デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
はじめまして、昨年11月に40D購入以来毎日のようにこの掲示板を覗いています。大変役立つ情報をいつもありがとうございます。(素人です)
以前、本体内部の清掃について書き込みがあったと記憶していますが重複して申し訳ありませんがよろしくお願いします。
レンズを外した状態でファインダーを覗き込むと小さなゴミが無数に散らばっているではありませんか。早速、ブロアーでゴミ除去を試みたんですが、ますます大小のゴミが増幅、ブロワーでの除去を断念し、スクリーンの取り外しも可能ですが失敗例も多々あるようなので、綿棒を使用し除去を試みました。その後ファインダーを覗き確認すると白いライン(傷?)多数入っており愕然としました。現在の所、撮影には支障はないようですが、AF等の機能への支障はどうなのでしょうか? 又、画像へのゴミの写り込みもありSSで映像素子のゴミ除去依頼も考えていますので、この際、スクリーンの交換もしてもらったほうが良いのでしょうか?
しかし、スクリーンのゴミ付着はあるとしても40Dは映像素子にゴミ取り機能もあり、売りの一つです。2カ月程度の使用で、SS行きでは今後の使用に大変不安です。皆さんはどのような対応を取られているのでしょうか。大変長くなりました。諸先輩方のアドバイスおねがいいたします。
書込番号:7340963
0点
ゴミ取り機能があってもオリンパスのダストリダクションのような絶対的なモノではありません。
ゴミがつきにくくなる程度に考えておいた方がよろしいでしょう。
特に新品で購入してから3000ショット程度でカメラ内部から出る粘着性のあるゴミはゴミ取り機能では落ちないですね。
ご自分で何とかしようとせずにSCに持ち込んだ方が確実ですよ。
書込番号:7341033
1点
スクリーンの傷(白いライン)って、同心円状のものなら仕様ですが、違うのでしょうか?
綿棒では、スクリーンに傷は付かないと思います。
心配なら、サービスセンターで、見てもらうほうがいいかもしれませんね。
書込番号:7341057
1点
こんにちわ
お話からするとスクリーンに傷が付いちゃったようですね。
ブロアで飛ばないスクリーンのゴミはSCにお任せしたほうが
よいですよ。といっても時すでに遅しですね(>_<)
AFや露出の精度には影響がないと思いますが、気分的に
よくないですよね。数千円の出費で済むので交換をオススメします。
交換作業に自信がなければSCに持参で清掃ついでに作業を
お願いしちゃうと良いかもですね。
スクリーンの表面は超デリケートなので、目に見えないほこりが
擦っただけでもファインダー越しに見ると目立つ傷になります。
私も遠い昔にペンタMXのスクリーンで同じ失敗をしました。
スクリーン交換が可能なボディは補修も簡単なのが良いところですね。
ただ一点、ゴミが目立つようになる前に、今後はこまめにブロアで
清掃をすることをオススメします。ゴミ取り機能は掃除機じゃないので
吸い出したりはしてくれませんから。ゴミが目視できなくてもブロアを
使う癖をつけるとスクリーンやセンサーのゴミ問題は減ると思います。
書込番号:7341109
1点
私も同じ様に悩まされました。スクリーンのゴミを取ろうとブロアーで頑張っても無理で、スクリーンを外しクロスで清掃したら傷だらけになってしまいました。スクリーンの片面はツルツルしていてもう片面がマット状になっており少しでも触れば傷が付いてしまいます。私の場合スクリーンを外した状態でもファインダーを覗くとゴミが見受けられた為(かなり奥までゴミが入り込んだ模様・・・)SCに持ち込みました。一週間後、新品のスクリーンとファインダー内表示部交換で綺麗になって帰ってきました。ちなみに傷ついた方眼タイプのスクリーンでも同じ様に修理に出したのですが同様に方眼タイプスクリーンが新品になって帰ってきました。悩むより保証内の内に修理に出された方が良いかと思います。
書込番号:7341140
1点
ファインダーのゴミの類はよほど大きなものでもない限り気にしないに限ります。
気にしていたらきりがないですね。で、やりすぎるとかえって悪化しちゃったり自分で傷を付けたりそういうことになってしまいます。
スクリーンやミラーはすごくデリケートなのでレンズ以上に気をつけないといけないです。
とりあえずすでに傷をつけてしまったようですので、新しいスクリーンを買ってSCあたりで交換してもらうとよいと思います。交換はSCで無料でやってくれます。
書込番号:7341220
1点
綿棒でキズが付くとも思えないのですが、少し圧が強かったんでしょうか。
すぐにでもSCに持ち込んでみて下さい。
書込番号:7341369
1点
ご参考までに、
ファインダーに見えるゴミは、スクリーンとその奥にあるスーパーインポーズプレート
さらにその奥にあるペンタプリズムの3個所に付着している可能性があります。
ファインダースクリーンとスーパーインポーズプレートは樹脂製で、とても傷つきやすいです。
綿棒でも、レンズペーパーでも傷ついてしまうことがあります。
もし自分でメンテナンスするなら、分解して部品を取り出し、
レンズペーパーに洗浄液(無水エタノールなど)をつけて、慎重に拭いてやる必要があります。
傷付けてしまったら(保証範囲外なので)有料交換になることがあります。
ペンタプリズムはガラス製なので、樹脂製のスクリーンよりは丈夫です。
が、勿論傷が付くことはありますし、
もし傷付けてしまったら、スクリーンよりもずっと高額です。
スクリーンに付着したゴミは、ゴミ自体の粘着力と静電気などで張り付いていることが多いみたいで、
ブロアでは簡単には取れません。
仮にブロアの風で飛ばされたとしても、さらに奥の部品に付着するだけの結果になることもあります。
また、一般にブロアは、後部の穴からエアを吸入し、先端から噴出すしくみになっていますので、
場合によっては、空気中に漂う微細なゴミを吸入し、吹き付けることがあります。
ゴミを取るどころか、余計に増やしてしまうことがあるということです。
ですので、ゴミ取りにブロアを使うのは必ずしも正しい方法とは言えません。
これはセンサーに付着するゴミに関しても同様です。
良く言われるように、
使い始めの頃は内部の機構部から出るオイリーなゴミがセンサーにつきます。
これは、ローパスフィルタを振動させるようなやり方では除去できません。
ブロアでもほとんど効果はありません。
クリーニング液を使った湿式クリーニングをするのが一番効果的でしょう。
写真は30Dのファインダーを分解して
スクリーンとスーパーインポーズプレートを取り出した様子です。
30D、40D、5D共に同様の構造になっているみたいです。
(40Dと5Dはスクリーン交換が出来る構造のため、スクリーンの取り外しは30Dよりも少し楽)
見てお分かりのように、うんざりするくらい小さい部品で出来ていて、
うまく分解してクリーニングできたとしても、
再組み立ての過程で新たなゴミが付くことも良くあります。
ブロアを使った場合、厄介なのは、スクリーンの奥にあるこれらの部品にまでゴミをつけてしまうことです。
奥に行くほど、ファインダーから見た時に、ゴミは目立たなくはなりますが
(焦点が合わないため)
試しにファインダーから少し目を離して見てみると、大小無数のゴミが見えることもあります。
そういうわけで、
ゴミの除去は、自分でやるには相応のテクニックが必要なので、
なるべくキヤノンのサービスセンターに任せたほうが無難です。
私は自分でやりますが、正直、喜んでやっていられるものではないです。
長文ですみませんでした。
書込番号:7342099
1点
boira-manさん、こんばんは。
購入当初、方眼スクリーンに交換した頃は、ファインダーによくゴミが付きました。
そんなときはスクリーンは下ろさず、根気よくブロアーすると取れました。
最近は付きませんね。
標準ズームをEF17-40mmF4L(防塵防滴)に替えたせいかもしれません。>ズーミング時にもゴミは入るようなので
綿棒で清掃されたということですが、キズではなく綿ゴミということはありませんか?
ブロアーしても位置同じでしょうか。
私は綿棒自体がゴミになりそうな気がして使用していません。
30Dも併用していますが、ゴミ取り機能については、それなりに効果を実感しています。
QRセンターに清掃を依頼するときは、作業後の確認をするよう指示した方が良いですよ。
以前、作業完了したとのことでファインダーを覗いたら大きなゴミが付いていたことがありましたので。(苦笑)
もちろんその場で清掃してもらいました。
書込番号:7342167
1点
購入してから5ヶ月とちょっとになりますが、先日、初めてCMOSとファインダー内
の清掃をお願いしました。 30分待つだけでした。
(もちろんその時の混み具合によると思いますが・・・・)
CMOSの清掃効果はわかりませんが、ファインダー内はスッキリと奇麗になりました。
今までは写りには関係ないとのことで我慢してきましたが、やはり奇麗なファインダー
は気持ちいいですね。
でも、すぐにゴミだらけになるのでしょうが。。。。
書込番号:7342222
1点
ファインダーもセンサーもゴミはない方が気持ちいいですね。
書込番号:7342259
0点
すみません。追記させて下さい。
肝心なことがどうかわかりませんが、ファインダー内の清掃に関しては、
「出来る限り」ということを強調して窓口氏が仰っておりました。
また、修理依頼票にも
「CMOSセンサー清掃。およびファインダー内を“出来る限り”清掃して下さい」
と書き込んでおりました。
このことから察するに、
“ファインダー内に絶対はない”
ということなのでしょうね。
先にも書きましたが、いずれまたゴミだらけになることでしょう。
書込番号:7342356
1点
再びゴメンナサイ。
誤:“ファインダー内に絶対はない”
正:“ファインダー内に完璧はない”
の方がおわかり頂きやすいかと。。。。
書込番号:7342370
0点
先日,購入時からあったミラーの汚れの清掃のためSCにいってきました.受付でミラーの清掃を依頼したところ,サービスマンが「ファインダーにもごみがありますね.せっかくですからセンサーの清掃とファインダーの清掃もできる限りさせていただきます.」というので,おねがいすることにしました.
待つこと40分,ミラーとCMOSはきれいになりましたが,ファインダーのごみは少し増えてもどってきました(笑).
書込番号:7342476
1点
サービスセンターでのファインダーや撮像素子のクリーニングは無料でしてくれるのでしょうか?
以前、KISS DIGITAL Xで、スクリーンに傷をつけてしまい、電気屋さんの修理コーナーに持って行って修理してもらうと、ファインダースクリーン交換・清掃、その他の機能チェック、ファームウェアーのアップデートで19500円もかかりました。そんなものなのでしょうか?
書込番号:7343596
0点
boira-manさん こんばんは
一度SCにやってもらいますと
油性のゴミがとれてつきにくくなりますよ
書込番号:7344265
2点
>サービスセンターでのファインダーや撮像素子のクリーニングは無料でしてくれるのでしょうか?
はい、無料です。
この日は保証書は持参しなかったのですが、そのことを聞かれませんでしたし、
こちらからも持参していない旨は言いませんでした。
発売からまだ1年経っていませんから、保証書云々の話しはなかったです。
これは推測ですが、CMOSやファインダー内の清掃は保証期間内外にかかわらず
無料だと思います。
書込番号:7344293
1点
boira-manさん
40Dは映像素子にゴミ取り機能がありますが、
粘着性のゴミ取りは、他のメーカーでも難しいと思います。
hotcake1858さん
>サービスセンターでのファインダーや撮像素子のクリーニングは無料でしてくれるのでしょうか?
キヤノンのサービスセンターなら無料です。
40Dじゃないカメラでも、特に保証書などの提示は求められませんです。
4年前のキスデジでも無料で掃除してくれます。(^^ゞ
ただ、ファインダー内部の分解清掃になると、有料だと思います。
書込番号:7344347
1点
たくさんの参考になる情報ありがとうございます。
まずは休日にSCにいってみます。
SCでのゴミ取りの有料or無料の情報も是非流したいと思います。
書込番号:7344504
0点
お返事ありがとうございます。
電気屋に出しても結局Canonのメーカー修理だし、SCも一緒かなと思って、電気屋で修理に出しました。でも、SCに直接持って行った方が安かったのかなと後悔しています。
もし今度何かあったら、SCに持っていってみます。
書込番号:7347393
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











