『AFマイクロアジャストメント機能』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『AFマイクロアジャストメント機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

AFマイクロアジャストメント機能

2007/07/30 15:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 EOS-34さん
クチコミ投稿数:111件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

機能、今日との撮影予定は雨のため中止となりました。
今週末の富士登山も台風の影響でどうなることか・・・

ということで、暇になった今日は、EOS-1D MarkVの機能の一つ、AFマイクロアジャストメントを試してみました。

詳細はアルバムを見ていただくとして、この機能は素晴らしいですね!

アルバムに載せたのは

純正
EF28-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM

シグマ
MACRO 105mm F2.8 EX

の3本です。
それ以外も全て試しましたが調整がしたのは、この3本だけです。

EF28-70mm F2.8L USMは古いレンズで相性が悪いのか?
完全にピントを外していました。

書込番号:6591683

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 EOS-34さん
クチコミ投稿数:111件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/07/30 15:39(1年以上前)

すみません誤字です。

機能、今日との・・・ではなく、 
昨日、今日との・・・でした。

書込番号:6591692

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/07/30 15:53(1年以上前)

楽しそうでいいですねェ〜。

EF28-70mm F2.8Lは、過去に調整に出されました?お手持ちのCanonのカメラ全部と、全レンズを調整に出されると、調整してくれます。とは言え、面倒ですし、1週間くらいかかりますから、「マイクロアジャストメントあるから、いいっか!」ってなるかもしれませんね。それが、Canonの狙いだったりして(^^;)

便利な機能ですよねェ〜。EF50mm F1.2Lですが、2回調整に出しましたが、マシになって帰ってきたんですが、まだ後ピン傾向。絞るほどにどんどん後ピン。なので、5Dにて、MFで使用してますが、マイクロアジャストメント機能、欲しいです。

書込番号:6591718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/30 16:07(1年以上前)

大変、わかりやすいレビューですね。
非常に参考になりました。

この機能は、素晴らしい。

今後、発売されるCANONデジ一の全てに搭載してほしいですねぇ。

書込番号:6591743

ナイスクチコミ!0


30D+f2.8さん
クチコミ投稿数:58件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5 shim's 

2007/07/30 16:20(1年以上前)

マイクロアジャストメントですが調整しても
被写体までの距離が変わるとピントずれませんか?
あまりにもずれるようだとレンズ側で調整しないと駄目な気がします。

書込番号:6591767

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS-34さん
クチコミ投稿数:111件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/07/30 17:05(1年以上前)

EF28-70mm F2.8Lは、調整に出したことはないです。
なんか預けたりする手間が面倒なので…多少のズレには目をつむって放置してました
 
あとピントのズレは確かに被写体までの距離や、ズームであれば焦点距離でも微妙に変化するみたいですね。

なのでズレが1番わかりやすい、各レンズの最大焦点距離の最短撮影距離で合わせてみました。

もしこれでも気になるならレンズ本体を調整に出してみます!

書込番号:6591838

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/07/30 17:13(1年以上前)

30D+f2.8さん

あ、30D+f2.8さんの書き込みで、EF50mm F1.2Lには無効だと気付きました。絞り込むほどにどんどん後ピンになるのに、調整しようないですもんね。EF50mm F1.2Lの場合、ライブビューが便利ということになるのか・・・。

レンズに癖がある場合は、レンズを調整に出すか、出してもダメな場合はMFでライブビュー撮影ですね(^^;)

「そこまでしてられるかッ!?(−_−メ)」とレンズを売る方も多いかな。

書込番号:6591854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/07/30 17:26(1年以上前)

>今後、発売されるCANONデジ一の全てに搭載してほしいですねぇ。

とりあえずは、30D後継機に搭載されてくるかが気になりますね。

書込番号:6591884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/07/30 20:43(1年以上前)

1Dmk3を買われた方は本体とレンズの調整をSCに出したんですかね?
それともマイクロアジャストで対処しているのでしょうか?
よっぽど外れてなければマイクロアジャストでかなり行ける気がしますね。

30D後継に載ってくるようならすべてのカメラに搭載される可能性が高いので30D後継に注目ですね。

書込番号:6592456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/30 21:33(1年以上前)

マイクロアジャストメントという機能をせっかくつけたのに、調整にバンバン来るようではメーカーにしてみれば思惑が外れた!と思うんでしょうね。

書込番号:6592682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2007/07/31 02:07(1年以上前)

この機能、ズームレンズで使用するとテレ側で合わせたらワイド側がズレません?
僕は多少外れても被害の少ないワイド側を犠牲にしてテレ側を優先して調整していますが、皆さんはどうしてます?

書込番号:6593937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/31 13:51(1年以上前)

キャノンでの調整の基準は
以前のスレッド(書き込み番号 6399318 )を探すと
焦点距離の50倍と書いてありました。
ズームはどうするのかはわかりませんが、、、

自分でした結果ですが、
マイクロアジャストも1〜2目盛りの変化は殆ど区別がつきませんでした。
ちなみに私の持っているレンズでは
レンス名    アジャスト値
EF50F1.2       0
EF70-200F4LIS    0
EF24-105f4     0
タムロン 28-75F2.8 +10
でした。
撮影条件で結構変わるのでまだ自信がありませんが...

書込番号:6594913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/31 22:48(1年以上前)

マイクロアジャストメントやってみました!
24−70f2.8Lは0
70−200f2.8LISも0
50f1.4は+8でした。
50f1.4は前に調整に出した時に前ピンでしたので調整しました。って帰ってきたのに思いっきり前ピンに調整されてかえて来たってこと?
この機能結構面白いです。
あと、70−200f2.8LISも1D2Nでは眠たい描写だったのに、1D3では開放から超シャープですばらしい写りに変わってるし、一体どうなってるんだか良くわかりません。
ということで、いっけんよくわからないマイクロアジャストメントでしたが、やってみると意外と簡単でした。
ところで、私のやり方は、カメラを三脚にセット。シャッターはサイレントモード、テスト用にメジャーをセットしてこれを撮影するという方法で、下記の1−5のように操作しました。


1.手動でピントリングをまわしてピンボケ状態にする。
2.AFを作動させて合焦マークを点滅させる。その後手を離す。
3.SETボタンを押してライブビューモードにする。
4.+ボタンで10倍表示にしてピントチェックする。
5.ずれていたら、マイクロアジャストメントで調整し1の手順に戻る

といった具合でやったんですけど、みなさんはどうやったんですか?
マニュアルには具体的な操作方法ないんですよねぇ。

書込番号:6596404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/04 10:44(1年以上前)

2つ上のレスのレンズ名間違えました。
EF50F1.2  ーーーー>EF50F1.4 です。

325のとうちゃん!と同じレンズです。
1週間前にマイクロアジャストしたときは+10だったのですが、
2回目にするとほぼ0であいました。
けっこう微妙です。
Lレンズは安定しているように感じます。

書込番号:6607618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/04 10:58(1年以上前)

325のとうちゃん! さん こんにちは
私もすることはほぼ同じです。
>1.手動でピントリングをまわしてピンボケ状態にする。
特にしていません

>2.AFを作動させて合焦マークを点滅させる。その後手を離す。
ピンボケにはしないでピントリングが動いているのを確かめています。

>3.SETボタンを押してライブビューモードにする。
>4.+ボタンで10倍表示にしてピントチェックする。
>5.ずれていたら、マイクロアジャストメントで調整し1の手順に戻る
3から5はおなじですが
6.シャッターボタンをおして、撮影をする。出来たらもう一度AFをさせて撮影
7.MFであわせて、遠近とちらにずれいているか確かめる。
8、ズームブローザーでマイクロアジャストの数値を表示させて画像確認

などしていますです。
調整するたびに微妙に違い、とまどっています。
また1〜2目盛りの変化は分かりづらいです。

書込番号:6607662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/04 22:45(1年以上前)

ぼたんチャンさんこんばんは

>8、ズームブローザーでマイクロアジャストの数値を表示させて画像確認

これってどうやって表示させるんですか?
見てみたんですけどいまいちわかりませんでした。

書込番号:6609578

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング