『メモリー交換』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo T5500 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows Vista Home Basic ビデオチップ:Intel 945GM SPX-1(S)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SPX-1(S)の価格比較
  • SPX-1(S)のスペック・仕様
  • SPX-1(S)のレビュー
  • SPX-1(S)のクチコミ
  • SPX-1(S)の画像・動画
  • SPX-1(S)のピックアップリスト
  • SPX-1(S)のオークション

SPX-1(S)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • SPX-1(S)の価格比較
  • SPX-1(S)のスペック・仕様
  • SPX-1(S)のレビュー
  • SPX-1(S)のクチコミ
  • SPX-1(S)の画像・動画
  • SPX-1(S)のピックアップリスト
  • SPX-1(S)のオークション

『メモリー交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「SPX-1(S)」のクチコミ掲示板に
SPX-1(S)を新規書き込みSPX-1(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

メモリー交換

2008/04/03 17:37(1年以上前)


デスクトップパソコン > ONKYO > SPX-1(S)

メモリーが1Gしかありませんので交換したいのですが、ONKYOに問い合わせをすると、当社で交換しないとできませんとの返事がありました。はたして素人では、難しいのでしょうか?またハードディスクも500Gぐらいにしたいのですが、可能でしょうか?詳しい方教えてください。

書込番号:7625414

ナイスクチコミ!0


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/04/03 17:48(1年以上前)

使われているメモリなどが分かれば、やってできないことは無さそうですが・・・.

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0704/04/news030.html

この記事によると、かなりの分解が必要で保証も無くなるとのことです。
下手にいじるようなパソコンでは無さそうです・・・。

書込番号:7625445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件

2008/04/04 02:25(1年以上前)

>はたして素人では、難しいのでしょうか?

もし自作されたことあるなら多分できるでしょう。
(無責任発言)
SO-DIMM DDR2 PC2-5300 ですね。

書込番号:7627532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/04/04 03:02(1年以上前)

こんばんは

できないことはないでしょうが、失敗しても自己責任ですね。
メーカー保証の対象外になるのでリスクが高いですね。
購入時に気付かなかったのですか?

書込番号:7627594

ナイスクチコミ!0


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/04/04 03:40(1年以上前)

壊れても 自己責任でダメ元でやるならやってもいいと思いますが・・・。
それ以外ならやめて置きましょう

書込番号:7627636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/04 08:04(1年以上前)

>メモリーが1Gしかありませんので交換したいのですが
メモリー増設は保証が切れてから自己責任でですねぇ。OSがVista Home Basicだから1GBでもそこそこ使えるはずだし、Windowsエクスペリエンスインデックスを見てみると4.5出てるから特別不満が無ければそのままのが無難だけどね。

>またハードディスクも500Gぐらいにしたいのですが
2.5インチだから高いよぉ。3万する。
http://ascii.jp/elem/000/000/121/121415/
オーディオ機器として使うんなら騒音の問題も有るし、外付けにして必用なときだけ電源入れるとかする方が良いかも。いずれにしろ静かなHDD探した方が良いし、メーカー保証が切れてから自己責任ってのは変わらないけどね。価格的には250GB位がコストパフォーマンスが良いかな?スペックアップって意味ならハイブリッドHDDって選択も有るけど…高いかな?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071020/etc_hybrid.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071222/etc_samsung.html

書込番号:7627905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:14件

2008/11/21 10:47(1年以上前)

昨日思い切ってメモリーを増強しました。

ねじを沢山外さないとできず、かなり面倒ですが

交換後は起動時間も早くなりやってよかったです。

書込番号:8669854

ナイスクチコミ!0


menchenさん
クチコミ投稿数:2件

2008/11/25 20:47(1年以上前)

デフォルトの状態です

メモリー、HDD交換後の状態

メモリー部分の拡大

ここでの情報を参考にさせていただき、SPX-1のHDD換装と
メモリーの増設を、無事完了しました。
HDD WD製320G メモリーは2Gを2枚差しとしました。

HDD構成は全体で298Gが使用可能分。リカバー領域は8Mと8G、
Cドライブは103G、Dドライブが186G(今回増えた分です)

メモリーを増設される方へ、一言付加させていただきます。

CPU-Zの表示ではマザーはAOPEN i945GMTt-FLA、チップセットは
i945GMとなっています。メモリー仕様はデュアルチャンネルになっています。

起動画面でも、BIOSでLOGO表示をキャンセルした場合、DUAL CHANNEL ENABLEが
表示されています。

そこで、メモリーテスト用のMemtest86+を使い、調べてみました。
(1)異なる大きさのメモリー2枚差しでは、Dual ChannelはAsymmetric
(2)同じ大きさのメモリー2枚差しでは、Dual ChannelはInterLeaved

今回(1)のケースのdefaultの1Gと増設2Gの組み合わせで動かしましたが、
正常に起動し、何ら問題もありませんでしたが、余り早さは感じませんでした。

このため、(2)のケースにするべく2GのSO-DIMM(同一メーカー、同一型番)を
探し、defaultのエルピーダの1Gと交換しました。
起動、アプリの立上がりの早さは実感できるものがあります。

ただ、2G×2の4GはBIOSで3.13G、VISTAで3.062Gの認識しかしてもらえません。
今後、未認識のメモリー部分をRAMDISKとして使えるか考えます。

結論、メモリー増設はONKYOが行っているように、1G×2としてデュアルチャンネルを
InterLeaved仕様とするのが、リーズナブルだと思います。

ただ、エルピーダのメモリーは新品でも珍しいため、とりあえず、流通量の豊富な
IO機器かバッファロー(メルコ)の1Gを購入し、動かしてみて、様子を見られることを
おすすめします。

最後に、SPX-1の開腹ですが、できれば自作パソコン程度の経験は必要と
思われます。それと、今回、初めてパソコン工具として購入しましたレンチドライバー
も必要です。(さすがに、噂に違わぬSOTECだと実感しました)

かかった費用は、メモリーを中古品としましたので全部で1.8万円程度でした。

これから、SPX-1のメモリー増設、HDD換装される方への参考になれば、よいのですが。

書込番号:8690435

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > SPX-1(S)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイマー起動できますか 0 2009/04/20 22:46:27
購入しました 1 2009/03/20 20:28:39
リカバリできなくなりました。 2 2009/01/28 23:35:31
私も買いました。 6 2008/10/11 11:36:05
今日、購入決めました 0 2008/08/16 22:39:01
何でだろう〜 3 2008/05/09 8:29:50
メモリー交換 7 2008/11/25 20:47:23

「ONKYO > SPX-1(S)」のクチコミを見る(全 26件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SPX-1(S)
ONKYO

SPX-1(S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

SPX-1(S)をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング