『旅行に持ってくレンズとか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『旅行に持ってくレンズとか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

旅行に持ってくレンズとか

2008/09/08 03:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 kapponさん
クチコミ投稿数:142件

こんばんわ。
今週末の3連休に九州へ旅行に出かける予定です。
メインは博多の屋台を満喫し、翌日に門司港〜下関を散策する予定です。
合間合間には新幹線や特急電車も撮影しようかな〜と思って時刻表とにらめっこしています。

考えている予定では姫路で0系新幹線を撮ってすぐに乗って岡山で500系に乗り換えで博多へ。博多では駅で885系のソニックやかもめを撮ってみようかとも。この辺は自由時間として何も決まった予定ではありません。もっと足を伸ばしてもいいかとも思っています。

夜は天神に宿を取っていますので、屋台めぐりを楽しもうと思います。中州あたりのネオン街を撮れればと。(ただし飲むのでカメラなどが邪魔になってしまいますし、酔って忘れるという可能性もw)

2日目は門司港から下関で風景写真をやってみようかと思ってます。ここでも一日ぶらぶらする予定です。帰りは姫路に停まるN700系で帰るつもりです。

あ、ちなみに鉄ヲタってわけではありませんww
ただ、新幹線とか特急列車って機能美!?的な美しさがあって被写体としていいと思います。

そこで、ようやく質問なんですが、撮影旅行に持って行くレンズをどれにしようか悩んでいます。いつもなら車で移動することが多く、とりあえず・・・とカメラバックにあれこれレンズを入れて持ち出しておくのですが、電車旅ではあまり持ち出せないかな〜と。風景撮るなら三脚はあった方がいいんでしょうけど、相当邪魔になりますよねwww
 
所有レンズ
 単焦点 EF20mmF2.8、EF35mmF2、EF50mmF1.8、EF135mmF2L
 ズーム EF-S18-55mm、EF-S17-85mm、EF24-70F2.8L、EF28-135mm、EF70-200F2.8L、EF70-300
この中で留守番レンズとなると18-55、28-135、70-200、70-300がお休みさせようかと。

標準で使用が24-70Lですが、広角側を補うのに17-85を。
35mmは小さいのでポーチに突っ込んで一緒に持っていっても苦にならないと思いますが、135mmは写りは好きですが持ち出すのは気合!?が必要ですね、24-70と2本であればなお更w

皆さんならこの手持ちの中からどれを持ち出されますか?
三脚は旅行用にベルボンのULTRA LUX i Lがあります。レリーズもあります。

あと、フォトストレージ代わりにUMPC系の5,6万で買えるPCも購入しようか悩んでいますが、性能が低いのでDPPが動作するか不安ですwしかしデータ移す用途と宿でのネット等に使えるのであってもいいかなと思っております。
ストレージ代わりに工人舎やacerのモバイルPCを使われてる方がいらっしゃいましたら使い勝手等を教えていただければと思います。

質問ばかりではありますがよろしくお願いいたします。
また、九州お勧めの観光地、撮影場所、ここのメシは旨いって情報がありましたらお願いします。


書込番号:8316991

ナイスクチコミ!0


返信する
安穏君さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 Illusion on the Borderlines II 

2008/09/08 04:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

五箇山の合掌造り EF70-200mm F4L IS USMで。

井波の瑞泉寺 シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMで。

京都のイタリアンレストラン EF50mmF1.8Uで。

kapponさん こんばんは
旅行楽しんできてくださいね。博多の屋台もすごくいい写真が撮れそうですし、九州の鉄路は列車がカラフルでこれまた素晴らしいと思います。(^^)

さて、私は最近旅行に出かけるときにEF-S18-55mmを持ち歩かなくなりました。
私の場合ですと基本はいつも
・シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM(街撮りと風景)
・EF70-200mm F4L IS USM(寄れないところをアップで撮る)
・EF50mmF1.8U(暗い店内で料理を撮る)
の三本です。

kapponさんの豪華なレンズラインナップの中から私が選ぶとするなら
・EF20mmF2.8かEF35mmF2(屋台で気軽にスナップできそうです)
・EF70-200F2.8L(重いですか…これで列車狙いたいですね)
あるいは
・EF-S17-85mm(割り切ってこれ一本)

というところでしょうか?うーむ、あまり参考になりそうにありませんねえ。スミマセン…。


>ストレージ代わりに工人舎やacerのモバイルPC
これ、全く同じことを考えまして量販店で聞いてみましたが、DPPとフォトショはしんどいと言うことで却下しました。外付けHDに取り込むだけならできそうです。(^^)

書込番号:8317072

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/09/08 04:54(1年以上前)

初めまして。

新幹線の機能美好きなら
博多南駅(博多‐博多南:新幹線の在来線扱い駅)へ。下りホーム(になるのかな・・東側のホーム)真横が車両基地なので普通はなかなか撮れない横にズラっと並んだ新幹線の写真が撮れたりします。運がよければ試作テスト車両なんかもみれたり。
もしくは南福岡駅へ
九州最大の南福岡電車区(600両ほど在籍とか)が真横。
ただどちらも忙しい朝昼の時間帯は・・・・居ないかも(笑)

783系、883系(通称青ソニック)、885系(通称白ソニック)など・・・485系だって向かう先によってカラーリングが違いカラフルですよ。駅の橋上通路と一番電車区よりのホームからけっこう撮れるはず。

まぁ鉄じゃないそうなのでこれとはいいませんが・・・
福岡市営地下鉄に筑肥線用303系が乗りいれています(6両編成2編成12両しか作ってないレア編成)

小倉エリアでは
折尾駅の「かしわめし弁当」(東筑軒←ここの店のじゃないといかん!:650円と750円のがあるそれぞれ印刷が違う・・650円のは折尾エリア限定)は是非。

門司港エリアでは
門司港レトロ倶楽部
http://www.retro-mojiko.jp/
風景はさすがに整備されてて綺麗です。
エリアは全て歩くなら結構広いので歩く時間必要です。(詳細は上記URL)
ちょうど13日土曜日から門司港レトロバナナフェアがあってるはず・・・バナナを使った創作料理や土産、限定グッズがあると思われます。(門司港はバナナの叩き売り発祥の地)
食べるなら平塚バーガー、土産はふぐ皮かまぼこ(珍食感です)←両方とも海峡プラザにあるはず。

下関エリアへは
通なところでは門司港〜下関(唐戸)間を渡船で行くのもよろしいかと。(天気がいい日に限るけど)
(関門汽船
http://www.kanmon-kisen.co.jp/
、門司港側乗り場は駅前の国道119号渡ってほんとに目の前、乗船時間5分390円、1時間に3本くらいのダイヤ:下関側は埠頭前の「唐戸」バス停からサンデン交通下関駅行きで7分、幹線なので昼間はけっこう便数ある 料金忘れた)
タンカー等大型船が行き来する間を抜け右手に関門橋(1km弱)、左手遠方(約2km)に宮本武蔵で有名な巌流島見ながら渡れます。
唐戸で下りると右に下関の土産屋等がある
カモンワーフ
http://www.kamonwharf.com/
があるので『ふぐクリームコロッケバーガー』等・・・話のネタ的食べ物ですが(笑)
最近私は降りてないので判りませんが下関駅自体は最近何もないそうなので。。。



レンズは私なら・・・EF-S17-85mm、EF24-70F2.8L、EF28-135mm?多いか・・・?(汗)

長文失礼しました。ご参考までに。

書込番号:8317091

ナイスクチコミ!0


スレ主 kapponさん
クチコミ投稿数:142件

2008/09/08 05:25(1年以上前)

安隠君さんおはようございます。早々の返信ありがとうございます。
70-200mm持ち出しも有りなんですね〜。お気に入りのレンズではあるんですけどね。ここは気合で持ち出すべきかwいかんせん24-70と70-200では約2.3sですからね・・・
いつも使ってるカメラバックだと気にならない重さなんですが、旅行用のカバンですので気になる重たさです。ですのでボディ+24-70mmは決定で17-85mmと明るい35mmは持ってく事にします。50mmはうちのワンコに引っ張られて座卓から落下してからフォーカスに不安があるためあまり使ってません。修理に出すより買い換えた方が安く付きそうなレンズですからね。

あと彼女にサブ機のEOSKDXを持たせて撮らせるつもりですので、自分の着替えなど彼女のカバンに詰め込んで自分はカメラ道具のみの気合撮影ということも鬼のようですがありかもとw

>これ、全く同じことを考えまして量販店で聞いてみましたが、DPPとフォトショはしんどいと言うことで却下しました。外付けHDに取り込むだけならできそうです。(^^)
やはり動作が厳しいでしょうか・・・勢いでacerのAOA150の白をネット注文してしまいましたw
ポイント還元で48000円でしたので試しに今回の旅行で使ってみようと思います。
安宿でのネット接続には使えると思いますし、フォトストレージ代わりにしようと思います。
届き次第DPPもしくはイメージブラウザーをインストールして試して見たいと思います。
友人が工人舎のUMPCをフォトストレージ代わりに使ってると聞いてそれもありなんだな〜と思ってましたし。動けば他の方の参考にもなりますし。注文してしまいましたので人柱になってみたいと思います。

書込番号:8317109

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/09/08 05:32(1年以上前)

訂正:
783系、883系(通称青ソニック)、・・・のくだりは南福岡駅です。判りにくかったかも。


追加:

小倉

肉うどん。どこにでもあります。ホームにあるのでもなかなかいけるはず(昔は在来線7番ホームのが旨かった)。ただ関西系の人にはちょっと濃く感じるか?

ぬか炊き。定食であるかも。タケノコやイワシ、サバなどの山海の幸をヌカ床煮たもの。

焼きうどん。私はあまり好みじゃないが・・・焼きそばのうどん版。


門司港

これ忘れてた!!!
焼きカレー。店によってトッピングが違うが基本はグラタン風にオーブンで焼いたカレー。何故か普通のカレーより旨くてハマる(笑)普通に自分のうちでも作れるけど・・・おいしい店は駅員に聞けば良く知ってるそうで。

土産で「ふぐの一夜干し」。

全体の土産として明太子。「かねいちまる」のがうまい。

連続返信失礼しました。

書込番号:8317116

ナイスクチコミ!0


スレ主 kapponさん
クチコミ投稿数:142件

2008/09/08 05:43(1年以上前)

G-STATIONさんおはようございます。
貴重な情報ありがとうございます。
九州の鉄道は楽しそうですw鉄ではないと自分では言ってますが、彼女に言わせれば0系乗ったり500系乗ったりソニック〜とか言ってる時点で鉄だそうですw

折尾のかしわめしはちょっと狙ってましたw 彼女はギャル曽根ちゃんが食べて美味しいと言ってた有田駅の焼カレーを食べたいと言ってます。有田はちょっと遠いかな〜と時刻表と相談中ですw

>門司港レトロバナナフェア 
何か面白そうなw ネタとか大好きな関西人ですので行って見ようとおもいます。

>通なところでは門司港〜下関(唐戸)間を渡船で行くのもよろしいかと。
それ考えてましたw そこから下関の水族館とか唐戸市場をまわって人道トンネルを歩いて帰って来ようかとも思ったりw

写真撮影も楽しいですが、知らない土地へ行くという旅の醍醐味も楽しみたいと思います。
ぜひ参考にさせていただきます!ありがとうございます。

書込番号:8317122

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/09/08 06:17(1年以上前)

返信早!(笑)

え〜爺心に申し上げますが・・・(笑)トンネル人道はタラタラ400m下ってタラタラ400m上るので結構体力勝負ですので心して挑んでください(笑)各入口のところに関門海峡横断記念スタンプがあり両方押すと完成するようになってます(笑)

また九州側(バス停名:関門人道トンネル入口)はバス便数少ないのでない場合は30分かけて門司港駅まで歩くことになりますのでそのつもりで(笑)(3本/時間くらい)
山口側(バス停名:御裳川)は結構バスあります(6〜7本/時間)。

九州側バス
西鉄バス時刻表検索(入力欄にひらがなで出発地を「かんもん」とか「もじこう」等の入力でバス停時刻表出ます)
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/menu.exe?pwd=h/menu.pwd&mod=F&menu=F

山口側バス
サンデン交通(ひらがな・漢字どちらでも可「御裳川 (みもすそがわ)」「下関駅(しものせきえき)」等の入力でバス停の時刻表出ます)
http://busdayo.jp/sanden/

ご参考までに。

書込番号:8317144

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/09/08 06:33(1年以上前)

kapponさん 

博多の屋台ですか、好いですね。
レンズですが、35mm、17-85をお持ちになるのであれば
135もお持ちになっては?
「ミッキーマウスソニック」のデテールを撮るのも面白いと思いますが。
135もフード思い切って置いていくとコンパクトになりますしね。

白ソニックや、黒(有明でしょうか?)も好いですし、ハウステンボスもカラフルですね、
それでも我が家の子供たちはミッキマウスソニックが一番好きなようですね。

博多はいつも空路で入りますが、いつか時間あれば陸路で入ってみたいと考えております。

書込番号:8317155

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/09/08 07:25(1年以上前)

ここまで来たら勢いで追加します(失礼)
下関
海峡ゆめタワー(最寄バス停:豊前田 御裳川より「下関駅」行バスで11分230円、5〜6分単位でバス有り、トンネル方面戻る時は運ちゃんに「これ御裳川行く?」と聞けばOK(笑))
http://www.kaikyomesse.jp/to_info.htm
も眺めはいいですよ。出来たときに登ったきりですけど(笑)

小倉駅ネタ
ぷらっとぴっと。ブラッド・ピットではないのである(笑)。新幹線上りホームと在来線7.8番ホーム に存在(謎)ネーミングセンスがいいんだか悪いんだか。

小倉・博多等各駅ホーム立ち食いやうどん屋等
かしわうどん:煮干し、昆布、二種類の醤油、酒、 味醂でつくった薄味のスープに、甘辛く炊いた鶏肉が入っている。かしわめしのうどん版。ホームに出店している店は各駅毎に同じで味も同じはずなのに○番ホームが旨い、×番ホームは・・・というローカルネタ満載なファーストフード。私が住んでた頃はこれだけの為に日帰りで新幹線で食べに毎週のように来てた関西人が居たことをさっき思い出してしまった(笑)

博多、中洲界隈
屋台には営業権があると同時に場所も決まっています。(薀蓄だな・・・)
一部の屋台が紹介されているHP
http://yatai.nakasu-info.jp/
冷泉公園付近の「屋台バーえびちゃん」はコミック「クッキングパパ」でも紹介されました。

なんかkapponさんの質問から外れて回答内容がどんどんネタにいってて済みません(汗)

書込番号:8317247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/09/08 08:03(1年以上前)

不思議なのですが、これだけのレンズをお持ちでなぜ持っていくレンズに悩むのでしょうか?
旅行の目的もハッキリされてるようですし、そもそも、お持ちのレンズはそれぞれの目的があって購入されたのではないのですか?

書込番号:8317305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/08 09:26(1年以上前)

 標準ズーム 1本主義の私は、悩むことも出来ません。それにプラスして、暗い場所用の明るい標準域の単焦点を1本持つだけです。三脚も持ちません。概ね、それで困ったこともありません。

 高価なレンズを沢山お持ちで、経験も豊富のように推察されます。要らぬお節介でしょうが。助言を受けるよりも、

 こんなカメラとレンズを持って、九州へ行ってきました。こんなものを撮って来ました。その結果は○○でした。このレンズは使いませんでした。

等とはいかないでしょうか。



書込番号:8317463

ナイスクチコミ!0


スレ主 kapponさん
クチコミ投稿数:142件

2008/09/08 10:30(1年以上前)

サバイディボーさん、やすもうさんこんにちは。

おっしゃる通りでございます。
KDXのダブルズームキットから始まり、バレーボールを撮りに行くために70-300mmを追加しましたが、体育館では暗くてブレブレだったので70-200F2.8を購入。
このあと50mmを買ってしまって単レンズ沼へはまり込んでしまい20mm35mmと・・・
気が付けば135mmも買ってしまうw

連写が欲しくて40Dを購入。
この辺からバレーやモータースポーツ以外も写真を撮ってみる様になり広角側がどうしても足りないな〜と思いEF-S17-85を。

これまでのボディ及びレンズはすべて中古品をキタムラやオークションでコツコツ購入してきました。新品でかったのは三脚とバッテリーとレリーズくらいでしょうか・・・

趣味としてカメラを始めたのは去年の1月でして初心者の域を出てないと思います。
道具類だけは一通り揃ってる感がありますけど・・・
私の周りに同じようにカメラの趣味を持った方がいないのであくまで自己流でして・・・
そんな状況ですのでレンズ選択のも悩むことも多々あります。
バレーやモータースポーツであれば望遠レンズを持ち出せば間違いないわけで・・・

逆に、風景も撮影したい、鉄道も撮ってみたい。あれこれ撮ってみたいと思うと・・・

割り切ってEF24-70F2.8L一本勝負ってのも考えたんですが、広角が〜って事でEF-S17-85も候補に上がり、気軽に使えるEF35mmもと。

ただ撮影するにも自分の考える方法以外にも他の方の撮影方法など参考にしたいと思ったので質問させていただきました。

実際、安隠君さんのようにEF70-200で風景を切り取るような使い方もあるんだな〜と思ったりもします。

皆さんの撮影スタイルとかも参考にさせていただいて楽しい撮影旅行(自分だけ 彼女は・・・食べ歩きができればそれで良いらしい)にしたいと思います。

書込番号:8317622

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/09/08 11:08(1年以上前)

クチコミ質問タイトルから脱線しまくっているのに・・・kapponさんの彼女への情報を提供したということでお許し願います。(ぉ
気づけばこんな私の返信でお気に入りクチコミスト登録して下さりありがとうございます(冷汗)



書込番号:8317727

ナイスクチコミ!1


スレ主 kapponさん
クチコミ投稿数:142件

2008/09/08 11:26(1年以上前)

G-STATIONさんありがとうございます。

脱線気味だとおっしゃいますがとても貴重な情報ですよ。ありがたいです!
行程を考える上で非常に参考になります。海峡トンネルまでのバスルートとかは考えましたが運行本数が少ないとかまでは考えていませんでしたし。実際、本やネットで調べてもそこまで気がまわりませんから。
これは住まわれた方や現地に行かれた方の経験から来るものでしょうからね。北九州周辺への熱い想いが伝わってきます!

おかげで、行ってみたいところが増えて増えてw門司の夜景とか気になりますのでもう一泊しないと回りきれないかもしれませんww
週末が非常に楽しみになってきましたよ〜

書込番号:8317765

ナイスクチコミ!0


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/09/08 15:40(1年以上前)

すげぇ〜、年初から始めて、このレンズ構成ですか?

と、レンズのことはさておき(って、おいおい!)、九州はわが故郷!
結構、門司港は、趣のある建物とか多いですから、いいっすよ!

できればもう一泊追加できるといいのでしょうが・・・・。

まっ、九州には何度も行きたくなりますから、まずは、今挙がっている行程を堪能されるとよいでしょう。

レンズは、17-85+単焦点1本がよろしいかと。

書込番号:8318573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2008/09/08 17:11(1年以上前)

とても興味深いスレです。

私も旅行に行くならどれ持ってこうかなって悩む人です。
私なら、スナップをバシャバシャと気合入れて撮るつもりなら標準ズームは持っていきます。
(でも、そうじゃなければその役割はコンデジに任せます)

あと、コレを撮るぞっていう明確な目的があるのなら、それ用の..
自分で所有する最も気に入っているレンズを持ち出します。
でも、多くても2本かなぁと思っています。


kapponさんの場合、撮影旅行ってことですので、妥協する気はないのでしょうから、
24-70と70-200を確定として、17-85をどうするか(相方に持ってもらうとか)で良いと思います。
ズームの横綱を2本持って行けば、単焦点は無くてもなんとかなるでしょう!?
(撮影旅行とはいえ、旅行ですからレンズを沢山持ってくのはきついと思います)

書込番号:8318839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/09/08 18:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

キャナルシティ

大濠公園

kapponさん こんにちは

博多に来られるということで、いっぱい楽しんでください。

昼間は観光巡りということで EF-S17-85mmとEF70-200F2.8L(EF70-200F2.8Lは重いかな)
または EF-S17-85mm一本勝負で・・・
夜はネオン街と屋台で EF20mmF2.8 か EF35mmF2 でスナップに専念ってとこでいかがでしょう?
屋台は那珂川沿いはお客さん多くて並んでる人いますから早めに、長浜は少し離れてるんで結構歩くかも(タクシー使えばあっという間ですが)また冷泉公園沿いの屋台にはカクテル専門店とかあるんでいろいろ楽しめますよ。
お勧めは 焼きラーメン ソース風味や豚骨ラーメンそのまま風味なんかもあるみたい、どれを食べるかはあなた次第(^^;
くれぐれも酔っ払って大切なカメラ落とさないように


会社の帰りとか昼休みにとったのがありますんで貼ってます。

書込番号:8318990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/08 23:54(1年以上前)

>所有レンズ
> 単焦点 EF20mmF2.8、EF35mmF2、EF50mmF1.8、EF135mmF2L
> ズーム EF-S18-55mm、EF-S17-85mm、EF24-70F2.8L、EF28-135mm、EF70-200F2.8L、EF70-300

私なら、軽い広角としてEF-S18-55、あえて17-85と広角Lは置いていきます。
EF-S18-55はきれいに撮れるレンズですので、さらにLまでは持参しません。
鉄撮り用に、望遠をどちらか。やはり70-200かなぁ。70-300の写りを知らないのでなんとも。
夜用に、EF35/2。
この3本かしらね?

書込番号:8321065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/09 00:05(1年以上前)

連投申し訳ありません。m(__)m

私は数年前に買った、両手サイズのvaioをいまだに使ってます。(狂うぞ〜933MHz)
内蔵HDが 20GB しかないんで、ストレージとしてはこいつは何の役にも立ちませんが、
CFから外付けHDに移すのにはそれなりに役立ちます。USB1.1で非常に遅いですけどね。
(カードスロットにUSB2.0カードを挿して使います)
旅行用に、手のひらサイズのストレージ(普通のものよりさらに小さな 1.8inch HDD)は、
40GBx2、60GB を用意していて、きっとこれだけあれば大丈夫でしょう(^^;)
※一般的な大容量の 2.5inch HDD を用意するのも手です。

書込番号:8321141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵 

2008/09/09 00:21(1年以上前)

kapponさん こんばんわ。

>所有レンズ
>EF20mmF2.8、EF35mmF2、EF50mmF1.8、EF135mmF2L
>EF-S18-55mm、EF-S17-85mm、EF24-70F2.8L、EF28-135mm、EF70-200F2.8L、EF70-300
EF35F2は欠かせないでしょう。
EF70-200F2.8Lを持って行きたいところですが、荷物は軽くしたいですね!
私も鉄撮りではないのですが、函館〜青森紀行にて停車中に電車ばかり撮ってしまいました。
停車中であれば24mm〜28mmあたりが丁度良いかと考えます。

書込番号:8321249

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/09/09 00:23(1年以上前)

24-70 もっていくなら 17-85 じゃなくて、18-55mm でもいいと
思います。(軽くしたい場合)

書込番号:8321260

ナイスクチコミ!0


スレ主 kapponさん
クチコミ投稿数:142件

2008/09/09 05:41(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

KPNGさん 
>年初から始めて、このレンズ構成ですか?
いやいや去年の1月からですよ〜 コツコツ地道に給料とボーナスを思いっきり!?投入してました。ま、貯金が出来てないだけです(笑)

貧者の息子in japanさん
同じ悩みをお持ちでwあれこれ撮りたい!と思うと自然と持ち出すレンズが増えてしまって・・・持っていけるなら全部持ってって試してみたいと思うのが心情でしょう。
とりあえずの撮影は鉄+風景ですが、何か?あった時wとか考えると絞り切れないと・・・

single-eyeさん
博多にお邪魔します。前に一度何も下調べなしに屋台街へ行ってしまい失敗した経験から今回はしっかり予習して置きます。カメラは酔って落とさない・盗られないですかね〜気をつけて酔っ払いたいと(爆)

光る川・・・朝さん
>私は数年前に買った、両手サイズのvaioをいまだに使ってます
私なんてもっと前のペン3 500MのB5ノートPCを無謀にもストレージ代わりに使おうとしましたからね。HDDなんて8G位しかなくてCF1枚分ですよ。鈴鹿ではそれでも重宝しました。ただPCカードスロットからだったので4時間位かかってしまいました。新しく買ったUMPCにはちゃんとUSBのカードリーダーを用意してます。

ベジタンVさん、
やっぱり停まってる電車撮りには24-70で勝負ですね。

mt papaさん
光る川・・・朝さんもおっしゃってますがEF-S18-55はきれいに撮れるレンズなんですね〜
あのチープさからほとんど出番なしだったのでちょっと試してみたくなります。
見た目勝負で28-135を付けてたこともありましたのでちょっと反省。


みなさんの貴重なご意見を参考にさせて頂いておぼろげながら持ってくレンズ構想が見えてきました。
単焦点からはEF35mmF2を。標準ズームからEF24-70mmF2.8LとEF-S18-55mmを。
望遠ズームはEF70-200mmF2.8Lを持ち出ししようと思います。
24mmから200mmのF2.8L通しで、広角側が欲しくなったときには18-55mmと。
多くの方がお勧めされてたEF-S17-85mmですが本当に悩みどころではあります。
カバンの空き次第では17-85を忍ばせて行くかもしれませんw

皆さんの貴重なご意見参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

書込番号:8321902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング