『室内撮影について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『室内撮影について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

標準

室内撮影について教えてください

2009/02/13 19:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:117件

いつも皆様の意見を参考にさせてもらっています

いつも少年野球を撮っています
今度チームの卒団式があり撮影したいと思います
いつも外ばかりですので、屋内の撮影はどうすれば良いのか良く分かりません
夜中にぬいぐるみ相手に練習する程度です

式はおそらく100人位の収容人数で天井高さ3mほどではないかと思います(行った事がない)

手持ちの機材は40D、KDX、レンズはキットのEF17-85、EF50/1.8、EF100-300、EF100-400です
今回は300,400はいらないだろうと思います(暗いですし)
分からないなりに考えているのは

@40D+EF17-85 内蔵ストロボ+デフューザー(新規購入)
 KDX+EF50 (ノーストロボ用?)

A40D+EF17-85 外部ストロボ(430EX)天井バウンス(新規購入)
 KDX+EF50 (ノーストロボ用?)

B40D+EF17-55f2.8(レンタル) 内蔵ストロボ+デフューザー(新規購入)(可能ならストロボなし)
 KDX+EF50 (ノーストロボ用?)

ストロボの使用は子供たちが嫌がるのかなとも思います。
皆さんならどうされるのでしょうか、教えていただけると助かります。
ただしL単のお誘いはちょっと・・・・

よろしく御願いします

書込番号:9088050

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2009/02/13 19:58(1年以上前)

こんにちは。

室内の明るさによりますが、

A40D+EF17-85 外部ストロボ(430EX)天井バウンス(新規購入)
 KDX+EF50 (ノーストロボ用?)

が良いのではないでしょうか。

動きが少ない被写体でしたら、F2.8は有効だとは思いますが(これも
環境によりますが・・・)、少しでも被写体ブレが気になる状況なら
フラッシュに勝るものはないと思います。
天井高さが3mくらいですとバウンスもできますし、バウンスだと
自然な雰囲気も残ります。

ただし天井は白っぽい色でないと、天井の色が反射しますので注意された
ほうが良いと思います。

ストロボを子供たちが嫌がるということでしたら、明るいレンズを用意
するしかないかもですね。

書込番号:9088298

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/02/13 20:14(1年以上前)

この中だとAですね。
ただ、天井の色が気になります。

書込番号:9088386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/13 20:20(1年以上前)

100人もいたらストロボを発光させると、
明るい所、暗い所で無いとも限らないんで、
三脚使用で、みんなにジッとしとれよ、と言っておく。

書込番号:9088414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2009/02/13 20:43(1年以上前)

BAJA人さん、mt_papaさん、ぼくちゃん.さん
ご返信ありがとうございます
やはり外部ストロボがベストですよね、内蔵ストロボでは無理がありますか?
デフューザーの存在を知り、なかなか良さそうジャン、と思ったのですが。

ぼくちゃん.さん、100人の集合写真という意味ではありません、部屋の雰囲気を表現したかったのですが、表現が不十分でした、すみません。

書込番号:9088567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/13 20:48(1年以上前)

ikkyuuさん、こんばんは。
私でしたらタムロンのA16とストロボを購入して、個人撮りにはバウンスを使って、集合写真はストロボ無しで撮影します。100人もいると、ストロボの届くところと届かないところがありそうです。集合写真は出来るだけ動かないように言ったほうがいいと思います。
あとRAWで撮影すれば、後から露出補正出来ますので、RAWで撮影されたほうがいいと思います。

書込番号:9088595

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/02/13 21:04(1年以上前)

こんばんは。100人からだと2でも厳しいでしょうね、外部ストロボは580でもバウンスで光量足りるんだろうか?って思っちゃいます。ただ天井が高い低い、明るい色くらい色?不明なので何ともいえません。

自分は100人ぐらいはよく撮りますがレンズってタムロンの17-50、28-75F2.8使ってます。値段が安いレンズだからです。純正買えるなら3のレンズがいいかと思います。
フラッシュはたきません。ISO400〜800 ぐらいで撮ってます。

ただ、体育館のような広い場合、10m以上離れて撮れる場所ならEF50f1.8で撮れる気がします。25人4列(座る、立ち膝、立つ、踏み台用意上に立つ)、33人3列+1(座る、立ち膝、立つ)ぐらいで並んでもらえば入る可能性があります。フラッシュもいらないでしょう。室内の明かりはつけておく必要はあります。

それより大変なのは全員が目をつむらないで、写ってること。必ず横や下向く子がいてなかなか思うとおりにいきません。よほど言い聞かせとかないと、後でしまったということになりかねません。

レンズは純正でなくても、f2.8通しのレンズだったら何でもいいような気もします。単焦点にこだわるなら20〜50mmの間の安目で明るいレンズ買われればそれがつかえると思います。
買うなら値段的にEF24mm F2.8、EF28mm F1.8 USM、EF28mm F2.8、EF35mm F2、のような画角のものが候補になるかも。

頑張ってください。

書込番号:9088692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2009/02/13 21:11(1年以上前)

ゆーすずさん、こんばんは
レスありがとうございます
A16検討してみます、タムロンはズームリングが純正とは逆になると聞いたことがありますが、違和感はありますか?

撮影はRAWで撮ります。

書込番号:9088735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/13 21:21(1年以上前)

外付けストロボで天井バウンスが難しいようなら、
ルミクエスト社の、こんな便利な商品が有ります。(ブログの3番目参照)

書込番号:9088805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2009/02/13 21:36(1年以上前)

goodideaさん
ありがとうございます

すみません100人の集合写真という意味ではなかったのですが・・・表現がまずかったようで、申し訳ありません。

昨年も卒団式が同じ会場であったのですが、前日に休養が出来、参加できず、家内がKDX+シグマ18-200のオートで撮影しました、写真は父兄への花束贈呈や挨拶等です、その写真はストロボがきつく後ろに影が出来ていて不自然でした。またストロボを使用していないものは、手ブレや被写体ブレをしていました。
天井の高さや色を家内に聞くのですが「忘れた」と言います。

少しはましな写真を撮りたいのですが、外部ストロボは普段使用することがなさそうなので躊躇します。
そういえば、屋内での集合写真は撮らないと書きましたが、年に数回、大会でよい成績だったとき屋外で集合写真を撮ります、20人から40人で、逆光だったり、横からの光だったりしますが、こんな時にも外部ストロボは有効ですよね。

やはりAですかね、実はカメラ用品を次々に買って、家内の目がちょっと怖い・・・

書込番号:9088894

ナイスクチコミ!0


urapyonさん
クチコミ投稿数:27件

2009/02/13 21:49(1年以上前)

ikkyuuさんこんばんは。

このような場合,私が考えるには被写界深度が重要になってくると思います。
明るいレンズでも撮影できるとは思いますが,何人かをいっぺんに撮ることを考えると,ある程度の被写界深度が必要かと思います。またシャッタースピードも速いに超したことはありませんね。
ですから外部ストロボは必須かと思います。

写真としての表現を重視するか,記録的というか誰しもが見て楽しめる(「自分の子供が写ってる。」とか)ようなものにするか・・・。どちらなのかはわかりませんが・・・。

勝手な意見を述べさせていただきましたが,失礼いたします。

書込番号:9088973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2009/02/13 22:19(1年以上前)

urapyonさん
ありがとうございます

皆さんのそれぞれの勝手なご意見が役に立つのだと思います。
やっぱりストロボですよね、内蔵ストロボでは無理ですよね?

  訂正です、前の返信で休養→急用の間違いでした

書込番号:9089184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2009/02/13 22:23(1年以上前)

neko-konekoさん
ありがとうございます

天井の高さや色が不明なので、こんなのを用意しておけば万全ですね。

書込番号:9089203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/02/13 22:28(1年以上前)

430EX2でなく430EXでも良いですから、あるいは海外通販を利用して、580EX2外部ストロボなどを入手して、天井バウンスするのが確実でしょう。
天井の色かぶりが心配ですが、そんなものは後から調整出来ますし、
ピンぼけや影付きテカテカ写真を撮るよりよっぽどマシだと思います。

特に、数列に重なって集合写真を撮る場合など、
ある程度絞り込んでやらないと、前後にピンぼけが発生します。
上記の理由から、明るいレンズの開放絞りでの撮影はお薦めしません。

出来れば三脚を使って、レンズは17-85 ISで充分ですから、
Pモードで外部ストロボを天井バウンスしてみてください。
その際、430EXではクローズアップパネルを立てるか、
あるいは白いプラ板をハガキ大くらいに切って、ストロボ背部に付け、
簡易キャッチライトパネルとして使えば、なお良いでしょう。
保険としてRAW撮影するのはもちろん、一枚ごとに露出を変える
AEB機能を併用しておくと、より安全だと思いますよ。

カッコ悪いですが、ボディ二台でたくさん撮るに越したことはありません。

書込番号:9089242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/02/13 22:29(1年以上前)

50mm が明るさ的に無難ですが、室内だと「望遠系」に思えてしまわないかな…
2,3人なら写せると思いますが、10人レベルになるとかなり引かないと撮れないかも…?

書込番号:9089247

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/02/13 22:32(1年以上前)

>昨年も卒団式が同じ会場であったのですが、前日に休養が出来、参加できず、家内がKDX+シグマ18-200のオートで撮影しました、
このとき撮った写真のEXIF残っていませんか?
この写真の画像とEXIFがかなりのヒントになると思いますので見たいですね。人物はどうでもいいですけどようすがわかるので。

天井が3mならバウンスができるかなあ。

また、それほど大きくないならEF50で対応できそうな気がしますが。購入前提で安く上げるなら、外部ストロボ。仮にいくらまで出せるんでしょう。

書込番号:9089269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/13 23:44(1年以上前)

皆さんが述べられているように、外付けストロボをバウンスするのが暗い室内ではかなり自然に撮れるのでしょうが、天井の色や高さにより思うように光がいかないこともあります。
私が使用しているのはLambencyのフラッシュディフューザーで、外付けストロボにかぶせバウンスあるいは直接被写体に向け発光していますが、一般的な四角い形をしたカブセ式のディフューザーよりも、やわらかく自然な仕上がりになります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4571143574797

書込番号:9089812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2009/02/14 02:11(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん、光る川・・・朝さん、安くても安心さん
ありがとうございます

goodideaさん
昨年の家内の撮影のEXIFは
 内臓ストロボ発光 SS1/60、f5.6 ISO400、焦点距離50-200mm
 ストロボ非発行(1枚)SS1/20、f4.5、ISO400、焦点距離33(被写体ボケ)
 カメラKDX、レンズ シグマ18-200/f3.5〜6.3です。
 撮影距離は5m前後ではないかと思います(席に固定、頭がいっぱいです)

全体に暗めですが、内臓ストロボ発光で壁に影ができているので、光は届いているのでは?
露出補正で対応可能?

こんなところです。

予算は、430EXUまでならというところですが、今後の使用頻度を考えると、内臓ストロボに期待したいのですが、どなたも、@内臓ストロボでと言ってもらえませんので・・・・

予算の本音(小さい文字にならないですかね)、予算的には580でも、と思うのですが、家内の内部監査に引っ掛かりそうで、来年度予算の獲得が難しくなることを恐れています。

よろしくお願いします。

書込番号:9090579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/02/14 12:01(1年以上前)

ikkyuuさん

『こんなに良いのが撮れたぞぉ』なんて撮った写真を見せて納得
してもらうのも手なので、430EX購入するのが良いのでしょ
うが、追加機材なしで撮るとしたら

『はい、撮るよ』なんて言えば少しは止まってくれるでしょうから、
出来るだけSSを落として、後は調光でちょっとマイナス側にする
と少しはストロボの感じをやわらげられるような気がします。
どの程度調光するかは距離などで調整が必要かもしれません

ISOボタンを押して、サブダイヤルを回すと簡単に調光できます。

書込番号:9091966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/02/14 12:09(1年以上前)

もうひとつ忘れました。
室内では必ずと言ってよいほどホワイトバランスが狂います。
現地で上手く合わせるのも大変ですから、RAWで撮ってお
くと露出も含めて後の修正が楽です。

書込番号:9092005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/14 13:01(1年以上前)

へんくらと申します。 

まだレスしても大丈夫でしょうか? 


ストロボに対する意見を一つ。 
ストロボとは周囲が暗いから使うのでは無く、周囲とのコントラストを平均化させる為に使う物です。  

撮像素子が光を感じにくい場面はもちろんですが、たとえドピーカンの野外でも被写体には影が出ます。 その影になる部分へ補助的に光を当てるのがストロボの使い方です。 

ご参考まで。。

書込番号:9092241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2009/02/14 14:27(1年以上前)

denki8さん、へんくらさん
ありがとうございます

ほとんどの皆さんが外部ストロボをすすめてみえます、当然と言えば当然ですよね、あと一週間、もうちょっと悩んでみます。

書込番号:9092584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2009/02/26 13:12(1年以上前)

レスいただいた皆さんこんにちは、結果を報告させていただきます

結局、式前日に、430EXUを購入、当日10分くらいのテストで本番に挑みました。

A40D+EF17-85 外部ストロボ(430EX)天井バウンス(新規購入)
 KDX+EF50 (ノーストロボ用?)
を選択したわけですが、天井はおよそ10mでバウンスは無理と判断、ストレート発光のみで撮影しました、設定はいろいろ触りながら撮影しましたが、どうにも決まらず、Pモード、調光補正「0」、ISOAuto、WBオート、とカメラ任せで、ひたすら撮ることに集中しました。

2時間ほどの間に40D+EF17-85 外部ストロボ(430EX)で400枚、KDX+EF50(ストロボなし)で100枚撮影しましたが、430EXUはその間、連写も含めてストレス無しで、快適でした。使用感としては、内蔵ストロボとは別格だと思いました。

撮影結果は、おそらくWBオートがいけなかったと思うのですが、白かったり、黄色かったりしていました、また後ろの壁に出来る影は、デフューザーの使用が必須だと思いました。
(WBについては当初、RAWで撮影し後で調整と思っていましたので、気にしていなかったのですが、直前に現像にかける時間や、撮影枚数を考えJpegのみで撮影することにしてしまいました)
KDX+EF50/1.8は期待通り。

何はともあれ、皆様のご指導のおかげで、まずまずの成果でした、ありがとうございました。

書込番号:9158710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング