『Digital Photo Professional におけるRAW展開時の時間』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『Digital Photo Professional におけるRAW展開時の時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 QQMさん
クチコミ投稿数:114件

みなさんこんばんわ。

ここでの質問が適切か、不適かはわかりませんが、みなさんの経験をご教示下さい。
(パソコンのところでの質問も考えましたがこちらが、ソフトを使っておられる方が多いと思いこちらで質問させて頂きます)

今年2月からMARK2を使用していますが、RAWの現像時に付属のソフトDigital Photo Professionalを使っています。
RAWの映像を展開するとき、モザイクから普通の映像に変換するまでにどのくらいの時間がかかっていますか?

現在、富士通のLOOX RC/50を使用していまして1枚10秒程度掛かっています。

今回、LOOXの動きを早くするためメモリーの増設を考えていますが少しは早くなるものでしょうか?どなたか、メモリーの増設をされて同ソフトの動きを確認された方がいらっしゃいましたらご教示下さい。(ソフト事態の使用にあたってはあまりストレスは感じておりません)

なお、RC/50は
メインメモリ:2000MB
メモリタイプ:DDR3PC3-6400
CPU:Core2D-SU9300
周波数:1.20GHzとなっています。

今回は、メモリーを2G→4Gに変える予定です。
CPUや周波数の要因が大きくメモリーを変えてもあまり早くならないのであれば変えることはやめようかと考えています。

どなたかメモリーの増設をされた方ご教示願います。





書込番号:9922638

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/29 00:57(1年以上前)

2GB搭載しているなら、ぶっちゃけて体感速度はほとんど変わらないと思います。
足回りと意味では、高速なHDDに換装するのとCPUの速度が大きく影響しますよ・・・

確かにDPPは一枚ずつ処理する分には良いのですが、大量処理には不向きと感じます。
ソフトを変えることを検討した方が良いかもしれません。
AdobePhotoShopLightroom2.4ですと最初に読み込むのに時間がかかりますが、サムネイルを
先に生成してしまうため、読み込み終わると後はさくさく動きます。
(当方もNEC LavieJ Core2Duo-1.2Ghz/メモリ2.5GBですので似たような環境かと)
シルキーピクスを含めて、体験版を試されてはいかがでしょうか?

書込番号:9922679

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/29 07:15(1年以上前)

まず、私のPCでの速度ですが、RAW の表示は1秒以下です。
(なぜか sRAW1/2 だと RAW より時間がかかり2〜3秒の感じです)
PC は Pentium D 2.8G , Memory 3GB です。

最初 1GB のメモリでしたが、3GB に増やしました。しかし、1GB/3GB の
差は体感できませんでした。(笑)

2G あれば、これ以上メモリを増やしても速度は変わらないと思いますよ。

書込番号:9923304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/29 07:19(1年以上前)

あ、ちなみにデスクトップPCです。。

書込番号:9923317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/29 07:33(1年以上前)

僕も2秒程度ですね。
sRAWで撮影すると、もっと時間がかかります。5D2購入前はいろいろな目的ならsRAWをもっと多様する予定でしたが、結局、現像時にRAWよりもかえってストレスがかかることからsRAW使わなくなっちゃっています。

しかし、スレ主さんのPCのスペックで、10秒ってかかりすぎなような気もしますね、、。

常駐ソフトとか多すぎってこととかいろいろ検証したほうがいいかもです。タスクマネージャとかを活用してボトルネックがCPUなのかメモリなのかとか調べられたほうがいいんじゃないでしょうか。

書込番号:9923346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/07/29 08:22(1年以上前)

>富士通のLOOX RC/50を使用していまして1枚10秒程度掛かっています。
モバイル用途でカスタマイズしないとそんなものじゃないでしょうか。
カスタマイズするならBIOSで電源使用時のCPUを最大スピードする、
電源使用時の省電力設定を全て外す、
必要のない常駐プログラムのアンインストール、
使っていないサービスを停止する、
なんかで改善すると思います。

ちなみに自分が会社で使っているThinkPad A31(MobilePen4 1.8 Mem1GB Win2K 無理やりVer3.6.1.0ねじ込みました)で
5〜6秒でモザイク状から滑らかに変わります。

書込番号:9923458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/29 09:34(1年以上前)

あのう・・これはDPPでRAW画像をJPEGに変換する場合の所要時間の事ですよね?
私はCORE2 QUAD 2.6G メモリー4Gで8秒位かかります。
上で1,2秒と言われている方が居られますが画像表示ではなく現像時間の事ですよね?
私の場合に比べると段違いですね、何が違うんだろ・・・

書込番号:9923681

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/07/29 10:14(1年以上前)

スレ主さんの仰っている事は現像時間では無くサムネイルをクリックして拡大した時にモザイク状から正常表示になるまでの時間だと思います。
私のデスクトップ機はCore2Duo6600+2GBメモリーですがそれでも2秒程度掛かります。
超低電圧PCでの画像処理では時間が掛かるのはやむを得ないような気がします。

書込番号:9923832

ナイスクチコミ!2


スレ主 QQMさん
クチコミ投稿数:114件

2009/07/29 10:31(1年以上前)

みなさん貴重な意見ありがとうございます。

新しい発見がありました。
mt_papa さんからご教示頂いたsRAWとRAWでの違いが意外でした。
私のCFカードの使い方は容量や後のサンプル印刷を考慮しJEGとsRAWの併用で記録しています。

RAWで試して見たところ、私のPCでも2〜3秒で開くことができました。容量がちいさいsRAWが時間がかかるのは意外でした。

JPEGへの変換は逆で当然と言えば当然ですがRAWが30秒ほど、sRAWが20秒ほどになりました。

本題の、メモリーの増設の件ですが、みなさんのお話からあまり効果が認められないなので今回は見送りたいと思います。

改善策として、CFの容量や保存するHDDの容量など制約がありますが、目的に応じて記録方法を変えることが一番の対応策のような気がしました。

みなさんのご教示により、編集ソフトの紹介など貴重な意見ありがとうございました。
心より感謝致します。


書込番号:9923894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/07/29 12:05(1年以上前)

RAID組んでみたらどうでしょうか。
多少早くはなります。

書込番号:9924242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/07/29 12:34(1年以上前)

>RAWで試して見たところ、私のPCでも2〜3秒で開くことができました。
やっぱCore2Duoはモバイルと言えど早いですね。

>RAID組んでみたらどうでしょうか。
>多少早くはなります。

ノートで?
結構大変でしょうねぇ。

書込番号:9924340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/29 16:35(1年以上前)

少々(かなり?)敷居が高くなりますが「OSのダウングレード」というのも改善策としては有効かと。
VISTAなら特に。

個人的にはチマチマとPCの中身を部分的に替えても、結局は不満が出てくると思うのですが・・・
そうなってくると「買い替え」という事に。
無茶な意見だと思いますが、正直これが一番の解決策になるかと。

それと、ノートでの使用ならそれなりの「割り切り(妥協)」も必要ではないかと。


一応私の環境、たぶん最低スペックでしょうかね。
CPU:Pentium4-1.6Ghz(P4が発売されたてのヤツ)
メモリ:1G
メモリタイプ:PC800-RIMM
グラボ:ATI Radeon8500PRO
OS :Windows2000


この構成でダブルクリック後、モザイク終了まで5〜6秒ほどかかりますね。

ちなみにダブルクリック後、ノイズリダクション適用されるまでは40秒ほどかかります。


ノートPCだと、SHARP MURAMASA(PC-MT2-F1)でも外出時使用してます。
http://www.sharp.co.jp/products/pcmt2f1/

が、今手元には・・・夜試してみます。

書込番号:9925100

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2009/07/29 16:51(1年以上前)

>少々(かなり?)敷居が高くなりますが「OSのダウングレード」というのも改善策としては有効かと。VISTAなら特に。

http://bbs.kakaku.com/bbs/03300525174/SortID=9538467/

 ↑ 話はちょっと違いますが、RAW現像に関しては、XP 32bitをVISTA 64bitにすると、現像時間が半分くらいになるとの話もあります。

 あ、内蔵メモリーが多いのか・・・。駄レス失礼しました。

書込番号:9925144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/29 18:46(1年以上前)

ルークス速いですね。
ラップトップでそのスピードが出てるならじたばたしないほうが利口ですよ。
メモリーを増やして、それがデュアルチャンネルになったとしても、作業時間は変りないと予想します。ただし、写真を40枚も開いて作業するとかだとメモリーの効き目が現れます。

OSをXPにしたら・・・・おそらく3ないし4パーセント速くなるくらいでしょう。

それよかZBEXで動画再生できるか教えてくださいな。

書込番号:9925557

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/07/29 18:55(1年以上前)

自己フォローです。

> 私のデスクトップ機はCore2Duo6600+2GBメモリーですがそれでも2秒程度掛かります

と書きましたがストップウォッチで計ったら1.3秒前後でした。
でもノートPCで2-3秒なら充分ではないでしょうか。

書込番号:9925592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/29 22:12(1年以上前)

僕のPC(CPU/Core i7、OS/XP メモリ/6GB)でまったくストレスなくすぐ開いてくれます。
しかしそれは「画面サイズに合わせる」だけで、等倍表示にすると非常に小さなモザイク状になっていてそこから完全表示まで2秒ほどかかります。

以前使っていたPC(CPU/Pen4、OS/XP、メモリ/1GB)では完全表示まで1分近くかかってました。

書込番号:9926635

ナイスクチコミ!0


ロージさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/29 22:40(1年以上前)

京都のリッチーさん、こんばんは。
私の環境は、Core2Quad3GHz、メモリ4Gで、やはりクリックしてモザイクから
詳細表示になる時間は、1〜2秒程度ですね。
現在windows7RCで使っていますが、OSはこちらのほうが具合がよいように思えます。
5D2のRAWデータをPSEプラグインDPPPで印刷した場合、OSがXPではメモリ不足となります。
Windows7では、問題なく動作します。

書込番号:9926824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング