『画質重視ならどっちが有利ですか?』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『画質重視ならどっちが有利ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

画質重視ならどっちが有利ですか?

2007/10/24 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:8件

初めまして。

初めて参加させて頂きます。
私は EOS 30D を愛用する超初心者です。

今回、ステップアップしたくて買い替え予定です。

そこで、2機種を選択しましたが、決め兼ねており、皆様のご意見とご指導をお願い致します。

その前に、買い替えの目的は、さらなる高画質を求めての買い替えです。

5D 又は 1DMark3 の2機種です。

5Dは、フルサイズ、しかも1,280万画素。しかし、発売から数年が経ってます。

1D Mark3は、APS-Hサイズで1,110万画素で、5Dに比べてCMOSは劣っています。しかし、最新機種です。

この2機種を天秤に掛けた場合、どちらが画質的にのみ比較した場合に有利でしょうか?
CMOSサイズの大きいく画素数の多い5Dか?又は、画素数では劣っていても、最新式のMark3か?

私の主な撮影用途は、風景撮影をポートレート撮影です。従って、Mark3の様な高速連写は必要ありません。
しかし、今後、スポーツ等の動体を撮影する事になった時の事を考えて、「大は小を兼ねる」と言う事で、Mark3の高速連写はとても魅力を感じます。

また、1Ds Mark3 の選択もありますが、あまりにも高額すぎて手が出ないので、選択外としました。

また、上記2機種に加えて、最近では中古で大分価格の下がってきた 1Ds Mark2 を比較候補に入れた場合は、画質的にはどうでしょうか?

皆様のご指導を宜しくお願い致します。

書込番号:6899486

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/24 01:33(1年以上前)

ユーザーではありませんが・・・

1DMarkIIIはあくまでチャンスに強いカメラだと思います。
高速連写で撮り逃さない。
高感度に強く暗いところでもシャッタースピードを稼げる。
あと画角が少し狭いので望遠に向いている。

明るい場所でじっくり撮る風景やポートレートであれば5Dがよいのではないでしょうか。
画質のみで言えば最新の1DMarkIIIよりもいい絵を出してくれると思います。
後継機が気になるこの時期ですが、その分安くなってきた事を考えれば欲しい時が買い時かも。

書込番号:6899542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/10/24 01:43(1年以上前)

ル−大柴さん こんばんは

とにかく画質でしたら
5Dを買われて残ったお金で良いレンズを購入されることをお奨めします

5D+EF24-70F2.8L

書込番号:6899579

ナイスクチコミ!0


そすさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件 猫と空と・・・と 

2007/10/24 02:41(1年以上前)

やぶからスティックなル−大柴さん
はじめまして

5Dを手放し1DmkVを購入した自分の意見としては

風景やポートレートを撮影するなら
フルサイズの5DとEF24-70mm F2.8L USMの
組み合わせが最高でした。
しかし・・・

センサーの大きさの違いがカメラの決定的な差ではないことを
教えてやる!!(シャア風に大袈裟に表現してしまいました)

1DmkVは
一応プロ機
防塵防滴
RAWが14bitになったことで階調性が高い
バッテリーが驚くほど長持ちするなど
5Dより優れています。

5Dも良いカメラですが
30Dから5Dに乗り換えても
劇的な変化は期待できないかも。

参考までに1DmkVの作品をアルバムで公開してます。
http://www.imagegateway.net/a?i=J7IhcXV3r4

書込番号:6899689

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2007/10/24 05:25(1年以上前)

画質優先なら間違えなく5Dですね。
画質以外の信頼性に関しては1DMarkVでしょう。

書込番号:6899803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/10/24 05:29(1年以上前)

まぁまったり撮るなら描写も考えると5Dがいいと思います。
風景撮りで考えると1Dmk3は広角に弱点がありますしね。
1Dsmk2が随分値が下がっていますが、もしここまで行けるならこれが一番いいと私は思います。

書込番号:6899807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/24 05:46(1年以上前)

こんばんは

5Dは手放しましたが、1D3と1Ds2を所有しています。

>1Ds Mark2 を比較候補に入れた場合は、画質的にはどうでしょうか?

比べるまでも無く、1Ds2が一番いいですよ。
3台の中で悩まれているのでしたら、購入しやすくなった1Ds2がお勧めです。

書込番号:6899818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/10/24 09:38(1年以上前)

1DsMark2入れたら別格でしょう。

連写が必要なら
1DMark3でしょうね!


書込番号:6900134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3598件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/24 10:08(1年以上前)

ル−大柴さんこんにちは
ル−大柴さんのおっしゃる画質とはどういうものですか?

解像度ですか?諧調性ですか?コントラストを含めた色彩表現ですか?ボケの表現ですか?

どこに重点を置くかによって変わります。また、鑑賞方法によっても差が出たり出なかったりします。

ここに比較の3台はそれぞれ個性が違います。どれをとっても全てにおいて抜きん出ている機種はないと思います。

ル−大柴さんの求める画質というものが何なのかをはっきりさせて最良の機種を選択されると良いと思います。

書込番号:6900210

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2007/10/24 10:10(1年以上前)

ル−大柴さん同様、30Dユーザーですが、
今後のステップアップ・・・というのは悩ましいですね。

5D、1Ds2、それに5D後継?と難しいです。。。
予算的には現行5Dが良いのはもちろんなのですが、
後継が噂される中、手を出しづらいのも確かです。

もし5D後継がスペックアップで30万オーバーだと、
1Ds2の程度良い中古も手が届きそうになってしまうんですよね。。。

昔Canonセンターで撮り比べたものがあったんで、参考までに画像アップします・・・
※5Dだけわずかに露出明るめになってます。
<30D+EF24-70L、F5.6>
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/30D20L2072mm205.620100.JPG
<5D+EF24-70L、F5.6>
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/5D20L2070mm205.62080.JPG
<1Ds2+EF24-70L、F5.6>
http://dejicameamagoiwana.up.seesaa.net/image/1Ds20L2068mm205.620100.jpg

当然、上から下へと画質が良くなってるとボクは思うわけですが、
どうせ大枚はたくなら、一番下の圧倒的なやつをゲットしたい。。。
ただ、そこまで資本投下するべきかなあ?
とも思うわけでして・・・。

要は「どこまでやるか」の問題の気がしているこの頃です。

書込番号:6900213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2007/10/24 11:43(1年以上前)

>買い替えの目的は、さらなる高画質を求めての買い替えです。

急がないのなら
(1DS3>)1DS2>5D>1D3
でしょう。
候補外ですが、待てるのなら、間もなくですから1DS3の価格を確認すべきでしょう。
多分、高いとは思いますが。

書込番号:6900429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2007/10/24 12:01(1年以上前)

ル−大柴さんこんにちは

私も以前同じ内容で悩みました。
もと30Dユーザーでしたが、現在は5DとMK3の両方を所有しています。
風景撮影など画質面ではフルサイズの5Dの方が上です。
しかし、その他ではMK3がよいです。
最近は、旅行以外ではほとんどMK3を持ち出しています。
理由は印刷はA4までが多く、また安心・快適・高スタミナだからです。
旅行では、5D・MK3と両方持って行きますが軽い等の理由で5Dを持ち出すことが多いです。
5Dのファインダをのぞくとフルサイズの視野の良さはすぐにわかります。
しかし、使い方を限定しないのであれば全体的なバランスから言っても
予算が許すならMK3の方がいい思います。
5Dを使った後MK3を使うとレスポンスの差を痛感します。
また、個人的ですがシャッター音もMK3の方が好きです。

書込番号:6900475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 ひつじ小屋 

2007/10/24 12:53(1年以上前)

私も同じく30Dを所有しており、
ステップアップで5Dか1Dmk3か悩みましたが、
私の場合はライブ撮影メインなので1Dmk3にしました。

撮影目的が明確になっていればよいですが、
明確でないなら30Dでもまだまだいけるかと…
「絶対にこれじゃなきゃだめだ!」と思える状況がないのなら、
様子見が賢明かな、と思います。

書込番号:6900635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2007/10/24 23:09(1年以上前)

ローパスフィルターの質と絵作りも参考になるとおもいます。
ただ、わずかな違いですので、選択の天秤を風で動かす程度とお考えください^^

1D系はローパスフィルターを弱くし、画質劣化を抑え、
できるだけソフトウェアでモアレ等の処理をしているそうです。

ローパスで劣化すると、例えば絵の具に水をこぼしたようなボケが、
わずかながら画面全体にでるのですが、1D系には少ないことがわかります。
画質がクリアになると、立体感に違いも出てきます。

5Dもゴミが良く写るので、ローパスは弱めかとは思います。
(キヤノンが過去に、kissDNはゴミを目立たなくするために、
ローパスを素子から遠ざけていると言っていました。
ゴミ対策のために画質劣化を選択したようです。)
ですが、ごくごくわずかに解像感が失われてる感じはします。

ただ、5Dはレンズのボケを最大限に使え、
それが画質や立体感につながることは多々あると思います。

また新型のセンサークリーニング機構が、
ローパス劣化にどれだけ影響を及ぼしているかはわかりません。

書込番号:6902603

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング