デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
現在、総ショット数5,000弱の40Dを使用しています。
今までセンサー清掃をした事が無い為、実際汚れているものかどうか、敢えてF14まで絞った写真を撮ってみた所、上部に黒い影のようなものがありました。
これが、センサーのゴミ(汚れ)なのでしょうか?
トリミングした画像をUPしますので、お教え頂けないしょうか?
又、このカメラはキタムラで購入したものなのですが、キヤノンにセンサー清掃に出す場合、直接送付するのと、キタムラに頼むのとどちらが良いでしょうか?
年末に旅行を予定しており、その時に好コンディションで使用したいと考えています。
それまでは、そんなに急いでいません。
皆さん、ご助言のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:13818600
0点
上部にある黒い丸いヤツですね。
これはおっしゃるとおりセンサーについたゴミの影響でしょう。
これぐらいだったら手動のブロアーでしゅぽしゅぽすれば取れると思います。
(もちろん粉塵の舞っていない所でしゅぽしゅぽしてくださいね。そうでないと余計にゴミ付けちゃいますから気をつけてくださいね。)
間違ってもフロンガスエアー式のブロアーなんぞ使わないようにしてくださいね。フロン式のブロアーは冷却ガスがセンサーにこびりつくことが多いのでデジカメの場合は必ず手動式エアポンプのブロアーでしゅぽしゅぽするのが正解です。
キタムラに出しても良いのですが、気になるならキャノンのサービスセンターに持ち込みましょう。
書込番号:13818644
![]()
0点
>これが、センサーのゴミ(汚れ)なのでしょうか?
そのとおりです
今までセンサーを掃除したことがないということですが、私の40Dは定期的ににゴミがつくので最低でも2、3ヶ月に1度はブロアーでシュポシュポしていますし、大事な撮影の前にはシュポシュポしてから撮影にいきます
でもSCに持って行くような取れないゴミは今のところついていませんが
書込番号:13818663
1点
うん、センサーにくっ付いたホコリみたいだね。 (⌒^⌒)b
勝手に画像処理しちゃって、ホコリお見やすくしてみました。 ぺこ <(_ _)>
わたしのカメラよりホコリ少ない。
ご自分で清掃するのでなく、頼んじゃうんなら、
わたしだったら、間に業者さんお挟むのわいやだから、
キヤノンさんに直接送っちゃうかな。 (・・)>
書込番号:13818671
![]()
3点
ローパス上のゴミですね。
シュポシュポで大体取れるものですが、取れないときはSCがベター。
なお、ミラーアップで、小さなゴミが見えるはずです。
書込番号:13818674
0点
皆さん迅速なご返信有難うございます。
guu_cyoki_paaさん
一番上の大きい物しか、気付いていませんでしたが、こんなに付着してるんですね!!
センサー清掃を素人が行うのは厳禁という先入観を持っていましたが、ブロワーで吹く位なら問題ないもんなんでしょうか?
書込番号:13818715
0点
おはよーございます。
センサー(実際はローパスフィルター)をブロアーで清掃する位は、自分で出来るようになった方が良いと思います。
いわゆる通常のホコリ(糸くず、チリ等の乾燥したゴミ)位は、自分で清掃出来た方が良いでしょうね。
油汚れ(メカダスト)や、水分を含んだ埃が乾いて染みになった物等・・・汚れの類はブロアーでは綺麗にならないので、クリーナーによる湿式清掃が必要になります。
コレは、チョットコツがいるので・・・自信が無ければ手を出さないと言う選択もアリです。
絶対に触ってはいけないモノは・・・ミラーとファインダー内部。
コレだけは、安易に素人が手を出すべきではないと思います。
ご参考まで
書込番号:13818900
![]()
2点
ブロアー吹きやってみました。
素人厳禁は、直接触れるような清掃の事だったんですね。
お恥ずかしい限りです・・・。
早速、同じくF14で試写をしてみた所、綺麗になっていると思います。
上でUPした部分とおおよそ同じ所をトリミングしたものをUPします。
如何でしょうか??
キヤノンに送る場合、清掃料と往復の送料で約3,500円の出費の所だったので得した気分です。
ご返信頂いた皆さま、有難うございました。
書込番号:13818976
1点
解決したようで良かったですね。ちなみにキタムラに持ち込むとファインダー清掃とゴミ取りはカウンターでその場でやってくれますよ(無料) 参考まで…
書込番号:13819380
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












