VAIO type R master VGC-RM55DL9
[VGC-RM55DL9] Core 2 Quad Q9300やBDを搭載した19型液晶付属のデスクトップPC
デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM55DL9
パソコン初心者ですが、、、
HDDを増設するのにおすすめがあれば教えていただけないでしょうか?
できれば具体的な型番などを、、、よろしくお願いいたします。
書込番号:9429694
0点
こんばんは、tomoko206さん
必要とする容量や予算・用途は書きましょう。
書込番号:9429828
0点
http://kakaku.com/spec/00102220046/
型番検索は御自分でどうぞ。
上記リンク先で確認しますと、SATA接続なもので回転数は7200
ガワのサイズは3.5インチのHDDが該当します。
内部に増設可能な空きスペースがあることを確認するのが大事かと。
書込番号:9429842
1点
まず、PCの交換についてどのくらいの知識をお持ちなのですか。交換にはある程度のスキルが必要となります。
このパソコンの仕様をみると空きベイが2つあるようですし、後部のネジを外せば内部にアクセスできるようです。まず内部を見て交換できるか、ご自分で判断してから自己責任でおやりください。
HDDは3.5インチのSーATAなら問題ないかと。例えば1TBなら低発熱の WD10EADS (1TB SATA300) あたりが良いかも。
HDDを交換したらディスクの管理でフォーマットまでしてお使いください。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/create.html
書込番号:9429882
0点
間違えました、増設でしたね。最初の部分を改めます
(正)HDDの増設についてどのくらいの知識をお持ちなのですか。増設にはある程度のスキルが必要となります。
書込番号:9429907
0点
早速のアドバイスありがとうございます
用途的には映像や画像の編集や保存にと考えております。
予算は安い方がいいですが、性能重視でいきたいと思います。
書込番号:9430769
0点
安全策考えると外付け増設の方がお薦めかな…
何せVAIOでしょ、HDDベイ周りの通風が良くないと聞きますからね。
内蔵でやるなら空冷ファン増設など対策を。
書込番号:9430943
2点
こんばんは、tomoko206さん
性能が良いとは何の性能がいいのでしょうか?
データ用なら書き込み速度よりも消費電力・発熱を気にした方がいいと思いますね。
コストパフォーマンスでは1〜1.5Tの容量を有する5400rpmのHDDがお薦めです。
http://kakaku.com/item/05302515949/辺りかな・・・
書込番号:9433023
0点
いろいろなアドバイスありがとうございます。
WD10EADSとWD1001FALSでは共に増設可能でしょうか?
書込番号:9434575
0点
容量は 500GBで 少なめですが HDDの動きの速さを 最優先するのなら
ST3500418AS (500GB SATA300 7200) を オススメ 致します。
http://kakaku.com/item/K0000014805/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014805/SortID=9361625/
書込番号:9436870
0点
こんにちは、tomoko206さん
>WD10EADSとWD1001FALSでは共に増設可能でしょうか?
規格上は動作すると思いますよ。
HDDは6台まで入るようですね。
最初から320G×2台構成なので、あと4台入るでしょう。
ただ、冷却のことを考えると詰め込み過ぎるのもよくないと思います。
S-ATAケーブルは付別途購入になるかと。
書込番号:9436884
0点
................. ただ データ用として使うこと だけを お考えなら
空気抜き さん の オススメの方が お買い得かも ?
書込番号:9436888
0点
とりあえず3.5インチのSATA接続なら普通に使えると思いますが
6台はいるといっても2台はケース内の隠しベイでCPUクーラーの排気側の部分なので
勧められる場所ではないですね。
ちなみにここに増設するには電源からのケーブルの引き回しが必要なのと
別途SATAケーブルを用意する必要があります。
普通にフロントのベイに4台(空きは2台分)だけでいいのではと思います。
こちらはケースにセットして用意されているケーブルを挿すだけですので簡単です。
ただしここは空気の流れがなくて温度が上がるので以下のようなソフトで確認するのもいいでしょう。
(RAID構成の場合は見られないですよ)
<CrystalDiskInfo>
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
ちなみに自分のRMにはこれが入ってますが・・・
(静音重視でアクセス時の音を気にする人には不向きです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05300415914/
書込番号:9437313
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type R master VGC-RM55DL9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/10/11 10:57:07 | |
| 13 | 2009/04/24 0:22:54 | |
| 30 | 2009/07/06 21:00:48 | |
| 49 | 2009/04/21 10:35:09 | |
| 1 | 2008/12/29 10:04:40 | |
| 0 | 2008/10/29 20:57:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









