『絞りとCMOSのゴミ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

絞りとCMOSのゴミ

2007/11/14 19:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 Santana57さん
クチコミ投稿数:55件

昨日皆様からアドバイスを頂き富士山の写真を撮影
して参りました。あいにく撮影時間も限られており、
頂上は雲に覆われた状態で数枚の撮影に留まりました。
結露などは皆様のアドバイスもあり、温度変化に対する
慣らしを行いました。
しかし帰宅後、PCに取込んで唖然としました。
盛大にCMOSに付着したゴミが写り込んでいました。
かなり絞り込んだ状態で撮影したので余計に目立って
しまった?ようです。F22焦点距離は30〜60mm
くらいだったと思います。
本日千葉の修理センターの近くで仕事があったので
持ち込んだら15分くらいで清掃してくれました。
非常に対応も良かったので取り合えず一安心です。
 サービスの方に「絞り込んで青空などを写すとかなり
目立ちますよね」と言われドンピシャその被写体と設定
だったのでちょっとショックでした。
ダストの目立つような条件がやはりあると思うのですが、
皆様は撮影の時、設定を何か工夫されていらっしゃいますか?
今の所、ダストはデジ一の宿命とは思いますが・・・。
 毎回ダストデリートデータを取得すれば良いのかもしれませんが・・・。

書込番号:6983322

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/11/14 19:42(1年以上前)

こんばんは。
私は主に風景を撮影していますが絞り優先を常用しています。
絞りはf11までが最高ですね、特に広角はf8以上は絞らない様にしています。
f22は絞り過ぎかと思います。

書込番号:6983341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/14 19:52(1年以上前)

APS-Cサイズのデジ一はF11までで使うのがいいようです。F16以上では回折現象で画質が悪化すると言われています。
私も、ほとんどF8までで撮影しています、(D70ですが)

書込番号:6983386

ナイスクチコミ!1


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/11/14 19:54(1年以上前)

純正の清掃キットとDDproで清掃してますし、絞って写りこんだとしても殆どはレタッチで消せるか目立たないので特に問題無いです。

titan2916さんが言われるようにF22は絞り過ぎです。
APS-C1000万画素では、F22まで絞って被写界深度を深めようとしても、ゴミが目立つだけでなく回折でボケボケになります。

書込番号:6983397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/11/14 20:05(1年以上前)

F16までは 絞ります。 風景で。
フィルムや フルサイズで言うとF22の感覚でしょうかね。

書込番号:6983436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/11/14 20:41(1年以上前)

F22はちょっと絞り過ぎですね。
その絞りは私は撮像素子のゴミのチェックに使う絞りです。(^^;)
回折も起きますし、私はF11とかせいぜいF13くらいまでしか使いません。

書込番号:6983590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/11/14 20:42(1年以上前)

絞り過ぎだと思います、
自分で掃除する時はF16でわからなければ、
掃除終了と言うことにしている身としては
F22では撮れませんけどね

書込番号:6983597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2007/11/14 21:16(1年以上前)

Santana57さん、こんばんは。

>皆様は撮影の時、設定を何か工夫されていらっしゃいますか?
頻繁に撮影にいけない所で撮影する場合、
絞り優先AEにて、
f8・f11・f13等々、絞り値を変えで複数カット撮影しています。
(露出補正値も変えたりしますので、同じ構図を9カット撮ることもあります。)

書込番号:6983739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/14 21:29(1年以上前)

サンプル写真なんかだとかなり絞り込んだ写真もまれに見ることがありますが、大体絞りはF11くらいまでがデジタルの場合だと一般的のようですね。
私もF8より絞ることは少ないです。

書込番号:6983808

ナイスクチコミ!0


スレ主 Santana57さん
クチコミ投稿数:55件

2007/11/14 21:40(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。
そもそも絞り過ぎだったようですね。
大変勉強になりました。
私もF22まで絞ったのは初めてだったのですが、
色々勉強ですね。

書込番号:6983855

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/11/15 00:39(1年以上前)

私も絞っても F8 までにしています。

書込番号:6984903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング