『10万ショットを越えたら?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『10万ショットを越えたら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

10万ショットを越えたら?

2007/10/09 15:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 EdyEdyEdyさん
クチコミ投稿数:534件

皆様、こんにちは。
40Dを購入して一ヶ月ちょっととなりました。気になるのが、公称10万ショットのシャッターです。現在既に2万ショットほど撮影していて、着実に枚数が加算されています。(笑)
そこで今後のメンテナンスについて、経験豊富な皆様にご相談なのです。
1、10万ショットに近付いた頃に点検(?)に出せばいいんでしょうか?それとも、ある程度のショット数で事前に点検しておいた方がよいのでしょうか?

2、10万ショットを越えたら、無条件で部品(シャッターユニット?)交換なんでしょうか?点検して「まだまだ使えます」という場合もあるんでしょうか?

3、点検費用や交換費用っておいくら位ですか?まさか、本体買えたりする程高くないですよね?
4、シャッター以外にショット数が影響する消耗する部品はないんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:6848831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/10/09 15:36(1年以上前)

EdyEdyEdyさん こんにちは

私は7月にそれまで使っていた10Dのシャッターが逝ってしまい
修理に15000円位でした
突然きますので、サブをお持ちでしたらその時でもよろしいのでは?
連写が多いと早く来るらしいのですが
40Dは10Dよりも信頼性が高いとカメラ店で聞きました

書込番号:6848874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2007/10/09 15:43(1年以上前)

EdyEdyEdyさん こんにちは。

もうすでに2万ショットですか。凄いですね。この勢いだと半年で確実に
10万ショット行っちゃいますね。

1、2、4、についてはよく分かりませんから他の人に任せるとして、
3、の費用についてですが、以前にに5Dの板 [6328192] でEosu30Daiさんが、
工賃&技術料12900円、シャッター交換部品6500円で、合計19400円かかったと
仰ってました。以上参考までに。

書込番号:6848888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2007/10/09 16:00(1年以上前)

保証書の期間残ってると無償交換で期限切れだと16000円〜20000円ぐらい
(金額は期間中値上がりとかあるので)だと思います。
5回ぐらい交換した経験上ですが

書込番号:6848918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2007/10/09 16:01(1年以上前)

壊れるとエラー99が出っぱなしになります。(シャッターユニット交換)

書込番号:6848926

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/10/09 18:10(1年以上前)

キヤノンの宅配修理サービスのページを見ると各機種毎の大まかな修理費用が
出ているのでそれを見ると判ります。

古い機種より新しい機種の方が部品代が安くなってますね。

書込番号:6849273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/09 18:28(1年以上前)

EdyEdyEdyさん。

1ヵ月くらいでショット数が2万ですか!
わたしの場合は年間良く使って2万くらいですので壊れる前に買い増しか
買い替えになっています(^^;

一応本体を買う時に4GBを合わせて購入したので容量の心配は無いのですが
ワンショット撮影が主なものですので・・・。
でも野鳥(鶴やサギ)だちAIサーボで連射しますね(^^)

書込番号:6849330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/10/09 18:30(1年以上前)

古い機種だと、部品入手が困難になるため、値段と納期が沢山かかるかもしれませんが、40Dはまだ発売されたばかりで、部品も豊富にあるため、旧機種よりは安く済むと思います。

書込番号:6849339

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/10/09 18:31(1年以上前)

いっそ1DMarkVにしたらどうですか?(笑)

書込番号:6849350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2007/10/09 18:47(1年以上前)

>いっそ1DMarkVにしたらどうですか?(笑)

ほんとうですね^^;
この短期間で2万ショットは凄いです。

ネット上であるプロの方がいうには、耐久ショット数を超えてもまだ使え、
(国産車は10万キロを保証しているけれど、10万キロ以上使えるように)
そろそろかなというころ、シャッタースピードに違和感を感じるそうです。
そうなったら交換するそうですね。

ただ、エヴォン様がおっしゃる状況もあるのでしょう。


交換のタイミングはどうなんでしょう。シャッター幕が劣化でゆがんだり、
破裂するなら、素子が近くにあるので、事前に交換したくなりますよね。
考えにくいとは思いますが^^;

書込番号:6849408

ナイスクチコミ!0


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/10/09 19:46(1年以上前)

2、の件なのですが私も興味があります。
保障期間内に10万ショットを超え、SCにシャッターユニットの交換を申し出ると無料になるのでしょうか?それともEdyEdyEdyさんも仰ってますが、特に異常が無い場合「まだまだ使えます」となり、無料では交換してもらえないのでしょうか?

書込番号:6849613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/10/09 21:14(1年以上前)

10万回数超えての交換なら、保障期間内でも有料だと思います。もしそれが無料なら、みんな保障期間が切れる前に交換を希望すると思います。

当然、保障期間内に数万ショットで故障すれば、無料で交換してくれると思いますが・・・。

書込番号:6849963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/10/09 21:47(1年以上前)

1ヶ月強で2万ショットということは一日500ショット以上。
凄まじいペースだなぁ。

シャッターに関しては既に色々あがっているので…。

>4、シャッター以外にショット数が影響する消耗する部品はないんでしょうか?

撮った写真を保存しておくHDDとかDVDとかが消耗というかがんがん消費されそうで怖いです…。
それと撮った写真を整理する時間もかなり消耗しますね。(^^;)

書込番号:6850135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2007/10/09 22:02(1年以上前)

2、10万ショットを越えた後にシャッターユニットを点検して、「まだまだ使えます」ということは、考えにくいのではないでしょうか?

シャッター数は公称を大きく超えることもあれば、公称に届かないこともあるでしょうし、点検しても「あと何ショットで壊れる」と明確にわかるわけではないでしょう。
なので10万ショット後に「まだまだ使えます」という言質は、メーカー側は出さないような気がします。たとえ実際に使ってみれば何万ショットも使えたとしても。

適当なシャッター数で交換するか、寿命を迎えてから交換するかは、サブ機の有無や撮影結果の必要性に応じて、各ユーザが判断するしかないのではないでしょうか。

シャッター幕が破損すると、画像に影が横たわって、一枚ごとにその位置が変わったりします。素子の前でちぎれた羽根がのたうってるイメージですね。なのでローパスが傷ついたりする可能性もあると思いますが、それほどケースは多くないとうかがったことがあります。

書込番号:6850224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件

2007/10/10 00:26(1年以上前)

>工賃&技術料12900円、シャッター交換部品6500円で、合計19400円

シャッターユニットの部品代そのものって、意外と安価なものなんですねぇ。工賃&技術料はそれなりですけど。

書込番号:6851109

ナイスクチコミ!0


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/10/10 08:24(1年以上前)

>10万回数超えての交換なら、保障期間内でも有料だと思います。もしそれが無料なら、みんな保障期間が切れる前に交換を希望すると思います

言われてみると、確かに坊やヒロさんのおっしゃる通りですね(^_^;)
しかし逆に保障期間が過ぎて、まだ数万ショットでシャッターが壊れたりした場合、これも有料になるのでしょうか?
10万回と公称してるからには最低でも10万回の保証はしてもらいたいところですが。

書込番号:6851793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2007/10/10 10:47(1年以上前)

そこが「公称」と「保証」の違いなんですよね。強いて言えば、MTBFみたいなものかな(笑

書込番号:6852066

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/10/10 13:19(1年以上前)

>10万ショットに近付いた頃に点検(?)に
出しても使えるうちは修理とはならないと思います。
わたしの経験上、シャッターが切れなくなった時点で保障期間内ならば無料で修理、保障期間外なら有料で修理となります。
ですから、保障期間内ならば、がしがしシャッターを切ってもとりあえず平気だと思います。

書込番号:6852442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2007/10/10 17:27(1年以上前)

むすてさんの書きこみの通りだと思います。10D 20D 30Dまでの経験上
変更になるといけないと思い書き込み控えてたのですが・・・

保証がきれて有料で修理した場合たしか修理用紙が6ヵ月保証になるはずです

書込番号:6853011

ナイスクチコミ!0


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/10/10 18:20(1年以上前)

>そこが「公称」と「保証」の違いなんですよね

なるほど〜
公称値までもつかどうかは運まかせですね(^_^;)

書込番号:6853177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/10/11 00:27(1年以上前)

話題は変わりますが、40Dのレス数が1万超えました。


それでもスレ主さんのシャッター数の半分も満たしていません。


いかに1ヶ月2万ショット以上がすごいか…。

書込番号:6854877

ナイスクチコミ!0


スレ主 EdyEdyEdyさん
クチコミ投稿数:534件

2007/10/11 10:05(1年以上前)

皆様たくさんの返信を頂きありがとうございました。

バカみたいに撮影していますが、嬉しくて仕方ないのでしょうがないですね。
今までが、KDNでしたので歩留まりもあがっていてシャッターを押すことが
楽しいので・・・。連写はほとんどしていないのですが、撮影にかけることの
出来る時間が比較的たくさんありますので、こんな撮影枚数になってしまいま
した。(汗)

シャッターの点検は違和感を感じたら出せばいいってことなのでしょうね。
今後、保証期間内には一度出しておきたいと思っています。

保証と公称のちがいもよく分かりました。このあたりを理解していないと
メーカーとのやり取りも違ってきますね。

交換費用についても、2万円程度のようで安心いたしました。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
でも、1DMarkVは買えないし、必要とも思っていません(笑)

書込番号:6855682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング