『フィルム1眼のレンズをデジタル1眼で使用できますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『フィルム1眼のレンズをデジタル1眼で使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 yuina.papaさん
クチコミ投稿数:32件

こんにちは!デジタル1眼初心者です。
この度EOS40Dの未使用品を購入しました。

最近、押入れの整理をしてましたらフイルム1眼(EOS系)の時に買ったレンズが出てきました。
新品同様の状態なんですが、デジタル1眼で使用出来ますでしょうか?

レンズは『シグマ 70-300mm 1:4-5.6 DL MACRO SUPER』キャノン用です。
カメラはEOS40Dです。

どなたか詳しい方おられましたら教えてください。お願いします。

書込番号:11621893

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/07/13 16:40(1年以上前)

こんにちは
お使いにはなれますが、40Dの素子がフイルムより小さいため、112-480mm相当として望遠レンズとなります(1.6倍)。
広角側18mm程度から標準ズームが必要となりますね。

書込番号:11621929

ナイスクチコミ!2


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/13 16:41(1年以上前)

EFマウントなら大丈夫です。
もし違うのであればアダプターをお使いください。

書込番号:11621932

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/07/13 16:41(1年以上前)

古いレンズですので装着はできてもROMが現行EOSに対応していない可能性がありますね。
シグマに問い合わせるのが良いかと。
ただしROM書き換えで使用できるようになっても、銀塩時代の設計なのでデジタルで
使用すると描写が???となると思います。
シグマでは型番にDCやDGがついたものがデジタル対応品です。主にコーティングが違います。

書込番号:11621934

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/13 16:54(1年以上前)

シグマの場合、いつ買われたレンズによります
2000年以前に生産されたもののROMはデジタルEOSで使用する場合絞り開放以外で使用するとエラーになります
もしお持ちのレンズが該当品だった場合、以前はシグマでROM交換に応じていましたが、今はもう交換できませんのでデジタルEOSでの使用はあきらめられたほうが良いでしょう

2000年以降のものなら使えると思いますが40Dで使うと、焦点距離は35mm換算で1.6倍になるので70-300だと、112-480mmとF値変わらず、より望遠になってうれしい効果がでます。

どちらにせよ、レンズ装着しシャッターを押してみてエラーにならなければ問題なく使えます
先ずは試してみてください

書込番号:11621971

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 yuina.papaさん
クチコミ投稿数:32件

2010/07/13 17:05(1年以上前)

里いもさん、masa.HSさん、AE84さん、Frank.Flankerさん 、クチコミありがとうございます。

先程、EOS40Dに付けて動作確認しました所、エラーは出なかったんですがオートフォーカスが動作せずうまく作動しませんでした。
購入時期が2000年1月だったと思うので1999年製造だった可能性大ですね。

EOS40Dでの使用はあきらめます。

書込番号:11622004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/07/13 22:54(1年以上前)

…その呼び名で呼ばれていたものは、たぶん無理でしょう。
ただし、もし中古で購入したのであれば、前ユーザーがROM対策を済ませた品である可能性もあり、
一概に「使えません」と烙印を押していいものでもありません。
現に、シャッターを押してもエラーが出ないとのことですので、
※「Av」モード、f8でシャッターを切ってもエラーは出ませんか?
ROMはデジタル対応である可能性が高いです。

でも、AFが動かないのは、別の原因だと思います。AFになっていて、手動ではびくともリングが動かなくて、
レンズもちゃんとついていて、なお動かないなら、AF故障です。
もしシグマが修理に応じてくれるなら、使えます。

一般的に、古いシグマでの不具合といえば、絞りが動かず、
シャッターを押して初めてエラーを吐いて、記録できない、という状態に陥ります。
AFは普通に動くことがほとんどです。

書込番号:11623806

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/07/14 02:53(1年以上前)

他の方も仰ってますが、DL およびDL Super自体はROMが対応していません。
DL SuperIIから対応済みだそうです。
(古くはEOS55でROM非対応で交換対応、EOS3で同現象対応、EOS7で再度
ROMのトラブルが起き、それ以後の世代はデジタルまで問題ないそうです)
で、同じく他の方も仰っている通り、当時はDLもROM交換をしていたそうなので、
絞ってもERR99にならないのならROMは交換済みと考えます。
(1/3段でもいいので絞ってシャッターを確認してみてください。AFだけの問題かの
切り分けは重要です)

ただ1点、聞いたところによりますと初代のDLはROMが既にシグマにも存在しない
ので交換不能だそうですが、DL Super はROMの在庫が2005年頃まではあった
そうで、もしかしたら今でも交換してくれるかもしれません。
シグマはこの場合のROM交換は無料だったと聞いております(トキナーは有料だっ
たとか)。
まずはシグマに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
AFがモーター周りのトラブルならその分の費用はかかるとは思いますが、修理対応
が可能かどうかを聞いてみるだけでも有意義かと思います。

ご参考までに。

書込番号:11624823

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/07/15 01:39(1年以上前)

全く参考になりませんが、3年前、いったんは問い合わせてOKが出たROM交換が、
問い合わせてるうちに部品を他の人に取られた?のか、結局部品切れでアウトになってしまい、
100-300 DL のROM交換品を譲ってもらった(その代わりきっちり「修理費」は取られましたけど)
ことがありましたね。
「太っ腹な会社だなぁ」と思いましたが、同じレンズが中古で4〜5000円で転がってるのを見て
ちょっとショック(笑)。<「修理費」なんですから、1万ほどしたわけですよ(苦笑)。
でも、純正のボロ100-300(Lつきじゃないほうですよ)よりは鮮明に撮れて、非常にコンパクトなので、
私は気に入ってます。
近いうちに嫁に出る予定ではあるけど…(;_;)

書込番号:11629249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング