『ピントを合わせるコツを、、、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのオークション

『ピントを合わせるコツを、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

ピントを合わせるコツを、、、

2007/11/27 19:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット

クチコミ投稿数:16件

先日40Dを購入したデジイチ初心者です。40D、大変満足して使っています。で、なんせシロウトなのでひとつ皆さんにお聞きしたい事があるのですが、、。
先日、仕事関係で室内の展示会場の撮影をしたのですが、もうひとつピントがぴったり合わないような感じなのです。
ライブビューにして、モニターに拡大表示して合わせたりしても、後からパソコンで確認するといまいち眠い感じでピシッとピントが合っていない様な感じなのです。
オートで何枚か撮った物の方が幾分まともです。一応,三脚を立てて,シャッターレリーズも着けて取りました。
腕が悪いと言うのは勿論あるのですが、接写ではなく、割合距離がある場合で、正確にピントを合わせる方法がありましたら是非教えていただきたいのですが、、宜しくお願い致します。

書込番号:7037360

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/27 19:26(1年以上前)

事前に、お聞きしたい事項がございます。

フォカースエリアは、中央1点にされてますしょうか?

>オートで何枚か撮った物の方が幾分まともです

オート以外の撮影モードでは、どれで撮影なさいましたでしょう?

書込番号:7037382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2007/11/27 19:36(1年以上前)

イチガンさん こんばんは。

私もほとんどフォーカスエリアを中央一点で撮っています。
マルチエリアで撮ると一番近い所にフォーカスしてしまい
自分のイメージ通りにならないことがありますよ。

書込番号:7037429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/11/27 19:42(1年以上前)

GRANDBLUEさん、
早速有難うございます。

フォーカスエリアは中央1点ではなく撮りました。 ついでに教えていただきたいのですが、、、中央1点にする場合と、全点にする場合とではどういったケースにどのように違うのでしょうか?(ケースバイケースなんでしょうが、、)

オート以外は主にシャッター優先にして開放気味で撮ってみました。

なんか、聞いてばっかりでスミマセンがお願いします。

書込番号:7037457

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの満足度5

2007/11/27 19:49(1年以上前)

EOS40Dですと中央のセンサーと周辺センサーで感度が違うという事は
ないんですけどね。(いずれもF5.6基線長センサーですので)
f2.8以上の明るいレンズを使用したときのみ、中央AFセンサーの精度が
もっとも高くなります。

ライブビューですが、AFセンサーをどこを使用するか明確に指定して
置いた方がよいです。また折角拡大調整可能ですから、MFで合わせた
ほうが三脚使用時は無難かもしれません。

ただちょっと懸念されますのは、ピントはどこかに合っていますでしょうか?
それとも全体にピンぼけ? 後者であれば手振れという可能性もあります。
三脚を立てていても強度が不足していると逆にぶれる場合もありますので・・・
画像を見てみないとなんとも言えませんけれど。

書込番号:7037484

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの満足度5

2007/11/27 19:58(1年以上前)

>オート以外は主にシャッター優先にして開放気味で撮ってみました。
初めから絞り優先で撮影されてはどうですか。
オートに設定すると自分の合わせたくない所にピントが合うので
私はいつもセンターでのピント合わせを使用しています。

書込番号:7037531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/27 20:00(1年以上前)

イチガンさん

湯〜迷人さんが仰せの通り、フォーカスエリアがマルチエリアになっていると、
意とする部分にフォーカスしたい時に、ピンが来てくれないケースがございます。

例えば、手前のテーブルではなく、向こうの家具にピントを合わせたい時など。

個人的に、これは、40Dに限らず、他のカメラもそうだと思いますが、
フォーカスエリアは、中央1点(シャッターボタン半押しで、フォーカスロック)の方が
扱い易いのではないでしょうか。

>オート以外は主にシャッター優先にして開放気味で撮ってみました。

室内の展示会場等の場合は、開放ではなく、ある程度絞り込んだ方が
シャープになると思います。F8〜F11あたりで、一度、お試し下さいませ。

書込番号:7037541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2007/11/27 20:05(1年以上前)

TAILTAIL3さん、有難うございます。
ピントは全体に眠い、という感じです。ただ、ピンボケ、とまでではなく、微妙に合っていないような感じです。
(写真見て貰えればいいのですが、仕事上、クライアントがらみなので載せれないのです。申し訳ない!)
確かに三脚は安いやつです。数年前に3千円くらいで買ったやつです。三脚でぶれると言うのはシャッターで振動するものなのですかね? 

書込番号:7037566

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/11/27 20:11(1年以上前)

三脚華奢だと三脚自体が揺れてぶれますよ。
Avモードで中央一点AFにしてコントラストのはっきりしたとこでピント合わせましょう。
室内だと結構ピント合わせにくいのでレンズだって明るいものの方がいいです。

書込番号:7037596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/11/27 20:21(1年以上前)

>室内の展示会場等の場合は、開放ではなく、ある程度絞り込んだ方が
シャープになると思います。F8〜F11あたりで、一度、お試し下さいませ。

ありゃ、開放気味のほうが広範囲にピントが合うのではないかと、まったく逆の事をしていましたね、、、有難うございます!今度試してみます!

書込番号:7037647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/11/27 22:31(1年以上前)

パンフォーカスで撮るならA-DEPを使う手もありますね。
あと、折角ライブビューあるしAvで8とか11くらいに絞ってマニュアルでピント合わせして撮るのもいいと思いますよ。

書込番号:7038384

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/11/28 00:58(1年以上前)

こんばんは
三脚使用なら深度計算サイトで絞りと距離の見当をある程度頭に入れてしまうのもいいと思いますよ。
被写体ブレを懸念する場合はまた話が違ってきますが。

書込番号:7039354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング