『暗闇でのフラッシュ撮影について』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『暗闇でのフラッシュ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

暗闇でのフラッシュ撮影について

2008/09/06 01:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:16件

最近40Dを購入して撮影を楽しんでいます。

主に暗いところでのスナップ撮影が多いのですがうまく撮影できません・・・


ストロボを使うと、AF補助光が邪魔だと友人に不評です。
AF補助光を解除すると今度はなかなかピントがありません・・・

みなさん暗いところってどうやって撮影されてますか?
撮影のコツを伝授していただけ無いでしょうか?

書込番号:8306547

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/06 01:49(1年以上前)

…撮らない(火暴)。

半分は冗談ではありません。「撮れないのだからしかたがない」とあきらめることもあります。

例えば3ヶ月ほど前に話題になったホタルなどの場合、ストロボもAF補助光もご法度。
できるだけ明るいレンズを用意し、マニュアルで慎重にピント合わせをし、撮影するしかありません。

AFにしたい場合は、友人にペンライトでも渡して持ってもらい、顔を照らしてもらうことができれば、
多少ピントは合いやすくなります。ただし明るいレンズ必須です。

書込番号:8306626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/09/06 01:57(1年以上前)

光る川・・・朝さん 
早速のご返事ありがとうございます。

実は本日EF50mm f1.8を購入したばかりです。
現在レンズキットの17-85mmの2本です。

f1.8のレンズを使用すればうまく暗闇でも撮影できると思っていたらこれがなかなかうまくいかず・・・

う〜む、難しいです(-"-;A ...アセアセ
練習あるのみですかね!?

書込番号:8306656

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/06 02:15(1年以上前)

430 580等の外部ストロボだと補助光が内蔵ストロボのような閃光ではないので良いかもしれないですね。
それでも不評なら仕方無いですが。

書込番号:8306703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/06 03:11(1年以上前)

撒き餌をお持ちならば、ペンライトを用意すればなんとか…
※「撒き餌」=EF50mm f1.8II

AFを使う場合のモードは、「ONE SHOT」にしてください。
「AI FOCUS」「AI SERVO」だと、せっかくつかんだピントをすぐに逃してしまい、
なかなかピントが合わない場合があります。

ペンライトで顔を照らしてもらう→ピントを合わせる→「ピピッ」でペンライトを消す→撮影

書込番号:8306816

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/09/06 04:54(1年以上前)

>ピントがありません・・・
手ぶれじゃないのかな?
三脚とか使わないですか?

書込番号:8306937

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7751件Goodアンサー獲得:366件

2008/09/06 06:38(1年以上前)

 完全に暗黒の中で写す場合は、フォーカスも露出(絞り)もシャッター速度も手動で設定して、完全にマニュアルモードで撮ることです。
 フォーカスは被写体までの距離を知って、その距離相当のところに予め焦点を合わせます(目視で合わせるのではなく、焦点リングの回転の程度で合わせます)。シャッター速度は、あまり遅くしすぎない限り、どこに設定しても大丈夫です。被写体ブレもカメラブレも心配いりません。

書込番号:8307059

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/09/06 07:27(1年以上前)

補助光無しだと撮れなくて普通でしょう??? AFの合わせ様が無いです。マニュアルでもピン山は見えないでしょ? 

マニュアルフォーカスでの撮影しかないですね。被写体まで距離を目分量で決める。適当に絞り込んで深度内に収まるようにしておけば撮影可能じゃないかな?
深度の深い特性を持つレンズの方が扱いやすいです。広角レンズを使ってくださいね。

昼間のスナップにも使えます。フォーカスさせる無駄な時間を省けるので、チャンスを失いたくない時に使えます。・・・予め決めておいたピント距離まで自分で飛び込んで行くような撮影になりますけどね・・・。

書込番号:8307147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/09/06 09:42(1年以上前)

どうしてもオートフォーカスしたければ被写体に目を1回閉じてもらい補助光でAF半おしして下さい、撮影後MFに切り替えます。被写体との距離がかわるまでおきぴんで撮影します。

書込番号:8307552

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/06 10:26(1年以上前)

AF補助光機能付きの外部ストロボでほぼ全ての問題が解決すると思います。
スナップならレスポンスが重要ですから、私は外部ストロボしか解決策が思い浮かびません。
純正だと高いので、サンパック、ニッシン、シグマなどを研究されてみては?
AF補助光機能が付いているストロボは、ストロボ前面に赤い発光部が付いている機種です。

シグマ
http://www.sigma-photo.co.jp/flash/index.htm

サンパック
http://www.sunpak.jp/index.html

ニッシンジャパン
http://www.nissin-japan.com/Di622/index.html

書込番号:8307760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/06 14:45(1年以上前)

自分も40Dの内蔵ストロボのAF補助光が嫌いで、430EXU買いました。室内で犬をよく撮るので、AF補助光だけじゃなくバウンス撮影が重宝しています。強いAF補助光とフラッシュは犬の目によくないので助かります。ズームレンズでバウンス撮影をすると、明るいズームレンズを使っている気分になります。

書込番号:8308762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/09/07 13:14(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございます。
とても参考になりましたm(_ _"m)ペコリ


がんばってお金をためて外部ストロボを買いたいと思います!!!

書込番号:8313364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/07 14:20(1年以上前)

外部ストロボもいろいろあるので、買うときはまた相談に来るといいと思いますよ。

書込番号:8313615

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング