


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
前回はピクチャースタイルについていろいろアドバイスしていただき
ありがとうございました。
今日、青天の上高地を撮ってきましたが
光が当たってるところは綺麗な色が出てるのですが
日陰の部分は極端に暗くなってます。
測光モードは評価測光を選択しましたが
このような場合はどんな設定をすればいいのでしょうか?
またまた初心者の質問ですがよろしくお願いします。
http://www.imagegateway.net/a?i=3DwjXYV3r4
書込番号:6917295
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そういう場合は測光ではなく、画質調節のカスタマイズでコントラストをマイナスにするといいかもしれないですね〜。
書込番号:6917410
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kurobe59さんこんばんは
綺麗ですねぇ。
日陰側が黒つぶれしていなければ、トーンカーブでアンダー側を少し持ち上げてやれば良い具合になると思います。
書込番号:6917440
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いや〜素晴らしいお写真ですね、測光モードは評価測光が無難でそのままでいいと思います。
RAW撮りで白飛びさせずに現像でやや露出を持ち上げる程度で光と影の演出の方がいいと思います。
今回のお写真も暗い部分はそれほど暗くは感じず見たままの露出補正で最高じゃないでしょうか。
あぁ〜私も上高地へ行ってみたい・・・
書込番号:6917519
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私も 日のあたるところと あたらないところでは 極端に 明暗の違いがでますが
後で ソフトで調整いたします。
しかしながら すばらしい写真ですね。40Dが こんなに いい写りするのなら 私も
十分納得です!
書込番号:6917587
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こんばんは。
みなさん ありがとうございます。
325のとうちゃん!さん
さっそく少しだけ持ち上げてみました
こんな方法があるなんて知らなかったです!
いつもありがとうございます。
書込番号:6917592
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kurobe59さん こんばんは。
上高地の写真素晴らしいですね。ちょうど紅葉もいい具合で久々に上高地に行きたくなりました。
さて一つの画面に明暗差の大きい被写体をとるのはなかなか難しいですね。RAW撮影で後で修正する方法もあるのかもしれませんが、銀塩カメラからのテクニックがあります。
それはハーフNDフィルターと呼ばれる、ガラス平面部の半分が暗くなっている減光フィルターを使って撮影する方法です。ハーフNDフィルターのホルダーがない場合は手でかざして使いますが、この場合は三脚を使用します。
この減光フィルターの濃度は何種類かあるのですがND4,ND8などが使いやすいです。画面の上部が明るく、下部が暗い場合は、ハーフNDの暗い面を画面の明るい部分にかかるようにして撮影します。キャノンの評価測光はピントの合った部分の露出を中心に露出を計算しますので、撮影主体が明るい所にあればその部分にピントを合わせて撮影することになります。
40Dならライブビューも使えますので、ハーフNDフィルターの境目の調整もしやすいと思います。
ただし、ハーフNDフィルターの境界面は35mmサイズでF8まで絞ると目立つことがありますので、40DでもF8以下で撮影した方が良いと思います。
もしどうしても絞りたい場合は裏ワザがあります。ISO感度を低感度にしてスローシャッターにして、シャッター速度を極力遅くします(1/4秒以下にがいいでしょうか?)。そして手で持ったハーフNDフィルターを小刻みに手で振りながらシャッターを押すと、境界面が目立たずに撮影することができます。
最近のデジカメでは撮影後いろいろ加工できると思いますが、こんな古典的なテクニックも結構使えると思います。
書込番号:6917705
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この季節はすばらしい景色ですね。
白と黒が入るのでどうしても難しい撮影になりますが、
評価測光の結果は悪くないと思います。
私は夏に撮影にいきましたが、少し雲がでてしまいました。
書込番号:6917932
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kurobe59さん お写真拝見しました。
上高地綺麗ですね、10年以上行っていませんが変わりないですね。
私はどんな場合でも評価測光で撮影しています。
あとの光のさじ加減は+、−の露出補正のみです。
書込番号:6918189
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おはようございます。
BIG_Oさん、mt_papaさん、titan2916さん
真夜中にたくさんのレスをいただいてありがとうございました。
BIG_Oさん 凄いテクがあるんですね!
大変参考になりました。
>評価測光はピントの合った部分の露出を中心に露出を計算します。。。
これは知らなかったです、山にピントを合わせてましたので
結局、一番明るいとこに合わせてるケースが多かったです。
書込番号:6918242
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おはようございます。
スケールの大きな風景→評価測光
これでいいんじゃないですか。構図も決まっておりますし、晴天の場合はどうしても
シャドーとハイライトの差が激しく出ます。シャドーを少し持ち上げてもよいとは思いますが、私的ではこれでレタッチなしでよいかとも・・・・
やりすぎは遠近感や立体感が薄れます。
書込番号:6918426
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kurobe59さん こんばんは。
デジカメとリバーサルフィルムの特性は似ているので、ハイライト(一番明るいところ)の露出がオーバーにならないように撮影するのがポイントかと思います。
逆に森の中では普通にピントを合わせて撮影すると明るく映りすぎるので、銀塩の頃は仕上がりを予測してマイナス補正して暗い森の雰囲気が出せるように工夫しました。
デジカメはその場で露出の確認ができるので、もう勘に頼ることはないのかもしれませんね。
あとハーフNDでも露出差が解消できない場合(明るいところと暗い所がラインで引けないような場合)の撮影、たとえば桜の花の撮影なんかは明るいところと暗い所を同時に再現するのは結構難しいです。こうした場合は直射光が入り込まない日の出前の薄明るい時から長時間露光で撮影すると桜の木全体の露出差が少なくなるのできれいに撮影できます。
あと木漏れ日と影になっている木肌の露出を上手く合わせるために、ストロボを使用する場合もありましたが、銀塩の頃はなかなか上手い具合にストロボ光の補正幅がきめられませんでした(ストロボメーターがあれば簡単なのですが…)。
昔は試行錯誤や写真クラブで色々な経験談を聞いて、撮影テクニックの引き出しを広げたり
しましたが、デジカメならその場で露出決定の選択が検討できるので本当に便利になったと思います。
書込番号:6921233
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