『残念!!!』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信52

お気に入りに追加

標準

残念!!!

2007/05/21 21:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:106件

本日、ヨドバシに聞いたところ、ヨドバシ全店で発売日の入荷数は
100台程度だそうです。
私は3月に予約したのですが、発売日に手に入れられるのは2月までの
予約の人までですと言われてしまいました。
ヨドバシは予約受付を全国で順番をつけているので、
三月にヨドバシに予約した人は、たとえ店舗で1番目の予約であっても、発売日入手は無理だそうです。

ヨドバシの価格は決して安くないし、家電業界売上第三位なので
大量の入荷があると思っていたのに、残念です。

キタムラにすればよかったかも。

しかし、どなたかがいっていた月産5000台って本当ですか?

ヨドバシ全店で発売日100台ですよ。
全店でですよ。

あーあ。いつ私の手に入るのか・・・・。

なんか、がっくりきました。

書込番号:6358166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4 サンプル 

2007/05/21 22:16(1年以上前)

>お久しぶりねさん

意外とヨドバシって少ないですねぇ。

売上規模から行くと、

 ヨドバシ 6400億円(07/3見込み)
 キタムラ 1340億円(07/3)

どう考えても、ヨドバシの方が規模が大きいような気がしますが。
もしかしたら、キタムラも初日は同じくらいの入荷量かもしれませんね(今週中には確定するんでしょうけど)。

>しかし、どなたかがいっていた月産5000台って本当ですか?

これは多分私ですね。ソースは日経産業新聞です。

「キヤノン、デジタル一眼、画像処理を高速化、エンジン2個搭載。2007/02/23, 日経産業新聞, 7ページ, 有, 489文字」
(日経テレコンなどで検索できます)
これによりますと、「月産5千台を見込む」とあります。

ただ、見込むというだけで、本当に5千台しか作ってないかは不明です。多分、当初はプロ向けの少量品として1直(8H/日)×20日稼働(平日生産)で計算した生産量じゃないでしょうか。

ここからは推定の推定ですが...。

一般的には生産ネック(設備能力の関係で設備投資しなければ月産5千台以上生産できない)となる部品が特に無いのであれば(実際はCMOS等がネックになりそうですが)、最終工程の人による組付・検査ラインの生産稼働時間を1直→3直化することにより15000台/月、土日も生産すれば22500台/月は生産できる計算になります。

初回バックオーダーが少なく見て5万台とした場合、キヤノンが頑張れば初回予約分は2ヶ月強で解消できそうですね(と、明るい見方をしてみたりするのですが)。

書込番号:6358459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/21 22:22(1年以上前)

英競緑−小さんなかなか興味深い考察でした。
生産ピッチ上げて売れるだけ売らないと、5Dの後継機種ねらいで買い控えなんか起こりそうな気もするので早いうちに予約分をさばかないといけないかも知れませんねぇ。
>ヨドバシ 6400億円(07/3見込み)
 キタムラ 1340億円(07/3)
ところで、これってカメラだけの売り上げでしょうか?

書込番号:6358488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4 サンプル 

2007/05/21 22:41(1年以上前)

>325のとうちゃん!さん

>生産ピッチ上げて売れるだけ売らないと、5Dの後継機種ねらいで買い控えなんか起こりそうな気もするので早いうちに予約分をさばか
ないといけないかも知れませんねぇ。

普通、人海戦術ラインで2直、3直、更に休出対応なんかで作れば、人件費などのコストが上がってしまいますので、キヤノンも早いところ解消したいと思うでしょうね。5Dなどの後継機種の発売時期ももしかしたら影響するかもしれませんね(1D3の方が利益率が大きいので?)。

>ヨドバシ 6400億円(07/3見込み)
 キタムラ 1340億円(07/3)
ところで、これってカメラだけの売り上げでしょうか

ヨドのカメラだけのデータはありませんでした(上場してませんし)。キタムラは映像機器部門で700億円ですね(ビデオやレンズ・アクセサリーも含まれると思います)。

http://ir.eol.co.jp/EIR/2719?task=download&download_category=tanshin&id=456011&a=b.pdf

もし、キタムラに初日100台だとすると、560店舗(今Webを見たら、こんなに増えてるんですね)にはほとんど行き渡りませんねぇ。

書込番号:6358602

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/05/21 22:44(1年以上前)

ヨドバシの売り上げはカメラ単体では無いでしょう。
このうち、カメラ関係は10%もあるかしら・・・

やっぱり現在は大型家電(プラズマ・液晶TV・全自動洗濯機)や
パソコン関連の比率が大きいと思いますけど。
キタムラ1店舗3台予約があったとしても、全国で見れば数百台
規模になりそうですからね。
確実にキタムラの方が割当台数は多そうです。

書込番号:6358625

ナイスクチコミ!0


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2007/05/21 22:59(1年以上前)

利益率の高いMkVがこれだけ人気があって入荷待ち状態が続くと、5D後継機の発売は少し遅らせようかってなっちゃうのかなぁと思うのですが、今回のMkVの販売動向は5D後継や30D後継の購入方法の良い参考となりますね。

発表になったらまず予約!ですね(キャンセルは後でもできますし)。そうなると予約殺到でもっと混乱するか・・・。

書込番号:6358710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2007/05/21 23:04(1年以上前)

英競緑−小さん

疑ってすみませんでした。
月産5000台だとすると、1万から1万5千台は発売日に
ありますよね。
100台というと1%以下です。
家電量販店はヤマダなどもっと売上の高いところがありますが、
1Dを店頭展示している大手量販店は、ヨドバシやビックぐらいではないでしょうか?
また、プリンターやビデオなどの販売を考えると、これらの
販売店を軽視するようなことはしないと思っていたのでびっくりです。

何らかの理由で月産5000台を大幅に切っているのではと思うのですが皆さんいかがでしょうか?

書込番号:6358739

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/05/21 23:09(1年以上前)

あのーーーメーカーの肩を持つ訳でありませんが
EOS-1DMk-IIIて当面国内生産だけですよね?
月産5000台と言っても、全てが全て国内市場向けなんでしょうか?
モデル名がヨーロッパ・米国市場と同等とは思いませんが、
海外にも半数ぐらいは出荷するでしょうし・・・(^^;
国内割り当てがまるまる5000台あるとは限りません。
現実的には初回出荷のうち2000台程度が割り当たれば現実的
かと思いますけど。

この手の製品、初期不良が怖いんですが
予約している人にとっては一日先週の思いかも知れませんね。

書込番号:6358766

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/05/21 23:10(1年以上前)

一日千秋の思い だ・・・orz

書込番号:6358775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/21 23:36(1年以上前)

そうそう、一日一日が先週のことのように長く感じられてしまう。。あー待ち遠しい。という新語ですね→ 一日先週

でも、実際の生産台数と国内販売台数とバックオーダーの正確な数字ってわからないのでしょうかねぇ。。

書込番号:6358903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/22 06:38(1年以上前)

カメラは海外向けが多いので、海外3,000台、国内2,000台位の比率では?
そのうち1つのカメラチェーン全体で100台確保なら、充分多い数字。

書込番号:6359534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/22 09:35(1年以上前)

>でも、実際の生産台数と国内販売台数とバックオーダーの正確な数字ってわからないのでしょうかねぇ。。

一人で複数店舗予約入れていたりするようだと、案外だぶつくことも考えられますね。 それでも、すぐに売れてしまうんでしょうけどね。

書込番号:6359745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/22 11:08(1年以上前)

 もう少し楽観的に考えましょうよ。

 キャノンの上位機種は、皆さんご存じかと思いますが発売の前後は猛烈に生産されますが、需要が一段落するとほとんど受注生産に近い状態になっていきます。
 ですので「月産5000台」といっても毎月5000台きっかりしか生産しないのではなくて、それはある程度の期間の平均値、ピーク時はもっと大量に生産していると思われます。キャノンに1万台か1万5千台しか在庫がないという状態だとは考えられません。

 各店の入荷状況ですが、これも推測ですが、初回の分は世界各地の注文に対応して分配する必要があるでしょうから、大手量販店でも入荷数が少ない、という事はあるでしょう。
 ただ2回目以降となると、例えば地方都市のお店ならせいぜい1店舗2〜3台の予約で終わりでしょうから、そういうお店に回す分は考慮しなくてよくなります。つまり、以降は大手量販店中心に回るわけです。
 Mark2の時もそうで、1回目こそ極端な品薄でしたが次回以降の入荷は非常に順調でした。当時予約を入れると判を押したように「いつになるか分かりません」といわれたものですが、その実1ヶ月も経たないで入手できました。そういう経験をされた方は多いと思います。

 ただし。ただしですよ。かつて1D系の発売当初はいつでも品薄になりましたけど、キャノン自身がお断りを出した事はありませんでしたので、今回はよほどの事だという覚悟はしておいた方がいいかもしれませんね。
 
 
 


 

書込番号:6359912

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4

2007/05/22 12:13(1年以上前)

皆さん、お邪魔します。
 このスレを拝見していて、皆さん、童心に返っておられるように思えて、思わず吹き出してしまいました。(^O^) 失礼しましたm(_ _)m
 確かに、いつもの1Dシリーズの「発表」から「発売」までこんなに待たされたことはなかったような気がします。

 今回は、いつもより予約数が多いはずだと踏んで事前からキヤノンは多くの台数を発売日に揃えようとしていたフシがありますが、その予想すら軽く上回ったのでしょうね。
 推測ですが、1D3の初期出荷は、まず、世界中の報道機関が最優先かな、と思います。残りが、一般販売に回されるのではないでしょうか。ですから、月産5000台と言っても・・・(もっとも、必ずしも発表時が量産開始時ということではなく、以前から量産機が作られていたかもしれません。)

 私は、まあ、画質が現有の1D2Nから革命的に変わるわけではない、と思っています。8.5コマから10コマ、多少高感度に強くなる(出力サイズ同じなら5D並み?)とか、ありますが、しかし、高感度ノイズも5D後継機にはあっさりと負け、半年後くらいには中級機にも追いつかれるのがこれまでの習いでしたからね。1D系に最後に残る存在意義は、高速動体連写だけだと思っています。(今は、Digic IIIがこれしかないので、1D3のみの属性と見える事柄も実は・・・)

 それと、10年近く体に染みついた操作体系が変更になるということで、大事な場面でとまどうことがありそうだな、という、ちょっとした憂鬱感もあります。こういうものは、操作を覚えても、慌てる場面で反射的に操作する場合にはどうしても出てきてしまいます。しかし、いつかは超えねばならないハードルですから、「1D3、嬉しくもあり、嬉しくも無し。」(???)という感じですかね。(^_^;)
それにしても1D2NやEOS−1Vとの併用には、ちょっと考え込んでしまいます。手放しでは喜べないです。これがいっそ全然違う機種なら頭も切り換えられるのですが、どこかで「1D」だという意識で反応するのですね。

 私は、ヨドバシ(49万8000円だったかな)で初日入荷大丈夫のようです。しかし、私の写真が急激に大きく変わるわけでもないので、クールな気持ちで引き取ってくるつもりです。ヨドバシでは、当初の予想より多い入荷のようですよ。
多分、キヤノンが生産を急いだのでしょう。

 今予約していない人は、落ち着くのを待った方が初期不良に当たることが少ないのかな、と思ったらどうでしょうか?(^_^;)

書込番号:6360025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/05/22 14:18(1年以上前)

台北で予約した者ですが、店主の話によれば、経済の低迷で売れ行きに期待感が持てない台北市場での販売は、6月へのずれ込みが決定的だそうです。価格は卸元にも「マーク2を少し下回る水準」との情報しかなく、店頭には具体的な数値が出てきません。

曖昧な話で恐縮ですが、供給が日本市場に限らず、かなりタイトであるのは間違いなさそうですね。

当地の仏系通信社カメラマンに言わせれば、「マーク3は北京五輪を見据えた新たなスタンダード」。特に高感度に対する期待度は高く、「日没後にヘリを飛ばす価値のあるカメラ」と言います。

要は、暗くてもマーク3なら災害時などの現場写真が確保できる、という意味のようです。ちなみに、「ニコンなら?」と聞けば、「夜明けまで待つね」と厳しい返事でした。

書込番号:6360264

ナイスクチコミ!0


山浦環さん
クチコミ投稿数:91件

2007/05/22 14:42(1年以上前)

こんにちは、環です。

4月頭にキタムラで予約した私には、初回販売の割り当ては難しそうですね・・。

書込番号:6360303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/05/22 16:15(1年以上前)

本日、スレが気になり、大阪梅田のヨドバシカメラに確認しましたが、店舗に入荷する数量は30日の営業時間外(夜)に入荷するので、現時点では何台入荷するか全く分からない!とのことでした。
3月9日に予約した分まで回ってくるのか?も確認しましたが、
それも微妙な回答でした。
どうも梅田ヨドバシは、発表があってから2月末までは、そんなに驚くほど予約は入っていないらしく3月初旬の予約の分も行けるかもしれないし、駄目かもしれないし・・・っという回答。
様は、「当日の入荷台数次第です」・「東京と変わらない台数は確保出来るはずですが」・・・と。
連絡があることを願ってます。

書込番号:6360473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2007/05/22 19:10(1年以上前)

ごんちゃん.comさん

私が前にも書きましたがヨドバシの予約は店舗単位ではなく
全国単位です。
したがって、店舗の順位は関係ありません。
いつ申し込んだかです。
昨日問い合わせたときには、2月26日分の予約(この日が全国で
100台目の予約だそうです。)までは初日の出荷が可能といっていました。
(増減はあるかもしれないとのことです。)

ごんちゃん.comさんは3月の上旬ですから、うまくいけば大丈夫ではないでしょうか。

うらやましい限りです。

私は3月下旬ですのでアウトです。

がっかりです。

書込番号:6360820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2007/05/22 19:11(1年以上前)

英競緑ー小さん

1直8直→3直  考え方がトヨタ生産方式ですね。

カメラ生産はコンベアー方式とセル方式(部品を集めながら生産)する方法が有ると思います。

ある程度台数が見込まれる場合は、コンベアー方式。で自分の所に来たら部品を組付けて次の工程へ流す。

台数が少ない場合は、セル方式、小人数の人が各部のユニット部品を組付て最後まで完成させる。

1Dmark3の場合、立ち上がりベルトコンベアー方式でも最後はセル方式になると思います。

トヨタ生産方式では、月産台数5000台としてラインをどうすれか、考えます。

  5000÷20(日)=250台(日量生産数)

ラインの採算性を考えて、ある程度行き渡ると販売数が減る高級機の場合。セル方式が考えられます。いくら販売価格が45万としても、部品単価も高いので、組付け精度もかなり要求されるし、検査精度も高いし、トータルコスト高の高級機は販売しても儲けは少ないと思います。メーカーのイメージアップにはなると思いますが。

フラッグシップモデル(そのメーカーの商品群の象徴的な商品)
としては必要でも、販売は美味しくない。

それよりは、普及機を沢山販売したい。

書込番号:6360826

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4

2007/05/22 20:01(1年以上前)

お邪魔します。

>kt28eosさん

セル方式は、その昔、キヤノンが世界的大ヒットを放ったAE−1などでしたか、大量生産のために導入して、「キヤノンは精密機械も一般工業製品と同様の方法を採ったか」と話題になったと記憶しています。
 しかし、フラッグシップ機はその後もセル方式はとらずに、熟練した組み立て工が各部分をベルトコンベアにも乗せずに慎重にチェックしながら組み立てをしている、と最近まで聞いていました。

「カメラ生産はコンベアー方式とセル方式(部品を集めながら生産)する方法が」というのは、本当でしょうか?(最近の事情は知りませんので、純粋に「知りたい」というだけですが) (^_^;)

書込番号:6360959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/05/22 22:17(1年以上前)

失礼します。

3月下旬に近くのキタムラで予約し、本日お店に聞いたところ、私の予約がキタムラで500番目だそうです。
当日、私の手に届くでしょうか?

書込番号:6361549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/22 22:18(1年以上前)

小生も2件に予約しました。
1件はフジヤカメラさん。先週日曜日に100台目以降のお客さんに電話で入荷日が保証出来ない旨連絡が有りました。
大変親切な対応で感心しました。
後、1件はキタムラです。本日電話確認の状況では、店舗数が多いのと、キャノンの出荷計画が不明確と重なって月末まで現場は回答が出来ない様です。
いくら予約が多くとも、生産を急に拡大するとも思われません・・・多分品薄のまま年末まで行くでしょうね?メーカも本当の売れてる数字は把握したいでしょうが、真実は2ヶ月程度掛かると思います。
お願いですがキャノンさんも余りいい加減な顧客対応すると色々問題が出ると思います。真面目に状況を公表する様にお願いしたいものです。ちなみに24-105mmも酷かったですね・・・今回は初ロット不良で無い事を祈ります。
アマチュアにはトンでもない価格のカメラですが、42インチプラズマが2台購入出来ますが、馬鹿な小生は「私待つは・・・」の心境です。

書込番号:6361551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4 サンプル 

2007/05/22 23:00(1年以上前)

今日、キタムラに確認したところ、やっぱり前日まで全くわからないとのことでした。

>kt28eosさん、TAK-Hさん、

参考になるかどうかわかりませんが、こちらもどうぞ(F70なのでちょっと古いですが)。
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=F980601&i_renban_code=003

>1直8直→3直  考え方がトヨタ生産方式ですね。

話がかなり脱線しますが...

治具やネジ止め・はんだ付けなどの軽微な装置を設置することで間に合う組付工程の場合、セルはセルの数の増減、コンベアなら工程を分割・又は多工程化して人を増減すれば生産対応が可能です。

しかし、1D3のような高精度で多機能、新しい機能を持った製品の品質を保証するためには、最終検査・調整工程でこれまでの機種の設備は流用できないような設備投資がある程度必要なのでは無いでしょうか?(Nikonのビデオでも最終工程は脱着は人である程度設備で自動で行っているようです)私はここに着目しました。

当初、キヤノンが効率を考慮して昼間だけの生産(1直)で5000台を作れるような設備を想定していた場合(夜間だと人件費アップ)、急には設備を増設できないので(通常最低でも設備の立ち上げで1,2ヶ月はかかると思います)、当面は2又は3直で...という考え方でした(ということで特にTPS:トヨタ生産方式ということではありません)。又、設備を増設してしまうと、減産になった時に無駄になるというのもあります。

> しかし、フラッグシップ機はその後もセル方式はとらずに、熟練した組み立て工が各部分をベルトコンベアにも乗せずに慎重にチェックしながら組み立てをしている、と最近まで聞いていました。

いろいろな生産方式があると思いますが、セルでもコンベアでも熟練とか高精度とかはあまり関係無いかと思います。それに新しい製品の場合、熟練と言いつつ最初は慣れてませんしね。ただ、もちろん熟練者じゃないと難しい工程も中にはあると思いますし、Kissや30D、5Dと比べてチェックの頻度やレベルは厳しいかと思いますが。

通常は、部品単位・サブアッセンブリ単位での部品精度をある程度出しておき組付時の歩留まりを上げる、熟練者じゃなくても組付易い構造設計にしておくのが普通です。あれだけ儲かっているキヤノンなら当然やっていると思いますね。

書込番号:6361780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/05/22 23:32(1年以上前)

私は2月27日に梅田のヨドバシで予約入れました。ギリギリですね。その時店員さんはあまり予約が入っていないような事を言っておらせました。私もその時は予約台数が少なかったので少々びっくり!その後結構な予約が入ったんでしょうかね。今回のMK3は前評判が高かったので、かなりの予約が入ってる思ってましたので、店員さんの「キャンセルはOKです」言葉に予約を安易に入れたのですが、早く欲しいのと資金繰りとの板挟みで複雑です。(6月後半ぐらいが一番タイミングが良いんですがね・・・)
MK2の時は同じく梅田ヨドバシで発売2週間前に予約しました。その時は「いったいいつになるか分かりません!」って返事でしたが、発売1週間後に連絡が有りゲット出来ました。
今回も発売後にならないと状況が分からないですよね。ただ、待ってる時が一番楽しい時ですよね。

書込番号:6361942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4 サンプル 

2007/05/22 23:42(1年以上前)

kt28eosさん、

>フラッグシップモデル(そのメーカーの商品群の象徴的な商品)
としては必要でも、販売は美味しくない。

私は逆ですね。金額は大したことが無いですが1D3がフラッグシップとは言え5000台の生産数から考えて、量産モノに近いですし、利益率はそこそこ高いと推定します。キヤノンはそもそも原価割れで販売する理由が無いですから。

あくまで推定ですが、有価証券報告書等から1D3の原価構造はこのくらいじゃないですかねぇ?

A.製造原価  17万円(一般的に想定定価の1/3)
B.設計・開発  5万円(製造原価比30%)
C.一般管理費  2万円(製造原価比10%)
D.販売費 5万円(製造原価比30%)
E.総原価 30万円(A+B+C+D)
F.利益 6万円(総原価比20%)
卸値 36万円

一方、儲からないのは、キタムラなどの販売店だと思います。

36万で卸されたモノを、販売・管理費(仕入の20%)を乗せると43万円程度になると思います。448000円で売ると営業利益率で3〜4%です。

書込番号:6361981

ナイスクチコミ!0


PO-MUさん
クチコミ投稿数:43件

2007/05/23 00:14(1年以上前)

こんばんは!
さっき家に戻ってメールをチェックしたら、こんなメールが入ってましたよ。
以前電話で聞いたところ、僕のは100番目くらいらしいですが・・・
まあ焦っても仕方がないかな、と持久戦覚悟であたたかく?見守っております。(^^;
→待つのも楽し、です。

> ヨドバシ・ドット・コムをご愛顧いただき、ありがとうございます。
> このたびは、キヤノン「EOS-1D Mark III」をご注文いただき、
> ありがとうございます。
> 同商品ですが、キヤノンより予想を大きく上回るご注文をいただき、
> 十分に商品が確保できないと連絡がございました。
> 誠に申し訳ございませんが、ご予約いただきましたお客様全員へは
> 発売日の5月31日(木)にお届けできないことが分かりました。
> 誠に、申し訳ございません。
> 5/22(火)現在、入荷台数については未定でございます。
> 入荷状況が分かり次第、メールにてお客様へご連絡をさせていただます。
> メーカーには引き続き早期入荷並びに商品確保を
> 要請してまいります。
> ご迷惑をおかけしますが、入荷状況がわかるまで
> いましばらくお時間をいただけますよう、お願い申し上げます。

書込番号:6362129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2007/05/23 00:34(1年以上前)

PO-MUさん
>以前電話で聞いたところ、僕のは100番目くらいらしいですが・・・


残念ですね。私が聞いた時は100番目まではOKだと聞いてましたが。
そのときよりも入荷数が減ったのでしょうか。
これで3月下旬に予約した私の入荷は6月中も怪しいかもしれません。

しかし、私のように清水の舞台から飛び降りた人がこんなにいるとは
ある意味驚きです。

書込番号:6362206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/23 08:53(1年以上前)

>以前電話で聞いたところ、僕のは100番目くらいらしいですが・・・

私は1D3を予約している訳ではないですが、ヨドバシのネットは早い時期(2週間くらい?)に代金を振り込まないと
予約が確定しない筈ですよね?店頭販売よりも敷居が高いのに、それでもそんなに多いのですか。

書込番号:6362778

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4

2007/05/23 12:01(1年以上前)

>[6361780] 英競緑−小さん2007年5月22日 23:00

ビデオのご紹介有り難うございました。
F70の工程のなかに、どういうわけか、ファインダーユニットだけは当時最新フラッグシップ機であるF5もの(外装チタン)の工程が収録されていましたね。
ペンタ部のNikonのロゴにしても、低価格機のようにスタンプで押すようなのとは違って、へこんでいる文字に白い塗料を流し込むのに10倍以上の時間をかけているのを見て、ロボットによる作業とはいえ、目に見えにくい誠意のようなものを感じました。1DmarkIIIのペンタ部「Canon」ロゴもへこみですが、それが持つ意味も分かった気がして、勉強になりました。

工程システムにお詳しいようですから、私など素人では誤解があるかもしれませんが、F5の時代にNikonの公式のコメントとして聞いたのですが(それとユーザーの会合の席にNikonの有名な人が来て説明してくれたこともありますが)F1桁の組み立てをするのは、離合集散のような感じで全然違うと聞きました(詳細省略ですが複数の人から一人に集められチェックが終わるとまた戻されるような・・かなりじっくりと精度と感触を出している感じ)。
ニコンの1桁機を使い込むと納得がいくような気がします。

しかし、そういう方式では、今回のキヤノンのように月産5000台はとても無理そうですから、かなり自動化を進めて大量生産方式の工夫をしているんでしょうね。

いずれにしても、フラッグシップ機がこんなに売れるとは、嬉しい機がします。後継機は更にコストパフォーマンスをよく出来るでしょうから。

初日限界ラインの方々のご幸運を祈ります。
(って、私が何らかの手違いで外されたりして・・・・)

書込番号:6363122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/05/23 16:31(1年以上前)

お邪魔いたします^^

当方、ペンタのK10D一式を売却し当機種を予約した者です。
現在は借り物5Dで凌いでおります。

ヨドやビックなど大手量販店でも初回入荷量はかなり少ないみたいですね〜
私は4月の下旬にレモン社さんで予約いたしました。
このような状況ですので発売日は無理と覚悟をしていましたが…
案の定ダメみたいです><

先ほど電話で聞いてみましたが「入荷量が全くの未定のため、返答のしようがない」とのことでした。
「大体の感覚でも良いから」と食い下がったところ…

恐らく初回は数台(2〜5台?)程度になるのではないか??と言ってました。

私は10番台前半でしたのでどのぐらい先になる事やら…(ノ_-。)
レモン社さん情報と言うことで取り敢えずレスさせていただきました。


書込番号:6363666

ナイスクチコミ!0


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2007/05/23 18:10(1年以上前)

今日キタムラで確認してきました。
初回入荷分は2月25日予約分までのお客様までとのことでした。
全店で予約は500台以上とのことでした。
このお店は名古屋市郊外にありますが7台予約があり、そのうち
4台は発表日に予約があったお客様だそうです。
ただ全店では2月26日以降の予約の方が多いとのことでしたので
初回入荷分は大した数ではなさそうです。
この数値的なことは20日に発表になっているそうです。

書込番号:6363872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2007/05/23 19:45(1年以上前)

もと相場師として、Mk3の今後の価格の推移を大胆に予想してみました。
07,6月 発売後、人気沸騰、プレミァが付く、60万円で買う人も
  7月 初期不良頻発 暴落  43万代
  8月 Mk2の中古出回り始める 42万代
  9月 秋の需要期を向えて、入手困難が続く43万
  10月 NIkonから高感度機発表される。  40万代
08, 1月 6月以降の注文客に手渡し始まる  実売価格38万

あくまで予想です。 




書込番号:6364116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/05/23 20:18(1年以上前)

私はキタムラのインターネット店で2月に予約しましたが、近くのキタムラで金利無しとの条件で予約し直しました。3月9日に・・・!
店長が各店に1台はまわる用になると言っていたので。
全くもって残念です。

書込番号:6364208

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/05/23 20:55(1年以上前)

>[6360959]
> しかし、フラッグシップ機はその後もセル方式はとらずに、熟練した組み立て工が各部分をベルトコンベアにも乗せずに慎重にチェックしながら組み立てをしている、と最近まで聞いていました。

 コンベアラインを作らず、個人が行程の最初から最後まで担当して
製品を組み立てることをセル生産方式と言いませんでしたっけ?

 1990年代後半から脚光を浴びたものだと理解しています。

書込番号:6364327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/05/23 21:01(1年以上前)

かっこよく言うと「ワンマンプロダクト」ですね。

書込番号:6364348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4 サンプル 

2007/05/23 21:43(1年以上前)

>TAK-Hさん

キタムラ(豊橋の大きい方)から夕方連絡があり、初日に確保できるようです。2/24予約、店で4番目だったのですが何とかなりました。

>F70の工程のなかに、どういうわけか、ファインダーユニットだけは当時最新フラッグシップ機であるF5もの(外装チタン)の工程が収録されていましたね。

あの工程だけやけに手間を掛けているなぁと思っていたのですがF5でしたか。これだけかかっているんだというのを見せたかったんでしょうか?

私のNewF-1(81年購入)を見たら、確かにCANONロゴ刻印(テーキン)部に白インクが埋め込んでありました。3年前に買ったR-D1はタコ印刷ですねぇ。EOSはどうなんでしょうか。まだ持ってないのでわかりませんけど。

>F1桁の組み立てをするのは、離合集散のような感じで全然違うと聞きました(詳細省略ですが複数の人から一人に集められチェックが終わるとまた戻されるような・・かなりじっくりと精度と感触を出している感じ)。

F70のビデオを見る限り、職人作業は間違いなくはんだ付けですね。フレキをはんだ付けする工程があると思いますが、人間業とは思えない程異常に早いです(1秒間で3箇所くらいやってますね)。とにかく作業に淀みがないのが見ていて気持ちいいですね。ただ、1D3のDIGICの基板を見る限りコネクタになっているんで、これはパッチンで挿入だけでしょうね。

TAK-Hさんの話を聞くとF1桁は少しずつ部分部分を微調整しながらフィードバックさせて組み付けている感じですが、ちょっと見た感じで不良を検出し、動作音や感圧、指先の感触などで、部品のばらつきを調整できる能力を感覚的に身についていた職人がいたんでしょうかねぇ。組付じゃないですが、研磨した金型の表面を触っただけで、表面粗さを正確に言い当てる職人が実際にいますし、私も個人的には、そういう人によって1台1台調整されて完成された機械が欲しいです。

書込番号:6364504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/05/23 21:59(1年以上前)

ネット予約の場合、皆さんのレスのとおり、予約受付順に配送すると思います。一番公平な方法ですし、まず間違いなく予約順でしょう。
では店頭受付の場合もネット予約と同じく、受付順に公平に行き渡るのか?
(以下に述べることは、勝手な憶測ですが・・・)
多分答えはNoではないが、Yesでもないと思います。
色々な要素が考えられます。

・例えば予約金として、それなりの金額を入金している場合。
 それなりの高額なカメラを、今回の下取りに既に出している場合。
・たとえば、超お得意様で、予約したお店で年間200〜300万以上
 色々購入してくれる場合

これらの場合、多少予約が遅くても(一見さんで予約金無しの予約者よりは)まず優先させるはずです。
結局、お店も商売なので、確実に利益をもたらしてくれるお客さんを優先させるのでは。

自分は4月に予約しているのであきらめていましたが、
本日予約店(大手カメラチェーン店)に聞いたところ
「確実ではありませんが、多分大丈夫」との回答。
本当に入手できるのかなぁ?
やっぱり予約が4月じゃ無理かな?
ちなみに自分は下取りが15万ぐらいあり、それが予約金の代わりです。

書込番号:6364575

ナイスクチコミ!0


DXラブさん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/24 08:53(1年以上前)

どこのチェーン店ですか?
価格.comは原則店名を伏せてはいけないはずですが。
私もこれからそういうところで買いたいので教えてください

書込番号:6365843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/24 14:42(1年以上前)

さきほどキタムラから電話ありました。
初日に入手できるのは2月中に予約した方のみとのこと。
以降は全く入荷未定だそうです。
私が予約したのは3/1。うーん、残念。
キャンセル待ちを期待します。

書込番号:6366618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2007/05/24 16:19(1年以上前)

ビーサン社長さん

3月1日予約なら、キャンセルで入手の可能性大ではないですか?
値段が値段だけに、直前キャンセルあるかもしれません。

予約日が微妙な方はやきもちしますが
私は予約が3月下旬で先ほどヨドバシから死刑宣告(早くて7月以降)
を受けました。

覚悟が決まりました。

書込番号:6366823

ナイスクチコミ!0


PO-MUさん
クチコミ投稿数:43件

2007/05/24 17:00(1年以上前)

でも、入荷時期が遅れることで、お金の工面もできるし、初期不良とかも様子が見れるし、ひょっとして7月早々くらいに
50万円で1Ds3が発表されたら、さっさとキャンセルもできるし(あらへん、あらへん)(>_<)・・・
で、いちおう余裕を見せております(^^)

ちなみにヨドバシドットコムはカード払いの場合は出荷日が決済日になりますから、お金のやりとりはそれまでありませんので・・・(^^;

でも、遅れたって楽しみです。

書込番号:6366895

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/05/24 17:16(1年以上前)

ちょっと期待の出来る話を・・・
こういったプロ機が出た場合、結構「とりあえず予約」する
お店・ユーザーさんも結構居ます。ひどい所になると常連さん
のお名前を借りて、初期出荷の分の製品を確保する場合も。

なもんで、以外と発売日〜一週間程度で多くの予約キャンセルが
発生する場合もあります。
取り敢えず、諦めずに欲しい方はキャンセル待ちの予約を入れて
みては?

煽ってはいませんが(^^;;;

書込番号:6366932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/24 17:22(1年以上前)

そうですね。キャンセルが出て、発売日一週間後に突然「入荷しました」と電話が来るカモ。

書込番号:6366947

ナイスクチコミ!0


TOWATOWAさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/24 19:15(1年以上前)

私は2/25にキタムラインターネット店に予約を入れましたが、本日連絡があり、初回入荷分は私のところへは回ってこないとのこと。
いったい、初回分って本当に何台なんでしょ?
5/31には少量しか出荷せず、とりあえず実績だけつくるのか?と勘ぐったりもしたくなりますが、「無いものは無い」のでしょうから仕方が無いですね。
それでも流石に一ヶ月は待たなく良いのでしょうから(希望)我慢します(泣)

書込番号:6367298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/05/24 20:20(1年以上前)

そこまで品不足なら、販売を延期した方が良いような気がします。
K10Dのように。

書込番号:6367531

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4

2007/05/24 21:11(1年以上前)

●>[6364504] 英競緑−小さん

>あの工程だけやけに手間を掛けているなぁと思っていたのですがF5でしたか。

はい。
 しかもあの後、視野率100パーセントの機種の大型プリズムの組み込み・精度出しも大変で、歩留まりが悪い、と聞きました。防滴でファインダー交換式なので、はめ込みレールの精度なども大変で、別の職人がテストして、不都合があれば指示して戻して手直しして作るような話だったかと思います。
 NikonのF1桁は、作動フィーリングまで全機細かく調整し、とくに、F6などは音響テスト室を随分使って、音にもとことん拘って作っているという話は割と有名ですね。
 私のNikon F3/Tなども25年近く経っても故障は経験してませんし、感触も良好ですから、まあ、そうなんでしょう。
 私ももともとはF−1、nF−1ユーザーでしたが、F3などの巻き上げ感触やミラーの受け止め感などは、F−1系は随分差をつけられている気がしたものでした。でも、FD党でしたので・・

この話は、ちょっと横道なのでこの辺で・・・(^^;)

●[6364575] アマチュアMさん のお話に関連して・・・

 似たようなことを私も経験してます。
 ヨドバシカメラの某店の場合ですと、予約キャンセルが出た場合は次の予約順番の人に回すという、「予約順番厳守」の体制は崩さなかったようです。
 予約順番の割り込みではなく、ヨドバシカメラの正規入荷とは別のルートで用意してもらうということでした。ちょっと上の立場の店員さんでないと無理ですが。店員さんが電話しているのを聞いてこんな方法もあるのか、と感心しました。

 基準はわかりませんが、写真機材だけでその店舗から年間200万円以上、全部合わせて年間300万円以上購入している場合は、そういう扱いをしてもらえる可能性があるかもしれませんね。
(総額だけなのか、その辺はわかりません)

ただ、これにより、客も何となく義理みたいなものも負う感じで、そのため、最安値には拘らず、機械的にヨドバシで予約して結構な金額を注ぎ込んでいます(泣)

予約キャンセルすると、その店での信用は落ちるかもしれませんが、でも、待っているうちに頭が冷えてキャンセルする人が多くなって、意外に速く入手できるかもしれませんね。


書込番号:6367716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/24 22:39(1年以上前)

お久しぶりねさんはじめまして。
さきほどキタムラに電話したらお店での予約は1番目だから早めに入ると思いますよ、とのこと。
キャンセル待ちの期待をこめておとなしく待つことにします。
お久しぶりねさん含め、皆様一日もはやく入手されることを願ってやみません。
canon頑張れ〜

書込番号:6368119

ナイスクチコミ!0


山浦環さん
クチコミ投稿数:91件

2007/05/24 22:48(1年以上前)

昨日、予約をしたキタムラで聞いたけど、第一陣は難しい雰囲気。
第二陣になりそうですホ

書込番号:6368161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/24 23:08(1年以上前)

私も今日キタムラで聞いてきました。
私を含めてそのお店では5件予約が入っているようで、5/31入荷は1台のみということでした。

キタムラではエントリーリストのデータベースがあるようで、その順番に割り当てていくようです。

でも、過去、キヤノンのボディーでこれだけ予約があって出荷が追いつかないということは無かったそうです。

やはり大幅な予定を上回る予約注文が入ったのか、あるいは製造途中で何らかの問題があり生産が追いついていないのかのどちらかのようです。
まぁ、気長に待つしかないようですね。
ということで、今日は液晶保護フィルムだけ注文してきました。
こっちの入荷のほうが早そうな気がします。

書込番号:6368263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/05/25 13:52(1年以上前)

今日、予約していたキタムラ店に立ち寄って聞いてみたら・・・当日入荷は2台だけとの事。で、私は2人目なので、お渡し出来ますと返事をいただき、ルンルンで帰って来ました。
待ち遠しいですね。

書込番号:6369972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件

2007/05/27 00:14(1年以上前)

きっと5末発売はキヤノン20周年の意地なんでしょう。

予定より生産台数不足で延期なんて信頼を落とすことはできない。

100台でも発売したという事実が必要なんじゃないかな。

普通発表当日予約した自分が買えないなんてありえないですからね。

これは尋常じゃないですよ。


書込番号:6375263

ナイスクチコミ!0


take5817さん
クチコミ投稿数:40件

2007/05/27 00:53(1年以上前)

私も地元のキタムラで予約したのですが、店に確認しましたところやはり3月予約では初回出荷分は無理とのことでした。キタムラ全店で200台ほどしか確保できなかったとかで2月に予約された方の分までがやっとだったとのことでした。予約したデータは全部本部で一括管理され全国で予約の速い順に商品を割り当てているため、各お店ごとでの予約の順番は関係ないとのことでした。あとは次回入荷分がいつになるかですが、未定だということです。現在は前の機種はすでに手放してしまっていてレンズだけの状態でまいりました。

書込番号:6375418

ナイスクチコミ!0


matioさん
クチコミ投稿数:31件 USJ with EOS 1D Mark III  

2007/05/27 07:29(1年以上前)

こんなことなら発表当日に「とりあえず予約」しておけばよかった・・・。

大胆にも KissDN からステップアップしようと思ったのですが、自分には不相応なのではないか・・・と悩むこと2ヶ月。ようやく踏ん切りをつけて予約したのは4月下旬でした。

あとは皆さんのご存知の状況で、なじみのキタムラの店員さんには「予約順の販売」と聞かされてガックリきています。

6月中には入手したいですが、無理っぽいですね…。

書込番号:6375894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング