『本体のピントズレ?』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本体のピントズレ?

2009/07/02 17:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:51件

皆さんお世話になっております、光画部 たわばと申します。

最近中古で1DmkUを手に入れました。これで40Dと2台体制になりました。

日曜日、小学生の息子の野球を撮りに行きました。
今まで「ピントがズレている」と思っていた35-350Lを1DmkUに、
今まで「ピントが合っている」と思っていた70-200 2.8L+エクステ1.4を40Dに
それぞれ装着して撮影しました。

ピントがズレていると思っていた1DmkU+35-350Lはくっきりと撮れ、
ピントが合っていると思っていた40D+70-200はバックネットに持って行かれました。

という事は、40Dのピントがズレているって事でしょうか?

この70-200Lは2年前にKDNとともにピント調整しました。KDNはもうありませんが、、。

このとき「70-200Lにアポテレ共に後ピンが見られるので調整しました」と言われたので、
ピント調整はレンズの問題と思っていたのですが、、。

ボディ側でもピント調整は必要なのですか?

書込番号:9792021

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/02 18:00(1年以上前)

こんばんは♪
心配であればボディとレンズを調整に出されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:9792037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/07/02 18:03(1年以上前)

付け忘れましたが、1DmkU+70-200Lでミニバスを撮りましたが、
40D+70-200Lで撮った写真を比べると、立体感がありものすごく良い写真が撮れました。


コレってただ40Dのピントがズレていただけなんでしょうか?

書込番号:9792047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/07/02 18:12(1年以上前)

ちょきちょき。さん

返信ありがとうございます。

そうですよね。機会があったらサービスセンターへ持ち込んでみます。


でもボディ本体のピントズレってあまり聞いた事が無いような、、。

書込番号:9792079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/02 18:20(1年以上前)

2つのボディを使って同じレンズのピントのズレを感じるのであれば
ボディ側のズレも否定できませんね

珍しいケースかもしれませんね

書込番号:9792113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/07/02 18:33(1年以上前)

ちょきちょき。さん

ありがとうございます。

もしかしたら私の40Dは、どこかがぶっ壊れちゃっているんでしょうかね(^^;)

書込番号:9792150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/02 18:37(1年以上前)

さー私にはなんとも…(汗)
ピントのズレ以外にフォーカスポイントのズレも考えられますね

書込番号:9792161

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2009/07/02 18:57(1年以上前)

たわば先輩こんにちは。

>ボディ本体のピントズレってあまり聞いた事が無いような、、。

理論的には 
 ボディ本体のピントズレは存在するが
 レンズのみのピントズレは存在しないと思います。

書込番号:9792217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/07/02 19:59(1年以上前)

ちょきちょき。さん

ありがとうございます。

あ、そういう事も考えられますね。

いずれにしてもサービスセンターに持ち込んでみます。

ありがとうございました。


ひろ君ひろ君さん

返信ありがとうございます。

そうなんですか。また一つ知識が増えました。


私は「さすが1DmkU!良い写真撮れるなあ」と思ってただけでした。

でも、条件の悪いバスケよりグランドで撮る野球の方が写りが悪いって
どういう事だ?と疑問に思ったのが最初でした。

作例を付けてサービスセンターへ持ち込んでみます。

ありがとうございました。

書込番号:9792461

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14057件Goodアンサー獲得:472件

2009/07/02 20:43(1年以上前)

>ピントが合っていると思っていた40D+70-200はバックネットに持って行かれました。

これはピンずれじゃなくて AF の特性なのでは。

書込番号:9792704

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2009/07/02 22:10(1年以上前)

僕もmt_papaさん同様、ピントズレではないような気がします(^^ゞ
AFが人に合わずにバックネットに合ってしまっただけのような気がします。

またボディのピントズレというのはあると思います。
もしピントが合っていないと感じるならSCで調整してもらうと良いですよ♪

書込番号:9793299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/03 01:25(1年以上前)

スレ主さんこんばんわ

自分も1DMark2Nと 40Dを使っております。

確かに40Dはくすんだ様な画像になりますし
Mark2のほうがすっきりした画像が撮れる印象を受けます。

画素数では40Dのほうが上だし絶対いいかんじで出そうなんですがでまへんなぁ(T_T)


これってセンサーサイズの違いでは無いかと自分なりに解釈しております。
APS-HとAPS-Cもあるのではないでしょうか? ってことはやはり5Dなどのフルはすっきり くっきりがでるんだろうなぁ〜っと

更にはセンサー位置
9点と51点これももあるとおもいますね
センサー間が狭い分合ってほしい部分にヒットする確率が上がるんじゃないかな?


40Dしか知らないと綺麗だと感じるのでしょうが1D系をしってしまうと 更にはフルサイズをしってりまうと やはりAPS-Cでは物足りなさを感じるのではないでしょうか?

違いますかね

何はともあれ知らない者があーだこーだ言っても解決しませんので 調整にだされすっきりされたほうがよろしいのでしょうね


結果をまたお待ちしてます。

書込番号:9794561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/07/03 04:41(1年以上前)

mt_papaさん

ありがとうございます。

AFはみんな背景に引っ張られるモノなんですか?

たしかにAFを合わせるポイント(専門用語忘れました)は、たとえば
ライフルでピンポイントを狙うのと散弾銃で面を狙うくらいの
差がありますからね。


ありがとうございました。

書込番号:9794855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/07/03 04:55(1年以上前)

自然が一番さん

ありがとうございます。

やはり多少ズレただけでしょうか。


体育館のような暗い場所ではなく、グランドでAFが合わないって、
ある意味致命傷ですよね
σ(^_^;)?


皆さんの40Dはどうなんでしょう?


やはり私の40Dだけを疑うべきですね。


ありがとうございました。

書込番号:9794864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/07/03 06:14(1年以上前)

時には・・・さん

ありがとうございます。

やはり中級機とプロ機との差なんでしょうか。


初めて1DmkUでバスケを撮った時は本当にビックリしました。

本当にすっきりくっきり、カリっと綺麗に、まるでハイビジョンTVのような写真が撮れてしまったんです。

ウチのTVは、まだブラウン管ですが。


また、40Dで撮った写真を見直してさらにビックリしました。

のっぺりとした立体感の無い写真で今まで満足していた事に、です。


上カルビで「おいしいね、おいしいね」と喜んで食べていた時に、
特上カルビを試食して、あまりの美味しさに驚き、バクバク食べてしまった
後に、上カルビを食べても以前のような喜びが感じられなくなってしまった。


そんな感じです。


バージョンアップ、センサー清掃と共にピント調整に出してみます。

ありがとうございました。

書込番号:9794918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:92件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2009/07/03 12:28(1年以上前)


光画部 たわばさん

 中古で10〜15万円で買えそうなので興味が湧いてきました。
是非40Dとの5万円の差を作例で見せて下さい。
出来れば重量(使いまわし)、シャッター音、液晶の見易さ等も。

私の目標は5DMKUで、他を見ないので勉強になります。

書込番号:9795843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/07/03 23:10(1年以上前)

TSセリカXXさん

返信ありがとうございます。


私の子供を撮影したのではなく、先輩たちを撮影しましたので、作例は申し訳ありませんがご容赦下さいm(_ _)m。


重量は、重たいです(^^;)。
散歩カメラとして気軽に、とはいかないと思います。
さあ、気合い入れて撮るぜ!とならないとツラいです。

連写はものすごく気持ち良いッスよ

機関銃をぶっ放しているような感覚です

書込番号:9798656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/07/04 08:23(1年以上前)

液晶は、40Dを見慣れた今となっては見る影もないです。

以前使っていたKDNとかわらないかも。1.8型でピントの確認も難しいです。


操作性は独特です。40D系統とはまったく違います。
初めて触って何とかなる代物じゃありません。約2ヶ月の今も取説は欠かせないです。

慣れてくると40Dの使い方を忘れてきます(^^;)。

書込番号:9800082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:92件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 プロフィール 

2009/07/04 13:31(1年以上前)

別機種
当機種

KDNで撮影

40Dで撮影

光画部 たわばさん

 ありがとうございます。
1DmkUは当初プロ仕様のカメラとして活躍していたと思うので興味が有りました。
KDNや40Dでも明るい晴れた良い条件であればピントくっきりに写るとは思いますが、
暗い悪条件でも綺麗に写る率が高いなら魅力的に感じます。

UPの写真は、EF-28-135o F3.5-5.6 ISを使用しています。
Lレンズでなくとも条件が良ければ綺麗に写ると思っていますが、
特上カルビを食べたら気持ちが変わるかも知れません。
でも、知らないほうが幸せかも・・・・・もう少し40Dを使い続けたいので。



書込番号:9801216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/07/07 01:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

40D+EF300mmF4LIS

40D+EF300mmF4LIS+1.4x

40D+EF300mmF4LIS

40D+EF300mmF4LIS

こんばんは、光画部 たわば様
ほんとに久し振りの投稿なんですけど、40Dのピントがズレておられると拝見し、少々うかがってみたくなりました。
私は、カメラ機器の技術的な専門知識や、撮影者としての基礎教養がありませんので、つまらないことをお伝えするかもしれませんが、ご容赦ください。
AFモードおよびAFポイント選択はどの設定で撮影しておられますか?
上級機の多点AF(面AFでアシストポイント等も作動するもの)に比べますと、40Dは、まばらな間隔でちょっと大きめのAFポイントが付いているような気がします。
動く被写体を撮っておられるような文面なので、仮にAIサーボまたはAIフォーカス+9点で撮っておられると、非常に動くものは撮りにくいように感じています。AFの迷いが多くなり、連写速度は落ちますし、ピント精度もイマイチに思います。(つまり、よく後ろに抜けます。)
私はカワセミの動くシーンが好きで撮っておりますが、一貫して中央1点選択+AIサーボです。ピントは、うまく中央AFポイントで追えれば、あれだけ早く飛ばれても一応合っていると思うんですけどね…
この1点選択でも、AFポイントを当てた被写体の範囲内にデコボコがあったり、輝度差があるとファインダーでは合ってるみたいでも出来上がりがピンボケってのはかなり発生します。
またバックに日光が燦々と当たり、被写体もバックも光っているような状態だと、どうも位相差AFというのは白黒で見ているのと同じらしく、判別できなくてレンズが往復しているときもあります。
背面のAFボタンを上手く設定してMF併用が妥当だと思います。私はAFストップボタンに設定し、AF迷いの時はMFにして撮っています。
上級機は中古でも買えなくて(笑)使ったことありませんが、あの多点AFと9点を比較するのはちょっと可哀そうだと…
あと、画素数ってのは、増えるといいかというと、画素サイズやらなんやら(理論解りません。詳しい方解説を!)もあり、特にノイズに関しては低めの方がいい場合もあるやに聞いています。(この話、これ以上伸びません(笑))
上級機が使用感じゃなくて申し訳ないのですが、40Dを1年ちょっとで10万ショット打ちました感覚では、「ちょいとオトボケAFだが、うまく付き合えば十分楽しませてもらえる」と思っています。なんて、もし上級機を持てたら、「ぜんぜんキレイ」とか言ってるかもしれませんけど(笑)、こればっかりは今は解りません。うちの中の最上級機40Dを信じます!
長文すみません。ご参考になればうれしいです。

書込番号:9816003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/07/07 06:49(1年以上前)

カメラ好きな牛さん

返信ありがとうございます。

またカワセミの素晴らしい写真を見せていただきありがとうございます。
木に止まっている写真や水中から飛び出した写真、ホバリングの写真は
見たことがありますが、飛翔中の写真はなかなか見たことがありません。

凄い、と思います。

あの写真はAFでしょうか?


カワセミ撮りはやってみたいのですが、レンズとノウハウが無く、断念してます。
カワセミはたまに見かけるのですが、、。


私のメインの被写体は、小学生のバスケです。
暗い体育館で防眩用に暗幕のようなカーテンを引きます。照明は昼白色と
タングステンが混在してます。

その中を縦横無尽に走り回る子供たちを追いかけるのですから、AFにとってはかなり厳しい条件です。


フォーカスポイントは中央一点、AIサーボ+一脚で追いかけています。

中央以外のAFポイントはまず使いません。


最初は手ブレを疑い、とても重たい三脚とレリーズを野球では現在も使っています。

明るい屋外なのにくっきりとした写真がどうしても撮れないものですから、
レンズが悪いんだ、ピントが合っていないんだ、と思っていました。


1DmkUは重過ぎる為、サブカメラは欲しいので40DをSSに持ち込んで点検整備します。


ありがとうございましたm(_ _)m。

書込番号:9816447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/07/07 23:38(1年以上前)

光画部 たわばさん こんばんは。
横っ飛び写真はAFです。私はこの横っ飛びは割合得意で、UP写真はSSを速く設定して被写体を止めてますが、最近はやや遅めで動感のあるものを目指して特訓中…というより天気悪くてそうならざるを得ないんですが…
お手持ちの350mmズームも名レンズですね。お近くにカワセミがいるならぜひトライしてみてください。
スポーツ感覚で楽しいです。
とにかく、あの小さい被写体を真ん中のAFセンサーに当て続ける努力(滅多にそんなことは起こりませんが…)です。
稚拙ながら、私の思うコツを申し上げますと、いきなりはなかなか撮れませんが、熱心に撮っていると、だんだんそのカワセミの性格みたいなものが解ってきます。
個体でずいぶんと違うものです。
飛ぶ気配やクセ、飛ぶコースなどが読めてくると、突然パリパリにピントが合ったのが撮れ、自分でも驚きます。
ちなみに、ほとんどこの撮影をやっている中、たまに息子の少年野球を撮影するんですが、被写体デカいわ、動き遅いわで、何だか楽勝で撮れますよ(笑)

書込番号:9820239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング