『センサーの汚れ?』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーの汚れ?

2011/11/27 10:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件
当機種

現在、総ショット数5,000弱の40Dを使用しています。
今までセンサー清掃をした事が無い為、実際汚れているものかどうか、敢えてF14まで絞った写真を撮ってみた所、上部に黒い影のようなものがありました。
これが、センサーのゴミ(汚れ)なのでしょうか?
トリミングした画像をUPしますので、お教え頂けないしょうか?

又、このカメラはキタムラで購入したものなのですが、キヤノンにセンサー清掃に出す場合、直接送付するのと、キタムラに頼むのとどちらが良いでしょうか?

年末に旅行を予定しており、その時に好コンディションで使用したいと考えています。
それまでは、そんなに急いでいません。

皆さん、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:13818600

ナイスクチコミ!0


返信する
Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2011/11/27 10:46(1年以上前)

上部にある黒い丸いヤツですね。
これはおっしゃるとおりセンサーについたゴミの影響でしょう。
これぐらいだったら手動のブロアーでしゅぽしゅぽすれば取れると思います。
(もちろん粉塵の舞っていない所でしゅぽしゅぽしてくださいね。そうでないと余計にゴミ付けちゃいますから気をつけてくださいね。)
間違ってもフロンガスエアー式のブロアーなんぞ使わないようにしてくださいね。フロン式のブロアーは冷却ガスがセンサーにこびりつくことが多いのでデジカメの場合は必ず手動式エアポンプのブロアーでしゅぽしゅぽするのが正解です。

キタムラに出しても良いのですが、気になるならキャノンのサービスセンターに持ち込みましょう。

書込番号:13818644

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/27 10:51(1年以上前)

>これが、センサーのゴミ(汚れ)なのでしょうか?

そのとおりです
今までセンサーを掃除したことがないということですが、私の40Dは定期的ににゴミがつくので最低でも2、3ヶ月に1度はブロアーでシュポシュポしていますし、大事な撮影の前にはシュポシュポしてから撮影にいきます

でもSCに持って行くような取れないゴミは今のところついていませんが

書込番号:13818663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/11/27 10:52(1年以上前)

機種不明

うん、センサーにくっ付いたホコリみたいだね。  (⌒^⌒)b
勝手に画像処理しちゃって、ホコリお見やすくしてみました。  ぺこ <(_ _)>
わたしのカメラよりホコリ少ない。

ご自分で清掃するのでなく、頼んじゃうんなら、
わたしだったら、間に業者さんお挟むのわいやだから、
キヤノンさんに直接送っちゃうかな。  (・・)>

書込番号:13818671

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/11/27 10:53(1年以上前)

ローパス上のゴミですね。
シュポシュポで大体取れるものですが、取れないときはSCがベター。
なお、ミラーアップで、小さなゴミが見えるはずです。

書込番号:13818674

ナイスクチコミ!0


スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件

2011/11/27 11:02(1年以上前)

皆さん迅速なご返信有難うございます。

guu_cyoki_paaさん

一番上の大きい物しか、気付いていませんでしたが、こんなに付着してるんですね!!


センサー清掃を素人が行うのは厳禁という先入観を持っていましたが、ブロワーで吹く位なら問題ないもんなんでしょうか?

書込番号:13818715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/27 11:59(1年以上前)

おはよーございます。

センサー(実際はローパスフィルター)をブロアーで清掃する位は、自分で出来るようになった方が良いと思います。
いわゆる通常のホコリ(糸くず、チリ等の乾燥したゴミ)位は、自分で清掃出来た方が良いでしょうね。

油汚れ(メカダスト)や、水分を含んだ埃が乾いて染みになった物等・・・汚れの類はブロアーでは綺麗にならないので、クリーナーによる湿式清掃が必要になります。
コレは、チョットコツがいるので・・・自信が無ければ手を出さないと言う選択もアリです。

絶対に触ってはいけないモノは・・・ミラーとファインダー内部。
コレだけは、安易に素人が手を出すべきではないと思います。

ご参考まで

書込番号:13818900

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件

2011/11/27 12:21(1年以上前)

当機種

ブロアー吹き後

ブロアー吹きやってみました。
素人厳禁は、直接触れるような清掃の事だったんですね。
お恥ずかしい限りです・・・。

早速、同じくF14で試写をしてみた所、綺麗になっていると思います。
上でUPした部分とおおよそ同じ所をトリミングしたものをUPします。
如何でしょうか??

キヤノンに送る場合、清掃料と往復の送料で約3,500円の出費の所だったので得した気分です。

ご返信頂いた皆さま、有難うございました。

書込番号:13818976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/11/27 12:45(1年以上前)

Good Job ! (*^^)v

書込番号:13819054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/11/27 14:23(1年以上前)

解決したようで良かったですね。ちなみにキタムラに持ち込むとファインダー清掃とゴミ取りはカウンターでその場でやってくれますよ(無料) 参考まで…

書込番号:13819380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング