊れたのかな?

書込番号:9902986

ナイスクチコミ!0


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/25 00:09(1年以上前)


>でコード 誤
>デコード 正

m(_ _)m

書込番号:9903014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/25 00:24(1年以上前)

 KISS Xもあることですし、EP-1の選択は有りなのではないでしょうか?
 この機種を選ばれるということは、普段から持ち歩いて、写真を撮りたいとのことでしょうから、そういった意味では良い選択だと思います。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/470591/page/2/posi/28/result/2

http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/473635/page/11/posi/161/result/2

 ただし、駆け回っている子供を撮るなどしたい場合には、マニュアルフォーカス、置きピン、パンフォーカスなどのテクニックを駆使することになると思いますから、オートで撮るなら、KISS Xを持ち出されたほうが無難だと思います(運動会など)
 また、流し撮りなどのテクニックを覚えると、写真の幅がひろがると思います。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera44.html

 同時発売のレンズはどちらも接写には、強いのでお勧めだと思います。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/466995/page/1/posi/13/result/2

 もうひとつの小さなカメラの選択肢としては、パナソニックのG1やGH1、E-420/E-620などですね。

書込番号:9903094

ナイスクチコミ!1


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/25 00:33(1年以上前)

どんなに性能のいいカメラでも、撮りたいときに持ってなくては意味がないですよね。

EP-1は、どんな時でも持ち出すのに苦にならないカメラだと思います。


その時を逃すと、もう撮れないかもしれないお子さんの名場面を、E-P1ならたくさん撮ることができると思いますよ。


自分は、今までのカメラだったら持ち出さなくて撮れなかっただろう写真が、E-P1を買ってからはとることができるようになったので、非常に満足してます。


いつでも気軽に持ち出せるってのは、もしかしてすごい性能かもしれません。

書込番号:9903137

Goodアンサーナイスクチコミ!7


mahaha22さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 ハマジの玩具箱 

2009/07/25 00:38(1年以上前)

お子様の撮影なら、同じマイクロフォーサーズでもパナのLUMIX DMC-GH1の方が良いような気がします。
PEN E-P1は今のところ、動きのある被写体には向かないと思います。デジタル一眼レフを使っている方にはなおさらだと思います。

書込番号:9903156

ナイスクチコミ!0


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/25 00:43(1年以上前)

るのしゅうさん
関係ないレスで申し訳ありません。

⇒さん
オリジナルのファイルは大丈夫ですか?
大丈夫なら、たんにアップロード中のファイル破損だと思いますが、オリジナルも同様だとするとSDカードの不良、若しくは相性を考えた方が良いかも知れません。
過去スレたどってて気がついたのですが、本体の故障よりも断然SDカードの不良だと云う結論が多かったもので。
メーカーによって信頼性はまちまちですが、カメラメーカー推奨であっても全く無いわけではなさそうです。

たまたまこのファイルだけ破損してしまったと云う事もあります。

アップロード中の破損であれば良いのですが。

書込番号:9903179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/25 00:46(1年以上前)

私は全く同じ理由でkis s X2と併用してます。
子供と一緒だと、「あ〜、カメラ持ってくれば良かった〜。」と思うことが多いのですが、ただでさえ荷物が多いので、カメラは二の次になってしまって…。

このカメラを買ってからは、ちょっとした時でも持っていけます。斜め掛けしてればいいですから。

AFは遅いのですが、そもそもじっとポーズをとっていてくれないので、シャッター切りまくって後からボツは消してます。

私はAFの遅さより、カメラを持ち歩かずにシャッターチャンスを逃す方が嫌だったので購入に踏み切りました。

普段使いに持ち歩くには絶対お勧めです。

書込番号:9903192

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/25 00:57(1年以上前)

追加
流し撮り
http://osaosa6.blog36.fc2.com/blog-entry-174.html

置きピン
http://dc-s.jp/blog/?eid=27

E-P1の動画から子供
http://zurinosuke.exblog.jp/11509272/

書込番号:9903252

ナイスクチコミ!1


Wow L1さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/25 01:30(1年以上前)

私も併用です。
コンビニに買い物に行くときはGRDU。
通勤や普通のお出かけには、GRDUとE-P1の2台持ち。
写真撮りに行くときは、気合いを入れて、デジタル一眼レフとフィルム一眼レフ含めた4台持ち+レンズ数本。
場合によっては三脚も加わり大変な事に...(^^;

ただ、GRDUもE-P1もこの中に入ると羽の様なもので、財布とかキーケースとかとおんなじ。

皆さん仰るように、「持ってないと撮れない」と云うのが真理だと思います。
G1もGH1も大変優れています。「お子さんを撮る」事だけに特化するならば良いと思いますが、KISSがあり、普段気軽に持ち歩きたいとの事ならば、ここはE-P1かと思います。

綺麗に、上手に撮れる事は大切な事ですが、少しぐらいブレていても、少しぐらいピンぼけでも、後で思い出として見たとき、それほど気になるものではありません。(フォトコンテストなどに出すなら別ですが)
撮ってすぐプレビューして、ブレていたりピンボケだったりすると速攻デリートしてしまう方がたくさんいらっしゃいますが、メモリーが高価だった頃は仕方が無い事ですけど、今は大容量でもかなり安価になりました。
一日撮り続けても8GBのメモリー一杯になる事はまれです。(動画一杯とったらすぐ無くなりますが...)
特にお子さんの成長記録など二度と撮り直しの出来ないものは、多少の失敗写真でも残しておかれる事をお薦めします。

いつでもどこでもチャンスを逃さず撮れる可能性はE-P1が他機種に比べ一枚うわてなのではないでしょうか。

書込番号:9903352

ナイスクチコミ!3


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/25 01:40(1年以上前)

いつでも、持ち歩いて撮るには、E−P1。シャッターチャンスに若干強いのがGH1、G1ですかね。
E−P1にパナの14−45mmがお勧めな気がしています。

書込番号:9903375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/25 01:49(1年以上前)

子供や女性のお肌を撮るには、画質モードをPORTRAITにするのがお勧めですね。
または、アートモードのファンタジックフォーカスもお勧めです。

書込番号:9903398

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/07/25 07:20(1年以上前)

Wow L1 さん

色々心配していただきありがとうございます。
オリジナルには何の問題も無いのでアップロード時に何らかの障害が起こったのだと思います。

ちなみに…SDHCはTranscndの8GB(CLASS6)を使ってますが今のところ何の問題もありません。


スレ主さん、横レス失礼しました。

書込番号:9903795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/07/25 07:57(1年以上前)

フォーカスの鈍くさいE−P1で、子供を撮る時は、止まってもらって
ニコッと笑ってもらえばいいですよ。

絶対に動いちゃだめよ!と軽く脅しましょう。(笑)

書込番号:9903864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/07/25 08:06(1年以上前)

るのしゅうさん
はじめまして、私もE-P1は気になってショップで触ってきました。
感想:AFは遅いというか一回ピント範囲をすべて動かしてから良いところに合うという
感じですね。画像自体はよく写っている感じはしましたが・・・

結局、私は保留にしています。1DVとG10の併用でこどもを含み撮影中ですね。
板違いですがG10は意外に良いと思っています。
しかし、E-P1のアートフィルターがおもしろそうですね。

書込番号:9903892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/25 08:54(1年以上前)

AFが遅いカメラで、AFで撮るのがおもしろかったりして・・・(?)

書込番号:9904025

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/25 09:49(1年以上前)

テレマークファンさん 

>子供や女性のお肌を撮るには、画質モードをPORTRAITにするのがお勧めですね。
実は、このモードISOAUTOと表示されてますが、実際は、ISO200固定なので、室内だと厳しい見たいです。
ファームで変わるかも。
現在は、普通に撮って、JPG編集で、eポートレートなども使えると思います。

スーパーズイコーさん 

>フォーカスの鈍くさいE−P1で、子供を撮る時は、止まってもらってニコッと笑ってもらえばいいですよ。
>絶対に動いちゃだめよ!と軽く脅しましょう。(笑)
言葉が分かる子供は、これが一番でしょうね。
運動会などは、撮れないと最初から割り切っており、マイクロじゃなくレフ付きの方を使うと言う方が良いと思います。

るのしゅうさん
室内で動き回る(前後する)子供は、なかなか難しいと思います。
屋外では、絞りとシャッター速度次第で何とか撮れるとは思います。努力は、必要かな。
スーパーズイコーさん の言う通り、止まってくれるのなら、大丈夫です。

旦那さんにカメラを持たせて撮りたいときだけ自分で持てば、良いかも。

書込番号:9904222

ナイスクチコミ!0


FotoPusさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/25 11:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

E−P1のAFの件でちゅか?

う〜ん、そうでちゅね〜?

慣れればOKさ!お嬢さん♪

 
・・・と、うちの子はこんな事を申しておりますが、実際E−P1のAFは遅いです(笑)
 
 
でもそれでお子さんが撮れないかといいますと、決してそんな事は無いと思いますよ。
要は「適材を適所に配置すれば更に撮影が愉しめます!」
 
いつも身近に置いて“お子さんの愛らしい姿をすかさずキャッチ!”という用途には、E−P1は正にうってつけです。
意外とカメラのキャラクターが被らないので、E−P1とKissXの併用はお勧めですよ〜♪
 
 
※写真はWeb用にリサイズ&レタッチしてありますので、画質の参考にはなりません
 また、プライバシー保護の為、うちの子の音声は変えてあります・・・?
 

書込番号:9904538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/25 13:03(1年以上前)

AFが遅いと話題になりますが、
ピンボケと手ぶれ、被写体ボケは全く別です。

たしかにオリンパスは高感度が強くないので室内ですと
キャノンよりも手ぶれ、被写体ボケは多くなるかもしれません。
E-P1はISO6400まで対応してますが。(画質は問わず)
しかし、今回の場合、外ですよね。
手ぶれ、被写体ボケは大丈夫だと思います。
シャッター速度は十分早いはずです。
お子さん撮るんですから夜中ではないでしょうし。

シャッター半押しで、AF。ピントの合ったところにお子さんが来たら全押し。
これが置きピンです。それで問題ないと思います。
それにAFが遅いといっても、コンデジより遅いわけではないですよ。


ただ、室内撮り、運動会などの時に向けて、kissも残しておくことをお勧めします。

書込番号:9904997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2009/07/25 14:02(1年以上前)

せんとひろしさんこんにちは。
>それにAFが遅いといっても、コンデジより遅いわけではないですよ。
と書き込まれていますが、14−42mmのレンズが付いたE−P1で
室内を撮った事ありますか?
もしかして使ったことが無くて、想像で書き込んでいますか?

はっきり言ってコンデジの方が、爆速に感じますよ。
オートフォーカスでピントを合わせるのに、1〜2秒もかかる
カメラは、はっきり言って幻滅しました。(笑)

何とかしてくれオリンパス。

書込番号:9905223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/07/25 14:04(1年以上前)

ブレに関してはKissより良くなることはないだろうけど、下記リンクのスレ主さんによると小さいお子さん連れの場合、外出時には小型軽量なのがかなり重宝するみたいですよ。(スレ主さんはEOSkiss X2と併用)
動き物に関しては一眼レフで動くことを想定してかまえていてもブレずに撮るのは難しいし、ある程度しょうがないのかも。
それがどの程度なのかが知りたいのでしょうけど、どうせどのカメラ使ってもブレるなら、手軽に持ち出せる方がメリット大きいかも知れませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041115/SortID=9840199/

書込番号:9905230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 09:06(1年以上前)

スーパーズイコーさん

あなたも想像で書き込んでませんか?
AFでピントを合わせるのに1〜2秒かかる?はぁ〜(笑)

笑わしちゃ駄目ですよ!LVを使ってりゃそんなもんでしょうが(笑)

E-3もLVを使えばAFでのピント合わせが鈍臭く感じるでしょうが!!

書込番号:9908866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2009/07/26 10:45(1年以上前)

質問しておいて長らく放置してすみませんでした〜。

皆様のご意見、とっても参考になりました!
やっぱりAFは遅い、とうのが結論でしょうか…。
どこまで求めるか、によって使える使えないの意見の差が出てくるんですかね〜。

私は初心者も初心者、全くの素人なので、置きピンなどのテクニックを使ったことがないのですが、
そういうテクニックを使えるようになるいい練習になるかもしれません。
せっかくデジイチを持っていも性能に頼ってコンデジと同じ使い方をしていても…
という意識がありました。
やっぱり、うまく上手に撮れるようになりたいですもん!

…とは言っても気軽に練習だ!と言って買えるお値段ではないので、他の選択肢として
上げていただいたGH1やG10なども、もう少し吟味してみたいと思います。


昨日出かけた時も、KISSを持って出たのですが、結局一度短い時間
出しただけで、あとはカバンに入れっぱなしになったままとなりました。
やはり携帯性が必要だなと思いました。

近いうちにカメラ屋さんに行ってきたいと思います。

皆様一人一人にお返事したいところですが、申し訳ありません、この場を借りて
お礼申し上げます。

もし、購入したら報告に来ますね!!

ありがとうございました〜。

書込番号:9909157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 10:48(1年以上前)

だったらパンケーキ買えば?

書込番号:9909164

ナイスクチコミ!1


faunaさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 10:56(1年以上前)

ストロボ内蔵じゃないぞぅ〜

必要時にストロボを脱着する手間が必要。
この点だけクリアできるなら持つ喜びという点で
E-P1はよいカメラだと思います。

例えば…ホワイトボディにホワイトストラップのカメラで
お子さんの写真を撮るお母様…おしゃれです。

書込番号:9909194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 12:43(1年以上前)

>スーパーズイコーさん 

>14−42mmのレンズが付いたE−P1で
>室内を撮った事ありますか?
>もしかして使ったことが無くて、想像で書き込んでいますか?

すいません、E-P1はまだ購入してません。
想像ですねごめんなさい。室内限定ですとコンデジより遅いんですか?
流石にそれはないと思ってました。アダプターかまして古いレンズとかでもない限り。
あんまりAF速度には、こだわらないたちですが(ほぼ、置きピン使用)
ちょっと気になりますね。どうにかしてくれオリンパス!!

書込番号:9909565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件

2009/07/26 19:45(1年以上前)

紅さんも使ったことないんですね。(爆笑)

書込番号:9911156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/07/27 10:05(1年以上前)

顔検知は面白いほどマッチします。
ただこのカメラは「遊び」というか「サブ」カメラだと思います。
いっそコンデジにされては如何?
IXY 110 ISとか・・・・

書込番号:9913903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/27 17:33(1年以上前)

もう〆た後のようですが、私E-P1でもうすぐ一歳児の撮影しまくってますよ^^
たしかにAFは遅いのかな?(実はデジイチはE-P1が初めてで比べようがないのです^^;)
でも、E-P1よりもっと携帯性のよいコンデジで撮っていたときより格段に撮影する機会が増えました。
撮る楽しみっていうのでしょうか?それがすごくあります。
「少しでも荷物を減らしたい。けど、ちょっと良いカメラで可愛いわが子を撮っておきたい」
なーんていうママさん層へはうってつけのカメラだとおもいますよ〜。

書込番号:9915239

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/27 23:39(1年以上前)

E-P1の合焦速度が、GH1などと比べて早くないのは事実だと思うのですが、このカメラ、速写カメラというよりは、むしろスローフードなどと同じように、「スローカメラ」というようなコンセプトなのではと考えています。手触りの良さとか、シャッター音や感触の良さとかをじっくり味わって、ゆっくり構えて撮るのに向いていると考えます。

ただ、スナップで速写することも可能で、外付けファインダーを付けて、たとえばコシナの15oをつけてMFでパンフォーカス(パンケーキでもできますが、距離指標がある方がいいので)、連写モードで早めにシャッターを切る、などで対処できそうです。人物を撮るのには向いていると思うのは、ポートレートモードでの色合いとか、カメラの形がデジイチよりも被写体が緊張しないで柔らかい表情がだせるということで、この点「スローカメラ」で人物やスナップを撮る意味があると実感しました。

EーP1は、他機種と比べればスペックで劣るところも多いですが、もともと割り切ったスペックで造られています。むしろ使う人がこの機種の良さを引き出す使い方を見つける楽しみがあるかなぁと思います。アートフィルターもある意味おおらかなコンセプトだと思いますし、「スローカメラ」として、生活とともにあるような写真生活の哲学を使っている人が構築してゆくような、ともに歩むカメラなのではと思います。

書込番号:9917368

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング