『40DのAIサーボって?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『40DのAIサーボって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信24

お気に入りに追加

標準

40DのAIサーボって?

2009/09/14 17:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:28件

10D 20Dと愛用し、この度40Dを導入してから初のモータースポーツの流し撮りに
チャレンジしました。
秒6.5コマに期待してAIサーボで撮影したのですが、1枚目にピントがきてもその後の
カットはピントあまあまを量産でした。(2カット目以降もフレームははずしていない時でも)
20D使用時も1カット目が勝負でそれ以降はおまけみたいなものだったのですが
40Dの方が若干ピント甘いような気がします。
もちろん腕の無さが一番の原因ですが、その他の要因としては
1.秒6.5コマ撮影可能にしたことでカメラ側に無理がある。
2.最近、1/60秒〜1/125秒メインで、以前よりスローシャッターを駆使するようになったから
 で、AIサーボ使用時のシャッタースピードは高速側で使用すべき。
3.2ケタ機の実力はそんなもので、1D系に行くべき。もしくは7Dに期待?
4.1D系でもAIサーボ使用での連写は1カット目で勝負すべき。
5.メインレンズがEF300F4LISなのでレンズのピントスピード性能も影響している。
などなど勝手に思っているのですが、AIサーボで連写を楽しまれている方で
ご意見、ご感想のある方、お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:10152530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2009/09/14 19:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NDフィルター使用

手持ち

三脚使用

手持ち

TALKING HEADSさん
こんにちわ(^-^)
アルバム拝見しました♪
モータースポーツ良いですね♪
僕はよく飛行機を撮っています(^-^)
車に比べると大きくてスピードもそれほどではないので、参考にならないかもしれませんが…
飛行機を撮る時はAIサーボを多用しています。
周りが明るくSSが速い時は確率が上がりますが、薄暗くなりSSが遅くなるとピントがズレると言うのか、失敗する事がありますが、僕の場合はピントは来ているけど、流し撮りで飛行機の速さと腰の回転が合わずにぶれているという感じです。
流し撮りは数打ちゃ当たるじゃないけれど、数で勝負しています(^-^)

5DマークUだとAFアシストがあるのでAIサーボのヒット率があがるのかもしれませんね♪
7Dも19点AFのようですから40Dより合いやすくなるかもしれませんね♪

書込番号:10152894

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/14 19:49(1年以上前)

50D ですが、昨日運動会で、こちらに向かって全力で走ってくる
被写体で、5〜6枚連写しましたが、すべてのコマでピンがきています。
ちなみに、レンズは EF70-300mmIS USM でした。
流し撮りってことなので、SSを遅くしていると思いますが、ピンがきていない
のか、被写体ブレなのかはよくみてみる必要があると思います。

書込番号:10153101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/09/14 20:07(1年以上前)

TALKING HEADSさん、こんばんは。

モータースポーツをやったことがない者ですが、よくAIサーボを使うのでコメントさせていただくと、2と4はよくわかりませんが、あとは仰せの通りかもしれませんね。

1についてはシャッターが切れないときと切れても遅いときとちゃんと連写分切れるときがありますが、いずれにせよ被写体の動きが見かけ上速い場合はピントがばっちり合うことはほとんどないと感じてます。(腕がないといわれればそれまでですが、そこをなんとかしてもらいたいですよね。ちなみに私は50Dです)

なので3に期待してまして、7DのAIサーボはフォーカスが被写体に追従して動いてくれます。先日品川のキヤノンで見ましたが、けっこういいと思います。ただしAF自動19点でのAIサーボだと連写速度が遅くなってた感じだったので、過度な期待は禁物でしょうが。(ゾーンAFというのがあったりして全く動きが予測できないのであれば回避できそうでした。)
とりあえず「AIサーボU」と名乗っているくらいなので期待したいです。
ちなみにキヤノン品川で50DのAIサーボの性能を教えてもらいましたが、こちらに向かってくる場合は時速50kmの被写体が8m手前まで追従するそうです。レンズとか被写体が何なのかを聞き忘れましたが、私は微妙に納得してます。

5のサンヨンのAFはテレコンなしでも遅いと思いますので、テレコンつければもっと遅くなると思います。ただ、もともと遅めなのでテレコンつけてもあまり遅くなったと逆に感じない気もします。

あとはピントが甘いのかブレてるのかも難しいところですよね。

書込番号:10153183

ナイスクチコミ!2


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2009/09/14 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

TALKING HEADSさん

私もモータースポーツを撮ってまして、40D + EF300mm F4L IS USM + EF1.4×II の組み合わせが多いです。

>1/60秒〜1/125秒メインで、以前よりスローシャッターを駆使するようになった
スローシャッターにする事で、被写体ブレ&手ブレが絡んでいるのではないでしょうか。
カメラの振りが僅かに遅い・速過ぎただけで被写体ブレしますよ。
シャッタースピードを遅くすればするほど難易度が高くなりますし、カメラをより正確に振らなければなりません。
1D系の方が精度は良いのでしょうけど、上位機種にしたところでスローシャッターで失敗なく全コマヒットするとは思えないです。

試しに高速シャッター(1/2000秒程度)で追い駆けてみると良いですよ。
完全に止まってしまいますけど、被写体ブレも手ブレも抑えられるので本当にピントが来てないのか確認出来ます。

私自身もスローで撮る事が多いので、多くの失敗写真を量産してます ^^;
少しだけシャッタースピードを上げると成功率は上昇するので、そんなに40Dが駄目だとは思えません。
撮影場所や車両の速度によってどの程度のSSを選択するのか悩ましい所でもありますよね。
と、私の思っている事や感じた事を書いてみました。

7Dには興味があるので購入予定ではあります ^^;

書込番号:10153568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2009/09/14 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

40D+100-400mm(AF測距点は中央下)

ゴーヨンデビュー戦(AF測距点は左下)

金網越しで撮影(AF測距点は中央)

SS1/15(AF測距点は中央)

TALKING HEADSさん こんばんは。

40Dを使ってモータースポーツ撮影を楽しんでいる者です。
もちろん、AIサーボはフルに活用しています。
私が撮影し始めた当時はとにかく連写・連写!のスタイルでしたが、最近は多くても3連写くらいに留まっています。
連写にまかせて撮影しても、ピントがバッチリ決まっているのは1〜2ショットくらいしか残らないため、
その分1回の撮影に集中する事にしています。

1D3は動体撮影に最適のボディだと思いますが、スローシャッターで全ショットバッチリピントを合わせるのは
かなり難しいのでは?と思います。
さらに、SSを遅くすればするほど些細なブレ(手振れ・被写体ぶれ)も目立ってくるようになるため、
その影響でピントや描写もシビアになってくると思います。
また、豊富なAF関連のカスタマイズ項目を上手く自分流にセッティングしてやる必要もありますね。
(このあたりは1D3ユーザーの方が一番詳しいので、ここでは割愛させて頂きます。)

私もelpeoさんと同様に、40Dの性能が駄目だとは思っていません。
むしろ40Dのおかげで撮影の幅が広がったと実感しています!(^^)
ただ、もし現状に満足できず次のステップへ移行したいとお考えでしたら、私からはボディよりもレンズへの
ステップアップを提言させて頂きます。
私も今年の年頭に散々悩んだ結果、レンズ(ゴーヨン)にステップアップしました。
最初は不慣れな単焦点に非常に苦労しましたが、そのおかげで今年はさらにモータースポーツ撮影の幅が
広がったと実感しております!

1D3は今でも欲しいボディですが、来シーズンは7Dを導入したいと考えています♪(^^)

書込番号:10153748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/09/14 22:23(1年以上前)

それは本当にピントが甘いのですか?
手ブレとか被写体ブレってことは無いのでしょうか?
AIサーボで最初にピントが合わないまま撮影を始めると
ず〜っと合わないままなのは事実ですが。
当然AFポイントは中央1点ですよね。
50Dでは走ってる犬にピントを合わせ続けることが出来たのは中央1点
だけでしたが、大きな面積の車なら他のポイントでも行けるのかも知れませんが。

書込番号:10154060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/09/14 22:53(1年以上前)

私も運動会ではAIサーボを使用しますが、結構満足しています。
キッスDNからの買い替えだったので、キッスに比べてかなり向上したなとの印象を持っています。

書込番号:10154307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/09/14 23:31(1年以上前)

速いものを追いかける方に限って、勘違いされている方が多いのですが…


マニュアル75ページを、今一度ご確認ください>各位
----------------------------------------

それをご覧いただくとご理解いただけると思いますが、

・高速で動くものに「中央1点にしておかないといけない」は誤りです。
→正解は「自動選択にしておく」です。

・「自動選択だとあらぬところにピントが合うことがあって失敗率が上がる」も誤りです。
→自動選択とAI SERVOの組み合わせでは、最初の半押し開始時には、「自動選択」であっても
 自動的に中央1点しか認識しません。その後は、全点を使って被写体を追い続けます。


よって、高速で動くものに対し、的確にピントを追いかけてもらうときの設定の、正解は次の通りです。

・AFフレーム選択は必ず「自動選択」
※それ以外にすると、その1点から外れた瞬間ピントが外れます(その1点内のものにしかピントを合わせ続けません)

・余裕を持って半押しを開始し、最初は必ず被写体を中央に置く
※半押し開始時に中央にあったものにピントを合わせるため、例えば鉄道写真でありがちな
  三脚などに固定していて半押しでAI SERVOをスタートさせても、ほとんどの場合はろくな写真になりません。
  AF開始後に構図を整えることになりますから、余裕を持って被写体を捕らえ始めないと、
  構図調整中に被写体が行ってしまいます。

・追いかけ切れずにピントが外れたことをファインダーで認識できた時は、素直に一度シャッターから手を離して、
 再度中央で捕らえなおしてAFを再開始する。
※外れた状態で追い続けても、ボケた写真を量産するだけです(私がよくやりますが(;_;))
  マニュアルには記載がありませんが、カメラが追尾を断念した際、なおシャッターが押され続けているときは、
  「追尾不能」と判断した時点で真ん中にあったものを、今度は追いかけ始めるようです。


この質問はこれまでにも度々登場し、 度々的外れな回答が寄せられます。
再度申し上げます。


マニュアル75ページを、今一度ご確認ください>各位
----------------------------------------

書込番号:10154636

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2009/09/14 23:37(1年以上前)

そうなんですよね〜
マニュアル75ページに書かれてますよね♪

僕も光る川・・・朝さんの以前のレスを見て、飛行機撮りのAIサーボ時には必ず自動選択にしています♪
僕の場合は中央1点の時より確実にヒット率が上がったと感じています(^-^)

書込番号:10154671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/09/15 00:40(1年以上前)

30D、50Dで何度も何度も試しました、自動9点。
でも幾らやっても被写体が中央から外れると他のポイントでは
拾ってくれず、中央1点がバックにピントを合わせ続けてくれました。
それは被写体が中央に戻ってきても同じで、いったんAFボタンから指を放し
再度AFを開始しないとピントは合いませんでした。

書込番号:10155098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2009/09/15 00:49(1年以上前)

アプロ_ワンさん
こんにちわ(^-^)
僕の場合は被写体が飛行機なので背景は空ですし被写体自体も大きいので外しにくいのだと思います♪
アプロ_ワンさんは競技しているワンちゃんが被写体なので中央一点の方が合いやすいのでしょうね♪

書込番号:10155150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/09/15 02:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

皆さん、早速のアドバイス・貴重なご意見ありがとうございます。

自然が一番さん  航空機の撮影もいいですね。伊丹が近いので今度チャレンジしてみようと思います。
         やはり流し撮りは回数を重ねないとだめですよね。モータースポーツの撮影は年4回
         ほどですから。

elpoさん     私も同じ機材なのでがんばります。
         1/30秒以下で勝負できるようになれればと思っております。

ペコちゃん命さん 7Dのレポートありがとうございます。AIサーボUとても興味あります。

初期型ブラックランダーさん  700mm 1/15 のNSX とろけるように流れていてすごいです。
               ゴ!ゴーヨンですか。財力、体力的にも無理っぽいですね。
               今回久しぶりの撮影だったので次回10月のF1がんばってみます。

アフロワンさん  やはりスローシャッターの時、2カット目以降がピント甘くなることが多いです。
         1D系を使用しているプロでもモータースポーツの流し撮りは1カット目が勝負と聞いた
         ことがあります。

光る川・・・朝さん なるほどAIサーボにはそういう特徴があったのですね。参考になりました。
          モータースポーツ撮影の場合(特にスローシャッターの時)箱車はボディノーズ、
          フォーミュラーは、ドライバーヘルメットにピンがくるように撮影するのが多いので
          やはり何処か1点AF測距点を選んで撮影することになりそうです。
         
       
10D 20Dより当然ピント精度が上がっている40Dですからこれからも愛用していこうと思います。
余談ですが、次回の撮影時は、スローシャッターの時どうしても絞り過ぎにになり被写界深度が深くなるので
NDフィルターで絞りを開け、被写界深度を浅くして撮影してみようと考えています。





書込番号:10155540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/09/15 03:17(1年以上前)

すいません。お詫びです。
上の写真20Dでの撮影です。
1枚目と2枚目の写真サイズ小さすぎてしまいました。
ホームページからはちゃんと見れます。


書込番号:10155562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2009/09/17 02:40(1年以上前)

当機種

私は『右』。自動選択ではどっち?

すでに終了したスレに書き込むのもどうかと思いましたが、光る川・・・朝さんのレスが非常に気になってしまった事と
このスレを見てモータースポーツ撮影に挑戦しようと思う方もいらっしゃるのではないかと思ったため、
あえて再度書き込みさせて頂きます。

>光る川・・・朝さん
ご指摘を受けるまで一切マニュアルを見なかった勘違い人間がやって参りました。(^^;)
(基本操作はガイドブック数冊を読んで覚え、マニュアルは先般PDFで初めて確認しました。)

さて、
>正解は「自動選択にしておく」です。
とおっしゃっていますが、モータースポーツ撮影においては『正解はフォトグラファーの意思による』のではないかと思います。
もし自動選択が正解ですと、極端な話になりますが実際にサーキットで撮影されているスレ主さんを含め、
ほとんどのモータースポーツフォトグラファーの方は『間違った』設定で撮影をしているという事になってしまいます。

さらに、レスの中で
>AFフレーム選択は『必ず』「自動選択」
とおっしゃっていますが、ここで『必ず』と断定してしまうのはちょっと早計ではないか?と思いました。
(この一言で一晩寝付けなかったくらい、非常にインパクトのあるものでした…)
添付した画像のような場面で撮影する場合、もし右のクルマにピントを合わせたいと思った場合、果たして自動選択AFで
カメラは間違いなく右のクルマにピントを合わせてくれるのでしょうか?
やはりこのような場面では、自分の意思でしっかりピントを右に選択すべきだと思います。

撮影に慣れないうちは自動選択で撮影し、次第に慣れてきたら自分の意図したところでピントを合わせて撮影したい
と考えるようになったら、任意選択で撮影に挑戦するスタイルにすればいいと考えています。

私なりの考えはブログに記載しておきました。へっぽこモータースポーツフォトグラファーの戯言として、
お暇なときにでも見て頂ければ幸いでございます。
http://blacklander.at.webry.info/200909/article_5.html
もしお時間がありましたら、ぜひ一度最寄のサーキットに足を運んで頂き、実際にモータースポーツ撮影を
体験される事をおすすめします。


撮影方法の正解・不正解という概念にとらわれず、サーキットに足を運んでモータースポーツ撮影を楽しむ方が
一人でも多く増えてくれると嬉しいですね♪(^^)
以上、長々と失礼致しました。

書込番号:10166140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2009/09/17 12:43(1年以上前)

初期型ブラックランダーさん、丁寧な解説ありがとうございました。

私も断定的な発言には疑問があったのですが、モータースポーツ以外に
撮影を楽しまれている方からご意見を頂いておりましたのであのような
書き方にしました。
人によっては、子供が運動会で走る撮影等は自動選択の方が
シビアなフォーカスポイントを要求されない代わりに全体的フォーカスが合いやすく
良いのかもしれません。
でもモータースポーツを撮影してて思うのですが、
これほどスピードのある被写体を追う機会は少ないためか確実に流し撮りのテクニックは
上がると思います。
えらそうな事言ってすいませんが、走る子供のスピードぐらいなら、
フォーカスポイントをどこかに決めてAIサーボ撮影することが簡単になります。
流し撮りのテクニックを鍛えるためにも、モータースポーツ撮影は本当にお薦めです。



   

書込番号:10167435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/09/17 23:23(1年以上前)

あらあら
すいません。困惑させてしまったようで。m(__)m


もちろん、きちんとした意図があり、「絶対指定した1点から被写体を外さない自信がある」場合は、
おっしゃられる「任意の1点指定」で撮ったほうが、より確実になります。


私はモータースポーツはわかりませんが、運動会にせよ鉄道にせよ、他のものにせよ、
「指定した1点」にこだわる作風ではない(構図は思いのままに撮りたい)こと、
「指定した1点から絶対に被写体を外さない」自信がないこと(^^;)から、
マニュアルどおりの設定のほうがより安全かな、と思っただけです。


ご指摘の写真についても、先日書きましたとおり、
狙いたい車を最初に中央のAFポイントにおいて半押しを始めれば、
(マニュアルどおりにカメラが動くのであれば)9点のどれかでその車を追い続ければ、
途中で他方の車にピントが移ってしまうことはありません。(とマニュアルからは読めます。)


私はカメラの「全自動モード」は使ったことがありません。常に Tv,Av,M です。
ただし、AFは全自動なんです(^^;)

「中央1点でないと」といわれてそうしているけど、一向にピントが合わない…
といわれる方も、ご存知のとおり今まで多々あり、そういう方は、カメラが壊れていなければ
「指定した1点で被写体を追い続けられていない」ことが多いのだと思いますが、
そういう方には自動選択をお勧めしたいなぁ、と思ってはおります。


人それぞれに道具の使い方はあります。
そういう意味で、先日の私の記事については、「他の設定では絶対ダメ」と思わせる点があったことは、
大変失礼しましたこと、お詫びします。

書込番号:10170340

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/18 01:53(1年以上前)

そうですね、特にモータースポーツの場合はGTカーの場合はエンブレム(エンジングリル)付近に、
フォーミュラーカーの場合は選手のヘルメットにピントを合わせるのが通常と言われています。

その速度は国内最高峰のSUPER GTのGT500クラスで260km/h、フォーミュラーニッポンなら300km/hくらいになります。

その速度で走る車のエンブレムやヘルメットにピントを狙うので、どうしても自動では難しいですね。
ファインダーを覗いても本当に小さな点でしかない部分にピントを合わせる訳ですので
中央1点や他のポイントでも十分引きつけて撮らないとピンボケ続出になります。

完全にフォーカスが来た時はシャッターを押す時点で分かるものです。
またそうなるように、日々練習して狙ったところにピントを合わられるように努力したいですね。

書込番号:10171130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/09/19 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日、大阪城公園で行われたRedBullのイベントでデビットクルサードが昨年のマシンで走行しましたので
UPしてみました。今回は40Dで撮影です。
今回はイベントと言うこともあり、スローシャッター切りませんでしたので流れておりません。
止まっているように見えますが、1〜3枚目はスピード遅いのですが一応走行シーンです。
ロングの走行シーンは観客の方にもピンがきているため個人情報保護の観点から
UPやめました。4枚目のクルサードのバックはボケているので大丈夫かなと思います。)
サーキット行かなくてもこんなイベントもあるので興味ある方は今後参加されてみては
いかがでしょうか。

書込番号:10179482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 40D ボディの満足度5

2009/09/20 12:39(1年以上前)

こんにちは!

私も敢えて間違った使い方をしていました。。。と言うのもAIサーボAF点自動で最初に真ん中で被写体を捕らえるのも、最初から中央1点で捕らえるのも僕にとってあまり変わりが無かったからです。

むしろ、流し撮りの際は中央一点にしていたほうが確実に捕らえようとするので結果として満足する1枚が撮れる事がおおくなりました。
ただ、AF点自動にしてシャッタースピードを上げたときに比べると、少し甘めの及第点の写真の枚数は非常に少なくなります。

総じて、

少し甘めでもヒット率を上げる・・・・・・シャッタースピードを上げ、AF点自動

これぞ!という1枚を撮る・・・・・・・・・AF中央1点にして、狙い打つ

と言う風に使い分けしています。

運動会とかで、斜め前から撮ると確実に斜め後ろにいるわが子がピンがはずれボケていました。その対策として最初からAF点を指定してそこで捉える訓練を積んできました。今年はAF1点で勝負しようと思っています。(といっても、絞りこむつもりですが・・・)

書込番号:10182789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/09/20 13:30(1年以上前)

maskedriderキンタロス さん

ご意見ありがとうございます。
私もAIサーボ時のフォーカス点の使い方、特徴に関して同感です。
任意の1点を選んでの流し撮りは自動より難しくなると思いますが
やはり狙ってばっちり撮れた時は、写真の作品性も上がり喜びも大きいと思います。
記録性を重視するのであれば、自動選択の方が合格点の写真が多く撮れると思います。

先日AIサーボで追っかけた大阪城公園でのレーシングカーですが
人混み、走行シチュエーションが未定、シャッターチャンスの少なさ等
撮影環境の悪さを考慮して、シャッタースピード高速(1/640)で撮影しました。
ちなみにレンズは70-200F4Lです。
イベント走行のため走行スピードが遅かった事、被写体が近い事と合わせ
さすがに流れてませんが、ほぼ全カットにジャスピンでした。
40DのAIサーボの実力を実感するとともに、スローシャッターでの流し撮り撮影の難しさを
納得した次第です。

書込番号:10182950

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/09/20 19:11(1年以上前)

別機種

実は僕も大阪城に行ってきました。本当に凄い人で身動きも出来ずにしかも言われる通り
シャッターチャンスも少なくて、僕はこの歴史的なイベントに大阪城の入った構図で
撮りたくてこの場所を選びました。

露出もフォーカスもマニュアルで撮りました。流し撮りが出来るほどの余裕は全く
なかったです。

書込番号:10184156

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2009/09/20 23:04(1年以上前)

こんばんは

 自動選択は一度使ってみる事をお勧めします。
 実際にどのような動きになるのかを見ておき、場面に併せて任意選択と使い分ければ良いでしょう。

 1D3で恐縮ですが、今は任意選択とアシストフレーム(左右のみ)を使っています。
 流し撮りする時は、任意選択点を目印に流しのシンクロ点を合わせる事もやります。

書込番号:10185353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/09/21 02:05(1年以上前)

当機種
当機種

ゼクさん

こんばんは。
いいロケーション見つけましたね。
そんな高い所から撮影できる場所ありましたっけ。

追加DCの写真UPしておきます。

書込番号:10186287

ナイスクチコミ!0


eoseoseosさん
クチコミ投稿数:70件

2009/09/24 05:10(1年以上前)

>(構図は思いのままに撮りたい)

だからこそ任意で選択じゃない!?


>ご指摘の写真についても、先日書きましたとおり、
狙いたい車を最初に中央のAFポイントにおいて半押しを始めれば、
(マニュアルどおりにカメラが動くのであれば)9点のどれかでその車を追い続ければ、
途中で他方の車にピントが移ってしまうことはありません。(とマニュアルからは読めます。)

AFポイントが乗り移るアルゴリズムが分からなければ、そうは読めないのでは!?

>ただし、AFは全自動なんです(^^;)


構図は思いのままに撮りたいのにカメラ任せって・・・(笑)


>「指定した1点で被写体を追い続けられていない」ことが多いのだと思いますが、
そういう方には自動選択をお勧めしたいなぁ、と思ってはおります。

全部のAFポイントが狙ってる被写体上ならいいかもね〜
被写体に因ってケースバイケースなので勧めなくていいって!!

>人それぞれに道具の使い方はあります。

人それぞれではなくて、機種固有のAIサーボの特性を先ずは理解すれば?
特性に合わない使い方してもピンは来ないし(笑)


書込番号:10203773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング