VAIO type L VGC-LT82DB
[VGC-LT82DB] Core 2 Duo T8300やGeForce 8400M GTを搭載した22型液晶一体型ボードPC
デスクトップパソコン > SONY > VAIO type L VGC-LT82DB
この機種を使っているのですが突然フリーズし、タスクマネージャーなどもできなかったのでしょうがなく強制終了させてまた起動させてみました。そしたら途中までは起動するのですがOSの所まで?が立ち上がらなく普段と違ってカタッカタッとか変な音はするし正常に起動してくれません、メーカーに尋ねたところ色々と起動時にF2やらF10を押してみてと言われやっていったのですがそれでも正常に起動せず原因の一つとしてはハードディスクが故障しているかもと言われました
修理に五万以上はすると言われさすがに・・・と思い自己責任で自分でやろうかとも思っています。ハードディスクとOSのインストールが必要みたいなのですが宜しければ知識のある方、その知識を拝借させて頂けないでしょうか?
長文失礼しました
書込番号:11171196
3点
今はパソコンを使ってホームページを見られないかもしれませんが・・・。
まず、ハードディスクが本当に故障しているかどうか確認する必要があります。
Windowsをセーフモードで起動できるかどうか試してみてください。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062235.aspx
もしもセーフモードで起動できたら、「システムの復元」を試してみてください。
http://h50222.www5.hp.com/support/FT946AA/os/72595.html
もしも復元ポイントが見当たらない、あるいは復元しても直らなかった場合には、セーフモードで起動してチェックディスクを実行してください。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html
それでもダメなら、次はリカバリです。
さて、リカバリディスクは作成してあるでしょうか(取扱説明書93ページ)。
リカバリディスクのデータはハードディスクの中に保存されているため、ハードディスクが故障する前にリカバリディスクを作成しておく必要があります。
もし、そうなってしまった場合には有償のリカバリーディスク送付サービスを利用することになります。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html
リカバリーしてもダメならば、ハードディスクが故障しているかもしれません。
ハードディスクの交換ですが、取扱説明書を見てもハードディスクの交換方法が載っていないので(増設用ハードディスクの取り付けは簡単だけど)、おそらく難易度は高いと思われます。
VGC-LB92の分解写真を見たのですが、本体を分解しないとハードディスクは交換できないようになっています。
たぶん、LT82DBでも本体を分解しないと無理でしょう。
分解する時にプラスチック部品の爪折れ等の破損、ネジ等の紛失・位置忘れ(これが一番多い)、分解・組み立て手順に注意しながら作業してください。
書込番号:11171242
0点
ご返信ありがとうごばいます。今パソコンが使えないのでセーフモードとかのはネットカフェ等で見て実行してみようと思います
原因がハードディスクだった場合にやはり分解してやるのは困難みたいですね・・・
ちょっと質問なんですが簡単そうな方法のハードディスクを増設してその増設した方にOSを入れて正常に使う。なんて事はできるのでしょうか?(なので壊れてると思われる方は放置の状態です)
書込番号:11171492
0点
BIOS設定画面で増設側ハードディスクを起動ディスクに設定できれば可能だと思います。
BIOS設定画面の出し方は取扱説明書122ページに書いてありますが、電源ONにして画面にVAIOの文字が表示されたらF2キーを数回押してください(1回だとダメな場合がある)。
設定は簡単なのですが、BIOS設定画面はメーカー・機種によって異なるので、どこをどう操作すればいいかはちょっと説明できません。
Boot Driveとか、Boot Priorityとか、そういうメニューがあると思うんですが。
あと、心配なのは増設側ハードディスクを起動ディスクに設定できたとして、リカバリーディスクを使ってリカバリーができるかどうか分かりません。
書込番号:11171584
0点
お世話になっております!
セーフモードなどはメーカーとの電話ごしでためしておりました。なのでチェックディスクの段階もダメだった模様です
で、リカバリの方なんですか・・・
現状を話しますとヤフオクで3、4カ月ほど前に買ったばかりでして(なので取り扱い説明書もないです)リカバリなどそういう知識もまったくないまま今このように故障したというところです涙
購入時にリカバリのディスクは付属している物だったりしないでしょうか?もしそうだとしたら出品者に聞いてみるのも手ですかね?
質問ばかりで申し訳ございません
書込番号:11173054
0点
リカバリディスクは付属していません。リカバリディスクのデータはハードディスクの中に保存されており、必要ならば自分で作るようになっています。
たぶん、ほとんどの人は作っていないと思います(リカバリーディスクの重要性に気付いてないから)。
ソニーに注文すれば¥5,250〜の実費で送付してもらえます。
出品者と連絡が取れるならば、一応取扱説明書とリカバリーディスクがあるかどうか聞いてみてください。
書込番号:11173269
0点
ぱふっさんご返信ありがとうございます<(_ _)>
リカバリディスクにはそのパソコンのすべてのものが入っているという事なのでしょうか?(OS等々)
だとしたら流れ的に増設部分に新しいHDDとリカバリさえそろい、うまくいけば正常になるという解釈でよろしいでしょうか?
書込番号:11173597
0点
リカバリディスクの中にWindowsも含めてVAIOの中身すべてが入っています。
しかし、リカバリディスクが増設ハードディスクに対しても使えるかどうか分かりません。
お話を聞く限りでは、現状は何をやってもWindowsは起動しないようですから、リカバリーディスクはどうしても必要です。
手順としては、まず出品者に連絡できるならば出品者にリカバリーディスクがあるかどうか聞いてみる。
無かったらソニーに注文して実費を支払って取り寄せるしかありません。
リカバリーディスクが届いたら、新しいハードディスクを買う前にリカバリーを試してみる。
それでダメだったら新しいハードディスクを買ってきて増設用スロットに装着し、BIOSの設定を変更してからリカバリーを試してみる。
それでもダメだったら分解するしかないでしょうね。
書込番号:11173766
0点
ぱふっさんご返信ありがとうございます。
お手数ですがこちらをご覧になってもらってもよろしいでしょうか?
http://search.vaio.sony.co.jp/sol_beginner/S0811101054897/
このリカバリ領域というものでメーカーとの電話ごしにためしたのですが駄目でした、ということはHDDがもう壊れているということで間違いないということになりますか?
書込番号:11174883
0点
電源をONにして、VAIOのロゴマークが出たらF10キーを押し、「Cドライブのリカバリ」または「お買い上げ時の状態にリカバリ」をクリック、というやつですね?
実際にF10を押して、そういう画面が出てきますか?
F10キーは何度か押してみることをおすすめします。
書込番号:11175215
0点
F10を押して画面は出てくるのですがどちらかを選択などは出てきませんでした。この場合エンターを押すと勝手に進みそこからOSを起動させようとする画面に変わるのですがそこから反応はありませんでした(この作業はメーカーの指示で電話ごしにやりました)
ということなのでハードディスクが故障してしまっているという事なのでは?と思ったのです・・・
書込番号:11175296
0点
F10を押すと、画面にはどんな文字・メッセージが出てきますか?
書込番号:11175376
1点
全て英字でちょっとわかりませんでしたね汗
何か解決案でもありそうなのでしょうか?
書込番号:11175384
1点
そこが肝心なんですよ。
なんでF10を押してもリカバリーできないのか、その原因を知るためには画面にどんな文字・メッセージが表示されているのか知りたいのです。
写メールはできますか?
書込番号:11175402
0点
親切にご対応恐縮でございます!
写メールだと見づらいと思うので英字をすべてメモしてお見せしたいと思います、夜分遅くで申し訳なくまた朝方などに投稿するのでどうか宜しければお願いいたします
書込番号:11175424
0点
了解しました。
30分ほどお時間を頂いても宜しいでしょうか?
申し訳ございません
書込番号:11175452
0点
以下の文章になります。
Edit Boot Options
Edit Windows boot options for: VAIO Recovery Environment
Path: ヽWindowsヽsystem32ヽbootヽwinload.exe
[ /DETECHAL /MININT /REDIRECT RDIMAGEOFFSET=8192 RDIMAGELENGTH=3161088 RDPATH=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)ヽsourcesヽboot.wim
ENTER=submit
ESC=Cancel
となっています
ご覧の方お願いいたします
書込番号:11175518
0点
う〜ん、この画面でEnterキーを押せばVAIOリカバリーセンターが起動するはずですが、起動しないとなるとやっぱりハードディスクに問題があるのは間違いないですね。
でも、ハードディスクが壊れているとはまだ断定できません。
できれば、Windows VistaのDVD-ROMを使ってスタートアップ修復をしたいところですが、DVD-ROMは付属していないですからねぇ。どうしよう。
この状態だと、たぶんハードディスクのデータが一部壊れているので無理だと思いますが、もう一度セーフモードで起動するか試してみてくれますか?
(1) 電源をONにする。
(2) 画面にVAIOのロゴが表示されたらF5キーを何回か押す。
(3) Windowsブートマネージャが表示されたらF8キーを1回押す。
(4) 詳細ブートオプションが表示されたらセーフモードを選んでEnterキーを押す。
書込番号:11175572
0点
セーフモードを選択し読み込み中になるのですがそこからちょっとしたら動かなくなりパソコンからカタッカタッと変な音がしてそのままです。
今もその状態で放置しています
書込番号:11175576
0点
少し反応が出てきましたが・・・
SMART Failure Predicted on Hard Disk 2 :Hitachi HDT725050ULA360-(S1)
warning: Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent.
Press F1 to Continue
と出ています
書込番号:11175582
0点
途中までは行くのか…。
やっぱり、新しいハードディスクを買う前にリカバリーを行う必要がありますね。
書込番号:11175583
1点
ンガッ!S.M.A.R.T.の警告が出たか!
やっぱり日立か。
時間があるならF1キーを押してそのまま待ってみてください。
もしもセーフモードで起動できたなら、リカバリーディスクの作成を試してみてください。
(1) [スタート]→[すべてのプログラム]→[VAIOリカバリーセンター]→[VAIOリカバリーセンター]の順にクリックする。
(2) 画面左側の「リカバリディスクの作成」をクリックして[開始]をクリックする。
(3) [次へ]をクリックする。
(4) リカバリーディスクにするディスクを選択する(DVD-Rがのぞましい)。
(5) [次へ]をクリックする。
(6) ディスクを挿入して[OK]をクリックする。
書込番号:11175597
2点
なんだか進展がありとても嬉しいです!!!笑
システム回復オプションからバイオリカバリーセンターにたどり着けました!
ですが選択できるのが
システムの復元
VAIOハードウェア診断ツール
Cドライブのリカバリ
お買い上げ時の状態にリカバリ
VAIOデータレスキューツール
のどれかになってますが・・・
書込番号:11175610
0点
おおっ!
リカバリディスクの作成はありませんか?
う〜ん・・・
そうしたら、「Cドライブのリカバリ」を選んでください。
書込番号:11175621
1点
Windowsバックアップと復元やVAIOハードウェア診断ツールは[スキップ]を選択して、[次へ]をクリックしてください。
書込番号:11175623
1点
・・・お帰りVAIO(嬉し泣き)
現在無事に起動することができ真っ先にリカバリディスクを作成中です笑
また後ほどVAIOをインターネットなどに接続したらそれで投稿いたします(^^)
書込番号:11175733
0点
よかったぁ!!!!
けっこう不安だったんですが、リカバリディスクの作成までこぎ着けてホッとしました。
ただ、ハードディスクの健康状態を監視するS.M.A.R.T.から警告が出てしまったようなので、とりあえず大切なデータはハードディスクの中に保存しないでください。
まぁ、リカバリーが成功した時点で失ったものは多いと思いますが。
↓このような無料ソフトを使ってハードディスクの状態がどうなっているか確認してみた方がいいかもしれません。
http://sourceforge.jp/magazine/10/02/18/0422227
書込番号:11175791
1点
♪ぱふっ♪様
おかげさまで無事に使っております。
ネット上で顔も見知らぬこのような者に深夜遅くまでなどと問題に付き合って頂き誠にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。
さっそくソフトを取り入れてみましたが温度が56℃はあぶないですよね?
書込番号:11177600
0点
ちなみに
バッファサイズ 15315KB
NV キャシュッサイズ 不明
回転数 不明
電源投入回数 363回
使用時間 1094時間 となってます
HDD使用時間が1094時間って・・・、HDDの寿命を軽く見てみたりしたのですがたったこれぐらいの時間でSMART警告が出てしまうものなんでしょうか?(まだまだいける気が汗)
質問ばかりなどうしようもない奴ですがよろしくお願いします!
書込番号:11178050
0点
液晶・本体一体型パソコンですから、部品が詰め込まれているためにどうしても温度は高めになります。
56度は高めの温度ですが、仕方がないと思います。
ハードディスクの健康状態が良好になっているならば、とりあえず大丈夫かな?と思いますが、ハードディスクは何の予兆もなく壊れるものなので、万が一に備えておいた方がいいでしょう。
今回はリカバリディスクの作成ができたようなので、大切に保管しておいてください。
書込番号:11178079
![]()
0点
了解しました!
状態は正常とあるので今回なんらかでSMART警告が出たみたいな感じと思っておきます。なんの前触れなくもあるみたいですね
ハードディスクが完全に壊れた場合で増設してそれを起動ディスク→リカバリディスクを使用できるかは調べたり、メーカーに聞いてみたりします
今回何かとパソコンに対して教訓を学べた気がします笑
本当にありがとうございました!!!
書込番号:11178147
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type L VGC-LT82DB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/05/05 23:23:50 | |
| 36 | 2017/12/09 13:22:04 | |
| 0 | 2008/09/10 7:44:12 | |
| 3 | 2008/09/07 1:29:56 | |
| 9 | 2008/08/12 23:02:37 | |
| 2 | 2008/08/04 8:16:00 | |
| 2 | 2008/08/03 5:47:26 | |
| 2 | 2008/07/28 17:28:21 | |
| 6 | 2008/07/05 12:53:41 | |
| 8 | 2008/07/04 23:40:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)












