『RAWファイル現像ソフトについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『RAWファイル現像ソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信22

お気に入りに追加

標準

RAWファイル現像ソフトについて

2008/08/01 07:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 nari-nariさん
クチコミ投稿数:9件

スレ違いなのは承知でキャノンユーザーの方々に質問いたします。
RAW現像を手軽にしたいと思うのですが、みなさんは何のソフトを
お使いですか?RAW現像・ファイル管理・レタッチを1つのソフト
で出来るといいんですが?

書込番号:8153668

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/08/01 07:16(1年以上前)

おはようございます。
RAWの現像って定番使ってる人多いんじゃないでしょうか。
付属のDPP,SIKYPIX,PhotoshopElement,あたり。
レタッチも同じソフトでできるといいんですが現実には厳しいですね。

自分はVistaになって、XPで使ってたソフトが使えなくなって、よいれたっちソフトないか探してるところです。
GIMP2を最近レタッチ用に使っています。

書込番号:8153677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/08/01 07:19(1年以上前)

大体勧められるのは、シルキーピクス、フォトショップエレメンツ、ライトルームといったところだと思います。

付属のDPPやZBEXでは駄目なんでしょうか?
私は、RAW現像はDPP一本です。これを使ってみて、不満が出れば、他のソフトを検討されてはどうですか?

書込番号:8153687

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 40D ボディの満足度4

2008/08/01 07:38(1年以上前)

私は、定番ですがDPP、シルキーピックス3.0、ライトルームを使用します。

と言う中では何を最も使うか、と言うトライとルームですね。画像管理とまでは行きませんが、一括表示できますし。

ただ、JPEGについてはシルキーピックス3.0と同じ感じで、全機能が使えるわけではありません。又、RAW現像して細かいレタッチをしたいとしても、ライトルームでは無理があることがあります。

そのため、フォトショのエレメンツを必ず入れており、3で使い始め(この頃はライトルームはなかったですが)、6までバージョンアップしてきました。

ライトルームでは出来が気に入らないとき、シルキーピックスが出てきます。そして、単純にピクチャースタイルを変更したいだけの時は、DPPがメインになりますね。

書込番号:8153715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/08/01 07:48(1年以上前)

DPPでRAW現像、ピクチャースタイルエディターで仕上げ、それ以上の特殊な効果(回転、文字入れ、美肌などのレタッチetc.)にはフォトショップエレメンツを使っています。
極普通のXPのパソコンなので、ソフトは最低限度にしています。ためしに有名なソフトは入れてみたとはあるのですが、どれも動作が重くて重くて...、それに見合う効果はないので直ぐに削除しました。
撮影したときのイメージに、撮影された画像を近づけるという使い方ですので、いまはこれで満足していますが、よいものがあれば取り入れたいですね。

書込番号:8153725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/01 08:23(1年以上前)

私は多マウントなので現像はSIKYPIXで、レタッチはフォトショップエレメンツを使っています。
ファイル管理はソフトはなし。フォルダーに撮影年月日と撮影場所名を付けておくだけです。

書込番号:8153788

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/08/01 08:53(1年以上前)

基本的にDPPだけで済ませています。
傾き調整以外は特に不満もありません。
レタッチはDPPからフォトショに転送してそのままEPPPでプリントですね。

書込番号:8153853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/01 09:09(1年以上前)

1本で現像とレタッチまでできるソフトなど考えず、分けて考えた方が良いかと思います。
私はレタッチソフトはあまり使わないでDPPがメインです。

書込番号:8153885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/01 09:14(1年以上前)

DPPでほぼ間に合います。エレメンツは隠し味というかんじに使ってます。
エレメンツのレタッチソフトは出番は2割くらいで済ませています。
シルキーや、ライトルームも興味はありますが。

夏の風物詩に。
http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:8153893

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/08/01 09:23(1年以上前)

私も明日への伝承 さん同様多マウント体制なので現像はSILKYPIXですね。
DPPは使ったコトすらありません。
レタッチはPEがメインですが…フリーソフトのImageFilterを使うコトも結構多かったりします。


書込番号:8153912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/08/01 09:58(1年以上前)

私の場合、以前使っていたペンタックス付属のソフトが使いにくくて、SILKYPIXを使い始めました。管理ソフトも社外品でした。

40D購入後も、しばらくは同じ環境でしたが(付属ソフトはオマケだろうと期待していなかった)、ものは試しにと、DPP・ZoomBrowserをインストールして使ってみたところ、どちらも使いやすくて驚きました。

DPPは純正レンズの収差や歪み補正が簡単なのがいいです。ブラウザ的に使えるのも○ですね。
SILKYPIXは、プリセットを選ぶだけで一通りの調整ができること、各種ツールを使って細かく調整できること、傾き補正ができるのが魅力です。

まずは、付属のDPPと、SILKYPIX他の無料お試し版をインストールして使い比べてはいかがでしょうか。

書込番号:8154012

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/08/01 10:37(1年以上前)

別機種
別機種

昨日の会社帰りに猫撮り

こんな処理をするならPhotoshopなどの画像編集ソフトが必要でしょう

おはようございます。
私は主にDPPとPhotoshopを使っています。
DPPで主な現像設定と大雑把なシャープネス設定やリサイズなどを行い、Photoshopで追い込んだ修正やネーム&フレーム入れ、仕上げのシャープネス処理などをしています。

もともとPhotoshopは、デジイチを使い出すよりかなり前の15年ぐらい前から仕事で使っていますが、デジイチを最初に選ぶ時にCANONの無料RAW現像ソフトであるDPP(Mac・Win双方で快適に動作するのも高ポイント)の使い勝手が当時とても気にいったので、CANONを選んだ経緯があります。
最近は色々現像ソフトもありますが、まずは付属無料ソフトのDPPを十分使いこなせる様になられる事をお奨め致します。ではではm(_ _)m

書込番号:8154121

ナイスクチコミ!1


LOCK-WATさん
クチコミ投稿数:18件

2008/08/01 11:13(1年以上前)

nari-nariさん 横からごめんなさい。

私はまだレタッチもほとんどしたことがありませんが、DPPってかなりの事が
できるんでしょうか。
とりあえず、インストールだけは済ましています。

書込番号:8154232

ナイスクチコミ!0


LOCK-WATさん
クチコミ投稿数:18件

2008/08/01 11:16(1年以上前)

あ、すみません。
まだjpegだけで、RAWは撮ったことがありません。

書込番号:8154245

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/08/01 12:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

AWB(オートホワイトバランス)でRAW撮影そのまま現像

右の元画像から現像時WBを適正化して現像

LOCK-WATさん、こんにちわです。
>DPPってかなりの事ができるんでしょうか。
「かなりの事」って事がどれぐらいの事か具体的に書かれないと分かりませんが・・・
私にとっては、画像劣化がほとんどないホワイトバランスの調整ひとつとってみても凄い事だと思いますけどね・・・
>RAWは撮ったことがありません。
折角の貼付ソフトですし自分で出来る事はやってみて、その上で分からない事を質問する様にしましょう。
↓DPPについてはこういったサイトも参考になるでしょう。
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html
貼付の写真は、以前[7945684]にも貼りましたが、分かり易いのでもう一度アップします。ではではm(_ _)m

書込番号:8154382

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/08/01 12:13(1年以上前)

基本的には DPP でのみ現像やってます。
レタッチや加工が必要は場合は Elements を使う場合もありますが、
ほとんど使わないです。

書込番号:8154397

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/01 12:31(1年以上前)

RAW現像はキヤノンマウントしか持っていない人はDPPという方が多いみたいですね。私もその一人ですが。

書込番号:8154460

ナイスクチコミ!0


LOCK-WATさん
クチコミ投稿数:18件

2008/08/01 13:36(1年以上前)

Coshiさん ありがとうございます。

>「かなりの事」って事がどれぐらいの事か具体的に書かれないと分かりませんが・・・
>折角の貼付ソフトですし自分で出来る事はやってみて、その上で分からない事を質問する様にしましょう

そうですよね。説明不足の勉強不足でした。
OPPって結構レタッチができるみたいですね。それに、RAWで撮るとホワイトバランスやピクチャースタイル等変えられるんですね。
貼付の写真もすごく参考になりました。

始めたばかりで分からない事も多いですがよろしくお願いします。
いろいろ頑張ってみます。ありがとうございました。

nari-nariさん お邪魔しました。 

書込番号:8154681

ナイスクチコミ!0


スレ主 nari-nariさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/01 17:51(1年以上前)

皆さんありがとうございます。出勤前の書き込みにこんなにたくさん
返信をいただきビックリしてしまいました。

私はフィルムを細く長く使ってましたので、「自分で現像」という行為が
とても不思議です。写真の出来(?)はシャッターを押した瞬間に決まる
もの〜が頭から離れません(笑)。
そんな訳で、デジイチを使用して6ケ月はjpegのみで撮影してお店プリント
がほとんどでした。ところが、デジタルはこんなにも楽しいものなんだ〜
に気が付いて、記録写真だけでなく能動的に撮る意欲がムクムクと湧き上が
ってきました。それならばRAW撮影して隠し味加工もよいかな〜〜でも
撮影後に面倒な作業はしたくない・・・そんな訳でこのような書き込みを
した次第です。
皆さんの返信、とても参考になりました。私の撮影スタイルでは付属ソフト
で十分ですね(あとPhotoshopElementがあれば良いのかな?)。
あれこれ考えずシャッターを押すことに専念したいと思います。

LOCK-WATさん、全然お邪魔でないですよ〜あなたとは同じ匂いがしますね〜
(笑・・・失礼、変な意味はありません。タイムリーな質問、ありがとうございます)

書込番号:8155376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/08/01 18:38(1年以上前)

遅くにすみません。現像ソフトはそれぞれ個性的なので使い分けるのが一番だと思います。

個人的には、撮影枚数が1回あたり500枚とか1000枚を超えたり、これまでのストックが多いのでしたら、現像はもとよりファイルの管理機能が特に優れている Lightroom をオススメします。取捨選択とか本当にしやすいです。9月に正式リリースの Ver2 でデュアルモニタに対応するので、ますます便利になりそうです。ただ、Lightroom ユーザーだと Photoshop CS が欲しくなるかもしれません…。でも、Photoshop 6 とか elements でも多少はカバーできますよ。

それ以外なら現像に特化した DPP や SILKYPIX が良いかと思います。DPP はキヤノン純正なだけあって、レンズ収差などが絶妙なようですし(すみません、使ったことありません)、SILKYPIX Developer Studio はデジタルシフト機能(回転ではなく、パース補正の方)がすごいです。これは他のソフトにはないウリだと思います。これだけのために、買おうか悩んだこともありました...。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/digital_shift.html

いずれにしても、現像ソフトはDPP以外、ちょっとお値段が張りますよね。最近の試用版は日数制限はあっても機能制限があまりないので、ぜひいろいろダウンロードして試されるのもいいかと思います。

書込番号:8155528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/08/02 02:09(1年以上前)

nari-nariさんこんばんは。

私はDPPが出て以来、現像は去年の春までそれだけでした。ZoomBrowserEXと併用で。
現在はLightroomをメインで使用しています。

CANONのアプリは非常によく出来ていると思います。他社と比べても付属アプリとしては相当に高いレベルだと思います。しかもタダですし。
DPPは画作りでは不満なく使っていました。というか、使い慣れ過ぎて今でもこれでなくてはダメなときもあります。

Lightroomは写真の切り分け、デ−タベースのメタデータ検索機能(カメラ、レンズ、ISO、絞り、等々)や、レタッチでの「明瞭度」、画像上で任意のポイントをドラッグしての各種調整機能などは非常に便利です。他にも私には使い切れないほどの機能が搭載されてます。
それと、社外アプリはマルチマウントになったときにとても便利です。

難点を言えば、多機能すぎて少しむずかしいです。DPPのように簡単に、直感的に操作できませんでした。私は解説本買いました。

nari-nariさんの望む
>「RAW現像・ファイル管理・レタッチを1つのソフトで出来るアプリ」としては、Lightroomはほぼその機能を備えていると思います。
特にこの秋出る「バージョン2.0」は良いと思います。

RAW現像ソフトはそれぞれ違う画を出しますから、実際に試して自分の好みに合わせやすい物を選ぶのも大事だと思います。





書込番号:8157274

ナイスクチコミ!0


スレ主 nari-nariさん
クチコミ投稿数:9件

2008/08/02 18:24(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
資金に余裕があればLightroomがよさそうですね。

ちなみにPicasa2というフリーソフトを発見しました。
RAW現像も可能らしいのですが、使用している方はいらっしゃいますか?
操作感や仕上がりはどんな感じなのでしょう?

書込番号:8159420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/08/02 18:59(1年以上前)

ZoomBrowserを使う前はPicasaで管理していました。

現像が出来るというより、とりあえずRAWが表示できて、JPEGに変換できるだけと言うイメージです。
もちろん、各種調整は出来ますが本格的な「現像」とはだいぶ違います。

書込番号:8159520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング