『マウント接点故障?』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

マウント接点故障?

2008/05/05 08:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
昨日、キタムラにて40D本体を購入しました!

早速子供を数枚撮影。ファインダーをよく見るとゴミが・・・。
すぐに購入店に持っていったら、すぐに新品交換してくれました。

その夜、レンズを付け替えて撮影後、レンズを外そうとしたら、何か引っかかりがり外れません。何回か試したら外れたんですが、接点のピンが1本引っ込んだままになってしまいました・・・。
接点付近のプラスチック(?)は微妙に擦れた痕。

あとでキタムラに持っていきますが、修理になるか、交換になるか。買ってすぐに2回も行くと、クレーマーに思われちゃいそうで辛いです・・・。でもせっかく大金だして買ったので。

切ないです。


こんな事って普通ありますかね。

書込番号:7764151

ナイスクチコミ!1


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/05/05 09:08(1年以上前)

災難でしたね。
でも正直に持って行き交換していただいた方が良いですね。
お買いになったお店がカメラ屋さんです交換してくれますよ。

書込番号:7764241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度3

2008/05/05 09:10(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。っていいますか!せっかくの購入なのにテンション下がりますね。ここに書いておられる方の多くはカメラのキタムラで購入されておられます。私も40DやLレンズなどほとんどカメラのキタムラで購入しました。でひとつ思うことがあります。10日ほど前広角ズーム10-22mmを購入しましたら商品の箱のシールが一度はがされていた形跡があったのです。まさかとは思いますが、一度戻ってきた不良品を再点検して新品として店に出す事って普通にあることなのでしょうかね?

書込番号:7764262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/05/05 09:17(1年以上前)

茶たろうさん はじめまして

災難続きでしたね。
今度お店に行く時はレンズもお持ちになり動作確認をしっかりやった上で受け取った方が良さそうですね。三回目となるとさすがに・・・ですよね。

書込番号:7764279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/05/05 09:18(1年以上前)

機種不明

5D+EF50mmF1.2L USM

こんにちは。
本題からは若干ずれますが今後のためにひとつ。まず、ファインダーのゴミで交換というのは余計でした。これは初心者の方であれば仕方がないと思いますが、写歴の長い人間をこれをやるとクレーマーといわれても仕方ありません(笑)。

ファインダーや撮像素子のゴミは使っていれば必ず入ってきますので、それは初期不良ではないという認識をされていたほうが良いと思います。ただ、初心者の方がその辺わからないまま交換を申し出ること自体はクレーマーだとは思いません。仕方のないことです。本来は店側がしっかりと「やさしく」教えてあげるべきだと思いますが、そうやって馬鹿親切に交換してあげる店があることがかえって混乱をまねいていると感じています。

で、本論ですが、接点のほうは正真正銘の初期不良っぽいのですぐに交換を申し出てなんら問題ないように思います。がんばってください。

書込番号:7764284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/05/05 09:27(1年以上前)

そうやって返品された製品がどうなるのか気になる。
メーカーに戻って手直しされる?こっそり他の客へ...。

書込番号:7764312

ナイスクチコミ!1


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/05 09:33(1年以上前)

小鳥遊歩さんに一票。
ファインダーやセンサーのゴミで毎回新品交換を要求されたら
メーカーはたまりませんよね。
それよりはセンサーのホットスポットや液晶のデッドスポットにきちんと対応してほしいですね。
お店の人もちゃんと説明してあげれば良いのにね。
まあ〜、いくら説明しても納得しない人も一部にはいますけどね。

書込番号:7764322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/05/05 10:05(1年以上前)

一日でゴミが見えたら普通 交換若しくは、文句を言うのが当たり前だと思うけどな?
ベテランの方は、違うんだね。

書込番号:7764456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/05/05 10:46(1年以上前)

それは災難でした…(;_;)

残念ながら、今のカメラには、こういうことは普通にあります。
昔と違って、売れる数も違うでしょうから、1台1台検品などしていないのでしょう…
フィルムやコンデジも含め、キヤノンとあと3社、購入していますが、
どこも「もう完全新品、指紋、ホコリ1つないピカピカ!」てことは、まずないのが現実です…
指紋べったりのメモリプレーヤーとか、いくらでも…(;_;)


そんなわけで、やはり「ほこり」については、今後はあまり神経質にならなくてもよいかと思います。
同じようにやってると、毎月1〜2回、キヤノンに持ち込むことになります…

2回目については、初めて聞く現象ですね。指でつついても出てきてくれませんか?(^^;)
接点不良は、壊れてるなら素人では治せないし、撮影もできませんので、
こればっかりは修理もしくは交換をお願いしてください。

3週間ほど前の購入なら修理がお勧めですが(必ず返却前に全機能を検査してもらえます)、
GW中に使えないのがつらいようでしたらまた交換でしょうか…(無検品の可能性はあります)

だいじょうぶです。キタムラなら再販したりせず、メーカーにクレーム返却でしょう。
※その後のキヤノンがどうするかは疑問たっぷりですが…(−−;)
※キタムラは新古品はちゃんとネット中古に回してくれると信じてますよ。
 一時期流行った「ユーザー検品」ものは、あの時期ものが足りませんでしたから、
 そのまま売った可能性が高いですが…(−−;)

書込番号:7764622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/05/05 10:53(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。

先ほどキタムラに言って、経過を話したら、交換してくれました。
このようなケースは初めてだそうです。
とりあえず一安心。


ちなみに最初に交換してもらった際、私からは一切、「交換して!」とは言っていません。
店員さんから言ってくださいました。
ブロアーで吹けば取れるかもしれない、でも買ったばかりだから、お店の方にやってもらおうと思い、持っていきました。
店員さんは「掃除」の一言もなく、すぐに「新品交換」とおっしゃりました。

一応、付け加えておきます。



早起きくんさん・ガンダムマイスターさんの言うように、返品された商品は、どうなってるんでしょうね。
Canonの講習会とかで使われるのでしょうかね。
再生して新品として流通は、勘弁してほしいですね。

書込番号:7764649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/05/05 11:03(1年以上前)

茶たろうさんへ
ちょっと運が悪るかったのかもしれませんねっmホ
キタムラなら二回目でも新品に交換してくれますよっmホ
自分も以前、EOS3を購入した時に!ホットシューにストロボが装着出来なくて二回交換しました。
レンズも50oF1.4を購入して、一年以内にAFが動かなくなりm二回交換しました。こちらはカメラのきむらで購入して、やはり二回とも新品に交換してもらいました。
自分の友人達も、色々な不良が多発しています。デジタルになってからは以前より不良が増えたように感じています。漿ホ










書込番号:7764683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/05 11:55(1年以上前)

>レンズを外そうとしたら、何か引っかかりがり外れません。

ここで、お店に持っていったほうが良かったのではないでしょうか?
無理に外したことで故障したかもしれませんし・・・(?)

書込番号:7764885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/05/05 11:59(1年以上前)

茶たろうさん こんにちは。

 最近というかいつ頃からはわかりませんが、以前は検査印や合格証など印が押されていおりましたが無いですね。

 つまり検査しないで出荷しているのだと思います。

 キタムラだけでなくほとんどが保証書にお店の印を押すときに初めて箱が開封されて中を見ないままに渡される事でしょう。

 私は以前レンズを購入する時ですが、価格.comのクチコミで鏡胴内にゴミとかレンズに気泡があるというのを読み、店(キタムラ)で店員さんが箱から保証書をだして仕舞う前に「見せて下さい」と声をかけました。店員さんは手袋をはめて開封をし、私に手渡してくれましたが、なんと見事に大当たり!中のレンズに2mm程の黒いゴミが付着してましたよ。EF70~200mmf2.8Lis・・・防塵防滴ですし後玉付近ですから画像に影響あるので即交換依頼しました。

 しかしまさか話の通りになるとは思いもしなかったです。やっと来た2本目も点検し、問題ないことを確認して受け取りました。

 手にしたうれしさのあまりに早く家に帰って見たいという気持ちはわかりますが、その場でご自分の目で見える範囲を今後点検した方が宜しいですよ。最近のクチコミにファインダー内に虫(ダニ)がいたなんて言うことあるかもしれません。わたしは購入したばかりのルーペで経験あります。

書込番号:7764901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/05/05 12:07(1年以上前)

>ちなみに最初に交換してもらった際、私からは一切、「交換して!」とは言っていません。
>店員さんから言ってくださいました。

よくこの話を聞きますが、その多くはキタムラですよね。(ですよね…?記憶あいまい)
キタムラは親切ですね。
近所のキタムラは、もひとつそうではないですが…なのでわざわざ遠くまで電車で行ってます。

中古屋ばっかり回ってるからか、そんな親切なお店には、なかなかめぐり合いません(−−;)

これからもいろいろ買ってあげてください。「顔」ができると、いろいろいいことありますよ。
とりあえず手始めに、撒き餌レンズ EF50mm F1.8II または、便利レンズ EF35mm F2 あたりいかがですか?(をい)
※キタムラなら、全国のキタムラにある中古を、その店に取り寄せて購入可能です。便利に使っております。

書込番号:7764934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/05/05 12:27(1年以上前)

>そうやって返品された製品がどうなるのか気になる。

 展示品・貸し出し品・テスト品などはB級品としてメーカーがお店に流すようですので修理後、同様に流れると思います。前に新品同様で無傷の20D買いましたがボディー以外は未開封でした。故障もなく今も使っております。

書込番号:7765026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/05/05 16:33(1年以上前)

>>たかおっさんさん
こんにちは。
たまたま運が悪かったですね。
前機種の30Dはアマゾンで買ったのですが、通販ではこんなトラブル対処してくれないでしょうね。
今回は近所のキタムラで買って良かったです。(^^♪
交換してくれるのはありがたいですが、2度と味わいたくないですね(^^ゞ



>>じじかめさん
こんにちは。
そうなんです。無理やり外して夜中に悩んでる時に、そう思いました。
でも普通に外れないって事は、その時点で接点のピンがおかしかったかも(?)ですね。



>>夢のデアドルフさん
こんにちは。
最近では減りましたね。検査印。
買う側からすれば、まさか新品に限って故障・不具合なんてあまり考えないですよね。
ファインダー内の虫は、30Dのほうで書かれていましたね。

今後は高額商品を買うときは、なるべく現品確認ですね。



>>光る川・・・朝さん
こんにちは。
今回、改めてキタムラの対応には関心いたしました。
デジイチデビューでD40を買う際、何もわからないから「キタムラ」で買えば安心と思い買いましたが、特に気になる事などもなく、2代目はアマゾンで通販してしまいました。
通販は安くて便利ですが、慎重にいかないといけませんね(^^ゞ

ちなみにEF50mm1.8IIは持っています(^^ゞ
その後、sigma30mm1.4を買い、EF50mmは、1.8から1.4に買い換える予定です(^^ゞ



>>夢のデアドルフさん
こんにちは。
B級品・アウトレット品として、流通されるなら安心ですね。
再生品を「新品」として流通されると困るんで。
買う側は店頭表示の情報を信じて買うしかないので(^^ゞ

書込番号:7765796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング