『DVD調子悪い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Celeron M 430 コア数:1コア メモリ容量:512MB OS:Windows Vista Home Basic ビデオチップ:Intel GMA950 VAIO type L VGC-LB52HBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type L VGC-LB52HBの価格比較
  • VAIO type L VGC-LB52HBのスペック・仕様
  • VAIO type L VGC-LB52HBのレビュー
  • VAIO type L VGC-LB52HBのクチコミ
  • VAIO type L VGC-LB52HBの画像・動画
  • VAIO type L VGC-LB52HBのピックアップリスト
  • VAIO type L VGC-LB52HBのオークション

VAIO type L VGC-LB52HBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月16日

  • VAIO type L VGC-LB52HBの価格比較
  • VAIO type L VGC-LB52HBのスペック・仕様
  • VAIO type L VGC-LB52HBのレビュー
  • VAIO type L VGC-LB52HBのクチコミ
  • VAIO type L VGC-LB52HBの画像・動画
  • VAIO type L VGC-LB52HBのピックアップリスト
  • VAIO type L VGC-LB52HBのオークション

『DVD調子悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type L VGC-LB52HB」のクチコミ掲示板に
VAIO type L VGC-LB52HBを新規書き込みVAIO type L VGC-LB52HBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信33

お気に入りに追加

標準

DVD調子悪い

2007/03/20 22:19(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO type L VGC-LB52HB

スレ主 咲咲子さん
クチコミ投稿数:8件

今使っているコンピュータの調子がどうもおかしくなりそうなので、おとといVAIOを購入しました。
DVDなどを楽しみたかったので、オーディオ機能がいいというLシリーズに決め、早速試すと…
なんと途中で空回り!ガガガという音と共に画面がガクガクとなりました。CDでも同じ。音が飛んでしまいます。
それで今日販売店に持っていき、同じ現象が店でも起こり、新品と交換してもらいました。ところが…
その持ち帰った新品も全く同じ状況。
店に電話して、メーカーに言ってくれるということですが、一体どうなってるの?

書込番号:6139205

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/03/20 22:35(1年以上前)

え〜と
なんとコメントしてよいのやら・・・
コストダウンのシワ寄せ?
特定のロットが不良品?

作動の早すぎたソニータイマー?w

書込番号:6139293

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/03/20 23:21(1年以上前)

VAIO Updateを行っていないのでしょうか?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-011633-12.html

VGC-LB52HBのサポートページトップにこの件は出てます。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-lb52hb.html

書込番号:6139550

ナイスクチコミ!0


スレ主 咲咲子さん
クチコミ投稿数:8件

2007/03/21 09:39(1年以上前)

え?
新品をupdateしないと快適に使えないってことですか。

かなり不快な症状ですし、許容範囲を超えています。
その不具合を承知で販売しているということなんですね。

びっくりしました。

書込番号:6140837

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/03/21 14:08(1年以上前)

私のVAIOもリカバリ直後はスタンバイできません。確かに異常な販売スタイルとも言えますが、ハイテク機器ではよくあることです。(ケータイやゲーム機でもリコールやアップデータは日常茶飯事)

BIOSの場合、基板作っているのがSONYではない他社なので余計に対応が遅れる理由もあるでしょう。
メーカーを批判することはたやすいですが、それよりは「不具合情報」をすぐに見つけて普通レベルの対応ができる「サポート力のあるショップ」を見つけた方がいいと思いますよ。

それとBIOSアップデートはされたのでしょうか?

書込番号:6141621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/03/21 14:25(1年以上前)

2度も初期不良に当たったんじゃ気分が悪いですよね。

普通に考えて、買っていきなりアップデートしないと使えないとか、BIOSをアップデートしないと駄目なんて・・・
ここは、販売店に相談して、他のメーカーに交換依頼をするのが良いのではないですか?

書込番号:6141678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/03/21 20:51(1年以上前)

私も同様の症状でした。
気になってサポートに電話をしたら、「マシン自体には問題はございません。
気になるようならBIOSのアップデートを行っていただければ多分解消される
と思います」とのことでした。

「BIOSのアップデート」と言いますが、実のところは不具合への
修正パッチだと思ってます。
私が購入するよりもずっと以前(2/9)に判明している不具合なのに、それを
黙って市場に出し続けているところに不信感を覚えます。
(しかも「多分」解消されると「思います」って返答が……)
SONYさんの見解としては、「これで正常な動作です」だそうです。

書込番号:6143020

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/03/21 22:19(1年以上前)

腹が立つのはわかりますが、パソコンが高機能化して開発期間が短い現在ではよく発生することです。

どのパソコンでも発売日よりも前なのにアップデータが出ています。なぜだと思いますか?
出荷準備ができた段階以降で、それ以降に発覚したバグをいちいちすべての製品を開梱して最新ソフトに書き直すことなどできないからです。

開発はVista発売前にまともな資料もない状態で行われています。さらにアップデータを出すからには「それで解決させなければならない」というある程度の完成度が要求されるので時間もかかります。

サポートがトラブルをひとごとのように「正常です」というのは、すぐに非を認めたがらない企業姿勢なのか、その人の人間性なのかはわかりません。
分からないといえば、アップデータで解決したのかどうかささら.さんも咲咲子さんもちっともわかりません。(返事をすぐに返すのが重要ではなく、その手段でほんとに解決したのかどうかがQ&Aでは大事だと思います。)

他の機種や他のメーカーに買い換えたとしても、Vista移行初期のマシンのトラブルは他のマシンの比ではないと思います。

パソコンは家電ではありません。特殊設計のボディに特殊基板を詰め込んだVista初期マシンは、使う側も人一倍工夫や情報収集が要ると思うのは私だけでしょうか?

本当に腹が立ってこの異常な状態の販売スタイルに納得いかないのなら掲示板に延々書くより、消費者相談センターなどに行くべきです。

書込番号:6143530

ナイスクチコミ!1


スレ主 咲咲子さん
クチコミ投稿数:8件

2007/03/22 09:26(1年以上前)

update情報ありがとうございました。
経過報告が遅くなってすみません。

でも、コンピュータの買い替えと同時にプロバイダーも変える予定でVIAOの方は、まだインターネットにつなげていないので、updateもできない状況だったんです。とにかく、このスピーカー付きで、オーディオ機能に特化した機種を購入した身としては、まずDVDとCDを楽しみたいと思ったのにそれもできないわけです。

結局、販売店がメーカーと交渉してくれて、不具合を調整した新品を届けてくれることになりました。

パソコン初心者だってVAIOを買うって事をメーカーもわかって欲しいです。

書込番号:6145196

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/03/22 18:18(1年以上前)

気のなるのは、「本当にその届いたVGC-LB52HBが問題が無いのか」ですね。

VAIOは修理しても、帰ってきたパソコンの同じ箇所がぜんぜん直っていなくて何度も送り返す・・・という笑えないケースがよくあるからです。

届いた商品は問題がないかよく確認してください。

書込番号:6146475

ナイスクチコミ!1


スレ主 咲咲子さん
クチコミ投稿数:8件

2007/03/22 18:38(1年以上前)

はい、日曜日の夕方届く予定なので、今度こそちゃんとしたものが届くよう楽しみにしています。

書込番号:6146541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/03/22 20:29(1年以上前)

私は実物をSONYさんに送ってしまっているので、手元ではこの
アップデートで本当に動きが改善するのか判別できない状態です。
(製品はSONYさんに渡って動作を確認してもらっているのですが、
そのまま送り返すので自分でアップデートしてください、という
対応でした)
ネットワークに繋げない環境の人の場合はどうやって対応すれば
よいのか、本当に疑問に思いました。

咲咲子さんのように、この製品を購入したあとで不快に思う方が
他にも出ないように、と思い書き込みさせていただきました。
不適切な書き込みでしたら申し訳ありませんでした。

書込番号:6146921

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/03/22 21:46(1年以上前)

今日現在、VGC-LB52HBのアップデーターは17個あります。

再配布の重複するものや致命的でない程度のアップデートもありますが、
今後もVGC-LB52HBのアップデーターは増え続けます。

インターネット環境で定期的に更新することは必須です。
(OSであるVistaや付属ソフトもネットで基本的にアップデートされますから)

書込番号:6147289

ナイスクチコミ!1


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/03/22 23:05(1年以上前)

>ネットワークに繋げない環境の人の場合はどうやって対応すれば
>よいのか、本当に疑問に思いました。

インターネットが繋がっていない方にはCD-ROMによる
配布サービスもあります。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/cdromss/index.html

書込番号:6147751

ナイスクチコミ!1


Nori1125さん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/21 07:41(1年以上前)

VGC-LB62のシルバーを2月に購入し、同じ現象がでました。音楽(MP3ファイル)がループするのです。ソニーに問い合わせたら、最初はフリーソフトで作成したMP3ファイルだから、対応できないと言われました。でもCDを直接聞いても同じ現象がでるので再度問い合わせたらやはり他のフリーソフトウェアが入っているのでそれが原因しているのかもと言われリカバリーで出荷状態に戻したところ現象が再現したのでまた問い合わせてようやくアップデートの話が出てきました(早く教えてくださいって感じ)。

アップデート後は多少よくなったような感じがしたが、やはりループ現象が続くので、購入先に連絡して交換してもらいました。このとき、シルバーからホワイトに無償で交換してもらいました。5000円得した感じ。(次のPCで問題が解決しなかったら、上位機種に無償で交換してもらったら。購入先に言えばどうにかなるかも。)

さて交換後は問題なく音楽が聞けています。ただ、買った直後にすべてのアップデートを実施しました。やはり、初期不良なのでしょうか。

我が家も音楽を聴く目的でこのVaioを購入したので購入直後はがっかりしました。また、ソニーのサービスの対応レベルも低い。

ただ、このVaioはおしゃれです。

書込番号:6253679

ナイスクチコミ!1


スレ主 咲咲子さん
クチコミ投稿数:8件

2007/04/24 13:56(1年以上前)

nori1125さん
アドバイスありがとうございます。

交換後のvaioは、その後も快調ですか?

やっぱり、アップデートでも直らない不調がありますよね。
私もアップデートして届けてくれた新品もやはりましになったとはいえ、DVD,CD共にひっかかり(ループって言うんですね)状態が続いています。製品によるのでしょうか。
販売店に言ってメーカーに言ってもらったら、ないケースなので、メーカー関係者が見に行くと言われました。

わざわざ家まで来て、何時間もかけて、新品をあちこち触られた上で、直っても気持ち悪いので、交換をお願いし、成立しました。今は何にしようか、思案中。
vaioのデザイン気に入っているので、上位機種とも考えるのですが、他にしたほうがよさそうです。

書込番号:6265924

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/04/24 17:17(1年以上前)

4月19日付けでまたBIOSがアップデートしてますよ。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-011633-13.html

他のメーカーのモデルに変えてもVISTA初期モデルはどこも
不具合が多いです。
それを懸念してサービスパックが出るまで買い控えしてる
パワーユーザーが多いんですから・・・

書込番号:6266314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/04/24 17:45(1年以上前)

4/20に同機種のPCを購入した者です。

やはり同じように、CD、DVDとも、途中で音が止まったり、ノイズが入ったりする現象が起きました。

この口コミを見て、最新のアップデートも試みたのですが、完全に改善されてはいません。

vista導入後間もないとは言え、普通にCDもきけないなんて残念です。

購入店に問い合わせて、「CDが途中で止まったりすること」「アップデート済み」の件のみ伝えただけですが、早速取り寄せて交換させてもらうとの事。
まだ届いていませんが、届き次第、またその後の状態を口コミします。

交換後の商品も同じような事になりそうで、ちょっと気が重いし、交換でいいのだろうか…って感じです。

※少し横道それますが、購入後に設定したmicrosoft outlook 内のメール内容などは、簡単に移せるものなんでしょうか…?




書込番号:6266380

ナイスクチコミ!1


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/04/24 18:01(1年以上前)

>microsoft outlook 内のメール内容などは、簡単に移せるものなんでしょうか…?

Outlook Expressでなく「outlook」であれば、

http://support.microsoft.com/kb/196492/ja

いつまでも直らないアップデート、苛立ちますね。
他メーカーでは一発で直っているんでしょうか??

書込番号:6266439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2007/04/25 00:57(1年以上前)

FlatPickさん 、コメントありがとうございました。

私が使用しているのは microsoft outlook の方です。

サイト参考にさせていただきますね(^^)v

書込番号:6268158

ナイスクチコミ!0


Nori1125さん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/28 21:50(1年以上前)

やはり交換ですか。自分のPCはVGC−LB62Bとひとつ上位機種を購入しました。LB52HBのスペックはVistaギリギリだと思って上位機種にしました。本当はSonyのHPから更に上位機種を買おうと思いましたが、値引きが無くて、結局量販店モデルを買うことに。

その後は全くでないとは言えません。他の処理が掛かると、途切れたりします。インターネットのダウンロード中など。音楽聴く場合は、コンピュータ使わないというのは高いCDプレーヤーです。

ところで最初にソニーのコールセンターに電話したのは2月の終わりです。そのときもループする現象の報告を今まで受けたことが無いと言ってました。だけど既にUpdateの情報は出ていたようです。

ループ現象はソニーのハード・ソフトウェアの問題なのでしょうか?Vistaのメモリ使用率は気になる?メモリー不良も気になる。コストダウン?

どの程度のユーザーでこの現象が出ているのでしょうかね。

さて、何に交換したのか気になります。教えてください。

書込番号:6280020

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/04/28 23:59(1年以上前)

>他の処理が掛かると、途切れたりします。

Celeron M 430だからマルチタスクでCDの音が途切れやすいのでしょう。
そういう使い方ならCore 2 Duoのマシンを選ぶべきだったのでは?

また、音楽再生エフェクトの設定をかけたままにしてると
比較的音は飛びやすい(途切れやすい)です。

書込番号:6280613

ナイスクチコミ!1


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/04/29 00:10(1年以上前)

Nori1125さん
あなたの「ループする」は原因が別にないのでしょうか?

問題の切り分けをしましょう。

1、ループするそのMP3ファイルが他のマシンでもループして再生されますか?

2、ループするMP3ファイルを作成したフリーソフトの名称とバージョンはいくつですか?

書込番号:6280652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/04/29 01:02(1年以上前)

本日やっと交換できました。(取り寄せ遅いっ!)

早速CD再生。
店側で再生確認後の交換でしたが、結局またループ現象が…。

PCで他の作業行っていない状態で。
毎回ループ場所は違う。
多いときは1曲に1〜2回程度。
正規品、コピーCDとも。
DVDも×。

しかも本体正面上部に傷が…!!ショック!

即電話しました。
再生等に関しては店側にいろいろ言うのも筋違いかなと多少思いますが、新品で傷はだめですしね…。

結局、上位機種のLB53Bに交換となりました。

さて次はどうでしょうか…。




書込番号:6280873

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/04/29 06:50(1年以上前)

「ループ」という表現について確認ですが、

曲の一定の箇所が繰り返す

という意味で使っていますか?
ノイズが乗ったり途切れることに「ループ」と使っていると
意味合いは全然違うのですが。

→[6265924]
>DVD,CD共にひっかかり(ループって言うんですね)
は誤解を与えているので

書込番号:6281249

ナイスクチコミ!0


Nori1125さん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/29 22:01(1年以上前)

あなたの「ループする」は原因が別にないのでしょうか?

問題の切り分けをしましょう。

1、ループするそのMP3ファイルが他のマシンでもループして再生されますか?
>他のPCまたはMP3プレーヤーでは再現しません。また、当初問題のあったVaioは、ループする所が毎回違います。

2、ループするMP3ファイルを作成したフリーソフトの名称とバージョンはいくつですか?
フリーソフトの名前は本サイト上ではあげません。上記の内容より特に問題はないと思います。Vaio標準に付くソフトウェアで作成したMP3でも同様の現象が出ました。市販CDをただ聞くだけでも同様の現象が出てました。ここまで来るとハード側の問題としか考えられません。PC交換後、ループは再現しません。


確かに音が途切れたするのは、ノイズ、また使用環境で発生します。これはしょうがないと思って使用してます。あーCore2 Duoいいなー。このモデルが量販店モデルだったら、買ってたな。まあ、2台目のPCなので、そこまでのパフォーマンスは求めないとして安さ、見た目を選びました。

書込番号:6283451

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/04/30 21:17(1年以上前)

他のマシンやプレーヤーで正常なら交換前のLB52HBの問題ですね。
ループ箇所が毎回違うのならMP3ファイルの問題でもなさそうです。

だからといってこのスレッドで話題になっている問題とは別物で語るべきでしょう。
機種交換で症状は解決したのですから。
(今回の問題は機種交換では解決していませんよね)

>ここまで来るとハード側の問題としか考えられません。

OSやアプリがおかしくなるソフト的な問題や設定の問題、などなど
も考えられますからハードだけと決め付けるのはどうかと思います。
また、解決したのならこのスレッドの話がややこしくなりますから
ループ問題の話は一旦終結したほうがいいでしょう。
(ループの話題は別スレッドの方がいいのでは?)

DVDドライブでMP3ファイルを生成するときはデジタル変換処理されますから音の途切れる原因と考えにくいですしね。

書込番号:6287067

ナイスクチコミ!2


Nori1125さん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/30 22:06(1年以上前)

咲咲子さんとそーなのねさんが問題解決すれば本口コミはとりあえず終了です。

書込番号:6287316

ナイスクチコミ!0


スレ主 咲咲子さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/08 14:00(1年以上前)

ご報告遅くなりました。
結局、NEC VALUESTARのSシリーズ春バージョンの展示梱包品をプラス7,000円に交換しました。元のvaioは1Gへのメモリー増設付きで143,000円払っていたので、合計15万円です。一銭も足したくなかったけど、これが、精一杯。
最初27,000円プラスと言われたので、返品して13万代の通販で買いたかったけど、ここまで面倒見てくれたので価格comのプリントアウトを見せてこの金額で妥協しました。
この一ヶ月の苦労を思うと一体なんだったのかと思いますが、vistaもpremiumだし、画面も17インチなので、それくらいの追加は飲みました。
こちらも確かにバージョンアップはあるけど、数がvaioの比じゃないし、何よりも、やっと普通に安心してDVDが見れて、CDが聞ける事に満足しています。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

書込番号:6314992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/05/08 16:27(1年以上前)

はじめにLB52を購入してから18日、交換、交換でGW明けの5/7やっと商品が手元に届きました。

結局、LB52HB→LB53HBに交換になり、お店側でもCD,DVDの再生チェックをしてもらってからの発送でしたし、今のところ問題なく使えているのでホッとしています。

ただ、LB53が1Gになったので快調なのか、LB52でもSONY推奨のアップデートを何個もこなし、増設したりして暫く様子をみていればPCも落ち着いてきて解決していたのか?ただ単に私の商品の当たりが悪かったのか?
…それがわからずじまいなので、このクチコミを見てLB52の購入を考えている人の参考にならないですね、参考にならず申し訳ないです(><)ゞ

書込番号:6315288

ナイスクチコミ!0


スレ主 咲咲子さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/08 16:52(1年以上前)

そーなのねさん

>ただ、LB53が1Gになったので快調なのか、LB52でもS>ONY推奨のアップデートを何個もこなし、増設したりして暫く>様子をみていればPCも落ち着いてきて解決していたのか?ただ>単に私の商品の当たりが悪かったのか?

それはないでしょう。私は最初から増設していたし、最新のアップデートを全部済ませて届けてもらって、2回交換して合計3台全部駄目だったんですから。

書込番号:6315344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2007/05/08 22:53(1年以上前)

咲咲子さん

↑そしたらやっぱりこの商品自体の問題ですかね?
 
私の知識不足もあるかもと、販売店やSONYに強く言いにくいところもありましたが、交換2回は妥当な対処だったと思って良いのですね。
明日、領収書の交換などで販売店に出向かなければいけないのですが、クレーマーみたいでなんとなく気が重いなと思っていたのでこれで自信を持っていけます(^_^;)

書込番号:6316522

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/05/09 00:47(1年以上前)

>咲咲子さん
>そーなのねさん

LB52HBには部品品質のバラツキがあるのかもしれません。

同じ機種型番でも、供給部品(基板やDVDドライブなど)の仕入先や部品仕様が途中で変わったりしてパソコンは仕上がります。

DVD再生不良を起こす組み合わせのものを何度返品交換しても一緒ですし、
不良部品でない組み合わせのものであれば、同じリカバリーディスクとアップデータでも再生不良を起こさないと考えられます。

クレームを言いに行くときはけっこう言う側も気を使うもんですが、
不良であればクレームは当然ですから今後のユーザーのためにもがんばってください。

パソコン購入時のトラブルで大変だったと思いますが、これからは楽しくご活用ください。

書込番号:6317085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2007/05/09 01:26(1年以上前)

↑>FlatPickさん

ありがとうございます、これから存分に活用していきたいと思います(^^)/

>このスレへ書き込みされたみなさんへ

今回の件では購入直後から色々あったものの、同じような状況の咲咲子さんのクチコミから始まったこのやりとり、かなり参考&勉強になりました。

新品だからと言ってもこうゆう事が起こり得るんだとゆう事もわかったし、PC知識もこれからもっともっと深めていく必要がありそうです^^;
お世話になりました〜!

書込番号:6317196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type L VGC-LB52HB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO type L VGC-LB52HB
SONY

VAIO type L VGC-LB52HB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月16日

VAIO type L VGC-LB52HBをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング