『キタムラで予約なしで買えました』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,080 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『キタムラで予約なしで買えました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信86

お気に入りに追加

標準

キタムラで予約なしで買えました

2007/07/08 17:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

今日、地元(静岡県)のカメラのキタムラに行ったら1D MarkIIIの在庫があるというので思わず衝動買いしてしまいました。1台だけ入って来たそうです。
予約なしで買えました。

ファインダーは大きくなっていい感じですね。
ただ画質は今のところあんまりいい印象はないです。
他の1000万画素機よりはいいのだとは思いますが、5Dや1DsMarkIIには及ばない感じがします。

やっぱりチャンスを逃さないカメラ、歩留まりを上げるカメラなんだろうなと感じます。

書込番号:6513207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/07/08 18:34(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

キャンセル待ちか何かでしょうかね。
キタムラはバックオーダーがたまっているはずだし。(^^;)
とにかくラッキーだったですね。
しかし衝動買いしてしまうとは凄いです。(^^)

>5Dや1DsMarkIIには及ばない感じがします。

画質はフルサイズにはかなわないでしょうね。

書込番号:6513415

ナイスクチコミ!0


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/07/08 18:47(1年以上前)

203さん もマークV購入されたのですね(^_^)
衝動買いとはうらやましい!
絞ると1DUNより連射が落ちる件、興味があります〜

書込番号:6513460

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/08 18:58(1年以上前)

くろちゃネコさん 、こんばんは。

なぜあったのかは謎です(笑)
ただその店では既に予約分は掃けていたんだと思います。

書込番号:6513496

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/08 19:04(1年以上前)

JOKER+ONEさん、こんばんは。

>絞ると1DUNより連射が落ちる件、興味があります〜

本体、レンズとも手放しているので、同じレンズで試すことが出来ませんが、
1D MarkIINの時は絞っても連写の音がほとんど変わらなかったし、ほぼ秒8コマは出ていたんですが、1D MarkIIIはF22に絞ると明らかに音からして遅くなります。
電磁絞り云々とは違う問題かもしれません。

書込番号:6513518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5 The piece of my life 

2007/07/08 19:07(1年以上前)

203さん、ご購入おめでとうございます。
これでまた、詳細なレポートが期待できますね。
ところで、いくらで購入されたのでしょうか?


書込番号:6513534

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/08 19:37(1年以上前)

ジュニアユースさん、こんばんは。

特に値引き交渉しなかったので(在庫があるだけで舞い上がってしまって)店頭表示価格の448000円でした。あとは4千円ちょっとのTポイントがつきました。

書込番号:6513624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2007/07/08 20:08(1年以上前)

203さん。今晩は。

EOS-1D Mark IIIご購入おめでとうございます。画質は2つの
フルサイズには及ばないかもしれませんが、A3ノビくらいまで
なら綺麗にプリントアウトできると思います。またMark III
で撮影されましたら、IMAGE GATEWAYで見せてください。

書込番号:6513725

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/08 20:43(1年以上前)

ハードロック大ファンさん、こんばんは。

まだ癖が分かってないのであまり細かくは書けませんが色再現がちょっとだけ不満です。
ピクチャースタイルってこんなだったっけ?って違和感を感じました。
なかなか思い通りの色がまだ出せていません。1Ds MarkIIだとなんの設定をしなくても好きな色が出てしまうので、余計にそう感じてしまいます。

高感度はやっぱりすごいです。
これは現状No.1っぽいですね。

高輝度側階調優先を検証してみたいところですが、そのままでもかなりハイライト側は粘りますね。

時間を見つけてはいろいろ撮影してみたいと思いますが、1D MarkIIIらしい被写体(動体)はあまり撮れないと思います。
IMAGE GATEWAYは随時更新していきます。

書込番号:6513844

ナイスクチコミ!1


満楽さん
クチコミ投稿数:21件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/07/08 20:49(1年以上前)

203様購入オメデトウ御座います私も速く購入したいです。
やはりこの最新機種でも、同条件で同じ被写体を撮影した画質は 5Dの方が良いのでしょうか?さすが5D.
買う気満々で貯金を頑張っていますが少し悔しい気になりました。
5D恐るべしです。A3ノビの一つ上のサイズでプリントした時は、
5Dの画質が100点だとすると1Dmk3は何点ほどでしょう。
ほとんどのプリントを6切までしかした事がないので想像出来ません。大伸ばし必要無いと思えばよいのですが、いまだに画質で高い評価の5Dせめて1秒5ショットあれば・次の1Dsがそんな感じ?
2つのカメラの性質は違うと十分理解していますが、画質が5D並みと書かれていたら安心できたのに・・・狙っている立場としては気になります。

書込番号:6513866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/07/08 21:46(1年以上前)

203さん

購入おめでとうございます。 買い方が劇的ですね。
様々な、カメラをお持ちなので、その評価を聞いて、ヤッパリと思いました。 私は、デジ一は20Dしか持ってないので、ごく限られた一面でのみしか評価できなかったのですが、203さんのコメントを聞いて、同感しました。
>5Dや1DsMarkIIには及ばない感じがします。
>ピクチャースタイルってこんなだったっけ?って違和感を感じました。なかなか思い通りの色がまだ出せていません。
私も、この板のサンプル等を見て5Dには及ばないと感じてました。 また、ピクチャースタイルもスタンダードの色がイマイチなので、カスタム調整しましたが、203さんのコメントと全く同感です。中々、気に入った色がでません。 特に、CPLフィルターを使った時の、緑系統の色は、今後の課題(調整を学んでいます)だと感じてます。 高輝度(特に白再現)は中々素晴らしいと感じています。
高感度撮影は、あまり試していないので、まだ解りません。
何とか、今後のファームアップで改善して欲しいですね。
おかげで、なんかスッキリしました。
ありがとうございました。

書込番号:6514093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/08 21:52(1年以上前)

203さんこんばんは
購入おめでとうございます?かな
前にもおっしゃってたような気もするんですが、1D3手元に残りそうなカメラですか?
それともライカM8同様しばらくして里子に出て行ってしまいそうですか?
そのあたりも含めて辛口のコメントお待ちしております。
では、また!

書込番号:6514125

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/08 22:20(1年以上前)

満楽さん 、こんばんは。

>5Dの画質が100点だとすると1Dmk3は何点ほどでしょう。

うーん、難しいですね。
ウチもA3ノビまでのプリンタなんでそれ以上を知らないんですが、細かい描写に拘った写真というか被写体だとA4でもはっきり違いがわかっちゃう時はありますね。

すごく個人的な感覚で申し訳ありませんが、1600万画素と1200万画素ってそんなに差を感じないんですね。でも1000万画素と1200万画素はすごく差を感じてしまうんですよ。画像を開いて等倍でバッと見た時、スゲッって感じたのは1DsMarkIIと5DとD2xだけです。1000万画素機は画像を見ても「ああ、いいね」で終わってしまうんですよ。「世間ではこれが画質がいいって言うんだろうなぁ」って頭で思いながら、それを実感することが出来ないんです。なにか物足りなさを感じてしまうんです。

でもこれは全くの個人的な感覚なんで気にしないでください。
実用上は1000万画素で十分過ぎるほどの解像度がありますね。

書込番号:6514272

ナイスクチコミ!1


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/08 22:27(1年以上前)

キャノンどらおさん、こんばんは。

緑出ないですね〜。
なんか違うんですよね。
赤い花もなかなか難しいです。1DsMarkIIだと何もしなくても違和感のない色(決して同じ色が出るわけではないんですけど妥当な色)が出てくれます。

ただこれは単に使いこなしていない可能性が高いですので1D MarkIIIが悪いというわけではありません。

書込番号:6514320

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/08 22:39(1年以上前)

衝動買いといっても予告してましたからあまり衝動買いではないかも(笑)

>前にもおっしゃってたような気もするんですが、1D3手元に残りそうなカメラですか?

おそらく使いこなせばすごいカメラなんだと思います。
オールラウンドでオールマイティ、何にでも使えると思います。
間違いなく世界一のカメラでしょう。

でもこのカメラを買って、庭で数枚撮ってパソコンで画像を見て思ったことを素直に書くと・・・・先に謝っておきます。1D MarkIIIオーナーのみなさんごめんなさい!!!
「これからも1Ds MarkII大事にしなくちゃ!」
って思ってしまいました。

使いこなせてない僕にはもったいないカメラですね。

書込番号:6514386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:581件

2007/07/08 23:19(1年以上前)

203さん。Mark IIIはダイナミックレンジが1Ds Mark IIと同じ
らしいので他のデジタル一眼レフよりは画質が綺麗だと思います。
A3ノビでのプリントアウトを是非楽しんでみてください。

私の場合、ピクチャースタイルは基本的に忠実設定を選択して撮
影します。それ以外では風景撮影のときは風景の選択です。(5Dの
利用時です。1Ds Mark IIはピクチャースタイルがありませんので、
DPPで忠実設定に設定変更することがあります)

それが私のピクチャースタイルの使い方です。参考までにどうぞ
お願いします。

書込番号:6514587

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/08 23:37(1年以上前)

ハードロック大ファンさん、こんばんは。

>私の場合、ピクチャースタイルは基本的に忠実設定を選択して撮
影します。それ以外では風景撮影のときは風景の選択です。

ありがとうございます。
偶然ですが僕も5Dの時そうしていました。
でも1D MarkIIIだとそのときの感覚で使うとちょっと違うんですよ。
忠実設定はあっさりし過ぎで風景は濃すぎな感じになってしまいます。
あれっピクチャースタイルってこんなんだったっけ?
て感じます。
僕の感覚がずれてしまったのか、味付けが変わったのかはわかりません。

書込番号:6514676

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/08 23:38(1年以上前)

今読み返したら325のとうちゃん!さんへの挨拶が抜けていました。
失礼しました。

書込番号:6514682

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2007/07/08 23:41(1年以上前)

>「これからも1Ds MarkII大事にしなくちゃ!」って思ってしまいました。

はは、私も20Dを手放すつもりでしたが、1DM3購入後もメインで頑張ってもらってます。
あと確かに5Dっていいですね。改めて思ったのも1DMK3を買ってからです。

書込番号:6514697

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/08 23:51(1年以上前)

canon2006さん、こんばんは。

5Dはいいカメラです。
5Dが型落ちになって安くなったら、密かに買い直そうと考えています。
こういう画素ピッチの贅沢なカメラって、もう出ないんだろうなと思います。

書込番号:6514734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5 デジタルで見ていた風景 

2007/07/09 01:41(1年以上前)

皆さん色々な意見ですけれど
現像でDPPを使いましたが良い色は出ませんね
風景写真専門ですが緑が出ません
EOS 1DsMarkUも使っていますが同様です
 普段はシルキーピックスを愛用しているので
EOS 1DMarkVの対応版が出てから使っていますが
本当に良い色が出ます、デフォルトの現像で十分です

書込番号:6515112

ナイスクチコミ!1


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/09 08:13(1年以上前)

アウトドア78さん、おはようございます。

シルキーピックスで良い色が出るというのは良い情報ですね。

書込番号:6515383

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2007/07/09 09:17(1年以上前)

わたしも「忠実設定」で使用しています。
SILKYPIXで現像すると十分彩度が高いのですが仕上げ後にWeb用(メール添付等)に圧縮JPEG変換して保存すると彩度がかなり落ちます。1D2ではそれ程感じなかったことですがSILKYPIXが1D3対応になって何か変わったのか、それとも1D3の色づくりの問題かと悩んでいます。1D3未対応のまま使っていた方がよかったように思います。
みなさまがたはこの相性、どのようにかんじておられるでしょうか?

書込番号:6515462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件 EOS-5D DIARY 

2007/07/09 12:49(1年以上前)

203さん、購入おめでとうございます。

EOS−5Dユーザーですが、やはり1系への想いはなかなか
捨て切れません・・・。お金がないので、両刀使いは難しいの
ですが、皆さんのおっしゃるような画質の差異はあるのですね。
もっぱら子供を撮っていますので・・・

子供も大きくなる→走るのが速くなる→連写したくなる→
・・・・。でも、やはり買えないです。 この理屈では
家庭内稟議は通りません。数年後、お金をためて買いたいと
思う今日このごろです。

書込番号:6515898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/07/09 15:08(1年以上前)

203さん、こんにちは。

申し遅れましたが、EOS-1D Mark IIIのご購入、誠におめでとうございます。(^_^)∠PAN:*:°'★,。:*:♪オメデト

是非、素敵な写真を見せて下さい。
僕は、1D Mark II Nで頑張ります。(☆_*;)☆ \(^^;)

書込番号:6516211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/07/09 17:43(1年以上前)

203さん

予約無しで買えたとはラッキーですね。私は、まだまだ店から
連絡が無く、その後に予約したオリンパスE-510で遊んでます。

書込番号:6516539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2007/07/09 17:58(1年以上前)

ぷーさんです。さん
>私は、まだまだ店から連絡が無く、

差し支えなければ、何処のお店か挙げたら如何でしょう。。。
若しかしたら、ぷーさんです。さんの分だけが落ちて居るかも?(~-~;)ヾ(-_-;)コレ
お節介、済みません。

書込番号:6516564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/07/09 21:13(1年以上前)

御購入おめでとう御座います。ラッキーでしたね。私も購入しましたがとても良いカメラですよ、しかし45点任意に使えないのは私には使いずらい不便です。これからいい作品を作ってください。
それとキタムラさんの場合空注文分が、あるのでこの時期だと店舗によっては在庫がある場合があります。自分の実績にならないので他の店舗に回すぐらいなら買取業者に流す店も有るみたいです。ちなみにキタムラさん今週末入荷予定ですよ。

書込番号:6517128

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/09 21:38(1年以上前)

D60&1D2さん、こんばんは。
1D MarkIII今までと色が何か違う感じがしますね。

RICO.Tさん、こんばんは。
もし解像度が1000万画素で良ければこれ以上はないでしょうから長く使えると思います。でも5Dも長く使えますね。

カメラって楽しい。さん、こんばんは。
場面によっては1D MarkIINの方がいい場面もあるかなぁ〜と感じています。
操作系は個人的には前の1D系の方が好きです。
難解だけど慣れればとんでもなく早く操作できますから。

ぷーさんです。さん 、こんばんは。
先に買ってしまって申しわけないです。
本当に欲しい人の手に渡ってないのは良くないですね。

ドラゴン櫻さん、こんばんは。
ほんとにラッキーだったと思います。
今週末も入荷があるとすると生産自体は順調なんでしょうね。
生産台数が少ないだけで。

書込番号:6517258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/07/09 21:48(1年以上前)

203さん
> 忠実設定はあっさりし過ぎで風景は濃すぎな感じになってしまいます。
私も全く同感で、結局、スタンダードで試みたんですが、それでも緑が気に入らない。露出補正してもうまくいかず、ピクチャースタイルの色の濃さを+1しました。それでも、作った色がありありで、理想の色ではありません。 それで、めったに使わないCPLフィルターを持ち出しました。それでもまだですね。

 この色を見た時に、最初に感じたのは、シグマのレンズを使っていた時の色と非常に似ていると感じました。
 ベースがこの色なので、Lレンズを使うと、赤の色なんかは、言いようの無い妙な色になっています。
まだまだ試行錯誤が楽しみなので、色々試してみるつもりです。

アウトドア78さんの情報は、私も参考になると思っています。ただ
シルキーピックスは、ほとんど知識が無いため、勉強してみます。
どうもありがとうございます。

書込番号:6517315

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/09 22:25(1年以上前)

今日、会社の関係で記録撮影のようなものをしました。
連写を中心に1600枚ほど撮影しましたが、バッテリー残量85%です。
驚異的なバッテリーの持ちですね。

あとマジでAIサーボで秒10コマ撮れますね。
超高解像度の動画として使えます。

簡単なインプレでした。

書込番号:6517519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2007/07/10 00:08(1年以上前)

203さん。今晩は。

Mark IIIの写真を拝見させていただきましたが、色の階調性
は目を見張るものがあると思います。

いきなり1600枚も撮影されたのですか。凄いですね。

自分の色を出すためにはモニター側でのキャリブレーションが
必須になるのではと思います。100%の色の再現は無理でもキャ
リブレーションをすれば理想の色に近づくと思います。検討し
てみてください。ちなみに私はEyeOne Display 2を利用して
います。

書込番号:6518062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/07/10 00:34(1年以上前)

203さん、おめでとうございます。

静岡西部のキタムラで予約してます。その店ではあと二人って判ってるのですが、それがいつになるのかわかりません(^^ゞ
同じ静岡なのに〜〜〜(笑)
MK2Nとスポーツ用の二台体制が出来たら、次は風景用に5Dもいくつもりです。後継は来年でしょうから、そのころまた考えることにしてます。

書込番号:6518190

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/10 19:02(1年以上前)

Pompoko_photoさん、こんばんは。

同じ西部でも店舗によって違うんですね。
しかしサンニッパすばらしいですね。

よく考えたら僕は1D MarkIIIを活かすだけのレンズがないことに気がつきました。
望遠系のレンズかぁ、欲しいけどさすがにもう・・・。

書込番号:6520067

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/10 19:09(1年以上前)

ハードロック大ファンさん、こんばんは。

>100%の色の再現は無理でもキャリブレーションをすれば理想の色に近づくと思います。

そうですね。会社では液晶ディスプレイを使ってますが、液晶のコントラストの高さになじめず家では未だにアパーチャグリルのCRTを使っています。壊れてもいいように同じディスプレイの予備が2台あります。パソコン上での色再現は難しいですね。参考にさせて頂きます。

書込番号:6520087

ナイスクチコミ!0


ベクトさん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/10 23:11(1年以上前)

203さん、ご購入おめでとうございます。

キタムラは全国の注文を一括管理し、申し込み順に商品を
引き渡すシステムを取っていると、私は予約したキタムラ
のお店から聞いています。
今回はお店がキャンセル分を店頭販売に流用したのでしょうが、
3ヶ月前に予約していまだ入手できていない立場からすれば、
店側の対応に若干の疑問が残りました。
私の手元に届くのはさらに1カ月かかるようです。

書込番号:6521114

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/10 23:25(1年以上前)

ベクトさん、こんばんは。

>キタムラは全国の注文を一括管理し、申し込み順に商品を引き渡すシステムを取っている

そうするとやはり買う寸前でキャンセルされたんでしょうね。
まだ手にされていない方がたくさんいるとなるとちょっと申しわけないですね。
僕にとっては猫に小判ですし。

書込番号:6521179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/07/11 06:38(1年以上前)

このスレいいですね。
203さんは価格の中でも私の中では最も信頼している方の一人ですから買おうとしているこのカメラの印象がとてもよくわかって実にありがたいです。

書込番号:6521927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2007/07/11 14:30(1年以上前)

くろちゃねこさんも書かれてますが、ほんとにこのスレいいですね。
とても参考になります。皆さんありがとうございます。

自分は手に入れて2週間ほど経ちますが、未だ本格運用出来てません。
今までニコン使ってたので、操作も慣れるのに時間がかかり、色の出方も全然違うし手間取ってます。
何より、自分の個体はピント精度に問題がありそうでメーカー送りを検討中です。

SILKYPIX欲しくなって来ました。

書込番号:6522835

ナイスクチコミ!1


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/11 18:00(1年以上前)

くろちゃネコさん、こんばんは。

軽くAF精度をテストしてみました。

http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ


EF85mm F1.2Lを装着して開放でカードの顔にAFで撮影。撮影距離は1メートルほど、三脚に固定し、一回撮影ごとにフォーカスリングを回し、大きくピントをずらしてから再度AFを作動させてピピッと鳴ったらシャッターを押す撮影を10回繰り返しました。
AFフレームは中央一点、絞り優先、F1.2 ISO100、シャープネスは1Ds2が3、1D3が5に設定しています。



GO HARD OR GO HOME.さん、こんばんは。

>今までニコン使ってたので、操作も慣れるのに時間がかかり、色の出方も全然違うし手間取ってます。

同じキヤノンからでもとまどうのでニコンからだと余計慣れるのに時間かかるかもしれませんね。

書込番号:6523322

ナイスクチコミ!1


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/11 18:02(1年以上前)

あっ、ちなみに個体差もあるでしょうから参考程度でお願いします。

書込番号:6523331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2007/07/11 18:42(1年以上前)

203さん、こんばんは。

ピント精度テスト、拝見させていただきました。
どちらも前ピン傾向ですね。
1Ds2の方は問題にならない程度かとは思いますが、1D3の方はまずいですね。
自分が所有レンズでテストした時も、程度の差はありますが全てのレンズで前ピンでした。
但し、蛍光灯下でしかテストしてないので、時間のある時に白熱灯や屋外でのテストもやろうかなと思ってます。(ついでにニコン機も)
光源や被写体の色でピント位置が変わるのも困りますが、そういう話も出てるみたいなので、テストしてみない事にはなかなか信頼して使えそうにないです。

しかし、1Ds2うらやましいです、、、

書込番号:6523430

ナイスクチコミ!1


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/11 18:48(1年以上前)

GO HARD OR GO HOME.さん、こんばんは。

>どちらも前ピン傾向ですね。

ああ、いえ、少し上から撮っているので定規は無意味でした。
1Ds2はこれ以上ないくらいジャスピン(等倍で見てカードの模様まではっきり写ってます)で1D3がF値を考えるとわずかに前ピンだと思います。

書込番号:6523442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/07/11 21:18(1年以上前)

客観的にモノを言うには、それなりの経験と知識、が無いとできませんが、203さんは、私もくろちゃネコさん 同様に本当に信頼できると確信している方のお一人ですね。 
 私が今回、購入のきっかけになった情報の一つに、写真雑誌がありますが、尊敬している写真家でさえ、風景写真にも絶対の製品!とありました。 
まだまだ、これから色々と使いこなしが必要ですが、明らかに画質では、解像度、色彩ともに5Dには及ばないのです。
 もっとも、このカメラの本性は速写なのですから、この画質で十分なのでしょう。
 203さんのように、ズバリ!言えない諸事情はあるのでしょうね。 私も、正直、この色は・・・ と感じたままを言えない自分が居て(叩かれそうで自信が無かった)とてもモヤモヤしていました。 こういうのって、難しいですね。
 そういう意味では、こういった情報が聞けるこの板は素晴らしいです。

書込番号:6523855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/11 23:06(1年以上前)

203さんこんばんは
レポート興味深く拝見させていただきました。
1D3のカード写真はピンボケですよね。。。
同じレンズとは思えない描写ですね。
そこで、新機能のマイクロアジャストメントで調整したら改善されますでしょうか?
お遊びがてらお暇な時にでも実験していただけるととてもありがたいです。
では、また!

書込番号:6524377

ナイスクチコミ!1


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/11 23:38(1年以上前)

>1D3のカード写真はピンボケですよね。。。

僕もいろいろ考えましたけど、これピンボケではないと思います。
垂直に立てたカードを斜め上から撮っているので、カードの上の方の文字にピントが合っていれば前ピン、カードの顔にピントが合っていればジャスピン、カードの下の文字にピントがあっていれば後ピンになります。
1D3の画像を見るとピンずれはあってもカードのどこかにはピントがきてます。
顔にピントがきてる画像もあります。顔の横のシマシマを見ると分かります。
でもピントのきてる所も、もやもやした感じでピンボケに見えてしまいます。

冷静になって考えれば分かりますがF1.2の大口径の開放の描写です。
ピント面がこのぐらい甘くても全然おかしくありません。
1DsMarkIIが相性良すぎるのか開放でもばっちりシャープに写ってしまっているので1D MarkIIIの方がピンボケに見えてしまいます。

正直この比較、ピント精度よりも描写の違いにびっくりしました。
同じ画素ピッチで同じレンズ、同じ距離です。
なにが違うんだろう。
これでもし画角を合わせるのなら、さらに後ろから撮らなければいけません。
さらに描写は不利になります。

CMOS性能は上がっているはず、開口率も上がってるし。
いろいろ考えましたがローパスが原因かなぁ、センサー面と距離を置いたのが影響しているような気がします。まったくのあてずっぽうなので本気にとらないでください。

書込番号:6524551

ナイスクチコミ!1


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/11 23:44(1年以上前)

1D3 7枚目は顔にピントがきてますね。

書込番号:6524581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/12 00:00(1年以上前)

203さんふたたびこんばんは
改めて見直してみると、1D3のほうは6枚目7枚目はまぁ良い方かもしれませんが、他と比べてもどうも今問題になっている、AFのバラツキなんでしょうか?が見られるような気がしますね。
ある情報によれば7月末には、この問題を解決するファームのバージョンアップがあるとかないとかいう話がありましたが、やはりこれもバラツキ問題なんでしょうかねぇ?
でも、1DS2はすごいですねぇ。
では、また!

書込番号:6524662

ナイスクチコミ!1


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/12 00:00(1年以上前)

1Ds2 1枚目と1D3 7枚目を比べると分かりやすいです。
1Ds2の方が少し被写界深度が深いように見えますね。
あと1D3の方が軸上色収差っぽい感じが出てますね。

書込番号:6524671

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/12 00:04(1年以上前)

>改めて見直してみると、1D3のほうは6枚目7枚目はまぁ良い方かもしれませんが、他と比べてもどうも今問題になっている、AFのバラツキなんでしょうか?が見られるような気がしますね。

確かによ〜く見てみると7枚目しかジャスピンじゃないですね。
まぁ普通はF1.2でピント精度計ることはないんで実際の使用レンズ(F2.8あたり)では問題ないとは思いますが。

書込番号:6524680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/07/12 01:00(1年以上前)

ピントチェックありがとうございます。
非常に参考になりました。

1Dsmk2の安定性と描写の良さが際立ちますね。
こうして比較すると1Dmk3のAFの安定性とやや描写の甘いところがわかります。

もうすぐ出ると思われる1Dsmk2の後継機種はどうなるのか興味深いですね。

書込番号:6524941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2007/07/12 07:42(1年以上前)

>まぁ普通はF1.2でピント精度計ることはないんで実際の使用レンズ(F2.8あたり)では問題ないとは思いますが。

「F1.2でのピント精度テストはきついなあ」と思ってましたが、1Dsがバッチリなので「ほげ!!」って驚いちゃいましたね。

とはいうものの、203さんの個体でも前ピンをジャスピンに調整したら7番の一枚だけがわずかに後ピンになるという確率なんですよね。それぐらいなら優秀だともいえるかもね(普通と言うべきか)。

それより、ピントが合ったと思われるMK3の7番の画質と1Dsの画質の違いに愕然ですね。

F1.2開放の甘さが出るなら、どちらも同じ程度だと思うのですが、そうなってないところが凄い!
しかも、シャープネスは1Dsのほうが3と低く設定されているとあるのでさらに驚きです。

スポーツを撮るのではなければ、私も間違いなく1Ds買っただろうなと思っちゃいました。
見ちゃあいけないものを見ちゃった気がします(^^;)

ともかくテスト結果アップありがとうございました。

書込番号:6525386

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/12 20:59(1年以上前)

くろちゃネコさん、こんばんは。

>もうすぐ出ると思われる1Dsmk2の後継機種はどうなるのか興味深いですね。

ちょっと不安になってしまいました。


Pompoko_photoさん、こんばんは。

>しかも、シャープネスは1Dsのほうが3と低く設定されているとあるのでさらに驚きです。

シャープネスは1Ds系の方が1段階の差が大きく、3でピクチャースタイルの5ぐらいのシャープさがあるので今回は同等とみていいと思います。

>スポーツを撮るのではなければ、私も間違いなく1Ds買っただろうなと思っちゃいました。

見てのとおり画素ピッチ一緒なので撮れる大きさは一緒だったりします。
しかもAIサーボAFも1D2と同じなのでスポーツも強いですよ〜。
と誘ってみます(笑)


書込番号:6527201

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/12 21:47(1年以上前)

このままだと1D MarkIIIの画像が悪いように見えてしまうので、ライブビューの10倍表示できっちり顔にピントを合わせました。

http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ

1Ds2との差はかなり無くなったと思います。
それでも1D3は少し色収差が出ますね。

でもこれで画質に関する不安はかなりなくなったのではないでしょうか?

書込番号:6527455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/12 22:05(1年以上前)

203さん今夜もこんばんは
これですよこれ!
やっぱりピンボケだったんですね。
でも、ライブビュ−ってすごいですねぇ!
ここまであわせられるんですね。
ジャスピンになってみると意外と解像してますよね。
色収差は私はあまりわからなかったです。
だけど、ライブビューでここまであわせられるって事はAF性能には少し疑問が残りますね。
う〜〜〜ん。。。。
では、また!

書込番号:6527556

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/12 22:05(1年以上前)

こうやって見ると前回の7枚目もピント合ってなかったんだなと思いました。

書込番号:6527559

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/12 22:07(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、こんばんは。

そうですね、325のとうちゃん!さんの意見が正しかったです。
失礼しました。
ということは1D3のAFは全滅だったってこと?

書込番号:6527565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/12 22:13(1年以上前)

203さんこんばんは
>ということは1D3のAFは全滅だったってこと?
ってことになりますよね。
じゃーマイクロアジャストメントしてみる価値もあり?
それでもダメならAFはダメダメの可能性もあり?

書込番号:6527592

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/12 22:23(1年以上前)

>じゃーマイクロアジャストメントしてみる価値もあり?

週末試してみます。
実は説明書まったく読んでないんで・・・

書込番号:6527646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/12 22:26(1年以上前)

>週末試してみます。
いやぁ〜楽しみに待ってます。
まだ、この機能についての報告はあまり聞いたことが無かったので、大変興味深いです。
ぜひぜひお待ちしております。

書込番号:6527657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/07/12 22:56(1年以上前)

>しかもAIサーボAFも1D2と同じなのでスポーツも強いですよ〜。

いや、やはり秒間コマ数が・・・でもやばし!
と思ってたのですが、新たなテスト結果を見て思いとどまりました(笑)

あとはAFの調整の結果次第。それと、ファームアップがどう出てくるかですね。

書込番号:6527802

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/12 23:14(1年以上前)

>と思ってたのですが、新たなテスト結果を見て思いとどまりました(笑)

ピンボケで画質の評価をしてしまったのはご迷惑をおかけしました。

ところでライブビューはマウントアダプター使用で重宝します。
プラナー使うにはすごくいいですよ。

書込番号:6527904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件

2007/07/13 00:56(1年以上前)


>ライブビューの10倍表示できっちり顔にピントを合わせました。

安心しました。
1DsUとの比較写真を見たときは1DVを待っている身として「やべ、どぉ〜〜しよ...」と思ってました。
やはりAF問題の解決が急務ですね。 でもファームアップでほんとに解決できるんでしょうか。


書込番号:6528290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/07/13 02:45(1年以上前)

>ピンボケで画質の評価をしてしまったのはご迷惑をおかけしました。

とんでもございません。おかげで色々なことが判ってきて助かっています。
これからもよろしくお願いします。

>ところでライブビューはマウントアダプター使用で重宝します。
>プラナー使うにはすごくいいですよ。

なるほど!使ってみますね。またまた、ありがとう。

ところで、最近は接点付アダプターが有って合焦するとピピと鳴るのがあるんですよ。これが結構便利でして、これとライブビューを併用するとMFレンズで楽しく遊べそうですね。

書込番号:6528475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2007/07/13 10:34(1年以上前)

自分の場合もライブビューでピント合わせたものは大丈夫だったです。
ピントの来ないレンズ、シグマの12-24(至近距離しかAF合わず)と28-300(広角側で3m離れた被写体から2m前ピン)でもライブビューで合わせる分には問題なかったです。

ライブビュー時と画像再生時は液晶モニターの解像度不足を感じました。

書込番号:6528973

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/17 22:17(1年以上前)

あまりいいことではないのでそっと書きます。
1D MarkIIIのAFはマイクロアジャストメントで治りますが、ライブビューでの撮影や1DsMarkIIのようなシャープな画像は得られませんでした。
原因はミラーショックによるブレです。タイマーでブレて、ミラーアップでブレません。ライブビューはミラーアップ撮影なのでブレません。消音モードもブレません。
個体差かもしれません。

1Ds MarkIIは手押しのシャッターでもブレません。

書込番号:6547069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/17 22:27(1年以上前)

203さんこんばんは
そーっとという気持ちだけは伝わりました。(笑)
そーっと書いたにもかかわらず広がっちゃったら知りませんよ。
ミラーショックによるブレの件、私は1D2Nでも同様に体験しました。三脚でぶれないって思い込んでいたので結構ショックでした。
気持ちレンズの頭を押さえ込んでレリーズするとブレもましになるんですけどね。
でも、1DS2では起こらないんですか?
不思議ですね。
確か実験は三脚固定でしたよね。
意外とIS効かせて手持ちのほうがぶれなかったりするかもしれませんね。

書込番号:6547128

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/17 22:45(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、こんばんは。

なんで消音モードがカスタムファンクションの中じゃなくて、普通に連写、単写のドライブ設定のひとつとしてあるのか分かったような気がします。
考えすぎかなぁ。

書込番号:6547220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/17 23:10(1年以上前)

>なんで消音モードがカスタムファンクションの中じゃなくて、普通に連写、単写のドライブ設定のひとつとしてあるのか分かったような気がします。
考えすぎかなぁ。

いや、考えすぎでないかもしれませんよ!と私は思います。
ホント1D2Nの時は痛感しましたからね。
それも、今回と同じようなレンズのテスト撮影で室内蛍光灯三脚使用というシチュエーションで思いっきりぶれてましたから、

何じゃこりゃ!

って状態でした。それに気が付くまではレンズが解像感が無いんだってずっと思い込んでましたからね。

1D系のミラーショックは結構大きいと皆さん認識されてるんではないでしょうかねぇ?当然プロからもこういった意見が出たんでないでしょうか?

あくまで個人の憶測に過ぎませんが、私はなんで消音モードがカスタムファンクションの中じゃなくて、普通に連写、単写のドライブ設定のひとつとしてあるのかの答えがそれらだったのかもしれないと思います。

書込番号:6547371

ナイスクチコミ!0


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2007/07/17 23:36(1年以上前)

203さん、色々情報ありがとうございます。

>原因はミラーショックによるブレです

とのことですが、これって、カメラとしては
かなり大きな問題ではないのでしょうか?
これを解消するには、全てミラーアップして撮る
ことになるのでしょうか。なんぼなんでも、、と
ちょっとショックを感じています。

書込番号:6547533

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/17 23:46(1年以上前)

通常撮影では問題ないと思います。
三脚固定やマクロではライブビューを使えば問題ないし、その方が正確に撮れます。
普通の撮影でも消音モードへの切り替えが瞬時に出来ますので特にブレに気を付けたい撮影では消音モードにすればいいだけです。
一応解決策は用意されていますね。

書込番号:6547602

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/17 23:52(1年以上前)

あと、おそらく個体差はあるでしょうね。

書込番号:6547648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/07/18 23:36(1年以上前)

203いいこと聞きました。
滅多に撮らないけど、夕景などでつかってみます。
ありがとうです。

書込番号:6551370

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/18 23:51(1年以上前)

Pompoko_photoさん、こんばんは。

消音モードのシャッター音は少しコンタックスっぽくて僕は好きですね。
その代わりブラックアウトの時間はかなり長いです。

書込番号:6551481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件

2007/07/19 01:38(1年以上前)


>マイクロアジャストメントで治りますが、ライブビューでの撮影や1DsMarkIIのようなシャープな画像は得られませんでした。

これってマイクロアジャストで調整しても例のAFのばらつきによって本来の描写力が発揮されず、AFが合ってるようで合っていない(または合ってるけど微妙に甘い)事も考えられますよね?(出来ればそうであって欲しい...) 

ミラーショックが原因でブレるというのも大問題です。 マクロ撮影でライブビューを使う気はないので困ったモンです。
あとホワイトバランスもちょっと変というか、キヤノンぽくない感じですね... 

ボケ以外は1DsUとほぼ同等レベルの写真を出力できると発売前は思っていただけに1DVの能力が明らかになるに連れ、残念であると同時に買っていいものかどうか、かなり迷います。 20D手元に残しとけばよかった...(涙)


書込番号:6551899

ナイスクチコミ!0


山浦環さん
クチコミ投稿数:91件

2007/07/19 10:59(1年以上前)

え〜、4月にキタムラで予約しているけど、まだ手元に来ないですよ(;_;)
先に車(ロータス・エリーゼR)がイギリスから届きました。

7月末の鵜飼い撮影は無理っぽいですね。
持っていたデジ1を知り合いの人に譲ったので、今は銀盤しか手元にないです・・

書込番号:6552619

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/19 20:16(1年以上前)

ブラックバ〜ド’00さん、こんばんは。

>これってマイクロアジャストで調整しても例のAFのばらつきによって本来の描写力が発揮されず、AFが合ってるようで合っていない(または合ってるけど微妙に甘い)事も考えられますよね?

いやぁ、残念ながらそれはないですね。
三脚固定でMFでライブビューでピントばっちりにして撮影して、ピント位置そのままで2秒のタイマー撮影すると甘い描写になります。そのままミラーアップ撮影するとピントぴったりのシャープな画像、そのままミラーアップをやめてまたタイマー撮影をするとやっぱり甘い画像になります。

>マクロ撮影でライブビューを使う気はないので困ったモンです。

ライブビューすごく簡単で便利ですよ。時間もかからないし、拡大位置を好きに動かせるし、そのまま撮影すればミラーアップと同じなのでマクロや物撮りには一石二鳥だと思います。MFするよりはるかに精度が高いですよ。

書込番号:6553924

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/19 20:21(1年以上前)

山浦環さん、こんばんは。

ロータスエリーゼですか。いいですねぇ。
僕も2シーターオープンは大好きです。
ライトウェイトだからさらに楽しそうですね。

書込番号:6553945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/19 23:33(1年以上前)

山浦環さんこんばんは
なんばのキタムラですよね。まだ入荷しないですか。
4月でしたら8月中には入荷すると思いますよ。

最近エリーゼよく見るようになりました。
今度ドライブにつれてって!
失礼しました。。。

書込番号:6554863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件

2007/07/21 02:03(1年以上前)


203さん、こんばんは

そうですか... もうミラーショックで間違いないって事ですね(激涙) 個体差なのか、はたまたキヤノンとしては最初から「マクロはミラーアップ(かサイレントモード)前提でお願いします」って事なのか、どっちかなんですね。

ちなみになんですけど...
マイクロアジャスト後、ミラーアップやサイレントモードでAF撮影した場合、ライブビューで撮ったようなカードの顔の横のシマシマがしっかり分かるジャスピンになりますか?(つまりはAF性能は信頼でき得るものかどうか、やっぱりバラつくんでしょうか?) 


書込番号:6558827

ナイスクチコミ!0


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2007/07/21 08:30(1年以上前)

ミラーショックですか、、、ショックですね!

サイレントモード、ライブビューが、その対策としてあると
言われますが、この両者、言わば特殊な撮り方で、
少なくとも、撮影タイミングが多いと言う1D3の特性には
そぐわないと思えてなりません。

まだ、それほど使えてないのですが、何か絵が
ぼやっとしてるというか、ピントがずれてるのかな、と
思うようなことが多々あり、(条件も悪いのですが)
すごく気になっています。

また、これが個体差ということになると、そのカメラだけが
悪くて返品を要す状態であるならともかくとして、
バラツキがあって、何台もそんなのがあったり、ないものも
あったりすると、いわゆるプロ機と呼ばれるカメラですので
キヤノンの品質管理を疑うことになります。
逆に、全部がミラーショックに関して同様の結果であるなら、
少なくとも一眼レフカメラとして、そんなんでいいのかな、と
いう疑問も感じます。

発売前からAFについての悪い噂も多々ありましたので、
かなりナーバスになっている自分を否定できませんので
やや偏見がかった見方をしているのかもしれませんが、
さらに、夜間、室内等でしか撮れてない状況ですから
(1D3なら、それでもしっかり、という認識でもあったの
 ですので、尚更、かもしれませんけど)
自分で判断するだけの情報がないので、いい加減な話で
申し訳ありませんが、1D3さん、こんなんでいいのかしらん、と
すごく不安がつのっています。

今日も、雨になりそうで、持ち出せそうにないし、、、






書込番号:6559243

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/21 12:42(1年以上前)

ブラックバ〜ド’00さん、おはようございます。

>マイクロアジャスト後、ミラーアップやサイレントモードでAF撮影した場合、ライブビューで撮ったようなカードの顔の横のシマシマがしっかり分かるジャスピンになりますか?

マイクロアジャスト後サイレントモードで試しましたがバッチリですよ。
10枚全部ジャスピンです。
ただやっぱりタイマーで撮るとブレますね。

http://www.imagegateway.net/a?i=J9wlcXRFoJ


撮影条件は前回と一緒
EF85mm F1.2Lを装着して開放でカードの顔にAFで撮影。撮影距離は1メートルほど、三脚に固定し、一回撮影ごとにフォーカスリングを回し、大きくピントをずらしてから再度AFを作動させてピピッと鳴ったらシャッターを押す撮影を10回繰り返しました。
AFフレームは中央一点

書込番号:6559911

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/21 12:52(1年以上前)

D.B.さん、こんにちは。

AFはばらついてはいないようです。全部前ピンだったのでマイクロアジャストメントで調整したらばっちりになりました。
ただミラーショックは変わらずです。

製品の個体差ですが、精密機器になればなるほどバラツキます。これはキヤノンに限らず工業製品ならしょうがないことだと思います。最高に精密な機器の代表としてCPUの生産を見れば分かりますが、まったく同じものを生産してそれを選別してAランクBランクCランクなどに分け、それぞれのクロック周波数で売っています。まったく同じものを値段を変えて売っています(笑)

精密になればなるほど生産の難易度は上がります。体操やフィギアスケートでも難易度の高い技ほど成功率は低くなります。

よく考えると連写が早くなればなるほどミラーの速度が上がります。
クルマでもパンチでもスピードが上がれば上がるほど、当たったときの衝撃は大きくなります。秒10コマともなるとミラーが跳ね上がった時の衝撃でブレるのはある程度しょうがないのかもしれません。

書込番号:6559941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/07/21 14:41(1年以上前)

 みなさんこんにちは。ミラーショックによるカメラブレの話、自分の撮影スタイルに影響がありそうなので興味津々です。1D3を使い始めて、秒間10コマを支える高速のミラーの動きのためか、音とショックの大きさが気になってはいました。

 早速、私もEF100マクロで1メートルほど離れた印刷物の文字で簡単なテストをしてみました。どうやらミラーショックでカメラブレが出るのはシャッタースピードに関係するようです。(当然といえば当然かもしれませんが)
 1/60、1/125、1/250、1/500でテストして、ミラーアップの場合は全速度ブレ無し。タイマー2秒で撮ると1/60と1/125にはハッキリとブレが確認できました。1/250と1/500ではブレはありませんでした。
 厳密なテストでではありませんし、三脚や雲台の共振などもある程度影響あるのかもしれませんが、ミラーショックによるカメラブレはあるようです。個体差ではなく、この機種特有のものなのか?
 203さん、1/60以外のシャッタースピードではいかがでしたでしょうか? 
 手放してしまったので比較できないのですが1D2や1D2Nで、同じテストをしたらどうなのかも知りたいところです。

書込番号:6560239

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/07/21 17:02(1年以上前)

えぞらいちょうさん、こんにちは。

なるほどシャッタースピードですね。
元がAF精度のテストだったんで盲点でした。

試したところ1/125はブレませんでした。
1/100もOK。
1/80でブレました。

書込番号:6560663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/07/21 20:30(1年以上前)

 203さん テストしていただけたのですね、ありがとうございます。

 機材を片付けてしまっていたのですが、気になるので再テストしてみました。三脚も組み直しで、マクロレンズの三脚座固定を止めてボディ側固定で三脚にセット(どちらもクイックプレートを付けていますが)したところ、先ほどとは違った結果が出ました。今回は1/40からブレが出ています。
 夜になって暗い室内でISO1600でのテストですので、高感度ノイズも出ていて条件が良くないです。レンズの種類や三脚への固定の仕方によっても振動の伝わり方が違うのかもしれません。
 明日の昼間、明るいところでもう一度じっくりテストしてみたいと思います。ミラーショックでブレが出るのだとしたら、これは大変困ったことではありますが、テストによって自分のカメラのブレの出方の癖が判るようなら、ある程度対処の方法はありますね。
 203さんの書き込みで、このことに気づいて良かったです。感謝しています。明日の昼間にテストしてみて、なんらかの規則性のようなものが判ったら、また報告させていただきます。

書込番号:6561315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:18件

2007/07/22 00:58(1年以上前)


203さん、こんばんは。

ありがとうございます、再度テストしてくださったんですね。
すみませんでした。
おかげ様でAFの精度は決してフラッグシップとして劣っていない事が分かり安心しました。 これでAFもダメダメだったらどうしようもないですもんね。

ミラーショックもシャッタースピードが遅くとも1/100以上程あれば大丈夫なんですね。 でも常にシャッタースピードを意識しているより素直にサイレントモードにした方が無難ですかね。
ミラーショックもSC持ち込みで調整してもらえるのでしたら購入後テストしてみて不満があったら相談してみようと思います。

出来る事ならドライブモードで「1枚撮影モード」の時はミラーショックを和らげるといった工夫をサイレントモードとは別にキヤノンにはやってもらいたかったです。 


書込番号:6562527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング