


デスクトップパソコン > Dell > Dimension 9200C
皆様に質問させて頂きます。
先日、両親のPCが突然起動しなくなり色々調べた結果マザーボードの故障でした。
安く修理したいのでマザーボードを交換しようと思ったのですが、調べた範囲では取り付けられるものがなさそうなのですが、どなたか取り付けられるマザーボードを知っていたら教えて下さい。
書込番号:10540184
0点

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xps210/en/SM_EN/specs.htm#wp1052631
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xps210/en/OM_EN/FJ055A00.pdf
電源形式がSFXなのかBTXなのか・・・ATXの入る筐体じゃないのは確かですが
そうなるとついてるコネクタの数と種類も不安材料ですね。
最大出力が275Wというのは分かりましたけど・・・。
仕様表じっくり見直してもマザー形式もはっきりしません。
M−ATXの可能性が高いですが・・・・。
安く上げたいお気持ちは理解できますが、出来合いPCのフルカスタムは下手な自作
(フルスクラッチ)よりも敷居高いですよ?
同じPCで改造された先達の改造経緯の紹介ブログやHP(写真付き)が見つけられなければ
ちょっときついかもです。
古めのベアボーンキットを探してそれにCPUメモリ、HDD、ドライブの移植を
行うほうが楽かもしれないと思いました。(残念ながらそうなるとOS流用が不可能になりますが)
書込番号:10540245
0点

STIRさん こんにちは。 本当にマザーボードだけが壊れてますか?
ひょっとして原因が外にあることは?
BIOS画面は出ますか?
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html
書込番号:10540297
1点

DELL Dimension 9200CのM/Bとしてオークションなどには出品されているみたいですが、結構な値段しますね、またお使いのPCのM/Bと同じかは確証はありません。
これは想像ですが市販のM-ATXのM/Bとの交換例が無いところから察してもしかしたら電源ユニットのピンの配列が一般のATX電源の物とは違うのかも知れません(間違っていたらゴメンナサイ)。
出来るだけ費用を抑えて使い続けたいのであれば、やはりM/Bと電源付のPCケースなりを購入してCPUやメモリ、HDD、ドライブなどを流用したほうが安上がりかも知れませんね。
書込番号:10540341
0点

こんにちは。
ユーザではないので参考まで。趣旨と違う答えですがご容赦を。
メーカー製PCでマザー交換となると、やはり汎用品より純正部品を入手されたほうが無難です。
他社製マザーに取り替えてしまうと、それ以降は付属のリカバリディスクでのリカバリができなくなるとか、交換後のOSの再アクティベーションが面倒だったりといった深刻な弊害が出てきます。
幸い外資系って部品だけでも注文すれば売ってくれますし、部品の品番コードとか修理方法を細かく書いたリペアマニュアルもメーカーサイトから入手できます。
また、部品を安く手に入れるとしたら、同型番の本体の中古完動品で「本体以外すべて欠品」みたいなのを見つけるのがよろしいかと。あとはリペアマニュアル片手に移植手術で(笑)。
ご検討を。
書込番号:10540362
1点

マザー変えたら別マシン。OSは、仮にインストールメディアがついてたとしてもそのまま使うとライセンス違反でしょ。そこまでやるなら、マザーとOS以外を流用して新規マシンを作った方が早いよ。
書込番号:10540387
2点

壊れたパーツを取り替えるくらいでライセンス違反にはならないよ
M/Bなんかメーカー修理でもよく換わって来るところじゃない
書込番号:10541120
0点

ライセンスの問題は電話認証になったらMSに説明すれば良いです。
M/B換えると本体のプロダクトキーを入力してからの認証になるでしょうから、まあ最初のうちは電話認証にもならないと思いますが、これ以上は書きません・・・。
書込番号:10541161
0点

こんばんは〜
故障の原因は別にして、このDimension9200Cのマザーボードですが、
サイズや、電源のピンアサインがどうこう言う以前に、
市販のマザーボードとレイアウトが左右逆です。
正面からみて右側のパネルが外れるようになっていて、
例えば、PCI-Eにグラフィックボードを取り付けると、ファンが上向きになります。
マザーボードを交換するなら、マザーボードと電源付きのケースを購入して、
再インストールするのが安上がりだと思いますよ。
参考までにですが、私は"GA-EP45-UD3P"へパーツを移してオンラインで認証できました。
書込番号:10541726
0点

>壊れたパーツを取り替えるくらいでライセンス違反にはならないよ。
==>
はて、知人のPCの修理のとき、MSに確認して駄目って言われたよ。 DELLのまったく同一マザーならよいだろうけど、メーカ製PCのマザーを他社のマザーに変えても HD交換と同じなの? 部品とペアのDSP版と違って、メーカPCのOSライセンスはそのPCでの運用に限ると理解してる。
書込番号:10541855
0点

もし電話認証になったときは、判断はMSがします。
MSが認めればOK、認めなければNGです、それだけのことです。
書込番号:10541891
0点

スレの本題からそれちゃうけど、
OEM版でも、故障パーツの交換は認められていますよ。
オンライン認証の場合は、
・最初の認証から何年たっているか
・以前の認証からどのパーツが変更されたか
で可能かどうかが違ってくるけど、、、
できなきゃ、まずパソコンのサポートに連絡して、メーカーで修理できるかどうかを確認して、
できない場合はマイクロソフトに電話して認証してもらう。
工業用途のパソコンなんて3年くらいで壊れちゃうから、パーツ交換なんてしょっちゅうだよ。
書込番号:10542031
0点

皆さん返信有難うございます。
やはり汎用のマザーボードへの交換は難しいようですね。
DELLに問い合わせたら修理で5万程度でマザーボードのみの販売は出来ないと言われまし、オークションなどで売っている専用のマザーボードは2万円弱しますよね。
それならYone−g@♪ さんの言うように電源、ケース、M/Bを買ってきて移植したほうがいいかなと思いました。
皆さん有用な情報有難うございました。
書込番号:10544559
0点

MBを他社に変更してもライセンス問題なしって書いてる人は、オンラインで自動認証できる=ライセンスOKって意味なんだろうね。抜け道はいろいろあるようだから、まぁ、いいか!
書込番号:10545037
0点

>DELLのまったく同一マザーならよいだろうけど
この理屈はおかしいですよ
ライセンスは、
1メーカーのPC、1メーカーの部品、に付くのじゃなくて
一台のPCに付く物だから
M/Bが同じ型でも違う型でも交換したと言う条件は同じであるはずです
書込番号:10546239
0点

それは、一台のメーカPCとは何かとMSが考えてるかという事だよね。
前者が駄目だと、修理で部品交換したらライセンス買えって事になる。
後者がOKだとするとさぁ、PCケースと電源だけ残して、CPU, MB, HD, VGA全部交換しても ライセンスそのまま使ってOKって事と等しくならないかい? 逆に 部品交換して良いって人は、どこまで交換ならOKってんだろうか?
Yahooオークションで認証通るからってライセンス番号だけ安く売ってるの見るけど...
部品と1 to 1のDSP版の方がはるかに分かりやすい。
書込番号:10546544
0点

MBを他社に変更してもライセンス問題なしって書いてる人は、
オンラインで自動認証できる=ライセンスOKって意味なんだろうね
>違います。
それは、一台のメーカPCとは何かとMSが考えてるかという事だよね。
>それはDSP、似てるけどOEMはまた別。
前者が駄目だと、修理で部品交換したらライセンス買えって事になる。
>OEMについてはマイクロソフトはそういってます。
マザーボード交換の場合、MACアドレス等も変わるので、
型式が同一でもオンラインでは、はじかれる場合があります。
後者がOKだとするとさぁ、PCケースと電源だけ残して、CPU, MB, HD, VGA全部交換しても
ライセンスそのまま使ってOKって事と等しくならないかい?
>それは故障よる交換にあたらないので無理。
逆に部品交換して良いって人は、どこまで交換ならOKってんだろうか?
>マイクロソフトの規定の範囲内で。
とはいえ、規定どおりに故障したからといって即廃棄というわけにはいかないので、
ある程度の幅を持たせてくれてるのが現状。
書込番号:10546773
0点

>逆に部品交換して良いって人は、どこまで交換ならOKってんだろうか?
>>マイクロソフトの規定の範囲内で。
なぁんだ、結局、良いか悪いか、個人じゃ判断できないってことじゃん!
書込番号:10550292
0点

XPの場合パーツを交換しても識別情報が7点以上一致してれば再認証は必要有りません。6点以下しか一致していないときが再認証を求められます。
デスクトップ機では
LANアダプタのMACアドレス 3点
ディスプレイアダプタ
SCSIアダプタ
IDEアダプタ
メモリ容量
CPUタイプ
CPUシリアルNO
HDDタイプ
HDDシリアルNO
光学ドライブ 各1点の合計12点です
したがって現在はオンボードの機能が充実していますのでM/B交換すると殆どのケースで再認証が必要となります。
書込番号:10550367
0点

MSの資料載せておきますね
10個のハードの情報(LANアダプタだけは3点)を集めて識別するものです。
What are the 10 hardware characteristics used to determine the hardware hash?
The 10 hardware characteristics used to determine the hardware hash are: Display Adapter, SCSI Adapter, IDE Adapter, Network Adapter MAC Address, RAM Amount Range (i.e. 0-64mb, 64-128mb, etc), Processor Type, Processor Serial Number, Hard Drive Device, Hard Drive Volume Serial Number, CD?ROM / CD-RW / DVD-ROM.
Specifically, product activation determines tolerance through a voting mechanism. There are 10 hardware characteristics used in creating the hardware hash. Each characteristic is worth one vote, except the network card which is worth three votes. When thinking of tolerance, it's easiest to think about what has not changed instead of what has changed. When the current hardware hash is compared to the original hardware hash, there must be 7 or more matching points for the two hardware hashes to be considered in tolerance. If the network card is the same, then only 4 additional characteristics must match (because the network card is worth 3, for a total of 7). If the network card is not the same, then a total of 7 characteristics other than the network card must be the same.
また殆どのメーカー製PCの場合はBIOS情報を参照にして認証済みの形で出荷されていてユーザーが個別に認証する必要の無い物が殆どですが(所謂SLP)この場合はBIOS情報が一致していれば実質的に他のパーツを交換しても再認証の要求はされません。他にも色々あるのですがライセンスについてはこの辺で・・・。
書込番号:10550434
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Dimension 9200C」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2015/12/29 2:45:54 |
![]() ![]() |
4 | 2015/08/30 21:50:18 |
![]() ![]() |
5 | 2015/01/17 9:02:31 |
![]() ![]() |
4 | 2014/04/13 17:42:55 |
![]() ![]() |
6 | 2014/01/11 22:43:33 |
![]() ![]() |
3 | 2013/12/19 22:53:45 |
![]() ![]() |
3 | 2011/09/22 22:09:16 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/19 22:37:29 |
![]() ![]() |
4 | 2011/06/10 21:28:00 |
![]() ![]() |
4 | 2011/03/22 12:44:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





