『日付リセット』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

日付リセット

2009/12/25 08:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:1020件

どんどん新機種が出ている昨今ですが、わき目も振らず40D、愛用しております。
以前、別のスレで質問した事があるのですが、皆さんの40Dでレンズ交換の際に日付がリセットされちゃう事を経験されたかたいらっしゃいますか?
当時頂いたアドバイスとしては、接点クリーニングと日付用ボタン電池の交換でしたが、これらを実施しても たまに起こります。サードパーティーでも純正でも起こります。急いでシャッターを切ろうとしてるときに リセットされると 結構イラッとくるんですよね。この現象は2〜3カ月に一度程度の頻度で発生します。

書込番号:10681520

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2009/12/25 08:20(1年以上前)

おはようございます。

私はつい最近まで40Dを使用していましたがこの様なことは一度も有りませんでした。
キヤノンSCに持ち込み症状を伝えて点検していただいた方が安心だと思います。

書込番号:10681557

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/12/25 09:21(1年以上前)

もっと古い 20D を発売日から使っていますが、今日まで、日付は
一度も狂っていません。(電池も交換していないです。。)

書込番号:10681675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/12/25 10:33(1年以上前)

あまりいい症状ではなさそうですね…

私も最初はリチウム(ボタン)電池が弱ってるんじゃ?と思いましたが、
「レンズ交換の際に発生」ということから、ショートか何か、異常が発生しているのでしょう。

カメラ側かもしれないし、レンズ側かもしれませんので、一式持ち込んだほうが無難かも。
※よそのレンズは見てくれないでしょうし、「こいつのせいだ」と勝手に決め付けられるので、
 「持ってない」ことにしたほうが…(をい)。

書込番号:10681846

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/25 10:39(1年以上前)

>わき目も振らず40D、愛用しております

わたしもです
でも私はそんな症状は経験していませんし、リセットされるのは明らかに異常です

ただSCで再現しにくいやっかいなエラーかもしれませんね。
直すとしたら基盤などの交換かな?

書込番号:10681864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:151件 EOS 40D ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2009/12/26 10:04(1年以上前)

夜空が好き♪さん、こんにちは。

電源入れっぱなしでレンズ交換してしまうこともありますが、
2年4ヶ月、今までに一度も日付がずれたことはありませんね。

年末年始の修理は時間がかかりそうで、困りましたね。

書込番号:10686562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/26 11:56(1年以上前)

レスを下さった皆様方

titan2916さん
最終はやはりSCですかね。私以外に何人かでも同じ症状を経験されたかたが居ればと思ったのですが、今のところ私だけみたいです・・・センサーの掃除を兼ねて一度SCに相談してみたいと思います。

mt_papaさん
こんにちは。20Dですか。と言うと、4〜5年前ですよね。一度も狂っていないなんて羨ましい^^;
日付用のボタン電池は5年くらい大丈夫とカメラ屋さんの店員が言ってましたが、出荷時のモニター用のオマケ電池かもしれないので、購入半年後くらいに新品に換えたのですがダメでした。

光る川・・・朝さん
>レンズ交換の際に発生」ということから、ショートか何か、異常・・・
この「ショート」って言葉が気になりますよね〜。要するに電気的にパチっと。ですもんね。前にこのパチでSDのデータを飛ばしたことがあります。日付くらいならかわいいもんかな。データがすっ飛ぶ前にSCに持ち込んでみます。ちなみに、ご助言通りサードパーティは持ってない事にしておきます^0^!

Frank.Flankerさん 
そうなんですよ。発生頻度があまりに低いので、SCで再現ができなそうで。ただ、リセットされるのは事実なので「淡々と」状況を説明して点検してもらおうと思います。

40D大好きさん
こんにちは。電源をオフにして交換してもこの症状、出るんです。当初はオンにしたままレンズ交換するからかな?と考え、オフにして行っていたのですが、どうやらオンオフは関係無いみたいです。
年末年始は確かに混みそうですね。年明け、少し経ってからセンサークリーニングと合わせてSCに行って来ます。有難うございました。


書込番号:10686994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/27 20:34(1年以上前)

アドバイスではありませんが、似たような症状が今現在発生しておりますので書かせていただきます。
私の場合はボタン電池の交換でしばらくは復旧しましたが、約一カ月後に再発しました。
レンズ交換時には発症しませんがバッテリーの入れ替え時に必ず発症し、その都度日付けを設定しなければならないといった厄介な症状で困っております。
ショートしている可能性など考えられるとなると、他の機能にも影響を及ぼすことから年明けの落ち着いた時にでもSCに入院させようと思います。
退院後、夜空が好き♪様の不具合の原因がわかりましたら是非ともご報告よろしくお願いいたします。

書込番号:10694595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/12/27 20:54(1年以上前)

バッテリの入換時に時計がリセットされてしまう、という症状は、ボタン電池がなくなっているときに発生します。

なので、「替えたら直った」のは正解ですが、1ヶ月しか持たない…のは…?
もう一度だけ、電池替えて、試してみられます?

※100均とかでも電池売ってますが、容量が飛んでたり、古かったりすることがあるんで、当たりハズレがあります。
  商品の回転がよさそうなちゃんとした量販店で買ったものが1ヶ月しか持たないのであれば、故障かもしれません…

書込番号:10694685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件

2009/12/28 07:39(1年以上前)

JA51ANさん
おはようございます。
バッテリーの入れ替えで発生って言うのも やっかいですね。この症状、わたしの場合より深刻のような気がします。ある意味、SCでの再現性がありそうですから、早めに持ち込まれたほうが良さそうですね。
光る川…朝さんもおっしゃっているように 全くボタン電池側に電気が無くなると カメラのバッテリーの入れ替え時にリセットされる可能性はありますね。それと、ボタン電池って 店によっては 非常に回転率の悪そうな埃を被った物もたまに見受けます。ぜひ良品を入手して再度確認してみてください。私のほうも 何か原因がわかりましたら 改めてご報告させて頂きます。

書込番号:10696622

ナイスクチコミ!0


Mt.snowさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/30 12:51(1年以上前)

夜空が好き♪さん
皆様
こんにちは。

横スレ失礼いたします。
夜空が好き♪さんと同じ症状ではないのですが、エラー関連ということで
書かせていただきます。

僕の場合は、毎回では無いのですが、電池を消耗し予備電池に交換した際、
「フォルダが作成されません」(確かこんな感じのメッセージだった)と
いうようなエラーメッセージが出てきます。
このときの対処方法としては、何度か電池を出し入れしてみると治ります。
僕自身、カード内のデータが壊れるわけではないので、あまり気にしていま
せんが。

書込番号:10707267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/30 20:10(1年以上前)

Mt.snowさん
こんばんは。Mt.snowさんと同じ症状は今まで出た事は無いですねぇ。過去に2度ほどerr99(だったかな?)という表示が出たことがありましたが、電池の抜き差しで復帰しました。私の場合は、この99表示と日付リセットくらいです。

書込番号:10709129

ナイスクチコミ!0


Mt.snowさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/31 11:34(1年以上前)

夜空が好き☆さん、こんにちは。

40Dにて数万枚撮ってきたのですが、これからお互い他のエラーが
出ないといいですね。
まだまだ40Dは使い続けていきたいですから♪
(でも5DMarkUは欲しいなぁ〜)

書込番号:10712245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/01 21:58(1年以上前)

Mt.snowさん
こんばんは!そうですね、これ以上のエラーが出ないことをお互い祈りましょう!
5D2ですか。いいですね〜。私も欲しいです。でも7Dも欲しいです。今年は我慢できるか自分でも不安だなぁ(笑)。では!

書込番号:10718901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング