『AFトラブル』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,080 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

AFトラブル

2008/03/24 02:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 stern☆さん
クチコミ投稿数:195件

例のAFミラー調整後、
主にONESHOT 任意選択で輝度の高いものにAFが引っ張れます。

例えば、
目にピントを合わせているのに、胸元のドレスや白いブーケにもっていかれたり、
背景の陽の当るビルの外壁に抜けたり、金色の十字架に合掌、否、合焦してみたり...。
引きで撮ったときにはどこにもピントが合っていないということも少なくありません。(←特に暗い室内)
蛍光灯での撮影は経験がなかったので、
自宅で白いキーボードの上に小物を置いて撮ってみたのですが、お約束のようにピントはキーボードに...。

ストロボの有無、室内、戸外かかわらず発生します。
調整に出す前にも戸外での撮影で現象が発生していましたが、室内ではそのようなことは皆無でした。
むしろストロボ使用時のONE SHOT AFの精度には非常に満足していました。
(ストロボ未使用では首を傾げたくなる状態も度々でしたが...)

新宿のヨドバシの店員さんの話では、色んな不具合で持ち込まれるお客さんが非常に目立つそうです。
[121815] ← コチラにも私と似たような現象の報告をみつけました。


以上、ご報告まで。

書込番号:7579026

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 stern☆さん
クチコミ投稿数:195件

2008/03/24 02:32(1年以上前)

< [121815] ← コチラにも私と似たような現象の報告をみつけました。

すいません。
書き込み番号の検索できませんでした。

「レビュー」にあります。

書込番号:7579060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2008/03/24 03:56(1年以上前)

こんばんは。

>目にピントを合わせているのに、胸元のドレスや白いブーケにもっていかれたり
もしかして前ピンになって帰ってきたのでは?

>例のAFミラー調整後
この後に前ピンになった話はよく聞きますね。
違う現象でしたが、すいません。

書込番号:7579153

ナイスクチコミ!0


スレ主 stern☆さん
クチコミ投稿数:195件

2008/03/24 04:31(1年以上前)

> もしかして前ピンになって帰ってきたのでは?

確かに少し前ピンになって帰ってきましたが、カメラ側で調整済みです。
ただ、再入院の際にレンズも一緒に出して、この点も一度観てもらおうと思います。

ありがとうございます。

書込番号:7579173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3600件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/24 09:29(1年以上前)

stern☆さんこんにちは
>主にONESHOT 任意選択で輝度の高いものにAFが引っ張れます。

任意選択とは任意の一点選択のことでしょうか?それともオート選択のことでしょうか?

>例えば、
>目にピントを合わせているのに、胸元のドレスや白いブーケにもっていかれたり、
>背景の陽の当るビルの外壁に抜けたり、金色の十字架に合掌、否、合焦してみたり...。

これは露出が持っていかれるという意味ですか?
ピントの精度にバラつきがあるという解釈でしょうか?
いまいち症状が呑み込めないんですが、任意の一点で合焦マークが出ているのにその位置にピントが合わないのであればレンズかAFがおかしいんでしょうねぇ。
露出の場合だったら、いたって正常だとは思います。

書込番号:7579622

ナイスクチコミ!1


スレ主 stern☆さん
クチコミ投稿数:195件

2008/03/24 14:07(1年以上前)

> これは露出が持っていかれるという意味ですか?
> ピントの精度にバラつきがあるという解釈でしょうか?
> 任意の一点で合焦マークが出ているのにその位置にピントが合わないのであればレンズかAFがおかしいんでしょうねぇ。

ピントです。
ちなみに再生画面でのAFポイント表示では狙ったところを示しています。

レンズが問題なんですかね...?
この辺りは判断がつかないので、
レンズも一緒にQRに出そうと思っています。

書込番号:7580449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 デジタル写真 

2008/03/24 20:34(1年以上前)

任意選択時のAFフレーム領域拡大をしないにしたらどうでしょうか。

書込番号:7581840

ナイスクチコミ!0


スレ主 stern☆さん
クチコミ投稿数:195件

2008/03/24 21:38(1年以上前)

当機種

花は専らライブビュー

美味しいシュウマイさん、ご指摘ありがとうございます。

> 任意選択時のAFフレーム領域拡大をしないにしたらどうでしょうか。

Canonからのメールの回答もこの点を指摘していました。
これは前回修理に出す前に気付き、「しない」に設定してあります。

ということで、
出来るだけ詳しい状況を記したメモを添付してレンズと一緒に、本日再修理に出してきました。


P.S.
AFの件とは別に、
再生画面でのAFポイント表示が左にずれる現象の調整もお願いしてきました。
前回の修理で、ファインダー清掃のために分解が必要だったようで、その際ズレたものなのか...???

画質・操作性・デザインともに満足のゆくカメラですので、
本来のポテンシャルを発揮できるようになって戻ってくることを願うばかりです。

書込番号:7582240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度3

2008/03/25 11:24(1年以上前)

私もこの症状で悩まされています。
ワンショット任意1点での撮影で、AFフレーム領域拡大をしないにしておりますが、輝度の高い所に引っぱられる傾向にあります。
SLの撮影が主体ですが、手前の線路にピンが合って機関車はボケる事とかは頻繁に発生します。

確かに黒い物体なので、露出の厳しい時は、AFが合いずらいというのはあるかもしれませんが、同じ三脚で並べて撮っているニコン(あるいみ保険ですが・・。)の中級機は完璧にピンが来ます。

撮影データをCDに焼いてカメラ本体・レンズ(70-200 f2.8)をキャノンに送りましたが、「後ピン傾向なので調整しました。」との回答。
しかし、後ピンなら全部のカットがボケるはずなのでしょうが、ピンボケとジャスピン両方のカットが存在します。

修理後の撮影も状況は変わらずでした。
知人のmark3も同じ症状が出ますので、私の個体のみというのも考えにくいです。
近々再修理に出そうと思ってます。

なお、サーボの場合は概ね良好のように感じます。

書込番号:7584638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3600件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/25 11:54(1年以上前)

こんにちは
いまいち理解に苦しむのですが、
任意で選択しているポイントにピントが来ずに、違うポイントで合焦するということでしょうか?
だとすれば、なぜ??ってかんじですよねぇ。

書込番号:7584714

ナイスクチコミ!0


avanti007さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度2

2008/03/25 12:13(1年以上前)

私は鳥を撮影していますがAIサーボの不具合の調整に出してから、AIサーボ、さらにAFまで悪くなり、カメラを交換してもらいました。
交換した物はAIサーボは問題がありませんがAFは背景が有る場合は殆んどが背景に取られてしまい、初期のカメラでファームアップをしていない時がAFは一番良かったような気がします。
(中央一点、アシスト無しで撮影)
Canonに調整をお願いしていますがこの問題が解消するかどうかは分かりません。
サービスセンターでも同様なクレームは有るようですが、問題が無く使用している人たちも居るので何が原因か把握し切れていないようです。
私が感じるところではファームウアに何らかの不具合があるような気がするのですが如何でしょうか?
とにかくフラッグシップ機でこのようなトラブルがあること事態に問題があるような気がします。
Canonに早急に対応策を講じて欲しいですね!

書込番号:7584761

ナイスクチコミ!1


CanonPixさん
クチコミ投稿数:124件 CanonPix 

2008/03/25 12:17(1年以上前)

先週末に新宿西口のヨドバシカメラ館で、1−DVを
いじっているときに、たまたまお客さんと店員さんとの話しを
聞いた話しです。

なんでもいろいろな不具合で1−DVからD3に移る方が
多いらしいです。そのお客さんも例にもれずD3に移った
そうです...

1−DVは憧れの機種で所有すらしてませんが、ワンショット中央一点で
撮影することが多いのでこのような症状はとても気になります...

ご報告まで。

書込番号:7584772

ナイスクチコミ!1


スレ主 stern☆さん
クチコミ投稿数:195件

2008/03/25 14:09(1年以上前)

アテンダーさん
> 撮影データをCDに焼いてカメラ本体・レンズ(70-200 f2.8)をキャノンに送りましたが、
>「後ピン傾向なので調整しました。」との回答。修理後の撮影も状況は変わらずでした。
> なお、サーボの場合は概ね良好のように感じます。

そこまでしても改善されないということは、原因の把握できていないんでしょうね..。
AIサーボは私のも概ね良好なのですが、引きでは(横位置で新郎新婦の全身が収まるくらい)ピントは不安定です。


325のとうちゃん!さん
> 任意で選択しているポイントにピントが来ずに、違うポイントで合焦するということでしょうか?

その通りです(^^;)


avanti007 さん
> 私は鳥を撮影していますがAIサーボの不具合の調整に出してから、AIサーボ、さらにAFまで悪くなり、
> カメラを交換してもらいました。
> 交換した物はAIサーボは問題がありませんがAFは背景が有る場合は殆んどが背景に取られてしまい、
> 初期のカメラでファームアップをしていない時がAFは一番良かったような気がします。

これは深刻ですね....。最悪、現状維持で返してもらえればダマしダマし使えるのですが...(-_-;)

購入当初は、液晶の精細感がなくピントが合っているのかどうか不安になりましたが、
確かにAFに問題を感じることはありませんでした。
一番最初のファームで液晶の件は改善されたのですが、AFの不具合の現象を認識するようになったのはこの後でした。
今回の現象も、修理に出した際に最新のファームにUPされたことが原因なのかもしれません。
この点、早速メーカーに伝えることにします。貴重なご報告ありがとうございます。


CanonPix さん
> なんでもいろいろな不具合で1−DVからD3に移る方が多いらしいです。
> そのお客さんも例にもれずD3に移ったそうです...

鳥を撮られる方の移行が目立つと聞きました。話半分ですが...Nikonの噂話もちらほら聞きました。
なかでも、単焦点のリニューアルが近いことと、50mm『F1.2』の話は心が揺れました(^^;)

D3は店頭で試した限りでは、当初は「隣の芝生は...」的でしたが、不満な点も見えてきました。
D2系やF6に比べてマルチセレクターが固くて移動し辛い点とAFポントが非常に見辛い...
手が小さいこともあり、マルチセレクターヘの親指の移動に無理が生じる。
縦位置シャッター使用時にマルチセレクターに指が届かない!
この4点は、頻繁にAFポイントを移動させる必要がある私にはちょっと使い辛いなぁと感じています。
要は慣れの問題なのでしょうけどね。
ついつい、AFフレーム選択ボタンやサブ電子ダイヤルを親指が探してしまいます(^^;)

趣旨から脱線しましたね。スイマセン。

書込番号:7585095

ナイスクチコミ!1


D130さん
クチコミ投稿数:29件

2008/03/25 22:19(1年以上前)

こんばんわstern☆さん

ひょっとしてスーパーインポーズがスクリーンセンターよりずれてませんか?
当方のスーパーインポーズは、右上2mm位のずれがありました。

当方のマークVもピンズレ(みなさんがピントチェックされるとき地べたにスケールを置いて斜めから撮影・・被写体に奥行きがある場合角度によってピント位置が他機種に比べずれが多い)でレンズ共調整にだしましたが、納得出来る結果が得られずでした。

以前もスーパーインポーズのずれで少し書き込みがありましたが、余り機能的には問題無さそうな書き込みでしたのでこんなもんかな程度に思っていました。

が・・スーパーインポーズとAFセンサーが同軸上でスクリーンだけがずれている場合問題なさそうですが、AFセンサーとスクリーンが同軸上でスーパーインポーズだけがずれている場合かなりの影響があると思い再度調整に出した結果ばっちりでした。

方眼マットを購入してセンターのスーパーインポーズがスクリーンの中芯にくる様にお願いしました。

私のマークVは再販直後の物です。(昨年12月)

乱文失礼します。


書込番号:7586941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング